• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

さいたまさいたま!( ゚∀゚)

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

今回は写真を撮り忘れたので懐かしのAAを載せてみましたw
AAについて詳しくはこちら

AAのとおり、今日は埼玉県をぶらぶらしてきました。
まずは越谷のイオンレイクタウンへ。

まだ開発途中なんでしょうか、周辺に何もない道を走っていると
突然蜃気楼のように視界いっぱいにショッピングセンターが見えてくる、
そんな感じでした。とにかく広い!広すぎる!
一通り流しながら見ていくだけで一日が終わりますw

そんなイオンレイクタウンで、はじめてトヨタのiQに触れてみました。
前評判の割にあんまり見かけないよなぁ、と思っていましたが、
実際触れてみて見かけない理由がわかったような気が。。。

かなり辛口ですが、
個人的には室内の広さや維持費など、いろんな面で軽自動車を差し置いて
あえてこの車を買う理由が見当たりませんでした…
デザインが好みならアリなのかな?という感じでしょうか。
試乗はしていないので走行性能は知り得ませんが、
走りを求める人に薦める車ではないのでなおさら軽のほうが、という思いが。

日本カーオブザイヤーの歴代イヤーカーは売れn(ry


帰りは、コペン絡みで噂を聞いていた
春日部の「麺屋 六弦」でつけ麺を食べてきました。
美味しかったので、つけ麺並盛を食べた後にご飯まで食べちゃって、
帰りはお腹が膨れて大変でした(;^ω^)


#埼玉行きとは関係ない、Zの事も書いておこうと思います。
日曜の夜、ツメ折り後初となる峠にテストがてら遊びに行ってきました。
ほとんど問題はないと思っていたんですが、
_/ ̄(道を横から見た場合)こんな段差をハイスピードで乗り越えた瞬間、
バンプ時に「ジャ、ジャッ」と干渉してしまいました…(汗)
サーキットだけでなくたまには峠も飛ばしたいと思っているので、
ショップの社長と相談して、現状の30mmダウン用リアスプリングから
20mmダウン用のリアスプリングに交換する事になりました。
Posted at 2009/02/25 02:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2009年02月21日 イイね!

準備完了!

準備完了!依頼していた
穴が2つ開いているパネルと
その穴に埋めるパーツ
リアフェンダーのツメ折り

が完了しました。




●穴が2つ開いているパネルとその穴に埋めるパーツ
Defi-Link Control UnitII
Defi-Link Meter BF 水温計
Defi-Link Meter BF 油温計
RSW FRP・ピラーメーターパネル

定番のパーツですね。
ただ唯一こだわった点がありまして、
油温・水温ともに90度で針が「←」と左を指すように向けていること。
ショップの社長の提案です。
サーキット走行のために取り付けたわけですが、走行中ってメーターを
凝視するわけにはいかないですよね。
でもこのポジションなら、温度が上がりすぎた時に視線に入った針の位置で
すぐに察知できるので、とても見やすいです!

●リアフェンダーツメ折り加工


RE-11を履いた瞬間フェンダーと干渉してしまった時には、
「ほんとTypeGのフェンダーモールKY!!ヽ(`Д´)ノプンプン」
と思いましたw が、今回ツメをうまく加工してもらったおかげで
275幅のタイヤを履きつつ、さらにスペーサーを噛ませることができるので
結果オーライということで^^


3月10日走行予定の筑波2000はこの状態で走ることになります。
前回のサーキット走行時は、油温が見られない状況だったこともあり、
途中でクーリングすることすら忘れて無我夢中にず~っと走りっぱなしでした^^;

今回は前回より精神的にも余裕があるはずですし、油温・水温を
きちんと確認しながら、アタックラップと練習走行をきっちり分けて
走ることを意識しようと思います。
どのくらいタイムを縮められるかなぁ…(;^ω^)
Posted at 2009/02/22 02:51:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年02月17日 イイね!

最後の下準備

最後の下準備土曜日に車検から帰って来たばかりのZですが、
また入院することになりました。


3月10日(火)、今季最後になるかもしれない
(暖かい時期は車に厳しいのでサーキットは自粛予定…)
ドライビングレッスン付き走行会のための、
最後の下準備です(´∀`*)ポッ


今回の作業は
穴が2つ開いているパネルとその穴に埋めるパーツ、
そしてリアフェンダーのツメ折り。
※ちなみにフロントは、ライトウェイトフェンダーのおかげで既にツメ折り処理が
されています。もしツメがあったとしても今のところ全く問題ナシですが^^;


そのついでに車検でベルト類は点検して交換したにも関わらず、
エンジン始動直後の走行で「ファーン…」と鳴る異音の原因調査。

最低あと2年は乗り続けるので、まだまだ足りないところや
異常のあるところは適宜直していきたいんです。
どこかおかしいまま放置すると、
その車への愛着が薄れてしまう気がして…。

いつものショップに依頼しましたが、今回はekがあるので
代車を用意してもらう必要が無く、すぐ作業に取り掛かって
もらえるのは便利です^^

そんなこんなで、しばらくekのみになるので
Zの集まりに参加するのが難しそうです…(´Д⊂ヽ
Posted at 2009/02/17 21:40:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年02月14日 イイね!

初回車検

初回車検昨日から今日にかけて、
はじめての車検でZをディーラーに預けていました。


代車はグレーのK12マーチ(AT)でした。
素のグレードでも意外と運転が楽しかったので、
ホットモデル・12SRはかなり楽しい車なんだろうなあ。



今回の車検、心配だったのが最低地上高でした。
フロントパイプが一番低い位置みたいで、これで通らなかったら
ダンパーを純正に戻すことも考えていましたが…ギリギリOKだったそうですw
ちなみに排気音は某所で測定して頂いた時に「全く問題なし」と
お墨付きを頂いていましたし、実際問題ありませんでした♪
エキマニ交換したらどうなるんだろう…

無事受けられた車検、ほとんどの箇所はおまかせでした。
気になるところのみ、こちらから用件を依頼しました。
詳細は整備手帳に載せますが、新たに取り付けたパーツは下記です。

・持ち込みでタイヤ交換(POTENZA RE-11)
←パーツレビューへ飛びます

・VersionNISMO用アクセルペダル取付
←パーツレビューへ飛びます

・ナンバープレートロックボルト取付
←パーツレビューへ飛びます


さて車検も無事終了して、この前の試乗時にもらえなかった
「のってカンガルー」をもらって(2つもらっちゃいましたw)


ディーラーからの帰り道…
なんだか後ろから「ジャッ」「ジャジャッ」と異音が(汗)

路面の荒れたところを通り過ぎると鳴っているようで、
これはおかしい!と車を停めて一周してみたところ…

リアタイヤとフェンダーが干渉してるがな(;´Д`)
タイヤにこすれたあとがついてるし。。。

ディーラーに電話したところ、もう閉店時間を過ぎていたので留守電に
なってしまい…いつものショップに急きょお邪魔して、とりあえず
応急措置としてリアのスペーサーを外してもらいました。

今まで履いていたストリート最高峰ともいえるRE050と
サーキットも視野に入れたハイグリップラジアルRE-11では、
サイズは同じでも微妙にタイヤの幅が違うんですね…(´Д⊂ヽ

ショップの社長と相談した結果、別件で頼んでいたパーツが
既に届いているとの事で、来週の火曜日にZを預けて、部品取り付けの際に
ついでにツメ折りの処理をしてもらうことになりました。

が、ここでTypeGならではの(バーニスも、ですが)問題が。

TypeGのフェンダーモールがリベット留めされてる兼ね合いで、
普通にツメ折りしようとするとリベットが邪魔になるみたいです。
火曜日までにいくつか方法を考えてくれるそうなので、
いつものようにお世話になることにします…

無事車検は通ったものの、新たな問題発生で
相変わらず色々と悩ませてくれるうちのZなのでしたw
Posted at 2009/02/15 02:28:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年02月10日 イイね!

ニュースを見て思う

日産が2008年度通期純損失予想を2,650億円に修正だそうです。
その他乗用車がメインのメーカーも、
トヨタ3,500億円
三 菱600億円
スバル190億円
マツダ130億円
と軒並み営業赤字見込み(税引き後)となっていますが、

唯一ホンダのみ800億円の黒字見込み

次期NSXの開発中止、S2000生産中止。
現在のラインナップでスポーツカーといえるのはシビックタイプRのみ。
一時はミニバンメーカーなんて皮肉られていたホンダのみが
乗用車メーカー唯一黒字というのは、なんだか…。

軽自動車が売れたことが大きかったようですが、
(ダイハツ、スズキも黒字見込みです)
早くからミニバン・コンパクトカーへ注力して
こんな不景気の中でも何とか黒字が見込めそうなホンダを見ていると、
今後のスポーツカーへの期待がどんどん少なくなってしまいます…。
このままだと次期NSXもお蔵入りですよね、きっと。

他メーカーが作らないGT-R・スカイライン・Zといった車を
今も生産し、スポーツカー好きには夢を与えてくれる日産ですが、
「夢ばっかり見てるんじゃないよ」とホンダに諭されてしまいそうです。
ハイブリッドや燃料電池でも後れを取っていますしね…

サブプライムローンに端を発したこの不景気の中、
結果的にはミニバンやコンパクトカーに早くから目を付けて
力を入れ、スポーツカーを諦めた(?)ホンダが正しかった…
と言う事になるんでしょうか。

スポーツカー好きとしてはちょっと複雑な心境です。
Posted at 2009/02/10 22:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4567
89 10111213 14
1516 17181920 21
2223 2425262728

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation