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ケンジPP1のブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

晩秋の岩手ツーリング

晩秋の岩手ツーリング
こんばんは。 
先週は岩手県の盛岡市の辺りまでパオで走ってきました。
11月下旬にもなれば当然どこも冬季通行止め、できる限り山間部のローカルな道を繋ぎながら岩手山&早池峰山の近くまで行ってみることにしました。

この日の主なルート↓
栗原西部広域農道~あじさいロード~錦秋湖~網張温泉スキー場~綱取ダム~早池峰ダム

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外はまだ真っ暗の朝5時頃に出発。
まずはR4~R457で北上する。


岩出山から県道17号を走っていく。


(7:06)
栗駒の山の駅で休憩。
この時間なのでさすがに開いていなかった。


栗駒西部広域農道は結構な長さ伸びていて走っていて楽しい。
でも日陰も多いので路面凍結に気を付けながら慎重に。


交差する国道はいくつかあるものの、真っすぐ進むだけなので迷うことはまずなさそう。


さらに広域農道を進み須川牧場がある辺りでは景色が開けて気持ちいい。


いつの間にか予定になかった県道302号のあじさいロードを走っていた。


たまに雪掛かった焼石連峰が見えてきてテンション上がる。


町道に迷いこんだものの、無事に県道37号に復帰。
さっきの焼石連峰を見て胆沢ダムまで行こうか迷ったけど、先もまだ長いのでやめておいた。


道の駅 錦秋湖で休憩タイム。

途中、観光名所っぽい和賀の松島に寄ろうとしたけど場所がイマイチ分からず不発に終わった。


この区間のR107を通ったのは十数年ぶり。
頻繁に工事で通行止めだった気もするけど。


しかし錦秋湖には全然水がない…



県道1号は超快走路だけど交通量が多くて道の変化も少なめ。
道路脇にはポールが立てられてて雪国に来たなって実感する。



御所湖には寄らずそのまま広域農道へ。
岩手山が徐々に近づいてくるこの感じが凄く好き。


山に上がる前に一旦脇道は入り玄武洞に来てみた。
岩は見えるけどこれは歩いて見て回るやつ?


県道194号はまだ先まで続いていて鳥越の滝まで行こうと考えてたけど、雪が降ってきて凍結している箇所も多そうなのでやめておこう。





雲に隠れて分かりづらいけど岩手山。


(11:49)
網張温泉スキー場に到着。
朝からずっと横道を走ってきたので結構時間が掛かってしまった。






なかなかこの時期に来ることもないので新鮮な景色。




秋というよりはすっかり冬って感じ。
ちなみ気温1~2度ほどしかなく、カメラを構えているだけで手がかじかむ。



小岩井農場の近くを通って国道4号に出て給油。

その後、四十四田ダム沿いの県道16号を走っていく。


松園寺にある盛岡大仏を見学。
普通のお寺でお墓の横に大仏が建てられていて観光地って雰囲気ではなさそう。




寺からの眺望はなかなか良さげ。

午後になると暗くなるまであっという間なので、どんどん先に進まないと。


網取ダムを通って、


(15:06)
最後の目的地の早池峰ダムに着いた。
葉っぱは落ち切って人も少なく閑散とした雰囲気。


道の駅 早池峰で休憩。
トイレと自販機しかない珍しいタイプの道の駅。



パオと草むらのヒーローのツーショット。
R456と県道14号で南下する。


一関市に入ったところで空は真っ暗。
そしてR4で宮城県に戻ってきた。


(18:34)
夜は築館のらーめん DX屋で食べることにした。
太麵にぼしDX大盛りを注文、曜日と時間帯なのかトッピング一品無料だったのでライスを選んだ。
にぼしの香りと歯ごたえのある麺で美味しい。

体も暖まって後はひたすらR4を走って自宅を目指すだけ。
途中で洗車場に寄って車をキレイにしてからの拭き上げ作業。
そして21時頃に無事帰還。

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総括すると…
もう行ける所が限られている中では一日通して結構楽しめました。
自分の中では4~5年に一回くらいしか走らないルートで、この時期の雪掛かった焼石連峰や早池峰山が見れたのも新鮮で良かったです。


この日走った距離562km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/d582870f85d747769d821544aa360b33

終わり。




Posted at 2024/11/28 22:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2024年11月14日 イイね!

福島の国道399号線走破の旅

福島の国道399号線走破の旅
こんばんは。
先週は福島県のいわき市まで行ってきました。
目的としては最近になって全線開通した国道399号線の伊達市~いわき市の区間を走破することです。
阿武隈山地を通っているで道路でいわゆる「酷道」と呼ばれるところも何ヶ所かあるようです。

この日の主なルート↓
国道399号線~いわき市~県道35号線~横川ダム~国見山展望台~林道大霊山線

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若干寝坊し朝6時過ぎに出発。
国道4号を走って福島県に入る。


道の駅 国見 あつかしの郷で休憩。


ここからが楽しみなところ、伊達市からR399で南下していく。
さっそくセンターラインが消えて集落が続く狭めの道になった。


そこまで激しくはないけど酷道区間と言ってよさそう。
いわき市までナビをセットしたけど、この国道を迂回するように何度も案内され続けた(笑)


飯舘村に出た。
国道なので常に案内板が出てるので迷う心配なし。


長泥の桜展望台に寄ってみる。


つづら折れの道が続いていて、まるでスケールの小さな龍泊ライン。
こう見ると阿武隈山地の山深さが分かる。

これを下っていくと↓


再び酷道区間スタート、あちこちカラマツの葉が落ちていて滑りそう。
そして浪江町に入った。



脇道の町道なんかはほとんど通行止め。


景色が開けてきてテンション上がる。
バイクやそれっぽい車も多く見かけた。


久しぶりに二車線になってちょっと安心。



(10:07)
葛尾村復興交流館あぜりあで休憩タイム。



葛尾村辺りからは快走路になり走りやすい。
曇ってきたけど紅葉もそれなりにキレイだった。


戸渡トンネルは5年ほど前に完成したみたい。
旧道は入れなくなっていて残念すぎる…



道路の案内板には出ていなくて分かりにくかったけど、十文字トンネルの手前からR399の旧道に入ってきた。
トンネルが完成したのが二年前らしく、それまではここが現役の国道として使われていたようだ。


頂上付近は景色も開けず特に何もなし。


国道で勾配15%ってなかなか珍しい。

山を下りいわき市に入ったところで国道399号線の旅は終了。
だいぶ改良工事が終わって酷道感はそこまでなかったものの、三桁国道らしくローカルな良い雰囲気だった。


(12:54)
いわき市街には入らず県道35号で北上する。
意外と山沿いを通っていて運転していて退屈しない。


双葉町に入ると人が少なく閑散とした雰囲気。
紅葉の名所の高瀬川渓谷に行こうとしたら通行止め。


大柿ダムはゲートが閉まってて入れず。



横川ダムに寄ってみた。


曇っていたものの一日通して紅葉を楽しめた。



高の倉ダムの近くから林道を上がって↓


国見山展望台駐車場に到着。
遊歩道がいくつか通っているみたい。


駐車場から徒歩2分で展望台に着いた。


それなりに標高があるので結構な見晴らし。




こういう人気のない場所にいると熊が心配。
景色も楽しめたのでそろそろ次に行こう。



高の倉ダムの周りは草が伸びてて何も見えず、県道62号で飯舘村の方に抜けようとしたら通行止め…
横に通っている県道や町道はまだ管理してない所が多いのかな。



(15:54)
林道大霊山線を通って、


見晴台で一休み。


霞んでたけど吾妻小富士や安達太良山かろうじて見えた。

暗くなる前に下山し国見町に出た。
行きと同じ国道4号を通って宮城県へ。
夕食は村田町でラーメンを食べて体も暖まった。

さほど疲れもなかったので洗車場でキレイにしてから帰ることに。
そして19時頃に無事帰還。

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総括すると…
近場では唯一走ったことのなかった国道399号線で阿武隈山地の山深さを感じれました。
バイパスができて酷道感はさほどなかったものの、それでも全体的にローカルな良い雰囲気で良かったです。
またルートを変えてあの辺を色々と走りたいなと思いました。


この日走った距離432km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/d7c5cd980fad434d85d4e94c11dd0317

終わり。




Posted at 2024/11/15 00:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2024年10月31日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング
こんばんは。
先週は新潟県の日本海沿いにある笹川流れを走ってきました。
月山の紅葉もちょうど見頃みたいだったので、それと合わせてルートを決めました。

この日の主なルート↓
大井沢トンネル~月山~由良海岸~笹川流れ~樽口峠

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準備を済ませて朝5時半頃に出発。
まずはR48で山形県を目指す。

山形県に入り大江町の県道27号で山の中へ↓

以前は川沿いの狭い道だったけど、今は改良工事が終わってとても快適。
上のゲートまで来ると多少険しくなるものの全体的には走りやすい。




大井沢トンネルを抜けると木々の間からちらっと朝日連峰が見えてきた。
結構な山奥だけど景色がほとんど見えないのが残念。


(8:35)
月山弓張平公園に到着。
遠目からでも全体的に色づいているのが分かる。




月山付近の紅葉を見る為に六十里越街道を走ろうかと思ったらこの先災害通行止め…
少し先を進むとすぐにゲートがあり、迂回路が軽トラ一台分もないような細道だったのでUターン。

さすがに不完全燃焼なので↓


月山スキー場の方まで上がってみることにした。
朝陽に照らされて紅葉がいい感じ。


スキー場のところで引き返す。


車から降りて少し歩いてみる。
数年ぶりにちゃんと色づいた紅葉を見たかも。

来た道を戻りR112月山道で鶴岡方面へ。
途中、湯殿山のところから六十里越街道を走ろうとしたけどやっぱり通行止め…


月山ダムで休憩。
ちなみにこれは月の女神像っていうらしい。


ダム湖を眺めながらのんびりタイム。
でも月山の周りをウロウロしたのでだいぶいい時間になってしまった。

その後、鶴岡市街を抜けて一気に日本海沿いへ。


(11:38)
由良海岸に着いた。
少し暑くなってきたけど海の風が吹くと丁度いいくらい。


向こうに見えるのは白山島。



日本海沿いを南下し鼠ヶ関に寄ってみる。
なにかお祭りをやっていたみたいで混んでいた。



笹川流れのいつものパーキングで休憩。




こんな道がしばらく続き村上市に入ったところで海沿いは終了。
本当は内陸の県道を繋いで天蓋高原とかに行きたかったけど、2年前に大きな災害があったので今回はやめておいた。



国道290号の裏の山側を通っている県道207号~県道273号を走ってみることにした。
前に何回か来たものの毎回通行止めだったので。


景色が一番開けている所でこれくらい、あちこちにコケが生えていて滑りそう。
1~2速で慎重に進む。


川沿いなので路面が濡れている部分が多く、待避所にも枝や落ち葉があって対向車が来るとすれ違いが大変…
伸びた草で車幅いっぱいだった。


ここから県道273号を進む。
しばらく上りが続き頂上付近には特に何もなし。


関川村に入るとさっきとはまるで違う快走路。
無事に集落に出れそうで一安心。
初めてだったけど景色はさほど見えず、ダラダラと川沿いを通っているだけだったのでリピートすることはなさそう…

R113小国街道に出て山形県に入る。



県道15号からこの林道 樽口峠線を登って、


(15:52)
今日最後の目的地の樽口峠展望台に来た!
遅い時間にも関わらず意外と車が停まっていて驚いた。


いきなり山の壁がドカンと現れる感じがほんと好き。


運良く奥の飯豊山まで見える。
それなりに色づいててススキ野原もキレイだった。


展望台から飯豊温泉の方に下りて県道260号で戻っていく。

再びR113に出て高畠町に向かう。


(18:52)
道の駅 たかはた

あとは真っすぐ帰るのみ。
バイパスのR13を通って山形市街へ。


R286と高速道路ひと区間使い宮城県に戻ってきた。

そして21時過ぎ無事帰還。
汚れた車をさっと拭いて一日終了。

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総括すると…
最初の目的であった六十里越街道は行けなかったものの、月山付近で紅葉を見れました。
日本海沿いの笹川流れからの険道探索、何度も行っている樽口峠でしたが思いのほか秋の雰囲気が良くて印象に残りました。

この日走った距離520km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/4099ff4d582f4b06bf62ba6cde54aa45

終わり。




Posted at 2024/10/31 21:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・その他の地域 | クルマ
2024年10月24日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング
こんばんは。
先週は福島県奥会津に行ってきました。
まだ紅葉は少し早いと思うのでそこは期待せずに、一日気持ち良く走れそうな所を選びました。
下道オンリーでのんびり旅です。

この日の主なルートはコレ↓
白川ダム~飯豊桧枝岐線~県道16号~杉峠~六十里越~檜枝岐村~尾瀬・小繁ライン~大内宿こぶしライン~土湯峠

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朝5時過ぎにいざ出発。
まずはR286で釜房ダムを横目に進んで行く。
すずらん峠を越えて遠刈田温泉へ。


県道51号で七ヶ宿に向かう。
不忘山が見えてきたところで小休憩。

青空が出ていて路面も完全ドライで走りやすい。
その後、R113七ヶ宿街道で山形県に突入。


道の駅 たかはたで休憩。

R113をそのまま進み飯豊町に入る。


(8:19)
白川ダムの到着。
山形の秘境と呼ばれるだけあって、この辺の雰囲気は凄く好き。


県道8号を進み徐々に山の中へ。
飯豊連峰の一角が見えてきた。


これを左に進み県道378号へ。
そしてこの↓


飯豊檜枝岐線が始まる!
よく通行止めになる所だけど、この日は無事通れてちょっと安心。


長い飯豊トンネルを抜けて福島県に入った。


頂上付近は良さげな橋が通っている。
いわゆる大規模林道なので駐車スペースや展望所はほぼない。


飯豊檜枝岐線を下りて喜多方市へ。



山都町から阿賀川沿いの県道16号を進む。
これもなかなかの快走路。


西会津からR400杉峠を越えていく。
多少狭いものの路面状態は良いプチ酷道って感じ。


R252に出て只見川沿いを進む。



(11:54)
ようやっと只見ダムに着いた。




途中、あいよしの滝は道路工事してて寄れず…
開道記念碑の所まで一気に来た。


沢山のスノーシェッドを見ると六十里越に来たなって実感する。


田子倉湖が見えてきた。


真っ赤とまではいかないものの、それなりに色づき始めている。
6月にビートで来た時は夕暮れ時で急ぎ足だったけど、秋にまた来れて良かった。




ススキが伸びていてイマイチ見えず…

新潟県に入る手前で引き返すことに。
まだ今日の行程の半分しか消化してないので、どんどん先に進まないと。



奥会津って何気ない景色を切り取ってもホント画になる。

R352を走って↓


檜枝岐村にたどり着いた。
逆光で霞んでいるけど奥に大きな会津駒ヶ岳が見える。


ミニ尾瀬公園の近くを探索。


陽も傾いてきたので次の目的地に向かおう。
蕎麦でも食べたかったけど、もう夕方でどこの店も閉まっていた。



飯豊檜枝岐線の尾瀬・小繁ラインを走る。


景色はほぼ開けないので黙々と運転するのみ。
所々で夕陽に照らされた山の紅葉が印象的だった。

再びR352に復帰した後は北に向けて戻っていくことに。
南会津の市街地を抜けてR400へ。



県道346号→県道131号中山峠というローカルな道を繋いでゆく。
この時間だと観光地の大内宿も車がほぼいなく渋滞に巻き込まれずに済んだ。


(17:10)
大内宿こぶしラインを登って大内ダムで休憩タイム。


ちょうど日が暮れていくところ。
写真では伝わりづらいけど山の景色が凄くキレイだった。

すっかり暗くなってきたのでそろそろ行こう。
ライトを点灯させてこぶしラインを下る。



(18:21)
会津坂下の坂下ドライブインで夕食を食べることにした。
もちろん名物の馬刺し(桜さしみ定食1100円)を注文。
からし味噌と醤油を付けて食べるんだけどこれが美味しい。



いつもは山形市を抜けるんだけど、今回はあまり通らない福島市の方から帰ることにした。
県道7号→国道115号をひた走る。


土湯峠を越えていく。


(19:49)
道の駅 つちゆで休憩。
気温5度くらいしかなくて寒いけど、辺り一面に星がよく見えた。

その後、県道5号フルーツラインを通って桑折町に出る。



国道4号で宮城県に戻ってきた。
あとは真っすぐ家に帰るだけ。

そして22時過ぎに無事帰還。
あまり変なところを走らなかったので車も汚れずに済んだみたい。
これにて一日終了。

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今回は奥会津を一周するような形で走ってきました。
六十里越や檜枝岐村はもちろんのこと、飯豊檜枝岐線やこぶしラインなんかも含めて道中楽しめました。
紅葉はそれなりでしたがその分空いてて良かったかもしれません。
この辺は今週末辺りからが見頃かも?

この日走った距離667km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/a96ee41e89b140e88942e4f5f379f08a

終わり。




Posted at 2024/10/24 22:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2024年10月19日 イイね!

岩手の北上高地を走る

岩手の北上高地を走る
こんばんは。
先週は岩手県の北上高地の特に山深いエリアを巡ってきました。
いつも行く大規模林道がメインではあるものの、下道を多く使いながらの走り三昧コースです。

この日の主なルートはコレ↓
三陸道~土坂峠~押角トンネル~八戸川内大規模林道~悠久のみち~荒川高原~田瀬湖~東磐井広域農道

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朝食は取らずさっと準備をして5時半には出発。
まずは鳴瀬奥松島I.Cから三陸道に上がる。


三連休ということもあってかこの時間から交通量多め。


気仙沼湾横断橋を渡るこの感じ結構好き。
三陸道って意外と勾配がきつい所も多いので、一定のスピードで走れてない車が多くてしんどい…

そして岩手県に突入。
大槌I.Cで降りてスタンドて給油。
店員さんに「ずいぶんきれいに乗ってますね」と言ってもらいちょっと嬉しくなる。


やっとここからが本番、県道26号を進みどんどん山の中へ。


(9:34)
ゲートが現れ土坂峠の狭隘路区間がスタート。
他に迂回路があるので地元に人くらいしか通らなそう。


頂上付近にはポツンと砂利の駐車スペースがあるのみ。
標高はあるけど全体的に木々に囲まれていて高い所にいる感覚はないかも。



R340に出てこれを宮古方面へ。




行こうとしてた押角峠の旧道が通行止め…
トンネルができて役目を終えたのでもう開通することはなさそう。


R340は岩手でも数少ない酷道区間が残っていたけど、それもあと何年かでなくなってしまうと思うと残念。

その後、岩泉町まで北上したところで引き返すことに。



今日メインの八戸川内大規模林道が始まった!
この区間はさほど景色は見えず黙々と走る感じ。

県道171号にぶつかり、そこからまた大規模林道が伸びている。


細道を数キロ走って唯一のビューポイントに来た↓


北上高地のこの景色、今年も見れて良かった…
熊が出てきそうなので警戒しつつ撮影。


連休でどこも混んでそうだったので、この無人ロードを選んだっていうのも実はある。


こっちを気にする様子もなく鹿の群れがエサを食べていた。
岩手に来ると一日に2~3回はこういう動物を見るので、自分もあまり気にならなくなったかも。


峠茶屋があるけど今まで開いてるのを見たことがない。




この後は下ってR106に出て、少し先からまた大規模林道の↓


悠久の道を走っていく。
頂上付近に駐車場があるのみで、景色はあまり見えないけど。


立派なトンネルも通っている。
まだ落ち葉がない時期なのでかなり走りやすかった。


(13:46)
荒川高原に到着。
全体的に真っ赤ってわけじゃないけど所々で紅葉が見れた。


樹齢何年くらいの木なんだろう?


大人一人くらいなら木の中に入れるほどの大きさ。
たまにここで熊が休んでいるとか言ってる人がいたけど、あながち嘘ではなさそう。


荒川高原の牧場の方に移動。


近くの早池峰山もよく見える。

あとは宮城県に帰る方向だけど、時間的にも大丈夫そうなので気持ち良く走れそうな道を繋いで南下することにしよう。



県道160号を走り途中で稲荷穴で小休憩。


田瀬ダム



県道27号~県道8号と繋ぎ種山高原のところから県道10号で進んでいく。


大東町から東磐井広域農道へ。
かなり高規格な道なので、さっきの大規模林道を走っている感覚に少し近い。


金越沢ダムに近くまで下りてきた。
少しだけ細かく道を繋ぎ、R456七曲峠の手前から東磐井広域農道をもう一区間走る。


(17:26)
サファリパークを過ぎたところで終点。
ちょうど空も暗くなってきた。

岩泉町から6時間近くほぼ国道を通らずに県境付近まで来たみたい。
こういう岩手の超快走路、ほんと好きすぎる。

登米市に入りやっと宮城県の戻ってきた。
ゆっくり帰りたい気分だったので三陸道は使わずにR346へ。
そして20時頃に無事帰還。

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総括すると…
岩手のお決まりコースでしたが今年も秋に行けて良かったです。
北上高地の山深さを味わえる押角峠は通行止めだったものの、大規模林道&広域農道走ってて爽快でした。

この日走った距離623km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/2f7ce769be214446894c75f4ca34dced

終わり。




Posted at 2024/10/20 00:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
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