ケンジPP1のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

2021年を振り返って…

こんばんは。
2021年も残りわずか…
今年もほぼ日帰り旅で東北から出たのは数えるくらいしかありませんでした。
印象的だったものを備忘録として簡単にまとめておきます。
もしよければお付き合いください。

・6月

八戸川内大規模林道&八幡平ツーリング
春先はなかなか出かけられず今年初の遠出、今思うとなかなかの強行スケジュールでした。
遠野から大規模林道を走り倒して北上、上外川高原や田代平高原の緑が本当にキレイで良かったです。
八幡平では曇天で何も見えなかったのが心残り…

・7月

灼熱の笹川流れツーリング
梅雨明けしてとっても暑い日、日本海の方まで行ってみることにしました。
特に目的ではなかったものの旧宇津トンネルや旧加茂隧道という廃道巡り。
笹川流れのシーサイドラインをオープンで存分に楽しめました!

福島の大規模林道ツーリング
連休だったので空いてそうな道を繋ぎながら福島へ。
幻の博士トンネルがある飯豊桧枝岐大規模林道の未開通区間を探索してきました。
真夏の奥会津の美しい景色もカメラに収められました。

・9月

鳥海山&栗駒山ツーリング
鳥海高原ライン&鳥海ブルーラインの両方を楽しんじゃいました。
所々で脇道を走りつつ、夕暮れ時の栗駒山もなかなか良かったです。

・10月

新潟ツーリング
喜多方からプチ酷道R457で新潟へ、この阿賀野川沿いをのんびりとオープンで走るのがほんと好きです。
時間に追われていたので栃尾名物の油揚げは食べれず…
さすがに紅葉はまだ始まってませんでしたが六十里越の景色にも癒されました。

北東北ツーリング(一日目二日目)
一泊で青森県の八戸まで行ってきました。
今年は早めに雪が降ったので八甲田山&十和田湖は断念。
一日目は種差海岸や小袖海岸の海沿いを巡り、二日目は八戸川内大規模林道やスリーグリーンラインで北上山地の山奥を走り回るルートでした。

福島の紅葉三昧ツーリング
スカイライン~レークライン~ゴールドライン~スカイバレーという鉄板コースを走ってきました。
10月最後で貸し切り状態かと思いきや、紅葉が遅れていたこともあってどこも渋滞気味…
でもゆっくりと紅葉見物ができた気がします。

・11月

岩手下道ツーリング
明確な目的地は決めず早池峰山~岩手山周辺まで向かうことに。
あえて広域農道や県道を繋ぎながらほぼ下道走ります。
ローカルな長野峠やなめとこラインに苦戦しつつも、網張から見る岩手山が神々しかったです。

晩秋の奥会津ツーリング
樹海ライン以外はまだ冬期閉鎖になっている所はなさそうだったので、一番奥の桧枝岐村まで行ってみることにしました。
もう晩秋、たかつえスキー場に寄ると標高の高い山はどこも雪掛かってます。
R401新鳥居峠や矢の原湿原にも行って奥会津を一日堪能できました。

以上です。

今年も本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
皆さん良いお年を♪

終わり。

Posted at 2021/12/28 23:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年12月21日 イイね!

松川浦ドライブ

こんばんは。
12月11日はちょっと用事があって県南まで行くことに。
早めに出てそのまま福島県松川浦の方までビートで走ってくることにしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝9時頃に出発。
バイパスを走って南下します。

名取から槻木地区農免農道で柴田に向かいます。
初めて通ったけどなかなか良い道。

お昼はめん屋 正㐂で食べることにしました。
店内は意外と広くてカウンター席のみですが席数が多く、駐車場も広いので入りやすかったです。

中華そば大盛(750円)を注文、細いストレート麺に煮干し系のスープで美味しかったです!
麺は少なめなので男性だと大盛の方が良いかも。

大河原から隈西広域農道で丸森に向かうことに。
途中でふらっと横道に入り探索中、気温は12℃くらいまで上がってきたのでオープンにしました。

この後、R113→県道228号線で青葉温泉の方に行きます。

青葉温泉から少し山を上がったところにある旗巻古戦場に来ました。
どうやら駐車場から歩かないといけないみたい。

歩き始めるとすぐ看板を発見。
行くなら片方だけ、迷わず近いを選びました(笑)

登り坂を10分くらい歩くと北砲台に到着。
ハイキングコースって感じでもないのでここに来る人は少なそう、そこまで山奥じゃないけど熊注意の看板が出てるのも納得です。

遠くに相馬の街と海が見えるくらいで景色はそんなに見えません。

仙台藩の最後の拠点として西軍を阻止した所らしく、当時戦っていた光景を何となく想像しちゃいました。
ちなみにここの旧道旗巻峠は昭和9年に廃道とのこと。

県道228号線の旗巻峠を越えて福島県に入りました。

所々で道幅は狭いもののすんなりと相馬まで下れて一安心。

松川浦大洲松川ラインは真っすぐな海沿いの道が約5km続きます。

風はないけど波が荒くて冬の海って感じ。
でも晴れてて気持ち良かったです。

大きな松川浦大橋が見えてきました。
最近はライトアップしてるんでしょうか?

広い漁港なので釣り人が多いですね。
暗くなるのも早いのでそろそろ行きますか。

海沿いの県道を繋いで仙台新港へ。
買い物で何ヶ所か寄って、あとは真っすぐと家に帰りました。

これでビートは今年走り納めになりそうです(多分)

この日走った距離227km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2021/12/21 23:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2021年12月15日 イイね!

ラーメンを食べに石巻へ

こんばんは。
12月5日はラーメンを食べに石巻に行ってきました。
すぐ帰ってくるつもりが、ついつい海沿いの方まで走ってきてしまいました。

朝9時頃に出発。
下道で大郷~鹿島台を通り石巻へ。

目的の樺太屋に到着、開店直後だったのですぐ座れました。
チャーシュー麺大盛(830円)を注文、あっさりとしたスープに歯ごたえのあるちぢれ麵で美味しいです。

お腹も満たされて次はどこへ行こう?
上品山か奥松島でも寄って早めに帰るつもりでしたが、気温は上がって天気も良さそうなのでR45を北上し海沿いまで出ることにしました。

道の駅 津山で休憩。

建物は津山町の特産の杉で作られて、中に入ると木の香りがして癒されます。
木工芸品なんかも沢山売られていました。

やっと海沿いに出て南三陸・海のビジターセンターに寄ってみます。

ここからだと志津川湾がよく見えますね。

続いて神割崎に来ました!
久しぶりに下まで歩いてみることに↓

真ん中の岩の間から凄い勢いで水が迫ってきて、油断してたら足元が少し濡れました。
元々一つだったこの岩が波によって真っ二つに割れたという伝説も納得(笑)

気温10度くらいまで上がってきたのでオープンにします。

R398で海沿いを南下。
途中、分浜漁港で景色を見ながらノンビリできました。

そういえば解体が決まったサン・ファン・バウティスタ号、せっかく近くまで来たので寄ってみることにしました。
しかし万石浦の脇道から行こうとするも工事で通行止め…

サン・ファン館に着きました。

江戸時代に仙台藩で造られ太平洋を横断したガレオン船、1993年にこのサン・ファン・バウティスタ号は復元されました。
しかし老朽化によって残念ながら解体されることに。
4分の1の後継船を造るらしいですが、それじゃほとんど意味がないような…

サン・ファン館からは海を一望。
日が暮れるのも早いのでそろそろ行きますか。

石巻港から矢本R45に出ます。

大郷辺りまで戻ってきました。
船形山はだいぶ雪で白くなってますね。

夕方になるとグッと気温は下がりますが、防寒用のダウンを着てきたので寒さはほとんど感じません。
というか車の中だとむしろ暑いくらい、暖かさを調節できる電熱ベストみたいなやつが欲しくなっちゃいます。

あとは真っすぐ帰るだけ。
17時頃に家に到着。

この日走った距離242km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2021/12/15 22:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2021年12月09日 イイね!

そろそろ山は走り納め…

こんばんは。
11月最後は福島県松川浦~霊山に行ってきました。
わりと近くて鉄板のドライブコースではありますが何気に今年初です。

朝8時頃に出発。
まずは県南まで移動します。

柴田町から阿武隈川沿いの県道28号線で南下します。
車が通らなそうな田んぼ道に入り小休憩。

曇ってて蔵王の方は見えません、このあと四方山に行こうと思ってたけどまた今度にします。

そして、ほとんど通ったことのない県道44号線の小斎峠を越えて海沿いに出ます。

たぶんここは埒浜だと思います。
新地のこの辺りは広い緑地公園と駐車場があちこちにあって、いつ来ても停め放題。

亘理~相馬まで全線開通してから来たのは初でしたが、前よりだいぶ交通量が多くなりましたね。

この日松川浦は車が多くてなかなか停められず、寄ったのはここだけでした。
この大州松川ラインは海沿いの直線が続いていてオープンで走るとホント気持ちいい。

R115で今日メインの霊山に向かいます!
高速道路が並走しているので下道は交通量少なめ、山道区間はそれなりのペースで走れました。

途中、まきばのジャージーでジェラードの紫いも味を食べました(写真なし)
紫いも感がしっかりあってとっても美味しかったです。

霊山こども村の近くから北西に延びている林道大霊山線へ。

景色が唯一見えるのがこの見晴台、テーブルと少し座りにくい椅子が置かれています。

標高はありませんが吾妻山の方まで見えてなかなかの見晴らしですよ。

その後、伊達の街中に下りてそのまま国見に向かう。

県道46号線のローカルな小坂峠を越えていきます。
この景色を見ると、松尾芭蕉の気持ちになって一句読みたくなるって言ってた人がいました。
何となく分かる気もしますが(笑)

CB750Fに乗った知らないオジサンと15分くらいおしゃべり、ビートも持っているらしく話が盛り上がりました。
心地良い音を響かせながら走り去っていきました。

久しぶりに萬蔵稲荷神社に寄ってみることに。

これだけ鳥居をくぐったら何かしらご利益ありそうだなって毎回思います。

七ヶ宿から県道51号線で遠刈田へ。
後ろに見えるのは大きな不忘山です。

蔵王エコーラインの鳥居の前で一枚。
取り締まり中?のパトカー近くにいて若干気まずい雰囲気。

もちろん冬季閉鎖中。
近場だけど今年は一度も行けなかったので、また来年に走りに来ます!

まだ時間はあったのでR457で秋保へ。
そこからさらに↓

大倉ダムに来ました。

もう夕方になると暗くなるまであっという間。
この4~5日後には一気に冷え込んで近くの泉ヶ岳も積雪あったみたい、山沿いを走れるのは今シーズンこれで最後になりました。

あとは七北田ダムを通って真っすぐ帰るだけ。
18時頃に家に到着。

この日走った距離254km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2021/12/09 23:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2021年12月04日 イイね!

朝ドラのロケ地&室根山に行ってきた

こんばんは。
11月20日は岩手県室根山に行ってきました。
ついでに最近まで見ていたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のロケ地でもある気仙沼大島の方も回ってみることにしました。

朝7時前に出発。
鳴瀬奥松島I.Cから三陸道に乗る。
途中で事故があったみたいで一区間通行止め、桃生豊里I.Cで一旦降りることになるんですが30分以上ほぼ動けませんでした…

桃生津山I.Cから再び三陸道に戻れたけどだいぶ時間ロス…
何だかんだありつつ道の駅三滝堂で休憩。

浦島大島I.Cで降りて気仙沼大橋を渡ります!
テレビのクルーが来て橋の上から撮影してたみたい。

橋が開通してから気仙沼大島に来るのは二度目ですが、以前よりも道や施設が整備されて観光地化されているように感じます。
浦ノ浜漁港に寄ると観光船が停まっており、後ろには亀山が見えてきました。

続いて来たのが田中浜。

車を停めて少し歩くと海が見えてきた。
どっちかというとすぐ隣の小田の浜の方が海水浴場もあって有名みたい。

この古びた小さな船、ドラマのシーンの中で何回か出てきてたので覚えてました。
以前からここにあったんでしょうか?

何となく龍舞崎の駐車場へ。
入り口にいたオジサンにパンフレットをもらったけど、前に一度歩いて行ってるので今回はパス。

大島を一周するような感じでウェルカム・ターミナルまで戻ってきました。
飲食店や鮮魚店が入っていて島の玄関口でもあるので立ち寄る人は多いみたい。

駐車場に戻るとツーリングなのかS660が何台か隣に停まっています。
挨拶して少しだけお話しさせてもらいました。

気仙沼市街の浮見堂に来てみたけど結構雰囲気のある所。
岩に階段が続いていて上がってみると小さな猪狩神社があったので一応お参りしておきました。

浮見堂恵比寿像

(11:14)
お昼はかもめ食堂で食べることに、有名店ですが開店直後だったのですんなり入れました。
かもめラーメン味玉のせ(870円)を注文、とっても美味しかったです。

創 ウマレルはモダンな作りの新しい建物、コミュニティFMや軽運動室なんかも入ってるみたい。
デッキからは気仙沼湾が一望できます。

気仙沼シャークミュージアムに来てみました。
震災後新しくなってから来たのは初めてでしたが、中が広くて飲食店もお土産も充実しててビックリ。

二階で「おかえりモネ」展がやってたので入ってみます。

写真の他にもパネルや小道具が沢山展示されてました。
ゆっくり見たいところですが時間も経ってきたのでそろそろ次へ行きます。

R284で岩手県に入りました。
室根山には4~5本道が通っているけどどれも狭め、毎回どこから向かおうか迷うところ。
今回は南側の県道263号線からアプローチすることに。

室根牧場は放牧の時期も終わってとっても静か。
山の上でも気温は10度くらいありそう、風もなくて穏やかな天候でした。

さらに登り↓

(13:52)
室根山に到着。
看板が新しくなっていて何か違和感…
以前は読めないくらい文字が薄れた味のある看板だったんだけど。

駐車場から10分くらい歩くと山頂ですが面倒だったので行かず(笑)
その代わりこの展望台に上がってみると↓

標高はそこまでないけど周りをほとんど見渡せられます。

雲がなかったので一番奥の早池峰山の方まで見えました。

景色も楽しめたのでそろそろ行きますか。

R343に下りて大東の町に入る手前でレーダーパトカーが待ち構えていて危なかったです!
近くの室根バイパスの方でもネズミ捕りやってるは知ってたけど、まさか土日に出くわすとは…

千厩に出てR456七曲峠を越えて宮城県に戻ってきました。
登米東和I.Cから三陸道に乗ります。
まだ時間が早かったので河北I.Cで降りて田んぼ道を走ることに。

あとは真っすぐ帰るだけ。
18時前には家に到着。

この日走った距離351km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

終わり。

Posted at 2021/12/04 22:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。

<< 2021/12 >>

1920 2122232425

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/13 23:09:53

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。