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2012年06月18日 イイね!

目ヂカラアップへのDIY

前回のブログで書いた、Z33メンテナンスDVDを参考にしながら、DIYにチャレンジしてみました!

チャレンジする前に



初めて買ったつなぎに着替えていざ出陣!
アストロプロダクツで買って来ました。汚れを着にせず作業をできるのは心強いです( ´∀`)


今回導入するパーツはこちら。


///IPF SUPER HID X BULB XG620

2009年にヘッドライトバルブを純正から
BELLOF Optimal 5500K THUNDER WHITE
へと交換していたのですが、ポジションランプを
IPF SUPER LED X HI POWER LED WEDGE2 6000K for POSITION LAMP
に変更してから、ポジションの蒼白色に対してヘッドライトがクリーム色っぽく見えて仕方ありませんでした。まあ、ケルビン数がポジションの6000Kに対して5500Kなので当たり前なのですが^^;
どうせなら同じメーカーで揃えたほうがいいのではないかと思いIPFのHIDを調べてみると、6200Kで価格も意外とリーズナブル。メンテナンスDVDを購入し、一度くらいはDIYしてみたいなと思っていたところだったので、自分で取り付ける覚悟を決めてAmazonで購入!ネットで購入することで自分を追い込んでみましたw

というわけで、休みを利用してDIY開始です。
初めてDIYする場所だったので心に余裕もなく写真が撮れませんでした…
すまぬ…すまぬ…

車載ジャッキで助手席側のサイドシルにあるジャッキアップポイントを探して、クルクルとジャッキアップ。
ジャッキアップポイントはサイドシルに切り込みの入った場所の間になります。



タイヤが浮いたらフロントインナーフェンダーのネジとクリップを外して強引にめくります。
すると、ヘッドライトの防水カバーが見えてきます。
ここで大苦戦。防水カバーを反時計回りにいくら回しても外れません。しかもめっちゃ固い!!
おかしいぞー?と思い、部屋に戻ってDVDをじっくり見てみると…
ねじ巻きタイプではなく、ロック状態から反時計側に45度くらい回すとロックが外れるタイプだったようです…めっちゃ汗かいて余計な労力を使ってしまったではないかヽ(`Д´)ノプンプン



銀色のコネクタがあるので、反時計回りにコクッとロック解除します。



中にHIDバルブが見えるので、ロックしている針金のようなものを外して、バルブを交換。


あとは逆の作業で完了、運転席側も同様。


やってみた感想としては、初めてなのでコツが分からない部分を除けばそれほど難しい作業ではありませんでした。ヘッドライト交換で3,000円くらいの工賃を取られるのであれば、自分でやったほうがいいなと個人的には思いました。持ち込みの場合、工賃は倍になりますしね。

フロアジャッキがあれば、片側ずつジャッキアップする必要がないので手間が省けます。
今後のことも考えると、フロアジャッキは欲しいけど…家にジャッキとウマを置く場所があるかどうか(;´Д`)

この時期の作業はめっちゃ汗かくし、コンクリートに膝をついて作業するとヒリヒリするし、たまに壊しそうになってしまっていろいろ大変だけど…
DIY、楽しいです!!
なるべく自分の車の事を自分でも知っておきたいので、出来るところはこれからもDIYしてみようと思います(´∀`*)


さて、交換したHIDバルブを実際に点灯させるために屋根の下へ車を移動させてみると…



だいぶ蒼白くなりました。ポジションとのバランスが良くなった…はず!
夜間改めて確認してみようと思います。
他に気になるのは雨天時の視界悪化がどの程度のものなのか、ですね。

いろんな角度から撮ってみました。→フォトギャラリー


ちなみに外したBELLOFのHIDバルブがこちら。



球状の下部がやや黒ずんでいますが、これはまだまだ使えるのでしょうか?
妻のコペンもD2Sらしいので、移植しようかと思うのですが…。
Posted at 2012/06/18 14:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月14日 イイね!

Z33のメンテナンスDVD

Z33のメンテナンスDVD以前、お友達登録させて頂いているイエルさんがブログで紹介されていた、メンテナンス用のDVDを購入してみました。

DIYは嫌いじゃないけれど、素人なので全くやり方がわからない…そんな自分には、動画で解説してくれるこのDVDはとても参考になる内容でした。

主要箇所の脱着はほとんど紹介されているので、今度ヘッドライトのバルブを自分で交換してみようかな?(・∀・)
Posted at 2012/06/14 12:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月24日 イイね!

コーキングゥ~(・∀・)b

昨日取り付けた社外LEDテール。
出荷段階でも“一応”コーキングしてありますが、どう眺めても表面の赤い部分とテール内のメッキ部分の間の隙間が気になります。

あとで水漏れして嫌な思いをするのであれば、
前もってコーキングして、水漏れの不安を無くして長く使った方がいいだろう!

と言う事で早速作業する事に。
コーキング剤を使うのはレガシィのフロントグリル自作以来だなぁ…懐かしい。






…いきなり作業完了画面ですいません^^;
整備手帳UPしました。

赤いラインで囲んだ部分が水漏れの可能性がありそうな場所で、場所によっては2mmくらいも隙間が空いていました。その隙間のちょっと奥にメーカーが行ったコーキングのあとがあるのですが、最低限の量だけ使いました的な対処で簡単に水の侵入を許してしまいそう。
なので、その手前の隙間をしっかりガードしてあげました。
これで多い日も安心♪(おいw)





こんな感じで作業完了♪
外側からコーキングしたあとは全く見えません^^   …きっと。

DIYって面白いですよね!
今回のテール装着とコーキングはそんなに難しくないのでどなたでも出来ますが、もっと難しい事も自分で出来てしまう方がとてもうらやましいです。


そんなわけで作業を終え、職場で仕事している最中にいつものショップから「ブレーキローター&パッドの装着準備が整ったので、明日Zを引き取りに伺います」と連絡が。
今回の作業予定内容は
・ブレーキローター&パッド交換
・アライメント調整
・フロントブレーキダクト導入(某K氏Special Thanks!!)
・助手席フロントから段差で聞こえる「キコキコ」という音の調査

そして
・LEDテールのサイドマーカー配線加工
も同時にお願いしちゃいます!
やっぱり光らせる事の出来る場所は光らせたくなりますよね(笑)

というわけで、Zとは明日からしばしのお別れになります。
もっといい車になって戻ってくるんだぞー^^
Posted at 2010/08/24 19:30:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月23日 イイね!

テールに赤いタンコブが!!


この見た目に…



タンコブが二つできちゃいました(>_<)

装着したのは
SONAR LEDテール G3 レッド
です。

パーツレビューはこちら

フォトギャラリーはこちら

以前のブログに書いたように、一度取り付けようと思って出来なかったものを
再びチャレンジして装着しました!
実は「赤本」(MasterBook 日産フェアレディZ)に取り付け方法が載ってたんですw


ポジション点灯するとこうなります。


左テール消灯時

左テール点灯時

右テール消灯時

右テール点灯時


憧れの丸テール、やっと装着できました!!

車体側とテール側のコネクタが違う!と思っていた写真の部分

ですが、どうやらこのテール側の黒いコネクタは前期型テールのT20バルブソケットに電球の代わりに差し込む仕組みだったようで、後期型テールはLEDのため、T20バルブソケットがありません。ですのでディーラーでT20バルブソケット(\780)を2つ取り寄せてもらい、久々にDIYで装着となりました。
後期型にこのテールを装着する場合、車体側コネクタの一部を削る必要がありますが、それさえこなせばあとはポン付け。
コーキングは一応されていますが、ちょっと不安なのでコーキング剤を買ってきました。そのうち自分でもコーキングしたほうが良さそうな気がします。

ソケットがディーラーに到着するのが土曜の夜だったので、箱根には連れて行けなかったのが残念!実物はなかなかいいものですよ~^^

一応サイドマーカーLEDも付属しているのですが…こちらは配線加工が必要みたいなのでとりあえず後回し!あとで付けたくなったらディーラーかショップにお願いしようと思います。
ほとんど見かけないテールなので、ちょっと個性が出たかな?
完全な自己満足ですね^^;
Posted at 2010/08/23 12:58:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月14日 イイね!

DIY失敗

2月末ごろに購入の手続きをしたところ欠品中で、入荷まで3か月~半年かかるというので
「もういらないやと思う前に入荷しちゃったら装着しようかな」と思っていたパーツが入荷しました。
オンラインで注文したのですが、お店が近所だったので今日自分で取りに行ってきました。

受け取ってきた商品は
SONAR LEDテール G3レッド
です。

後期LEDテールから社外LEDテールに変える人はあまりいないですよね…(汗)
人と違うアクセントを入れたくなったんです。丸テールへの憧れもあります。
スポーティカー&スポーツカー=丸テール みたいなイメージありませんか?
フェラーリやGT-R、スカイライン、アルテッツァなどなど。

ネットで調べてみたところ、前期から後期へのテールランプ交換は案外簡単にできるみたいですし、DIYしてみることにしました。

純正LEDテールを外して…

上のボディに留める部分折っちゃったorz


仮止めして…おお、なかなかカッコイイ!!
フィッティングも言われているほどひどくないかも?

#うてなに「タンコブみたい」と言われました…


それじゃあ配線も付けてしまおうか、と思ったその瞬間…
凍りつきました。



コネクタが違うがな(;^ω^)

さすがに配線加工はできないぞ…ということで、いつものショップの社長に連絡して、オイルクーラー装着の際に一緒に取り付けてもらうことになりました。
すぐ交換できると思ったのに…残念(´Д⊂ヽ

#ちなみにオイルクーラー、追加装着する補修用のコアは届いたみたいなのですが、オイルクーラーKITのほうがなかなか納品されないようです^^;
こういうパーツって今はなかなか売れないから、在庫を抱えないんでしょうねきっと…。
Posted at 2010/05/14 15:23:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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