• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

2023年を振り返って…

2023年を振り返って…
こんばんは。
2023年も残りあとわずか…
今年の中で印象的だった旅を備忘録として簡単にまとめておきます。
もしよければお付き合いください。



・6月

福島の絶景ロード巡り
そこまで遠出ってわけでもないけど今年最初は定番の裏磐梯エリアへ。
レークラインが通行止めだったのは少し残念。
その他にもぶどうまつたけラインや小坂峠など気づけば山道三昧。


岩手の大規模林道ツーリング
久しぶりに早池峰山側から大規模林道へアプローチ。
細道をひた走り亀ヶ森牧地に向かうものの、やませの影響で一気に雲が掛かり何も見えず…
重茂半島は険しいけどこういう所は結構好き。


7月

笹川流れツーリング
梅雨の貴重な晴れ間は今年初の日本海へ。
暑い日だったけど海沿いは風が涼しくオープンで快走。
六十里越え街道&大井沢トンネルという月山周辺も楽しめた。


灼熱の新潟下道の旅
只見川沿いの景色に癒されつつ六十里越峠を越えてゆく。
あと栃尾名物の油揚げを食べれたのは良かった!
数年後に全線開通予定のR289や大谷ダム周辺を探索。
夕暮れ時は飯豊桧枝岐大規模林道を走ったりして一日フルコースって感じ。


・10月

鳥海山ツーリング
紅葉はまだ始まってなかったけど山頂付近は雪で白くなっている。
仁賀保高原南展望台は何というか吸い込まれそうな景色で凄い…
もちろん鳥海ブルーラインに登り山と海を一度に堪能できた。


長野ツーリング(一日目二日目三日目)
ローカルな古峰原~粕尾峠を越えて群馬県に入り、赤城山や榛名山を走ることにした。
メインの長野エリアでは八ヶ岳高原ラインやビーナスライン、アルプス展望道路の山に囲まれたあの景色は今でも忘れられない。
最終日は星峠の棚田を観光して、日本海沿いの弥彦山スカイライン~七浦シーサイドラインを楽しんだ。


・11月

岩手下道の旅
紅葉が遅れていたのもあって早坂高原や平庭高原はちょうど見頃の時期。
小袖海岸からの下閉伊グリーンロードと大規模林道は走っていて爽快だった。
帰りは暗闇の内陸路を通って宮城県へ、今年最長の日帰り720km弾丸旅(笑)


晩秋の奥会津ツーリング
猪苗代湖で朝を迎えて大内宿こぶしラインへ。
山深い檜枝岐村で蕎麦を食べて、只見ダムや美坂高原を探索。
晩秋の静かな奥会津の雰囲気はとても良かった!


茨城ツーリング(一日目二日目)
グリーンふるさとライン~ビーフラインで南下し筑波山を走ることにする。
茨城県はあまり来たことがないので、まずは有名どころの牛久大仏や霞ケ浦を観光。
紅葉の名所ということで奥久慈の竜神大吊橋へ、まだ見頃ではなかったけどその橋の長さは凄かった。


以上です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年も本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。

皆さん良いお年を。


終わり。




Posted at 2023/12/28 21:09:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年12月13日 イイね!

霊山ドライブ

霊山ドライブ
こんばんは。
12月9日は福島県霊山に行ってきました。
ちなみにこの日の最高気温は20度近くまで上がるとのこと。
一応スタッドレスタイヤに交換していたので山道も走ることにしました。

この日の主なルートはこちら↓
松川浦~霊山~小坂峠~七ヶ宿ダム~長老湖

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝7時半に出発。
まずはバイパスを通って南に向かう。


柴田町から県道28号線を走ってさらに南下。
蔵王と阿武隈川を横目にのんびりとした景色が続く。

脇道に入って休憩タイム。


蔵王は雪でかなり白くなっていた。

その後、R113に出て福島県に入る。


相馬市の原釜尾浜海水浴場駐車場に到着。


展望台と奥に松川浦大橋が見える。


(10:43)
お昼は前から気になっていたおいかわで食べることにした。
人気店みたいなので開店時間に合わせて来たけど、15分くらいですぐに満席状態。
あさりバターラーメン(1300円)を注文、しっかりとしたバター風味だけど後味はすっきりしていて美味しかった。



食後は漁港の周辺をウロウロ。

しかし風もなくて暖かすぎる…
上下冬装備で来たので暑いくらい、オープン走行でもほとんどヒーターを使わなかった。


これが大きな松川浦大橋!


海沿いの直線路が続く大洲松川ライン
上から見ると以前よりだいぶかさ上げされたのがよく分かる。





高速道路は使わずにR115で霊山に向かう。
気温が高いとはいえ日陰も多いので慎重に進んで行く。





まきばのジャージーでデザートタイム。
無難に一番人気のミルクとラズベリーのダブルを頼んだ。
久しぶりに食べたけど口当たりが滑らかでホント美味しい。

食べた後はすぐ近くの↓


林道大霊山線を走って途中に一ヶ所ぽつんとある見晴台に寄ってみた。


ちょっと座りにくい石のテーブルとイスが置かれている。




見晴らし台からの景色はこんな感じ。
遠くに吾妻小富士や福島市内が見えてくる。



(13:32)
ローカルな小坂峠を越えて宮城県に戻ってきた。


眺望抜群とまではいかないものの、木々の間から見えるこの景色は結構好き。

峠を下り始めると前方にオープンカーが二台連なっていてランデブー。
距離を空けていたけど道を譲ってもらった。



七ヶ宿ダムで休憩。
ダム軸がある東側に来たのは初めてかもしれない。
展望台があるみたいなので階段を少し上がってみよう。




さらに管理事務所の裏に来てみるとダム湖がよく見える!



