• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

正しい!ステンレス束子の使い方です。

おでん(兵庫県の姫路風関東炊き)を、夕食時に頂きましたが、食事の後に大根が有ったのを思い出して下ごしらえ済ませて、煮込み直しをしていました。

序に、食後のお茶も頂く積りで、同時にやかんもガスレンジへ載せて点火。
湯が沸くのを待ちながら、みんカラを閲覧して居たら動画がUPされていましたので見ていました。
そもそも、動画を見始めたのが運の尽き!そうです!ユーチューブに嵌ったのです。

何か覚えのある?!変な香りが漂ってきまして、気付いた!

そう!鍋のおでんが焦げた匂いだったのです。
ちょっとの油断が・・・・・・・・・・・
糸魚川の火災もそうでしたね。
我が家のおでんは、半分炭化しています。
台所は、煙と焦げ臭い匂いが充満してました。
怖いですね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々独身生活をしていますから?と言う訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う訳で、鍋の蘇生作業に使う、蘇り施工グッツを調達に出かけました。
(最近は、そう言う訳を多用していますね(笑!))

とうとう、みんカラで噂で話題だった、ステン束子も購入して来ましたよ!

ステン束子は、車のマフラーに巻く物ではありません。(笑!!)
正しい使い方は、焦げ付きや、媚付いて落としにくい物を、こそぎ取るために使うのが、正しい使用方法ですから・・・・・・・・・・・・・

焦げ付いた鍋です。ビフォー



アフター 綺麗に焦げ付きを落とせました。



焦げ付き落としの、3点セット!



↑が、ステンレス束子の、正しい使い方ですよ! 皆さん!

で!教訓!!!!!

点火して鍋を掛けたら、パソコンを操作しない!
序に、転寝もしない!

最近は、老人性痴呆が進み、昨年からやかんの空焚きを数回やってしまいました。
それにしても、我が家で使用中のやかんや鍋は、丈夫だ!

序の教訓!
良い物は、荒い使い方でも丈夫だ!




Posted at 2017/01/12 09:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル発生!!! | 日記
2017年01月11日 イイね!

フォレスターは、スタットレスへ

ヤフオクで仕入れたスタットレスタイヤを、フォレスターに付けました。

と言えば、すんなりとサマータイヤからスタットレスタイヤに替えられた話ですが、トラブルが起きてしまいました。

フロント右側のナット一本が、締め込みが硬くて緩みません。
インパクトレンチのフルパーワーで叩いても、ビクとも動かない!
仕方なく、浸透潤滑剤を吹いて置き、他のナットを緩めて取り外し、最後に手当をすることにして時間稼ぎを・・・・・・・・
他のナットは、すべて普通に緩みました。(フロントが少し硬く締まり気味)

フロントの一本が緩まないと話に成りませんので、インパクトレンチの使用を諦めて、柄の長いラチェットレンチで挑みました。
ナットをトーチで炙り、熱を加えてから力を込めて回して見ると、嫌な感触で緩み始めました。
そう!ボルトがねじ切れる感触です。
ナットは回って居るのに、何故か緩んで来ないのです。
こうなれば、どうせ何かが壊れて行くのは明らかなので、もう躊躇は要らない!

そのまま回し続けると、少し緩んで来たのですが、また何か変です。
途中まで緩んだのだが、それから空回りでナットが出て来ない。
さあ困った!
仕方なく、ソケットを下に押し付けて、ホイルのナット穴を擦りながら回し続けたら、何とか出てきた。
遂に外れました。(バンザーイ)良かった良かった、助かった!

心配していた、スタットボルトの空回りでは無かったので、一安心です。
ナットのネジ切りが浅く、奥の方でカジリが起きて食い付いた様でした。
安物のナットを使用する場合は、よく見て点検してから使用するべきですね。(ヤフオク仕入れ品)

先だけカジリの為に、ねじ山ごとむしり取られたスタットボルトです。



作業中の、マイガ ガレージ



潰れたボルトは、スバル部品がお休みの為に明日発注するしか無いので、4本ボルトで組み付けました。

ホィールは、16インチ6.5J・タイヤは、指定サイズからワンサイズ下げの、205(215)65(60)扁平の16インチで、圧雪路面やアイスバーンでの柔軟性を期待したサイズ選びです。
(カッコ内は、指定サイズです)

圧雪路とかアイスバーンでは、タイヤのグリップだけで無く、柔らかいサスのストロークでロールをさせて逃がすのが、本筋なのですが・・・・・・
(タイヤがグリップを失うまでの、時間稼ぎが出来ますので!)
今回はこれで、誤魔化してみます。(笑)
空気圧を測ってみましたら、四輪共1.5㌔と揃っていました。


スタットレスタイヤのホィールは、何か弱々しく見えませんか?



