• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

福島の絶景ロードへ…

福島の絶景ロードへ…







こんばんは。
7月19日は福島県の磐梯山周辺をメインに走ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早めに家を出ようと朝起きてみると…
小雨が降って道路もまだ濡れていたので、朝食後にコーヒーを飲んで1時間くらいゆっくりしてました(笑)
結局は7時過ぎに出発です。




国道4号線を南下して福島県に入る。
日差しも出て暑くなってきたので半袖に着替えました。


フルーツラインを通り、いよいよ磐梯吾妻スカイラインが始まります!




スカイラインの見どころの一つ、つばくろ谷まで上がってくると…
そこは霧でした(^^;





浄土平の辺りまで上がってきました。















まさに絶景ですね(^^)/





国見台に寄ります。





猪苗代側へ下りてくると一気に青空も出てきました。
天気予報も微妙だったけど、来て良かったです。





いつもこのままレークライン→スカイバレーで戻るパターンが多いんですが…
まだ時間も早いし、レークラインのゲートの手前からR115へと出れそうな道があったので進んでみることにしました。





(11:45)
久しぶりに天鏡台に来ました。
すぐ後ろには大きな磐梯山が見えてきます。




少し下りてきて磐梯山牧場へ。
そんなに大きな牧場ではないけど山の麓だし、静かで意外と景色も良いのでたまに寄りたくなります。










猪苗代湖が見えます!
晴れてると向こう側の青松浜の方まで見えるんですね。






磐梯山ゴールドラインを走ります!






スカイバレーへと上がり七曲りの展望台に寄りました。








さらに登ってゆき…↓





頂上の駐車場に着きました。
上まで来ると涼しい風が吹いて気持ちいいですね。


スカイバレーを下りてからは米沢の町中には入らず、少し脇道へと逸れます。




水窪ダム→ぶどうまつたけラインを繋いでいきます。
猿がよく出てくるので注意しつつ…
しばらく走って高畠に出ました。

七ヶ宿街道(R113)を通って宮城県に戻ってきました。





七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へと向かう。
不忘山は雲が掛かってほとんど見えませんでした。


夕方の渋滞にも巻き込まれず早めに家に着きました。

この日走った距離427km。

終わり。










Posted at 2020/07/31 20:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2020年07月01日 イイね!

岩手の牧場巡りドライブ

岩手の牧場巡りドライブ








こんばんは。
6月の3週目は岩手県早池峰山周辺を走ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もう梅雨に入って不安定な天気が続いてましたが、この日は運良く晴れでした。
海沿いの方は天気が微妙そうだけど…
でもこれを逃すとしばらくドライブできなそうなので、とりあえず行ってみることにします。

朝5時過ぎに出発。
まずは遠野に向かうんですが、東北道ではなく無料の三陸道&下道で行くことにしました。




三陸自動車道で北上、もうほとんどの区間が繋がっているので便利になりましたね。
あっという間に気仙沼を通過し、陸前高田I.Cで降ります。





旧道R340の赤羽根峠に来ました。
道は狭くて枝や石が沢山落ちてます(^^;
バス路線の看板があるけど、これは当時のやつでしょうか。




義経にゆかりのある場所みたいです。




峠の頂上に来ると一気に道が立派になって拍子抜けしました。
最近できたような農道もあってこの辺りだけ整備されてるみたい。





山口の水車に寄ってみました。
よくテレビで遠野が紹介される時は必ずここが映ってますね。





(10:09)
スリーグリーンラインを走り貞任高原に着きました!





一面緑の景色に癒されます(^^)
こう見ると岩手は本当にどこまでも山だなって実感しますね。










さらにスリーグリーンラインを進んでいく。
砂は多少は浮いてますが道も広いので走りやすいです。

オープンで走っているとやかましいくらいに色んな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
道端に大きなフンが落ちていたけど…多分クマでしょうか。
ここは自然を満喫できます(笑)





新山高原の展望台に着きました。





奥には早池峰山が見えてきます。










周りはすっかり曇ってきて気温も15度しかない…
海が近いのもあってか「やませ」っぽい天気ですね。



このまま大槌町へと降りてR45で北上します。




(12:22)
宮古の道の駅で休憩。
人が多くてレストランに入るのは無理そうでした。






宮古の町中から県道40号線に入り、小峠まで行かずに手前の道から亀ヶ森牧地へと向かう。





そして亀ヶ森牧地に来ると…
霧で一切何も見えません。50m先までしか見えません。
今日一番の目的がここだっただけに残念。





いつも新里放牧場から刈屋側へと下るんですが、今回は初めて和井内側へ行ってみることにした。
意外と走りやすくてすんなり山を下れました。

近くには中洞牧場という観光牧場(?)があるみたいなので、今度また亀ヶ森牧地と合わせて来てみよう。





R106道の駅やまびこ館の近くから大規模林道を通っていきます。

悠久の道トンネルを越えて下りが始まります。

すると突然車の前方を鹿が横切りました!
もし良いペースで走っていたら危なかったかもしれません。
実はこの日、鹿が前を横切るのは3回目でした(^^;
さすが山深い岩手の北上山地…





(15:37)
最後はいつも通り荒川高原へ。
お、珍しく近くに馬がいます!





この白い馬だけずっと興味あり気に見てきました。





やっぱり馬がいると画になりますね(^^)





さっきの白い馬が移動するたびにずっと付いて来ます。
撫でてほしいのかな?





さらに大規模林道で遠野に向かいます。
途中、高清水展望台への案内板が出てきて行こうか迷う…(前から気になっていた所)
しかし時間も遅かったのでまた今度ということで。

スタンドで給油して、宮守I.Cから釜石道&東北道で帰るだけ。
何とか夕飯前に家に着けました。

この日走った距離662km。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は岩手の牧場を巡ってきました。
この辺りは北上山地の雄大さを実感できてオープンで走ってて楽しいですね。
一番の目的だった亀ヶ森牧地では霧で何も見えなかったので、また来年の春にでもリベンジしようと思います!


終わり。










Posted at 2020/07/01 20:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.