• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

岩手下道の旅

岩手下道の旅
こんばんは。
8月21日は岩手県遠野まで行ってきました。
有名なドライブロードや絶景スポットというよりは、今年まだ行ってなかったエリアを下道でのんびりと走る感じです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


準備を済ませて朝5時過ぎには出発。
まずは国道4号線で北上開始。


栗原市街を逸れて栗原西部広域農道を走る。


栗駒山は雲掛かってはいるけどすぐに晴れてきそう。
田んぼもいつの間にか色づき始めてる。


そして岩手県に入る。
R342とぶつかり西磐井広域農道でさらに北上。
栗原から全区間だとほぼ信号すらない道を一時間近く走りっぱなし。


衣川に入り横道を探索中(迷っただけ)
良い感じの棚田を発見。

再び戻って広域農道に一旦出る。


(8:11)
衣川小学校大森分校に来た。




この衣川は映画「リトル・フォレスト」の舞台にもなっていてとても自然豊かな所です。
細い道が何本も繋がっていて山奥にこんなに集落があって驚いた…



マップを見てツーリングルートになっていた国見平スキー場に行ってみることに。
道路脇の草が伸びっぱなしで所々でほぼ一車線になっていた。


4~5kmほど走ってでスキー場着いた。
うーん特に何もなし…



県道37号線をしばらく走る。


前から気になっていた和光展望台に来てみた。
牧場内の道はそこまで狭くないけど路面が陥没してたので慎重に上がってきた。


肝心の展望台からの景色はコレ…
でも晴れてる時だったら焼石岳が見えるかも。


標高は全然ないけど遮るものはないのでそれなりの見晴らし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早朝に家を出てきたのにも関わらず、あちこち脇道を探索したので北上市に入る頃には気づけばもう11時…
少しペースを上げていかないと。


田瀬湖の周りは草刈り作業中だったのでゆっくりと半周。


(11:32)
道の駅 みやもりで休憩。
すぐ横にあるのが存在感を放つこのめがね橋


喉も乾いたのでわさびソフトを食べる。
前はもっと辛かった記憶があるけど、もしかして食べやすいように多少マイルドな味になったのかも。



県道160号線側から入って寺沢高原までの道のりは約10km、路面は意外と良好で極端には狭い箇所はなかった。
でも枝や葉っぱで雨の後に通るの厳しそう。


寺沢高原展望台の手前から砂利道…
かなり迷ったけど結局行かず。


右奥に見えるのが早池峰山。


さっきとは別の寺沢高原展望施設の方に来た!


岩手らしい緑が広がる雄大な景色、ほんと好きです。




景色も楽しめたのでそろそろ行こう。
北側に下りて再び県道160号線に出る。



大規模林道で遠野に向かう。
さっきの寺沢高原で十分満足したので高清水展望台はまた今度にする。



遠野市街を抜け県道238号線で住田へ。


蕨峠の頂上付近は一瞬景色が開けるだけ、三桁県道にしては広くて走りやすい。


そしてあっという間に下り。
人が来るようなスポットはなさそうなのでR340の裏道といった感じ。



(14:55)
道の駅 種山ヶ原



県道10号線→東磐井広域農道で南下。
宮城県との県境近くまで行ける超快走路、この日一番走りたかったのがこの道。


結構山の高い所を通っているので農道というより大規模林道みたいな雰囲気。


金越沢ダムに近くに出てR456七曲峠の手前からさらに↓


広域農道をもう一区間通って藤沢町へ。
そして宮城県に戻ってきた。


(17:12)
道の駅 米山で休憩。
三陸道に上がろうかとも思ったけど時間もまだあるので下道で帰ることにした。


家には19時過ぎに無事帰還。
お疲れ様でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気づけば行と帰りで岩手の東西の広域農道を走った形になりました。
自然豊かな衣川や寺沢高原からの景色、他にも前から気になっていた所を結構回れて良かったです!


この日走った距離479km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/d2ef8d0add874db5a19e0fc30231b71c

終わり。




Posted at 2022/08/29 20:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2022年08月06日 イイね!