太った女性が、ハイヒールを履いた様な? (太り気味の女性には、失礼します)

軽くは見えますが、ブレーキが丸見えで透け透けで見えすぎです。
しかも、片押しのツーポットでは、何か貧弱に見える。
フロントは、4ポットに改造しても、このホィールなら十分逃げが在るので、行けそうです。

6m幅の車庫に、無理やり3台押し込めているので、リフト作業時にはSVXに出てもらっています。
そんな訳で、初めてのツーショットです。



この二台は、同じSUARU車なのに、フォレスターのPCDは、100mmで、アルシオーネSVXのPCDが、114.3mmなのです。
そう言えば、インプレッサやレガシーにも、114.3mmのPCDを採用した事が、有りましたね。

箱入りのSVX単体 (走行距離は、33,000キロのフル装備)



あ~ぁ 又やる事が増えてしまった!(泣き)

そんなこんなで、レオーネのヒーター修理が進みません。←やる気が起きず。放置で遊んでいます。

2017年01月10日 イイね!

レオーネ用のタイヤ交換

昨年から近くの板金屋で、タイヤ交換してもらってあった、レオーネのタイヤを引き取りに行って来ました。
タイヤは、同じミシュランXM-1 175-70/13 82V 新品在庫品です。
もう、このタイヤは製造していない模様で、これが最後の使用に成ると思います。
良いタイヤなのに・・・・・・・・・・



親父さんは、板金修理専門で、若社長は車全般ン整備を受け持ちです。
親父さんは、板金も塗装も料金高め。
若社長は、作業料金が非常に安めで、ウソみたいな料金で作業をしてくれます。

タイヤ交換と、バランス取をして、一本当たり1、200円(税込み)4本お願いしても4、800円でした。
しかも親切丁寧です。

外したタイヤは、廃棄予定だったのですが、部品取り用のレオーネ用に持ち帰りました。
野外に放置している部品取り車両のタイヤは、紫外線等の影響で痛みが激しく、交換する場合もありますから、その時の用意に保管して置きます。

そんな訳で、持ち帰りました。



朝には良い天気でしたが、午後から山は雪模様
西の空から、雲が下がってきました。









Posted at 2017/01/10 18:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レオーネのメンテナンス | クルマ
2017年01月10日 イイね!

昨日の雪景色 (リビングから)



この様な曇り空は、重ーい気持ちに成って、私は嫌い!
冬の半分位は、こんな曇り空が多く、一番苦手な季節が冬です。

昨日とは打って変わり、ピーカン日照りとはいかぬが、晴れて良い天気になりました。



右端の高い山は、穂高岳↑
冬場は、空気が澄んできれいに見えています。

此方は、左端が乗鞍岳 ↓



20センチも積もった雪が、屋根の部分に殆ど溶けています。

現在の気温は、8.6度で、関西の冬と何にも変わらん!温暖化ですかねー

色気の無い話ですが、雪が降ると顕著に判断出来る事があります。
それは、家屋の屋根を見れば一目瞭然!
何だと思いますか?
雪の降る量は、ご近所なら公平に積雪量は同じです。
屋根の角度は、多少の違いはあっても、それほど積雪量には違いは無い。
ところが、同じ瓦屋の場合でも、溶ける速さが顕著に違うのです。
それは、建築技術の違いで、断熱性能の違いがはっきりと出るのです。
家のご近所は、概ね20年位前に建てられた家屋で、ほぼ2世代が住んでいます。(親子)
5年以内の建築も2軒有りますが、殆ど同じですね。

断熱の施工方法が効果を出せていない建築は、屋根の雪が解ける速さが顕著に出ます。



Posted at 2017/01/10 11:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自宅から西向きの風景 | 日記
2017年01月09日 イイね!

フォレスター用の、スタットレスタイヤが来た~ぁ!

本日の行いが良かったのか? 先程待ち焦がれたアルミホィール付きのスタットレスタイヤが届いた。

3年を経過したとは、思えぬ位にトレッドコンパウンドが柔らかく、ホィールは新品の様です。
初夢が良かったので、そのご利益が有ったのか?
4本で、送料を含め、総額が14、736円也!と、格安でした。
此れだから、ヤフオクが止められません。





おまけに、ホィール内側には、装着位置が大きくマジックインキで記入されていました。
西日本の広島で、この様な知識が有る方は珍しい事です。
驚きました!



しかも、フォレスターに使用していたとの事で、週に3~4回の病院通いに使っていたとの事です。
まるで新品の様でした。
3年間を経ても、恐らく2000キロ以内の走行距離だと思いました。

こいつは春から縁起が良いぞ!正月早々に!

出品者様に、早速お礼を送信しました。

今年の運を、早々と消費してしまった様な??????気がしてならない!

プロフィール

「車検に行って来た。 http://cvw.jp/b/1493884/48492815/
何シテル?   06/18 17:29
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 1314
15 161718192021
2223 24 25 26 2728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation