• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

雪解け進む栗駒山へ!

雪解け進む栗駒山へ!
こんばんは。
4月中旬は栗駒山のいわかがみ平に行ってきました。
と言っても当然まだ冬期通行止めなので手前までですが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝8時頃にゆっくり出発。
R4を北上して大崎市に入る。


古川から県道59号~17号線を走って栗駒町へ。
この辺まで来ると交通量少なくて気持ちいい道、でも春の交通安全運動期間なので気を付けないと。


栗駒山が見えてきたので撮影ポイントを探しに田んぼ道をウロウロ。


県道179号線から荒砥沢ダムを通って栗駒山にアプローチすることにしました。
まだ冬期閉鎖ってことなのか、深山牧場の入り口には通行止めの簡易ゲートがあります。


荒砥沢ダムは勢いよく放水されていて水しぶきがこっちまで掛かってきそう。
さらにキロ進むと道路には雪が!…
車が通った跡もあるので全然行けそうですが、念のため引き返して別の道から向かうことにしました。


栗駒町まで戻ってきてR457~県道42号線から再び栗駒山を目指します。
だいぶ手前から通行止めの案内板が出されていました。


この辺だと栗駒山が全体的に見えて良い感じ。


ハイルザーム栗駒の辺りから道路脇には雪壁がずっと続いていました。




スノーシェッドを抜けると広い駐車場があり、この先はまだ冬期通行止め。


栗駒山の登山口があるいわかがみ平までは数キロ程、ここから歩いて行く人もいるみたい。
きっと凄い装備をして準備万端で挑むんでしょうね。


景色も楽しめたのでそろそろ山を下ることにします。
まだ少し走り足らなかったので栗駒ダムの所から岩手県の一関へ。



R342の厳美渓の手前から西磐井広域農道で栗駒町まで戻るんですが、これがなかなかの快走路。


地図をよく見ると長者原~前沢まで長い区間を農道を繋いで通れそう、機会があったら今度走ってみたいなと思います。



細倉マインパークの横を通って花山湖に到着。
今日はなんだか栗駒町の周りを行ったり来たりした気がする。

岩出山からR457で南下、まだ時間も早かったので↓


牛野ダム手前の桜の開花状況をチェックしておくことに。
仙台市内はちょうど満開の時でしたが、この辺だとやっぱり10日くらいは遅いみたい。


最後は泉ヶ岳のスプリングバレーへ。
もう夕方で駐車場は閉められていたので閑散としています。

あとは真っすぐ帰るだけ。
早めの時間に家に到着となりました。

この日走った距離310km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/4d26785c0d0a456ba2c8dbbcbb6acd0d

終わり。




Posted at 2022/04/27 23:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

朝日連峰&飯豊連峰の残雪を見に…

朝日連峰&飯豊連峰の残雪を見に…
こんばんは。
ビートは2月に乗った時以来の久しぶりのドライブ、春になってようやく峠越えもできるということで…
今月最初は山形県飯豊の山深い所まで行ってきました。
目的としては残雪の景色と、白川湖の水没林を見ることです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませて朝7時前には出発。
R286で山形県に向かいます。


釜房ダムで小休憩。
山沿いは桜の開花が遅いのでこの時まだ咲く気配すらありませんでした。


雲一つなく蔵王がよく見えます!

笹谷の高速区間を少し乗り山形県に入りました。


山形市内から県道17号線をそのまま走り県民の森に来ました。
道幅狭めのカーブが続く楽しい道、しかし雪解け水であっという間に汚れていきます…


蔵王は霞んでてよく見えません。
ふと周りを見ると杉の木ばっかり、花粉症なのでなかなか辛いものがあります(笑)

しばらく走り一山越えて↓


白鷹スキー場に到着!
久しぶりに朝日連峰の残雪を見れた気がします。




スキー場は当然もうシーズンオフなので人はいなくて貸し切り状態、色んなアングルからビートを撮りまくっちゃいました。



置賜西部広域農道で飯豊方面に向かって南下します。
たまに雪壁から枝が飛び出てるので要注意。

しかしすぐに↓


雪があって通行止め…
そこまで山奥ってわけじゃありませんが、きっと裏道は除雪しないんでしょうね。

途中、長井ダムに寄ろうとするもまだ冬期閉鎖中でした。



白川ダムに着くと脇には巨大な雪の固まりを発見。
やっぱり豪雪地帯はレベルが違います…




目的であった白川湖の水没林を見る為に源流の森の周辺をウロウロ、それっぽいポイントはありましたがイマイチよく分かりませんでした。
もう少し雪が溶けてからの方が良かったのかもしれません。


さらに奥の方まで進んでみます。


雪がどっさりと積もった山を発見、こういうの見るとテンション上がります。

この先はまだ冬期通行止めなので県道378号線とぶつかったところで引き返します。


幻想の森まで戻ってきました。
上からだと湖も全体的に見えますね。


この時期に来たのは初めてだったので、飯豊連峰の美しい残雪を見れて満足でした。

時間はまだお昼、小国の樽口峠の手前まで行こうかとも一瞬考えましたが…
あそこまで行くと笹川流れを走りたくなってしまうのでやめときました。
県道4号線の菅沼峠で川西町へと下ります。



前から気になってきた旧高畠駅に来てみました。
地元の高畠石を使って昭和9年に建てられたみたいです。
洋風の外観だけに赤いポストがやたら目立って見えました。


廃線になった後はバスの待合所になっていたんだとか。


当時使われていた汽車でしょうか。
駅の周りは公園になっていて地元の人の憩いの場になっている様です。

あとはR113で宮城に帰ります。
七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へ。
最近暖かい日が続いていたせいか、道路脇に雪はほぼありません。


思ったより早く戻ってこれたので蔵王エコーラインを登ってきました。
スキー場から上はゲートが閉まっていてまだ冬期通行止め。


開通前の閑散とした雰囲気もわりと好きです。
滝見台ら辺までは雪が全然なくてビックリ、この感じだと今年は雪壁も低めでしょうか?


エコーラインを下った後はR457で秋保に向かいます。
その後は大倉ダム→七北田ダムへ。


そろそろ夕暮れ時、後ろに泉ヶ岳が見えてきました。
帰りに洗車場で融雪剤を洗い落としてさっと拭き上げ、そして家に無事到着。

久しぶりにビートに一日乗れて、飯豊の残雪の景色も見れて良かったです!


この日走った距離360km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/c17c60f6e4af4c019db6d408f1a660ee

終わり。




Posted at 2022/04/22 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
242526 27282930

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation