• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

岩手ツーリング・二日目

岩手ツーリング・二日目









こんばんは。
前回のブログに続き岩手旅の二日目です。


- - - - - - - - - - - - - - - -

朝はアラームが鳴るだいぶ前に起きてしまいました。
早く出発したい気持ちがあるのか、旅先だといつもこうなんですよね(笑)

宿の朝食もなかなか美味しかったです。
荷物の準備をスパっと済ませて7時過ぎには出発しました!


この日の予定としてはいつもの大規模林道や荒川高原をメインにして、あとは時間次第でどこかに寄りつつ下道で宮城へ帰るといった感じ。
距離もさほど走らないのでノンビリと行きましょう。






黒崎・北山崎がある県道44号線の海沿いを走っていきます。
といってもシーサイドラインではなく途中半分くらいは山道なので意外と退屈しません。














この辺の海って静かで好きですねぇ。
帰りは内陸を通るので岩手の海もこれで見納め、今回は小袖海岸へも寄らなかったので気づけば山道ばっかりになってしまったかも。


再びR45に出て岩泉へ向かう。






(8:26)
道の駅 いわいずみ



R455から八戸川内大規模林道へ!
頂上付近には完成記念碑があり、その裏の道を数キロほど行くと↓




(9:36)
一気に展望が良くなります!






紅葉もちょうどいい時期ですね(^^)

向こうにはこれから下っていく道が見えてきました。
しかし岩手の大規模林道は本当に大規模すぎる…(毎回思うけど)







見渡す限り山が連なった景色です。
手前に高い山がいくつもあるので、ここだとまだ早池峰山も見えてきません。







細い道を下りてきて記念碑の前へ。







八戸川内大規模林道でもこの穴沢・上外山区間が一番良い所だと思います。
また春になったら逆コースで来たいですね。


山を下りR106に出ました。
道の駅のレストランもまだ開いてないのでそのまま↓






次の大規模林道へとやって来ました!
この区間は展望はさほどですが走っては結構楽しいです。
でも半分くらい落ち葉&枝でペースが上がりませんでしたが…
















(11:07)
荒川高原に到着。














昨日行った早池峰山が見えてきました。







馬がいなくてちょっと残念ですね…














岩手の牧場の中では有名な荒川高原ですが、それでもほぼプライベート牧場といった感じでしょうか。
本州でも何番目かの広さの牧場らしいです。



予定より早く遠野まで戻ってこれたのでちょっと寄り道することに。、
仙人峠を越えた所にマタギラーメン(鹿肉)とやらを出している店があるらしく、前から気になっていたので行ってみることにしました。








(12:37)
仙人峠は新しいトンネルも通っているのに毎回旧道へと来てしまいます(笑)
特に何があるって訳じゃないんですが、なんか好きなんですよね。







この辺の紅葉もなかなか良いなと思いました!


そして峠を越えて目的のラーメン屋へ着くと…
休業日の看板が出てた(^^;
まぁ他の所で食べましょう。







県道167号線の箱根峠を走ります。
落ち葉が多くて予想よりかなりローカルな峠道でした。







峠の頂上に着き景色も開けました!
が特に何もありません(笑)

滝観胴へ行ってみたかったけど、どこにあるのか分からずそのままスルー。







(14:24)
道の駅 種山ヶ原で休憩。


県道10号線で室根へ。
千厩であんかけカツ丼を食べようかと思ったら閉まってた…
お昼時が過ぎていたので多分休憩中かな?







ようやっと宮城県に入り登米まで戻ってきました。

三陸道を通って河北I.Cで下ります。
近くにある樺太屋のチャーシュー麺(画像はなし)で遅めの昼食になりました。

雨が強めに降ってきたので幌を掛け、あとは田んぼ道を通って家に帰るだけ。







(18:52)
時間は過ぎるのが早くてなんだかんだこの時間に無事帰宅。
ふとトリップメーターを見ると一周する手前、二日間でほぼ1000kmの旅となりました。


今回もビートでの岩手旅とても楽しかったです!
長々とブログにお付き合い頂きありがとうございました。

この日走った距離約450km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2018/10/25 23:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2018年10月22日 イイね!

岩手ツーリング・一日目

岩手ツーリング・一日目









こんばんは。
10月初旬に一泊で岩手県へ行ってきました!
今回は早池峰山等がある北上山地をメインに走っていきます。

- - - - - - - - - - - - -

まだ外も暗い時間になんとか起床。
準備を素早く済ませて5時前には家を出ます。






こういう暗い時間から走り出すのって結構好きですね。

そういえば早池峰山は夜間通行止めがもう始まってるかも?…
急ぐ旅でもなかったので下道でゆっくり行くことにしました。
ひたすら国道4号線を北上していく。






前沢からあじさいロード(県道302号線)へ。
ずっと真っすぐが続く気持ちいい道です。






この前行った焼石岳の方も見えてきました。

あじさいロードが終わると再びR4に出て花巻まで行きます。
そこから東和へ向かい徐々に山道になっていき↓





(8:31)
道の駅はやちねに到着!
ここは道の駅とは名ばかりで、トイレと自販機があるのみなんですよね(^^;
休憩スペースがあるので軽く朝食を食べときました。







早池峰ダムの辺りでも紅葉し始めてました。

岩洞湖へ行ってもいいかなと思っていたのですが、ここから盛岡に抜ける道がどうやら通行止めとのこと。
予定通り早池峰山へ行くことにしよう。






これが早池峰山です!
紅葉時期に来たのは4年ぶりくらいかな?
いつも荒川高原へ行ってしまうので、こっちへ来ることは意外と少ないんですよね。







これは隣のなんとか山(知らない)

早池峰の道路(県道25号線)は狭いんですが、まだ時間が早かったので対向車もほぼありませんでした。
しかし落ち葉と流れた水で車が一気に汚れましたけど。
まだ岩手の旅も始まったばかりなのに(笑)







R340の刈屋から亀ヶ森牧地へ向かいます。
途中から道路が荒れ放題でヤバかったです…
かなり大きな枝があったので自分でどかしました。

十数キロの道を40分ほど掛けて頂上付近に到着。
初訪問なら多分引き返してると思います(^^;





(11:23)
新里放牧場は柵がないので牛との距離が近いんですよね(たまに道路にいることも)
カメラを向けるとずっとこちらを見てきて緊張感ありました。





































さらに奥の亀ヶ森牧地へ来ました!
誰もいなくて静かですねぇ…

東北の中でも秘境感(?)みたいなものがあって自分は一番好きかもしれません。
ただ牧草地なのでやはり新緑の時期の方が断然良いなと思いました(笑)















牧場から上へ来ると景色も開けてこんな道が続きます。







この辺一帯は亀ヶ森牧地、戸塚高原、源兵衛平高原なんて呼ばれているみたいです。
登山口やキャンプ場はあるみたいですが、地元の人もほとんど来ない場所なのかなと思いました。







そろそろ山を下ります。
またあの来た道を戻るのはしんどいので先へ進んでみる。







県道40号線に出たので岩泉へと向かう。

亀ヶ森牧地へは岩泉から行くのが一番良さそうですね。
宮古からだとダート、R340からだと林道なので。






龍泉洞へは寄らず、県道7号線で北上していきます。
交通量も少ないローカルな大月峠を越えていく。







県道29号線で平庭へと走ります。
道は広くなったり狭くなったりで忙しい。







景色が見える所はさほどないかも。
カメラを持って歩いてる人がいたので原生林を撮れるポイントでもあるんでしょうか?


まだ時間もあったので青森県の八戸まで行っちゃうことにしました!
ナビを設定するといつの間にか八戸川内大規模林道を走ってました。
R455より上の区間は実は走ったことないんですよね。
そのうち全区間を走破してみたいもんです(^^)/







(17:07)
蕪島神社は残念ながら工事中でした。
前に火事があったので修復してるんでしょうかね。






なんだかんだで時間が過ぎるのも早く、八戸港で夕暮れを迎えてしまいました。
この後、初めて種差海岸を走ったんですが暗闇で何も見えず…
再訪問することにします(^^;

青森の滞在時間わずか数時間、宿泊先の岩手の野田村へと向かいます。
レストランで夕食を食べて温泉に入ってすぐに寝ました。



この日走った距離約550km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


二日目に続く。















Posted at 2018/10/22 23:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2018年10月10日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング








こんばんは。
9月24日は新潟県笹川流れへビートで行ってきました!


朝6時くらいに出発。
この日の天気は一日通して曇り…
雨が降らなきゃいいなぁくらいの感じです。


いつも笹川流れへ行く時は村上から北上するんですが、今回はあえて鶴岡から南下してみることにしました。
R48で山形県に入ります。
3連休ということもあり朝から車が多め。

R112を走っていると西川の道の駅を超えた辺りでレーダー探知機の音が車内に鳴り響く!
信号や自販機なんかでも反応するので「どうせいつも誤作動でしょ」と思いつつも、念のためにアクセルを緩めます。
しかし道路脇を見ると警官が座ってる…
うん、ネズミ捕りやってました(秋の交通安全週間)






朝からビックリしましたが何事もなく通過できて一安心(^^;
月山湖を眺めながら休憩。







キャンプ場なんかもある弓張平公園へ来ました。

薄暗いですが月山にも雲は掛かっていなそう。
なので↓




このまま国道112号線の六十里街道で峠越えしていくことにします!






展望抜群とまではいかないものの、たまに景色が見える所も何か所かあります。
上の方だと葉っぱも色づき始めていました。







原生林のトンネルもあってオープンで走ってるとほんと気持ちいい。

時間が早いのもあって対向車はゼロでした。

湯殿山を過ぎてさらにもう一つ峠越えしていきます。






50分くらい走ったでしょうか、ようやっと六十里街道の終点へ。
向こうにあるトンネルが月山道です。
あれを通ればものの何分かであっという間に峠越えできちゃうんですけどね(笑)


意外と時間も経ってしまったので自動車道路で庄内あさひI.Cから鶴岡I.Cまで乗っちゃいます。






(10:43)
由良海岸に到着。
奥にはうっすらと鳥海山が見えました。



そしてここからが本日メイン、しばらく日本海沿いの道を走っていきます!





なんとなくナビで横にあった道へ。
これは旧道ですかね?
塞がれてもうすっかり使われてないようです。














(11:52)
道の駅 笹川流れ








喉も乾いたので日本海ソフトクリームを食べました。
海をイメージしているのか青い見た目、味は塩バニラっぽくて美味いです(^^)







去年は一度も来なかったので2年ぶりの笹川流れでした!














どこまでも走って行きたくなるシーサイドラインですね(←毎回言ってる)
村上に入ったところで海沿いのドライブは終了。







県道207号線→県道273号線で関川へ抜けようとするも、土砂崩れで通行止めとのこと。
数キロ戻っておとなしくR290へ。

時間的に寄ろうか迷いましたが、せっかくここまで来たならと↓





県道15号線のワラビ園側から樽口峠へ目指すことにしました。
途中から林道になり道も細くなります。







(14:28)
そして樽口峠に到着!







展望台からの景色は見下ろすというより、大きな山の壁(飯豊連峰)が目の前にあるといった感じでしょうか。
なので曇っている時だと感動は薄くなってしまうかも。

でも他に誰もおらずしばらくノンビリしちゃいました。
また春の残雪がある時期にも来てみたいものです(^^)/







林道から国道へ出ようとするも土砂崩れで通行止め。
またですか…

そこそこ渋滞がありつつR113をひたすら走って七ヶ宿→遠刈田へ抜けます。





釜房ダムへ着く頃には空も暗くなってきました。
あとは真っすぐ帰宅。



笹川流れはもちろんのこと、六十里街道と樽口峠も楽しめて良かったです!

この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2018/10/10 22:27:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2018年10月01日 イイね!

栗駒山&焼石岳ツーリング

栗駒山&焼石岳ツーリング









こんばんは。
9月中旬に栗駒山周辺へ行ってきました!
一番の目的としては去年は行かなかった焼石岳(R397)と栗駒焼石ほっとラインを走ることです。
なので今回はどっちかというと岩手側がメインって感じですかね。



朝7時に出発!
久々の晴れ予報だったのでちょっと嬉しい。
暑さも和らいでオープンが気持ちいいですねー






道の駅 路田里はなやま






いつも湯浜峠の例の看板の前で写真を撮ってるのでたまには違う所にしよう。
と思っていると花山峠は工事中で車停められず…
写真を撮るタイミングを逃してしまいました。






(9:41)
頂上の須川の駐車場に着くと駐車場が満車状態、登山している人が多かったみたいです。
15分くらい歩くと景色が見えるポイントがあるんですが…
分厚い雲が掛かっていて栗駒山も見えなそうなのでやめときました。






R342で秋田県側へ下って行きます。






カーブがきつい所もあるけど道も広くて路面も良いです。
こっちへ来ると交通量も少なくて良いペースで走れますね。






展望台があるみたいなので寄ってみました。
建設中の成瀬ダムが見えてきます。
かなり大きなダムみたいで本格的な工事がもうすぐ始まるんだとか。






R397で岩手県へ入りました。
前に見える大きな山が焼石岳です!
上の方はもう紅葉が始まっているでしょうか。







ほとんど景色が見える所も駐車スペースもなくて、これぞ昔の国道の峠道!って感じかもしれません。
ビートでここを走るのはかなり好きですね(^^)/







(11:20)
そんなこんなで胆沢ダム到着。
エメラルドグリーン色でキレイですね~

反対側に展望台があるのでそっちにも行ってみます↓





細い道を走ってようやっと展望台に着きました。







おお!焼石連峰がよく見えます!
以前来た時は曇ってて何も見えずだったんですよね。















盛岡や早池峰山の方までよく見えます。
いやー晴れてる時に来れて良かった。







胆沢ダムからR342までこの栗駒焼石ほっとラインを走って行きますよー!

3年前に開通したらしくて、これがやたら立派な道路(笑)

砕石所があった形跡もないのでただ観光道路として作られたんでしょうか。




(13:38)
岩ヶ崎の高野食堂で天ぷら中華(630円)を注文。
美味しくいただきました(^^)







食後は近くのCafeかいめんこやでまったり…


バイパスへは出ずに山道を通り岩出山へ。
後はそのまま家に帰りました。



この日走った距離約300km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2018/10/01 23:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.