メガーヌ4RS、ハイパフォーマンスカーの末席に入れて頂けるかと思うのですが、末席ながら他を寄せ付けない面白みは、「荒れた路面やアップダウン含めたストリートという環境での万能性」にあると思います。
サーキットに持ち込まずとも手軽に楽しめるという車造り、ルノースポールの良心。
とはいえ300馬力ドッカンターボマシンなので、かなりスリリングな領域に入る場合もあって少しずつ車との調和を図ってきたのですが、なかなか面白い挙動を見せてくれることがあり、興味津々です。
それなりの速度で進入し、強めのブレーキングでフロント荷重を意図的に強める。ステアリングを切り込んで舵角が決まったと同時に、少し荒めにブレーキリリースしてリヤへの荷重移動を素早く強く行うと、リヤがとてもマイルドかつ明確に外に膨らみます。これは明らかにブレイクではありません。もしそうならもっと唐突で再グリップした際にはお釣りが出るような挙動になるはずが、素人のゼロカウンター1発でお釣りなしに収束します。
電子制御インジケーターは全く光りません。ということは考えられるのは、「後輪操舵が逆位相した」「ゼロカウンターを当てたことで後輪操舵も直進方向に戻った」ということかな、と。
ただ辻褄が合わないのは、リヤ荷重が強まる以前に後輪操舵は始まっているはずで、ブレーキリリースによるリヤ荷重増をきっかけに流れ始めることの説明がつきません。ひょっとしたら、後輪操舵の発動要素は単純なステアリング舵角だけではなく、前後荷重やヨー、ロールモーメントを演算したうえでの複合なのか?
オモロイやないかい!オモロイやないかい~!!
ということで、後輪操舵の様子を観察すべく、撮影してみました。
と、そのまえに、メーカーによる後輪操舵の説明は下記の通りです。
・レースモードでは逆位相は100km/hまでで、それ以上から同位相
・ノーマルモードでは逆位相は60km/hまでで、それ以上から同位相
僕が楽しく攻め込んでいる速度域は60km/h~100km/hなので、レースモードだと逆位相。ふむふむやっぱりブレイクじゃないようだな…。
撮影した動画をルンルンで見てみると、なんじゃこりゃ…(汗)
どちらのモードでも逆位相は30km/h程度の低速時のみで、それ以上だと同位相じゃないか!!!
(動画11:00まではレースモード。それ以降はノーマルモード。動画6:03前後および6:13前後で例の挙動が出ていて、それぞれ2度カウンターを当てています)
同位相だと路面とタイヤのスクラブはより強まり、むしろブレイク傾向を強めるんじゃないかと思うので、なぜあんなにマイルドなのか不思議でならない…。
もしかして、ゼロカウンターを当てることで同位相が緩和され、スクラブを弱める結果グリップを取り戻すということなのか?
フロントタイヤのアンダーが出た時はそれを消すためにステアを戻しますよね。それをリヤがやってくれている?
謎は解明されていませんが、いや~「4-Control」、白ご飯3杯イケますわ~!
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Renault Megane4-R.S. | 日記
Posted at
2023/11/06 10:57:21