• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

晩秋の山形ツーリング

晩秋の山形ツーリング









こんばんは。
先週は山形県の方へとビートで行ってきました。

本当は今年最後に福島県の磐梯吾妻スカイラインへ行こうと思いましたが、積雪で通行止め…。
まあいつ降ってもおかしくない時期ですもんね。
もうほとんど○○○ライン的な観光道路は冬期通行止め、もう走れる所も限られてきました。


というわけで山形へ行く当日、遠出でもないのでゆっくり朝8時に出発。
この日は最高気温16度となっていて、朝からとても暖かかったです(^^)






R286で山形へ向かう途中コンビニで休憩。
ブラックコーヒーを飲んで目が覚めました。

笹谷峠もたまには走りたかったけど前日から冬期通行止めでした。






山形県に入り西蔵王公園へ。






展望広場はこんな感じになっています。






ここから山形市内を一望できます。

山の方は少しガス掛かってるけどほとんど雲がない!
かすかに見えるのが月山、やっぱりもう雪が降ったみたいですね。






奥には朝日連峰の山々が見えます。






だんだんジオラマっぽく見えてきますね…。

本当はこの後西蔵王高原ライン→樽下宿と走ろうと思ってましたが、
雪のかかった朝日連峰を見たくて白鷹町の方へ行くことにしました。







山形市内を抜けて県民の森に来ました。




















県道17号線の山道は適度に狭くて、適度にウネウネしてます。







そして白鷹スキー場に到着!
ちなみに私のプロフィール画像は以前ここで撮ったやつです(5月くらいの写真)







あれ?西蔵王からだと山々が見えたけど、ここだとさほど見えなくなりました…(笑)
ここはまた来年の春にでも来たいですね。


10時を過ぎるとオープンでもヒーターいらず、というか暑いくらい。
これが最後の秋晴れかな?

この後、ラーメンを食べようと米沢方面へ車を走らせます。






お昼はブドウマツタケライン沿いにあるえっちゃん食堂へ。
今回初めて来ました。







中華そば大盛り(680円)を注文、あっさりしてて美味しかったです。
裏通りのお店なので、どっちかというと地元のお客さんが多いみたい。







ブドウマツタケラインの山道を少し楽しんで高畠へ。

あとは宮城へ帰るだけです。







七ヶ宿の道の駅で休憩。

ここから遠刈田へと向かいます(混んでてノロノロ運転で退屈でした…。)







天気も良いし、まだ時間もあるので蔵王エコーラインへ。

まずは滝見台へ!
この辺りも紅葉が見頃でした。







スキー場から冬期通行止めのゲートが閉まってるのにもかかわらず、この時間帯でも車が多くて驚きました。
例年より紅葉が遅め?というのもあるかもしれませんが。







夕日で山が赤く染まって、どこが紅葉しているのか分からなくなってくる(笑)







エコーラインは車が多くて嫌になり、峩々温泉から青根へ下りることにします。
久しぶりに通ったけど路面の舗装が良くなって走りやすかった。







ここが峩々温泉です。
たしか日帰り入浴はできないんですよね。
泊まってこそ良さが分かる所だとか(前にテレビでやってた記憶がある)







さて、青根へ下りようと思ったらゲートが閉まってる(^_^;)
明らかに雪は降ってなさそうだけど、エコーラインと同じタイミングで閉めてるみたい。







釜房ダムに到着。
裏の道路は車も少ないし、ダム湖もよく見えるのでここで休憩することが多いんですよね。







ここから見る蔵王がとても良かったです…
夕方でも全然寒くなくて助かったなと。

この日はちゃんと暗くなる前に帰宅できました(笑)


長々とブログにお付き合い頂きありがとうございます。

この日走った距離約300km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2016/11/11 19:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2345
678 910 1112
1314 1516171819
20 21222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation