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ケンジPP1のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング
こんばんは。
先週は新潟県の日本海沿いにある笹川流れを走ってきました。
月山の紅葉もちょうど見頃みたいだったので、それと合わせてルートを決めました。

この日の主なルート↓
大井沢トンネル~月山~由良海岸~笹川流れ~樽口峠

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準備を済ませて朝5時半頃に出発。
まずはR48で山形県を目指す。

山形県に入り大江町の県道27号で山の中へ↓

以前は川沿いの狭い道だったけど、今は改良工事が終わってとても快適。
上のゲートまで来ると多少険しくなるものの全体的には走りやすい。




大井沢トンネルを抜けると木々の間からちらっと朝日連峰が見えてきた。
結構な山奥だけど景色がほとんど見えないのが残念。


(8:35)
月山弓張平公園に到着。
遠目からでも全体的に色づいているのが分かる。




月山付近の紅葉を見る為に六十里越街道を走ろうかと思ったらこの先災害通行止め…
少し先を進むとすぐにゲートがあり、迂回路が軽トラ一台分もないような細道だったのでUターン。

さすがに不完全燃焼なので↓


月山スキー場の方まで上がってみることにした。
朝陽に照らされて紅葉がいい感じ。


スキー場のところで引き返す。


車から降りて少し歩いてみる。
数年ぶりにちゃんと色づいた紅葉を見たかも。

来た道を戻りR112月山道で鶴岡方面へ。
途中、湯殿山のところから六十里越街道を走ろうとしたけどやっぱり通行止め…


月山ダムで休憩。
ちなみにこれは月の女神像っていうらしい。


ダム湖を眺めながらのんびりタイム。
でも月山の周りをウロウロしたのでだいぶいい時間になってしまった。

その後、鶴岡市街を抜けて一気に日本海沿いへ。


(11:38)
由良海岸に着いた。
少し暑くなってきたけど海の風が吹くと丁度いいくらい。


向こうに見えるのは白山島。



日本海沿いを南下し鼠ヶ関に寄ってみる。
なにかお祭りをやっていたみたいで混んでいた。



笹川流れのいつものパーキングで休憩。




こんな道がしばらく続き村上市に入ったところで海沿いは終了。
本当は内陸の県道を繋いで天蓋高原とかに行きたかったけど、2年前に大きな災害があったので今回はやめておいた。



国道290号の裏の山側を通っている県道207号~県道273号を走ってみることにした。
前に何回か来たものの毎回通行止めだったので。


景色が一番開けている所でこれくらい、あちこちにコケが生えていて滑りそう。
1~2速で慎重に進む。


川沿いなので路面が濡れている部分が多く、待避所にも枝や落ち葉があって対向車が来るとすれ違いが大変…
伸びた草で車幅いっぱいだった。


ここから県道273号を進む。
しばらく上りが続き頂上付近には特に何もなし。


関川村に入るとさっきとはまるで違う快走路。
無事に集落に出れそうで一安心。
初めてだったけど景色はさほど見えず、ダラダラと川沿いを通っているだけだったのでリピートすることはなさそう…

R113小国街道に出て山形県に入る。



県道15号からこの林道 樽口峠線を登って、


(15:52)
今日最後の目的地の樽口峠展望台に来た!
遅い時間にも関わらず意外と車が停まっていて驚いた。


いきなり山の壁がドカンと現れる感じがほんと好き。


運良く奥の飯豊山まで見える。
それなりに色づいててススキ野原もキレイだった。


展望台から飯豊温泉の方に下りて県道260号で戻っていく。

再びR113に出て高畠町に向かう。


(18:52)
道の駅 たかはた

あとは真っすぐ帰るのみ。
バイパスのR13を通って山形市街へ。


R286と高速道路ひと区間使い宮城県に戻ってきた。

そして21時過ぎ無事帰還。
汚れた車をさっと拭いて一日終了。

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総括すると…
最初の目的であった六十里越街道は行けなかったものの、月山付近で紅葉を見れました。
日本海沿いの笹川流れからの険道探索、何度も行っている樽口峠でしたが思いのほか秋の雰囲気が良くて印象に残りました。

この日走った距離520km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/4099ff4d582f4b06bf62ba6cde54aa45

終わり。




Posted at 2024/10/31 21:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・その他の地域 | クルマ
2024年10月24日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング
こんばんは。
先週は福島県奥会津に行ってきました。
まだ紅葉は少し早いと思うのでそこは期待せずに、一日気持ち良く走れそうな所を選びました。
下道オンリーでのんびり旅です。

この日の主なルートはコレ↓
白川ダム~飯豊桧枝岐線~県道16号~杉峠~六十里越~檜枝岐村~尾瀬・小繁ライン~大内宿こぶしライン~土湯峠

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朝5時過ぎにいざ出発。
まずはR286で釜房ダムを横目に進んで行く。
すずらん峠を越えて遠刈田温泉へ。


県道51号で七ヶ宿に向かう。
不忘山が見えてきたところで小休憩。

青空が出ていて路面も完全ドライで走りやすい。
その後、R113七ヶ宿街道で山形県に突入。


道の駅 たかはたで休憩。

R113をそのまま進み飯豊町に入る。


(8:19)
白川ダムの到着。
山形の秘境と呼ばれるだけあって、この辺の雰囲気は凄く好き。


県道8号を進み徐々に山の中へ。
飯豊連峰の一角が見えてきた。


これを左に進み県道378号へ。
そしてこの↓


飯豊檜枝岐線が始まる!
よく通行止めになる所だけど、この日は無事通れてちょっと安心。


長い飯豊トンネルを抜けて福島県に入った。


頂上付近は良さげな橋が通っている。
いわゆる大規模林道なので駐車スペースや展望所はほぼない。


飯豊檜枝岐線を下りて喜多方市へ。



山都町から阿賀川沿いの県道16号を進む。
これもなかなかの快走路。


西会津からR400杉峠を越えていく。
多少狭いものの路面状態は良いプチ酷道って感じ。


R252に出て只見川沿いを進む。



(11:54)
ようやっと只見ダムに着いた。




途中、あいよしの滝は道路工事してて寄れず…
開道記念碑の所まで一気に来た。


沢山のスノーシェッドを見ると六十里越に来たなって実感する。


田子倉湖が見えてきた。


真っ赤とまではいかないものの、それなりに色づき始めている。
6月にビートで来た時は夕暮れ時で急ぎ足だったけど、秋にまた来れて良かった。




ススキが伸びていてイマイチ見えず…

新潟県に入る手前で引き返すことに。
まだ今日の行程の半分しか消化してないので、どんどん先に進まないと。



奥会津って何気ない景色を切り取ってもホント画になる。

R352を走って↓


檜枝岐村にたどり着いた。
逆光で霞んでいるけど奥に大きな会津駒ヶ岳が見える。


ミニ尾瀬公園の近くを探索。


陽も傾いてきたので次の目的地に向かおう。
蕎麦でも食べたかったけど、もう夕方でどこの店も閉まっていた。



飯豊檜枝岐線の尾瀬・小繁ラインを走る。


景色はほぼ開けないので黙々と運転するのみ。
所々で夕陽に照らされた山の紅葉が印象的だった。

再びR352に復帰した後は北に向けて戻っていくことに。
南会津の市街地を抜けてR400へ。



県道346号→県道131号中山峠というローカルな道を繋いでゆく。
この時間だと観光地の大内宿も車がほぼいなく渋滞に巻き込まれずに済んだ。


(17:10)
大内宿こぶしラインを登って大内ダムで休憩タイム。


ちょうど日が暮れていくところ。
写真では伝わりづらいけど山の景色が凄くキレイだった。

すっかり暗くなってきたのでそろそろ行こう。
ライトを点灯させてこぶしラインを下る。



(18:21)
会津坂下の坂下ドライブインで夕食を食べることにした。
もちろん名物の馬刺し(桜さしみ定食1100円)を注文。
からし味噌と醤油を付けて食べるんだけどこれが美味しい。



いつもは山形市を抜けるんだけど、今回はあまり通らない福島市の方から帰ることにした。
県道7号→国道115号をひた走る。


土湯峠を越えていく。


(19:49)
道の駅 つちゆで休憩。
気温5度くらいしかなくて寒いけど、辺り一面に星がよく見えた。

その後、県道5号フルーツラインを通って桑折町に出る。



国道4号で宮城県に戻ってきた。
あとは真っすぐ家に帰るだけ。

そして22時過ぎに無事帰還。
あまり変なところを走らなかったので車も汚れずに済んだみたい。
これにて一日終了。

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今回は奥会津を一周するような形で走ってきました。
六十里越や檜枝岐村はもちろんのこと、飯豊檜枝岐線やこぶしラインなんかも含めて道中楽しめました。
紅葉はそれなりでしたがその分空いてて良かったかもしれません。
この辺は今週末辺りからが見頃かも?

この日走った距離667km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/a96ee41e89b140e88942e4f5f379f08a

終わり。




Posted at 2024/10/24 22:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2024年10月19日 イイね!

岩手の北上高地を走る

岩手の北上高地を走る
こんばんは。
先週は岩手県の北上高地の特に山深いエリアを巡ってきました。
いつも行く大規模林道がメインではあるものの、下道を多く使いながらの走り三昧コースです。

この日の主なルートはコレ↓
三陸道~土坂峠~押角トンネル~八戸川内大規模林道~悠久のみち~荒川高原~田瀬湖~東磐井広域農道

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朝食は取らずさっと準備をして5時半には出発。
まずは鳴瀬奥松島I.Cから三陸道に上がる。


三連休ということもあってかこの時間から交通量多め。


気仙沼湾横断橋を渡るこの感じ結構好き。
三陸道って意外と勾配がきつい所も多いので、一定のスピードで走れてない車が多くてしんどい…

そして岩手県に突入。
大槌I.Cで降りてスタンドて給油。
店員さんに「ずいぶんきれいに乗ってますね」と言ってもらいちょっと嬉しくなる。


やっとここからが本番、県道26号を進みどんどん山の中へ。


(9:34)
ゲートが現れ土坂峠の狭隘路区間がスタート。
他に迂回路があるので地元に人くらいしか通らなそう。


頂上付近にはポツンと砂利の駐車スペースがあるのみ。
標高はあるけど全体的に木々に囲まれていて高い所にいる感覚はないかも。



R340に出てこれを宮古方面へ。




行こうとしてた押角峠の旧道が通行止め…
トンネルができて役目を終えたのでもう開通することはなさそう。


R340は岩手でも数少ない酷道区間が残っていたけど、それもあと何年かでなくなってしまうと思うと残念。

その後、岩泉町まで北上したところで引き返すことに。



今日メインの八戸川内大規模林道が始まった!
この区間はさほど景色は見えず黙々と走る感じ。

県道171号にぶつかり、そこからまた大規模林道が伸びている。


細道を数キロ走って唯一のビューポイントに来た↓


北上高地のこの景色、今年も見れて良かった…
熊が出てきそうなので警戒しつつ撮影。


連休でどこも混んでそうだったので、この無人ロードを選んだっていうのも実はある。


こっちを気にする様子もなく鹿の群れがエサを食べていた。
岩手に来ると一日に2~3回はこういう動物を見るので、自分もあまり気にならなくなったかも。


峠茶屋があるけど今まで開いてるのを見たことがない。




この後は下ってR106に出て、少し先からまた大規模林道の↓


悠久の道を走っていく。
頂上付近に駐車場があるのみで、景色はあまり見えないけど。


立派なトンネルも通っている。
まだ落ち葉がない時期なのでかなり走りやすかった。


(13:46)
荒川高原に到着。
全体的に真っ赤ってわけじゃないけど所々で紅葉が見れた。


樹齢何年くらいの木なんだろう?


大人一人くらいなら木の中に入れるほどの大きさ。
たまにここで熊が休んでいるとか言ってる人がいたけど、あながち嘘ではなさそう。


荒川高原の牧場の方に移動。


近くの早池峰山もよく見える。

あとは宮城県に帰る方向だけど、時間的にも大丈夫そうなので気持ち良く走れそうな道を繋いで南下することにしよう。



県道160号を走り途中で稲荷穴で小休憩。


田瀬ダム



県道27号~県道8号と繋ぎ種山高原のところから県道10号で進んでいく。


大東町から東磐井広域農道へ。
かなり高規格な道なので、さっきの大規模林道を走っている感覚に少し近い。


金越沢ダムに近くまで下りてきた。
少しだけ細かく道を繋ぎ、R456七曲峠の手前から東磐井広域農道をもう一区間走る。


(17:26)
サファリパークを過ぎたところで終点。
ちょうど空も暗くなってきた。

岩泉町から6時間近くほぼ国道を通らずに県境付近まで来たみたい。
こういう岩手の超快走路、ほんと好きすぎる。

登米市に入りやっと宮城県の戻ってきた。
ゆっくり帰りたい気分だったので三陸道は使わずにR346へ。
そして20時頃に無事帰還。

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総括すると…
岩手のお決まりコースでしたが今年も秋に行けて良かったです。
北上高地の山深さを味わえる押角峠は通行止めだったものの、大規模林道&広域農道走ってて爽快でした。

この日走った距離623km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/2f7ce769be214446894c75f4ca34dced

終わり。




Posted at 2024/10/20 00:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2024年10月13日 イイね!

鳥海山ツーリング

鳥海山ツーリング
こんばんは。
先週は秋田県の鳥海山に行ってきました。
涼しくなってきてそろそろドライブシーズン。
遠出するのは6月に八戸に行った時以来なので結構久しぶりになります。

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準備を済ませて朝5時半頃に出発。
もうこの早い時間から運転する感覚を忘れかけていた。


まずはR48で山形県に入った。


R13と自動道路の尾花沢バイパスを使い新庄市へ。


酒田市に向かうR344を走ろうかと思ったら通行止め…
おそらく7月頃にあった災害の影響?

地図を見てどうするか考え中。
最上川沿いのR47は少し戻る形になるので、このまま北上し秋田方面に行くことにしよう。



国道13号と並行して通っている県道35号を走ることにした。
集落も多く道は広くなったり狭くなったりの繰り返し。

再びR13に出て秋田県に突入。



信号ほぼ皆無のR108を走行。
トンネルを抜けたところで休憩タイム。





いよいよこの辺から楽しみなところ、県道70号から法体の滝に行こうとするも…
本日二度目の通行止め。

気を取り直しておとなしくR108で進んで行くしかなさそう。
鳥海山が近づくにつれて雨が降ってきて路面もウエット、降水確率20~30%しかなかったんだけど…



仁賀保高原に到着。


ススキ野原が美しい。
まぁまぁ強い雨が降ってきて数枚だけ撮って撤収。

寄るつもりだった仁賀保高原南展望台もこの天気ではさすがにパス。



鳥海山の周りに分厚い雲があって上に行っても何も見えなそう。
でもせっかくなので鳥海ブルーラインを走ることにした。

こういう山岳路はパオには厳しいけど、ブルーラインはまだ一定の速度でリズム良く登ってこれるので意外と楽だった。


(11:34)
頂上の高原の駅に着いたけど真っ白で景色は一切見えず。
ブルーラインを山形側に下り始めると土砂降りに近いくらいの雨…



R7と日本海東北自動車道の無料区間を使い一気に北上。
そして岩城I.Cで降りる。

秋田空港のすぐ横を通りR13から↓


(14:45)
出羽グリーンロードが始まった!
実はこの日は一番走りたかったのが鳥海山よりこっちの方。


湯沢まで通っている超快走路。
一直線で繋がっているわけではないけど、わりと案内板が出ているので分かりやすい。




グリーンラインは広域農道なので寄るようなポイントはないけど、開けた景色と緩いカーブが続いて運転していて退屈しない。
そして道の駅 うご の手前でやっと終点。



(15:45)
遅めのお昼は元祖十文字中華そばマルタマで食べることにした。
中華そば大盛(600円)を注文、ちぢれ麺とあっさりスープで美味しい。





田んぼの稲刈りが終わっているのを見るともう秋だなって感じ。

夕方になると徐々に晴れてきて栗駒山に上がろうかと一瞬考えたものの、日が暮れるのも早いので安全策を取ることに。
R108仙秋ラインで宮城県に戻ることにした。


(18:05)
伊達な道の駅で一時間ほど車内で仮眠を取って休憩。
やっぱりシートのせいか結構疲れを感じるかも。
ビートの時はいくら乗っても疲れることはなかったんだけど。

あとは真っすぐと家に帰るのみ。


20時過ぎに無事帰還。
いつの間にか7万mを超えていた。

雨ですっかり汚れたので軽く拭いてガレージの中へ。
これにて一日終了。

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総括すると…
前半は何度か通行止め&鳥海山の周りは雨でイマイチだったものの、後半は天気も回復し一番の目的であった出羽グリーンロードを走れたのは良かったです。
パオがメインになってから初のロードトリップでしたが、結構楽しむことができました。


この日走った距離581km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/7fc9aa5dbf1a4d69b29ba36f08116218

終わり。




Posted at 2024/10/13 22:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・秋田県 | クルマ
2024年10月02日 イイね!

La Festa Mille Miglia 2024

La Festa Mille Miglia 2024
こんばんは。
先週末は山形県までLa Festa Mille Miglia 2024を観戦してきました。
このイベントはクラシックカーで公道約1100kmを四日間に渡って走るというものです。

朝8時前には出発。
天気予報はコロコロ変わってたけど雨の心配はなさそう。
遠刈田から山の中を通って七ヶ宿に向かう。

通過予定時刻の15分ほど前にチェックポイントの七ケ宿ダム自然休養公園駐車場に到着。
そしてクラシックカーが続々と入ってきた。


1927 BUGATTI T35C


1947 STANGUELLINI S1100


1947 BANDINI 1100 SPORT
1949 OSCA MT4


1955 TRIUMPH TR2
1948 CISITALIA COLOMBO BARCHETTA


1952 SIATA 300BC


1962 ALFA ROMEO GIULIA SPIDER


1948 ERMINI 1100 SPORT
1930 ASTON MARTIN INTERNATIONAL


1959 LANCIA FLAMINIA SPORT ZAGATO

このイベントではもちろんお馴染、ドライバーは堺正章さん。
写真を撮るのに夢中で後から気づいた。


1955 AC ACE
1955 PORSCHE 550 RS


1968 TOYOTA 2000GT


少しだけ休憩時間が取られているので、ここで見るギャラリーも結構多い。








1928 BENTLEY 4.5LITRE BLOWER

ここでは同時にPC競技も行われる。
決められた区間を指定された秒数により近づけて正確に走るというもの。


1936 MG TA MIDGET


1937 ALVIS SPEED 25 VANDEN PLAS TOURER


1947 FIAT FARINA


1947 STANGUELLINI S1100

PC競技を途中まで見たところで移動開始。
R113七ヶ宿街道で山形県へ。
ぶどうまつたけラインに入り車を停めて、参加車両が来るまで待機。


1951 JAGUAR XK120 OTS


1955 MERCEDES BENZ 190SL
1959 LANCIA FLAMINIA SPORT ZAGATO


1959 ALFA ROMEO GIULIETTA SPRINT VOLOCE


1957 MERCEDES BENZ 300SL


1955 JAGUAR XK140 SE OTS


1957 ABARTH 750 GT ZAGATO

ドライバーはケン・オクヤマさん。
山形市出身の工業デザイナーとして有名な方です。


1963 PORSCHE 356C CABRIOLET
1965MASERATI MISTRAL SPYDER


1955 PORSCHE 356 SPEEDSTER


1963 AUSTIN HEALEY 3000 MARKⅡ

さらに場所を移動し米沢市に入った。
先回りするつもりが市街地に入ってだいぶ時間ロス、参加車両がだいぶ先に進んでしまったみたい…



チェックポイントの小野川温泉を出てR121のところで待ち構える。


1960 JAGUAR XK150


最後まで見届けて観戦はここで終了。
喜多方の道の駅まで行きたいところだったけど、運転も疲れたので帰ることにしよう。

帰りもほぼ同じような所を通り宮城県に戻ってきた。
秋の行楽シーズンで遠刈田温泉はそれなりの込み具合。
なのでどこにも寄らず早めに帰宅。

貴重な車が走っているところを沢山見れて良かったです!


終わり。




Posted at 2024/10/02 22:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
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