県道51号線で遠刈田方面に向かう。
まだ時間にも余裕があったので長老湖に来てみた。


雪掛かった不忘山はいつもより大きく見える。

この後、まだ走り足らなかったので青根温泉へ。
足湯は先客がいて入れず…

さらにR457を進み秋保に抜ける。
今回これで本当に山は走り納めになりそう。



遠回りしつつ空も暗くなってきたので帰ることに。

洗車場に行って融雪剤を落として拭き上げ作業完了。
スーパーで頼まれていた買い物をして帰るとあっという間にいい時間になっていた。


近場ながらこの時期にしては山道三昧コースで楽しめました。
来週から一気に冷え込みそうなのでオープンで走ることもしばらくなさそうです。

この日走った距離252km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/7f69e618940b4ee1afa284dcc42bcda6

終わり。




Posted at 2023/12/13 19:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2023年12月04日 イイね!

山はそろそろ走り納め…

山はそろそろ走り納め…
こんばんは。
もう11月下旬になって山はどこも冬季通行止め。
まだ暖かいし行けるところで一番標高の高い山といえば…
ということで、岩手県室根山に行ってきました。

この日の主なルート↓
三陸道~気仙沼大島~室根山~東磐井広域農道~長沼フートピア公園

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(11月21日)
朝6時半頃に出発。
まずは鳴瀬奥松島I.Cから三陸道で北上開始。


浦島大島I.Cで降りる。


ナビには三陸道全線開通前のデータしか入ってないので、到着予定時刻よりかなり早く着いた。
昔は気仙沼って結構遠いイメージだったけど随分と近くなった印象。


気仙沼大島大橋を渡っていく。
4年前に開通したばかりで以前はフェリーでしか島に行くことができなかった所。


気仙沼大島に渡り観光スポットの亀山展望台を目指す。
この日はシャトルバスは出ておらず歩くしかない…


展望台へは二方向から行けそうだけど、遊歩道の方を歩くことにした。
下の駐車場から700m程と遠くはないけど、きつい階段で脚がパンパンになるやつ。


最初の展望台が出てきた。
ここがメインではなさそうだけど、それでも十分良い眺め。

さらに進むと、


裏の方までほぼ360度見えて何だか凄いことになってきた。


そして亀山展望台に到着。


お、さっき渡ってきた気仙沼大橋が見える!
奥に見える一番高い山はこれから行く室根山かな。


改めて見ると気仙沼の街から山ってすぐ側なんだと実感する。




気仙沼大島の形がよく分かる。
こう見るとやっぱり小さな島ですね。


遊歩道を進み左回りで一周して下りてくると亀山レストハウスあった。
カフェにもなってるみたいだけど冬期休業?で人はおらず誰でも入れる休憩スペースになっているようだ。


だいぶ下りてきて最後は大島神社でお参り。

体を動かしてお腹も空いてきた。
島の味処 こまつで海鮮丼を食べようかと思ったら定休日…
他にも何軒か回ったけど開いておらず食べるタイミングを逃してしまう。



漁港からさっき登ってきた亀山が見える。



裏の方の道を探索。
晴れててこの日の海はどこから見てもキレイ。


(11:51)
気仙沼 「海の市」



南側から室根山に登ってきた。
遮る物が少ないので見晴らしが良く、標高以上に高く感じる。


葉っぱが落ち切って山の形がはっきりと分かる。


一番上の駐車場に到着!
この味のある文字の看板がなんか好き。

山頂までは徒歩10分くらいだし天気も良いので歩こうか迷う。
でも最近は熊のニュースばっかり見てるので何か行く気がしなくなった。




ついさっきまでいた気仙沼大島が見えてくる。

少し下って、


室根高原の牧場へ。




この後、北側に下りてR343に出る。
室根山の近くはネズミ捕りしてることが多いようなのでゆっくり運転。
直線が多いので飛ばしてしまうのは分かる気がする。

大東町の街中に入る手前から東磐井広域農道へ。
県境まで伸びている走りやすい快走路。



(14:16)
一旦、千厩のR284に出て遅めの昼食タイム。
ドライブイン京の森で中華そば(650円)を注文、オープンで冷えた体が暖まった。



再び東磐井広域農道に戻り南下していく。


結構山の上を通っているので大規模林道みたいな感じ。


金越沢ダムの近くを通り、R456に出て七曲峠の手前からまた広域農道が続いている。
岩手サファリーパークを過ぎて北上川に出たところで終了。

帰りも同じ三陸道に上がってはつまらないので下道で帰ることにした。



(16:21)
大きなオランダ風車がある長沼フートピア公園で休憩。
犬の散歩をしていた人に「ビート見せてもらってもいいですか?」と言われそこからお喋りタイム。


バイパスには出ずに田尻~松山の辺りを適当に走って大郷町へ。
そして19時頃に無事帰還。


今回行った亀山展望台と室根山、どちらもパノラマ景色が見れて海から山まで両方楽しめました!
東磐井広域農道も久しぶりにオープンで走れて爽快でした。
今年これで山は走り納めになりそうです。

この日走った距離352km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/0cd6e5923a20465693e3192d00388d31

終わり。




Posted at 2023/12/04 22:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 456789
101112 13141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation