前回のベルト交換からボチボチ2万km走行するので駆動系の部品を交換してみました。
目安は4万kmを越えたあたりですが、ちょい早めに分解!
交換予定の部品類はそこそこ揃ったかと。
まずはエキゾーストフランジのナット。
高熱にさらされ、車体下部にあり塩カルの影響もあるのかサビサビ。
ナットの角が崩れ落ちてナメて着脱不可になる前に入れ替えておきます。
ナット4を交換するだけなので早々に終了。
メインディッシュである駆動系にとりかかります。
ちょっと前にこの黒いプラのカバーを外したところでカマドウマにビビりました。
今回はいないことを願って・・・
いませんでした♪
(そりゃそうだ。住処にされては困る)
細かな砂が目立ちます。プラカバーとプーリーカバーの間のフィルターはエアガンでゴミを飛ばして清掃完了。
カバーを外してプーリー登場。
プライマリ側はえらく固いのでスピンナーに鉄パイプでエクステンション!
プライマリのナットのソケットがかかる部分に若干のえぐれがあるのでナットも交換♪
ベルトを外すにはセカンダリも外さないと・・・
プーリーホルダーをかけるにはマフラーを外した方がしっかりかかる・・・
横着してホルダーをちょい斜めがけで外してしまいます。
ホルダー側が若干キズつきます。
やっぱエキパイを外してやるべきですね・・・
プライマリ側を外してみると・・・
ん?
グリスより柔らかい油脂類・・・オイル滲み???
クランク軸のシールがダメになってきている?!
柔らかいグリスです。きっと。
近日再確認してみましょう・・・
ベルトは・・・
サービスマニュアルを持ってくるの忘れた~・・・
新品の幅は確か32mm。現状で31.4mm。使用限度が確か30.5mm。
んでRKゲイツも念のため幅の確認。
30mm・・・
ん?
新品で使用限度以下の幅???
なんで???
本当にこれを組んでよいのか・・・???
なんとなく不安なのと、外したベルト幅やベルトのダメージ具合も問題無さそうなので元のベルトを再利用することにします。
RKに問い合わせしてみよ・・・
画像ブレました。
さて、セカンダリの分解に。
このナットに合うサイズのソケットもセカンダリ単品時のホルダーもないのでトルクレンチで締められないのでマーキングしておきます。
スプリングコンプレッサー使えるわ~♪
ベッタベタのグリスを拭い・・・
ピンが当たる溝のチェック!
セカンダリASSY交換はまだ先でよさそうかな。
リベット留めされている部分の損傷ガタは打音チェック。問題無し。
あとは各部の清掃とグリスアップをして・・・
セカンダリのでかいナットのマーキングを洗い消してしまった・・・
どうしよう・・・
と、眺めていると前回外注に出した際につけられた赤いマーキングが薄っすらと残っている!!!
なんとかセカンダリの組み上げ完了。
プライマリはローラーの摩耗が見られるのでローラー交換&スライドピースの交換♪
ボスも問題無し。
さっさと組み上げましょう!
あれこれと細かなところの洗浄などしていたら随分と時間が経っていたようで真っ暗・・・
そしてもうちょいで組み上げ完了ってところで降雨・・・
一時的な雨だったのでよかった。
メンテしただけなので乗り味には劇的な変化はなし、ただエンジン回転のあがり方が変わったような・・・
駆動系から出る音は劇的に静かになりました。
メンテ前は『シルシルシルシル』っぽい音が結構な音量で出ていたけれど、随分と静かになり虫の鳴く声がよく聞こえるくらいに♪
交換予定の部品はベルトを除いて完了。
ベルトは・・・5万kmくらいを想定しておけばよいかなぁ・・・
あとは
・プラグ交換(webikeで注文すっか)
・RキャリパーOH(知人からベーパーロックのヒントをもらったので)
・クーラントの交換
ぐらいかなぁ・・・?
そのうちやりますかね^^
今回はこれにて一旦終了♪
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