灼熱の新潟ツーリング

灼熱の新潟ツーリング
こんばんは。
先週は新潟県の胎内市の辺りまで行ってきました。
目的としては村上~鶴岡をローカルな内陸ルートで走ることです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

準備を済ませて朝4時半に出発。
雨雲レーダーには何も映ってないのに途中から雨が降ってきた…


釜房ダムを過ぎたところでどっちに行くか考え中。
遠刈田を抜けて七ヶ宿を通っていこうと思ってたけどこの雨、おとなしくR286と高速道路を一区間使って行くことに。
山形県に入った途端に晴れてきて一安心。

R13で南下して南陽から自動車道路で飯豊へ。


(6:58)
道の駅いいで

まだ朝だけどかなり暑い…
今日はオープンで走るのは無理かも。


R113の新宇津トンネルを抜けたところで何となく旧道に入ってみた。
反対側は前に行ったことがあるけど、こっち側は旧トンネルのかなり手前から通行止め。



県道15号線からこの林道で樽口峠の頂上を目指す。
久しぶりだったのでやたらと狭く長く感じる。


頂上付近に近づいてきました。
木に彫られた文字が薄れていて何だか味があります。
そうしてようやく↓


樽口峠に着きました!




飯豊連峰を一望できます。
本当は残雪の時期に来たかったけど冬季閉鎖解除されてすぐにワラビ園が始まるのでなかなかタイミング合いませんでした。


雲は掛かってるけど飯豊山の方までよく見える。



飯豊や小国の山奥って秘境って感じ。

途中、猿除けなのか道路脇に大きな人形が並んでいるところがあってちょっとビックリ。
あれって一瞬だけ本当に人に見えるんで暗い時間だと不気味なんですよね(笑)
再びR113に出て新潟方面へ。



この日はわりと時間に余裕がありそうだったので少し寄り道、大石ダムの横を通り胎内スキー場へ。
そういえば奥胎内は以前、夕暮れ時に終点まで行った記憶が…







関川に戻ってきてR290で村上方面へ。
ガソリンスタンドで給油すると店員さんに「これオープンカー?開けたら暑いんでしょ?」と色々聞かれました。



(11:43)
道の駅 朝日

エアコンを入れても汗が止まらない、気温は35度近くあったでしょうか。
車内にスマホやモバイルバッテリーを置いておくと燃えるんじゃないかと心配になるレベルの暑さ。
機器は全部バックに入れてシートの後ろに置いておかないと。


いよいよここからが本番、県道205号線と岩船北部広域農道で北上開始。


道も広いし砂も浮いてないので走りやすい。


天蓋高原で休憩。


広域農道とはいうものの山の中で標高もありそう、景色が開けるポイントも意外とあります。



県道248号線でさらに山奥に入っていく。
行き止まりの集落までいくと、さんぽく生業の里企業組合と書かれた看板が。
何か作っているところなんでしょうか?



7~8km程戻ってきて舗装林道でショートカット。


これを右折して雷方面へ、さらにローカルな道を繋いでいく。


雷峠の頂上には石碑がぽつんとあるだけ。
車を停めた瞬間にアブが集まってきてブンブン飛び回っていたので降りれず…
狭い車内に入られるのだけは勘弁、いっそのことオープンにしてれば平気なんですけど。


R345に突き当たります。
国道なのにどちらも大型車通行止め。



関川しな織センターで休憩。


雰囲気のある神社や古戦場跡なんかもあるみたい。

この後、このまま内陸ルートを通って鶴岡まで行こうと考えてたけど…
せっかくなので県道61号線通り↓


日本海沿いに出ました!
夕方になり海風も涼しそうだったのでオープンにします。




(15:30)
由良海岸を上から眺めるこの感じ、とっても好きです。


白山島はもちろんのこと、奥の鳥海山もバッチリ見える。
海沿いをもう少し走りたかったので湯野浜へ。



鶴岡I.Cから高速道路を使い湯殿山I.Cで降りる。



R112月山道は混み始めてノロノロ運転。
なので月山湖のところから県道27号線で大江に向かう。




長い大井沢トンネルに入ると霧で前が見えない…
月山道を逸れてからずっと平坦で感覚的にイマイチですが、よく考えると朝日連峰の近くを通っていて標高は高そう。


トンネルを抜けると険しめの区間に突入、でも山を下ると以前はなかった新しい道ができていてあっさり大江に出ることができた。
これなら次から気軽に来れそう。



(19:02)
R48関山峠を越えて宮城県に帰ります。
車を停めると前から気になっていた手打ちらーめん紅花が目の前にあったので食べることに。


チャーシュー麺大盛(970円)を注文。
手打ちのモチモチとした麺でチャーシューもしっかり味があって美味しかったです!

あとは真っすぐ帰るだけ、夜は動物が出てきそうなので気を付けながら運転。
そして21時頃に無事帰還。


村上~鶴岡のローカルな道はもちろんのこと、快晴の日本海沿いや大井沢トンネルも走れて良かったです!
あと、ひたすら暑かった…

この日走った距離568km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/65e102454cc94418b8cd41aa422b569b

終わり。




Posted at 2022/08/06 18:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation