ヒーター修理は、スローモードで、進めています。
今日は全国的に暖かく、古い車の樹脂パーツの分解を分解するのには、最適な条件でした。
と!言う訳でメーター周りの分解をしています。
フロアヒーターは使用せず、ブルーヒーターと車内にカーボンヒーターで温めてから、分解を始めました。
作業環境は、32℃とベストな車内温度で汗が出そうな暖かさに成ってました。
メーターの取り外しで、少し問題が発生しましたので、作戦の練り直しです。
ステアリングのコラムカバーを外したほうが、メーターケーブルや、左側のメーター裏側のコネクターをはずしやすそうです。
今回の分解作業は、ダッシュボードを、全部分解に近い作業ですから、パーツを壊さない様に細心の注意を払い、無理な状態を避けながらやっています。
ビスやボルトは、取り外すパーツごとに封筒に入れ、何処のビスか分かるように記入しながら、整理しています。
取り外したパーツが多く、組み立てるまでの保管場所を確保が大変!
作業は、短時間に集中して行い、無理をしない、急がない、落ち着いて判断する、と言った調子なので、気分が乗らないと行いません。
パイオニアに修理を依頼した2DINのCD・カセット・レシーバーデッキは、取り外すまで動作していたのに、電源も入らないと、連絡が有りました。
古い機種なので、パーツが無いとの説明で修理が出来ないとの話でしたが、翌日に又連絡が有って電源が入らない原因が解ったとの事でした。
その上、電源部分のパーツが見つかり、元の状態までは復帰させるとの事ですが、少し疑いが在ります。
取り外すまでは動いていたので、ただ取り外すだけでは壊れるとは思えない。
何とか直して欲しいと訴えたが、ダメな様なので諦めていました。
でも最初の電話の話では、部品が無い、古いのでサービス資料が無い、基盤が積層なので回路も追えない、等の話でしたが、故障個所が特定されて、パーツが有った、こちらが直してほしい症状も
把握した様子!あ・や・し・い??????
何か上の指示で、手を掛けられない様な雰囲気がする!??
仕方ないので、部品取り用の物をヤフオクで見つけたから、此方で修理する旨を伝えたら、部品が見つかったと言う処が怪しい?
メーカーが、修理が出来ないと言うから!、電源が入らないと言うから!、腹を決めたのに!
正直言えば、ヤフオクの出物が高価過ぎて、入札を躊躇している。
CDが再生出来るのみで、カセットの動作状況は不明。
おまけに、FM/AMもダメだそうだ!価格は4900円の開始価格です。(これはバクチやなー)
サービスマニアルさえコピーしてもらえたら、何とか成るかも知れない。
一番怪しいと思えるのは、自分で何とかして見ると言ったら、直せないはずの物に手を付けている事が・・・・・・・・・・・・
不良個所は、CDの読み込みミスをするが、正常に読み込んで何とも無く快調な時もある。
今回のヒーター修理で、取り外す必要が有ったので、序のメンテナンスだった。
マジで、機種変更をしようと探してみましたが、車に合う様な雰囲気のデザインが見つからないので、今まで付けていた物を、出来れば使いたい。
問題山積の、レオーネです。
Posted at 2017/01/30 23:03:34 | |
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レオーネのメンテナンス | クルマ