ケンジPP1のブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

龍飛ツーリング・二日目

こんばんは。
前回のブログに続いて二日目です。
予定では八甲田の周りを走って早めに帰るつもりでしたが、天気も良さそうだし行けない距離ではなさそうだったので龍飛崎まで行くことにしました。

朝5時半に起床。
準備をさっと済ませていざ出発!
もともと早く出るつもりだったので宿の朝食はなしにしておいた。

二日目のルートとしては津軽半島を右回りで一周、八甲田山と十和田湖を回って後は高速道路で帰るといった感じ。

前日に宿に着いた時にはもう真っ暗、街の雰囲気を見ておきたかったので大館駅前に来てみた。

大館北I.Cから秋田道へ。
さらに東北道に乗り五所川原I.Cで降りる。

少し遠回りしていつものメロンロードを走ろうかと思ってたけど…
地図を見るとコメ米ロードという面白そうな名前の広域農道があったのでこっちを走ってみることにした。
ほとんど直線で国道の迂回路みたいになっているので交通量多め。

(9:19)
しじみが採れることで有名な十三湖。
こっち側から見るのは初めて。

道の駅こどまりで休憩。

竜泊ラインで半島の先端に向かうこの感じ、久しぶりなので楽しみすぎる…
8月の台風の影響なのか所々で路面が補修された跡があったので気を付けながら進んでいく。

向こうに走ってきた道が見える。

写真を撮っていると7~8m奥の茂みから音が!
サルがいてこっちの様子を伺っていた。
近くて襲われそうだったので早めに車に戻ることに。

眺瞰台に到着。

前に車もいなかったので全開で登ってきた。
一番きつい急勾配のヘアピンカーブだと車体が擦るんじゃないかって思うほど。

海沿いだけど紅葉もなかなか良い。

道が龍のようにうねっている竜泊ライン、存分に楽しめた。

(11:11)
駐車場に車を停めて少し歩いて龍飛崎灯台。
そして↓

龍飛崎からはこの景色!

向こうに見えるのが北海道、いつかは行ってみたい。

時間も経ったのでそろそろ行こう。
津軽半島の東側は道が狭いので海を横目にのんびりと走る。

旧道に入り松林を抜けてやって来たのが平舘灯台

ほとんど人も来ないのでとっても静か。
ここを目的地というよりは、旅の途中にふらっと寄りたくなるような場所。

下北半島が近くに感じる(実際近い)

まだ青森まで結構ある…
できるだけ海沿いを通ろうとR280のバイパスではなく旧道へ。
しかしほぼ海が見えずに終わった。

青森市内に入り山に向かう前に一応給油。
街中の渋滞にも巻き込まれずすんなりと行けた。

八甲田山への裏ルート?の県道40号線で登ってきた。
それでも途中からノロノロ運転、紅葉の一番良い時なので仕方なさそう。

田代平の辺りで車を停めてみた。
曇ってはいたけど全体的に真っ赤に紅葉していて良かった。

奥入瀬は混んでいたのでR102のバイパスへ、こっちは驚くくらい空いていて快走そのもの。
標高が一番高い御鼻部山展望台に寄ってみる。

おお、大きな十和田湖が見えてきた!

この後は山を下り十和田湖沿いをしばらく走る。
ここでも台風の影響か、何ヶ所かある小さな駐車スペースは工事の為の資材置き場になっていた。

樹海ライン(県道2号線)を通って道の駅こさか七滝で休憩、歩いてすぐ横にあるのがこの七滝。
小さな滝だけど実際見ると雰囲気ある。

(17:04)
小坂町に下りて康楽館の前で記念撮影。

鹿角八幡平I.Cから東北道に上がり宮城県に帰るだけ。

(21:09)
そして無事帰還。
これにて一泊二日の旅は終了。

総括すると…
ビートでは初の男鹿半島、竜泊ラインや八甲田の紅葉を楽しめました。
まず泊まりで行けたのが久しぶりだったので、ここ数年行けてなかった所を回れたのが良かったです。

この日走った距離634km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2022/10/24 21:57:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2022年10月20日 イイね!

龍飛ツーリング・一日目

こんばんは。
先週は一泊二日で青森県龍飛崎に行ってきました。
本当は男鹿半島~十和田湖だけ回って帰ってくるつもりだったんですが、結局上の方まで行ってしまいました。
今年初の泊まりでの旅なので楽しみです。

一日目のルートとしては男鹿半島を一周し大館市内で宿泊。
そんなに遠くないのでゆっくり行けそう。

準備を済ませて朝5時半頃に出発。
すぐに高速道路には乗らず秋田県の湯沢市の辺りまで下道で向かう。

あ・ら・伊達な道の駅で休憩。

R108仙秋ラインで秋田県に入る。
下の方でも葉っぱが色づき始めていてキレイだった。

十文字I.Cから自動車道に上がり、さらに秋田道で北上していく。
天気が不安定なのか所々で小雨が降ってる…

(10:40)
秋田中央I.Cで降りて秋田市街を抜けて日本海に出た。
ポートタワーセリオンに来たけど満車で停められず周りをウロウロ。
遠目からタワーの写真だけ撮っておいた。

バイパスには出ずに海沿いへ、風車が並ぶ直線路がずっと続く。
車内のレーダー探知機が何度か警告してきたのでゆっくり走っておこう。

これから向かう男鹿半島が見えてきてテンション上がる。

R101を走っているとなまはげ像が見えてきた。
大きくて結構な迫力…

いよいよ今日メインの男鹿半島に入った。
鵜ノ崎海岸公園に寄ってみる。

やっぱり海沿いで寒いのか、思ってたより紅葉が進んでいた。

何度も来てる男鹿半島だけど、そういえばビートで来たのは初めて。
アップダウンがあるタイトなコーナーが続いて楽しい。

カンカネ洞駐車場の展望台から。
ここに来てやっと青空が出てきた。

(12:57)
そして入道崎に到着。
あれ?7~8軒あったお店が半分ほど閉ってるけど…
行楽シーズンの土日でやってないってことは閉業しちゃったのかな。

灯台がある遊歩道の周りを少し歩く。
一番先端までは面倒だったので行かなかったけど。

なまはげラインを走り寒風山が近づくにつれて周り景色も変わってきた。

寒風山回転展望台まで上がると駐車スペースが少ないのもあってやはり停められず。
一つ下の駐車場まで降りてきたけど、ここからでも十分良い眺め。

当たり前だけど干拓地なので平坦な部分がほとんど。
干拓前の八郎潟は琵琶湖に次いで二番目に大きな湖があったらしい。

さっき車を停められなかった寒風山回転展望台があれ。
階段がきつそうだったので登るのはまた今度ってことで(笑)

あちこち寄っていたらいつの間にか時間が経っていた。
景色も楽しめたので先を急ごう。

この菜の花ロードはいつか春に来てみたい。

大潟富士展望台の山頂までは徒歩10秒。
さすが日本一低い山。

ちなみに山頂からの景色がこれ。
見渡す限りほとんど真っ平なのが分かる。

この後、秋田道の無料区間を使い能代東I.Cで降りる。

これを右折して米代フォレストラインが始まる。
ツーリングルートになっていたので行ってみることにした。

景色が開ける箇所は少ないけど、マップで見るほど険しくはなく二車線で走りやすい。

東側に進むにつれて道が広くなってきて快走路って感じ。
一応この辺は白神山地の入り口ってことになるみたい。

何となく奥にある素波里ダムまで来てみた。

山奥にひっそりとあるダムなので訪れる人は少なそう。
影になってて分かりづらいけど夕陽に照らされて紅葉がとっても良かった。

あっという間に暗くなってくるのでそろそろ行こう。
フォレストラインと県道317号線で山を下り、R7で大館市内に向かう。
予定だと宿に早く着きすぎないか心配してたけど、結局着いたのが18時過ぎ…

チェックインを済ませてから夕食を食べるために外出。
駅前まで歩こうかと思ったけど微妙に遠かったので近くの飲み屋へ。

大館市内は初めて来たので明るい内に着いて観光したかったかも。
歩いていると左側に秋田犬会館なるものがあった。
やっぱり地元じゃ秋田犬って大事にされているんでしょうね。

あとは宿泊先に戻り明日に備えて早めに寝ました。

この日走った距離486km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

二日目に続く。

Posted at 2022/10/20 22:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・青森県 | クルマ
2022年10月12日 イイね!

GO!GO!ラリーin東北・二日目

こんばんは。
10月2日はGO!GO!ラリーin東北の二日目を見てきました。
本当は行くつもりじゃなかったけど、朝に南川ダムに来るとのことだったのでちょこっと様子を見に行くことに。
前日見に行った時は有名人がいてもなかなか気付けず、なので何号車に乗っているか予めリサーチしておきました。

二日目のルートはこれ↓
仙台市内ホテルスタート~富谷宿~富谷市役所駐車場~大和町了美ヴィンヤード&ワイナリー~大和町役場駐車場~万葉・おおひら館~石巻市南浜マリーナ~表彰式 南浜マリーナ

最初のチェックポイントの富谷宿に来た。
もう町の人が出てきていてクラシックカーが来るのを待っている。

さっそく最初の車が入ってきた!

最初のチェックポイントというのもあって連なってどんどん入ってくる。
宿場町の狭い道なので車の心地良いエンジン音がより響いて良かった。

トライアンフに乗る谷原章介さん。
マダム達に大人気でした(笑)

半分ほど見たところで移動開始、先回りして山の方に向かう。

チェックポイントになっているワイナリーは車が停められなそう、予定通り南川ダムの湖畔公園で待ち構える。

手を振って応援します!

白のポルシェ356スピードスターに乗るのが唐沢寿明さん、助手席には奥さんの山口智子さん。

谷原章介さんに目線をもらえて感動。
カッコよかった…

すごく愛想の良く手を振って声掛けてくれる人がいるなと思ったら…
なんと芸人の福田彩乃さんだった!
前回も参加されていましたが、今回は谷原さんのマイカーのBMW2002を借りて参加とのこと。

ここからさらに場所を移動して↓

チェックポイントの万葉・おおひら館に来た。

唐沢夫妻が乗る車が入ってきた。
会場内でも唐沢さんが動くと大勢のギャラリーも一緒になって動いていてホント大人気。

ロードスターに乗るのは俳優の伊藤淳史さん。

元バトミントン選手の小椋久美子さんと陣内貴美子さん。
他の所より少し長めの休憩時間が取られていたので、写真やサインをもらっている人もいたみたい。

参加車はゴールの石巻市南浜マリーナを目指します。
最後まで見届けたいところだけどそろそろ帰ることに。

三年ぶりに開催されたGO!GO!ラリーin東北、どこの町もとても盛り上がっていました!
来年以降もずっとやってほしいイベントですね。

終わり。

Posted at 2022/10/12 21:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ
2022年10月05日 イイね!

GO!GO!ラリーin東北・一日目

こんばんは。
10月1日はGO!GO!ラリーin東北〜Classic car meeting〜を見学してきました。
俳優の唐沢寿明さんが発起人となって行われているイベントで、コロナ渦もあり3年ぶり二回目の開催です。
東北の復興支援を目的としたクラシックカーのラリーで10月1日~2日と二日間行われました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8時半頃にスタート会場である石巻市の南浜マリーナに到着。
もうかなり人が集まっていてビックリ。

ちなみに一日目のルートはこれ↓
南浜マリーナスタート~ホエールタウンおしか~コバルトライン~女川町~旧大川小学校~木の屋石巻水産美里工場~仙台市内ホテル

なかなかセレモニーが始まらないなと思ったら予定より早く終わっていたみたい。
唐沢さんが喋ってるところ見たかった…

参加台数はなんと100台以上!
広い会場がほぼクラシックカーで埋まっている。

参加車両の中でもポルシェの356が特に多かった。

ドライバーは違う人だけど、どうやら俳優の谷原章介さんの車だったみたい。

ジュニアザガートを見れて感動。
斬新なデザインで大きな車だと勝手に想像していたけど、横に回ってみると意外にコンパクト。

いよいよスタート!
それと同時にPC競技がここで行われる。

ポルシェ356スピードスターに乗るのは唐沢寿明さんと山口智子さん。
ギャラリーの声援が上がり今日一番のシャッター音が鳴っていた。

つづいてトライアンフに乗るのは谷原章介さん。

ロードスターに乗るのは元バトミントン選手の小椋久美子さんと陣内貴美子さん。

場所を移動して牡鹿半島へ。
県道2号線から終点の鮎川に向かう。

休憩ポイントのホエールタウンおしかに到着。
細かくチェックポイントの時間が設定されているわけではなさそう、各々のペースで走っている感じ。

コバルトラインで女川へ向かう。

ハマテラスが昼食ポイントになっているようで参加車両が沢山停まっていた。

ちょうどお昼時で混んでいたけど15分ほどで注文した女川丼が運ばれてきた。
外のテラス席でクラシックカーが走り去るところを見ながら食べれて良かった。

同じこの商店街エリアにあるダンボルギーニの店がもうすぐ閉店とのことで、せっかくなので見納めてきた。
ダンボールでできたランボルギーニ、完成してから7年くらい経っているのであちこち痛んでいるのが分かる。
またダンボールで別な車か何かを作って展示してくれたら面白そう。

この後、ラリーに参加している車は海沿いを北上して大川小学校へ。
でも観戦はここまでにして早めに帰ることにしました。

終わり。

Posted at 2022/10/05 19:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。

<< 2022/10 >>

16171819 202122

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/13 23:09:53

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。