• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

サーキット走行 Season5-3 SLY

サーキット走行 Season5-3 SLY








車高調も組み終えて慣らしも終えて5/18にスポーツランド山梨へ。

関東平野は雨なのに笹子トンネルを抜けた先の山梨は晴れ。
日差しが強くて暑い(^_^;

alt

1本目。

気温は23度。
タイヤは71RSの195で前後同じ。

フロントは今までリアで使っていた摩耗が進み美味しいところが終わりそうな物を。
リアには何故か買ってしまった新品を。

減衰は前後共々伸びも圧も12段戻し。

とりあえずアウトラップから3周以内で現状のセットがどんなもんか掴み、4周目と5周目でアタック。


alt


4周目で43.8に。

ま、こんなもんか。


フロントのスプリングレートが10.7kg/mmになっての変化は、4コーナーのブレーキングポイント付近の路面補修のやや大きめな段差で車体が跳ねて怖い。

4コーナーは旋回しやすい。

10Rがイマイチ。

セク4もイマイチ。

ざっくりこんな感じ。

ハイブリッドのときとの違いは2コーナーが登っていかない。



その後は頑張ってみるけど44秒台ばっか。


2本目も同様。

減衰を圧20段に、伸びを4段戻しへ。

4コーナー前で跳ねるのは少しマシになったけど・・・
まだ微妙かな。

alt



3本目。

リアで使った新品をフロントへ。
前後ローテ実施。

alt


フロントが新品タイヤでリアが摩耗が進んだタイヤでバランスが悪い・・・??
ちょっとだけ無理してみたらセク4でケツが流れ過ぎてしまう(^_^;

エア圧確認でピットに戻ってリアが温間で2.0なのを確認。
もっと下げてもよいのか???

エア圧はそのまま再度コースイン。

セク4でケツが必ず流れることを前提に走らせて最後の最後に意地になって走らせて43.5に届いて終了~。


alt


ノーマル脚からの変更で約1.3秒短縮。

欲を言えば1.5くらい削りたかったなぁ。


ひとまず脚変更後の走行は無事終了。


壊すことなく楽しく走れたからいいかぁ♪

◆追記◆
違うわ。0.3秒じゃん(^_^;

ノーマルサスで43.8だからサス変えて43.5って・・・
0.3秒しか変わってねぇ(笑)

ダメだこりゃ。



Posted at 2021/05/22 23:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年05月05日 イイね!

コロナ禍の生活

コロナ禍の生活







今年の2月に実家のワンコの中へ迎え入れた新入り。
生後3ヶ月ちょうどくらいの頃。
800g

alt





最近の生後5ヶ月

alt


ずいぶんと犬らしくなってきた♪
1600g

ほんの2ヶ月ちょいで体重が倍。
成長早いな!


里子に出した子犬達を含めて13頭。

歴代ヨーキーの中でこの子が一番・・・











バカだ。



と。






でも、バカでも人懐っこく元気で健康だからそれでイイ。




仕事が遅番の日の早朝に2匹連れて散歩。

家の裏の山は早朝だと誰とも会わない。

コロナ禍では良い条件の散歩になる。

alt


alt


alt


道中で木の実やら石やら虫の亡骸とかミミズの干からびた死骸とかなんでも口にしてモグモグしだす。

何度「ダメ」と叱っても直らない。


やっぱコイツは




バカなのかも。







ま、元気で健康ならそれでイイですが。






先輩犬は落ち着いているのだから少しは見習って欲しいなぁ。

alt




座ったベンチのすぐ横50cmのとこで日光浴。

alt


普通はこの距離だと逃げるはずなんだけどなぁ・・・?
こいつもバカなのか??




外出を控える為に導入。

alt


入手困難と聞いて「本当か??」なんて近所の電気屋を確認したら売り切れ。

ネットで探すと定価にかなり盛った金額で売られているものなら即納。
転売屋ボロ儲けだな(^_^;

定価購入を目指そうとするとやっぱ入手困難らしい。




で、買う気になった嫁さんがネットで定価Web販売がされたことを更新するまとめサイトを見つけてチェックしていたらしく、任天堂オンラインでたまたま在庫有りになったので急いで発注して定価で入手。

昼頃に在庫状況が○で夕方には△に。
その後の在庫状況を追っかけて確認していたら翌朝には品切れになっていた。
入荷すると1日あればオンライン販売も売り切れるような感じか。



4月上旬に発注して4月下旬に届いた。
納期約3週間くらい。



で、5/5現在は品切れ。
納期は次回入荷で6月上旬らしい。



外出は可能な限り控えるようにしているけど、スイッチでさらに控えられるようになるかなぁ?




最低限月1回から2回くらいはサーキットには行かせてもらうつもりですけど。



Posted at 2021/05/05 23:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年05月05日 イイね!

サーキット走行 Season5-2 TC1000

サーキット走行 Season5-2 TC1000







4/30のTC1000での走行会。

alt



RSでここを走らせるのは初めて。


前回の走行でSLYが43.8秒だったからTC1000だと44.8ぐらいが目安かな?
SLYが13度に対してこの日のTC1000の気温は25度近くまであがるそうな・・・

44秒台はキツイかなぁ・・・?


とりあえずRSでここを走ることに慣れることと、楽しむことをメインに走ろう。


alt



純正ノーマル脚のままなので、たぶん保安基準OKな範疇のPF01に71RSの195を履かせてフロントへ。

リアはほぼミゾのない死にかけの71RSの205を。


前後逆じゃね???

ってなるけども、たぶん205をフロントで高負荷をかけて使うとトレッドが剥がれそうな気がするのでリアへ。

念のため先日買った新品も予備で持参しているので使ってしまえばよかったかなぁ・・・?


エア圧は走行前にF190でR280に。

間違いなくVSCキャンセルしていてもノーマル脚のリアのトーイン具合とミゾなし死にかけのタイヤと言っても71RSなのでケツが流れないはずなのでリアだけかなり圧上げ気味に。



走行前に車を停めた場所の後ろから不思議な鳴き声が・・・



alt


ゲコゲコ鳴いてました^^



1本目。

気温はメーター表示で18度。


alt


44.9か44.8ぐらいが出れば十分だと思っていたけど44.2。

とりあえず自分で考えていた基準はクリア。

強化ロアアームブッシュへの打ち替え効果かなぁ???


GP5だと充電時間を設けないと走れなかったけど、GK5は気にせず走れて気持ちイイ♪
純ガソリンエンジン最高!

狂ったようにアタックペースで走っているように見えたと言われたけどキッチリクーリングを挟んで水温と熱が入りすぎたタイヤを冷ませて走らせてみたつもり。


走行後のエア圧はF240のR300。

R300でも1コーナーでケツが出ない。
ノーマル脚の安定感半端ないなぁ。
反面、向き変えの為に滑らせたくても流れないのが欠点。

走行直後にF210に圧変更。






2本目は井尻プロの同乗走行へ申し込み。

同乗せずに走行枠丸々1本プロに単独走行でアタックしてもらってデジスパでデータとり。

44.2が1本目で出たので43秒台を狙って下さいとオーダー。

が、既に気温が一気に上がって23度くらい。
この気温だと無理かなぁ???

alt





alt




やっぱ気温も高いし44.4あたりが限界っぽい。

仮に気温が低くても1本目と同等タイムくらいだったかもしれない。

デジスパのデータを比較しても、コレといった改善箇所もなく「十分に乗れているのでは?」という評価を頂いたので本日の走行は合格ってことに。



その後の3・4本目は44.6しかでない。

3本目走行直後にリアの圧を320まで上げ、4本目はリアの挙動がナーバスに・・・


気温はメーター読みで25度。

暑い・・・



5本目は4本目直後に1本目同等のF240へ。Rは300で滑らなくて320でナーバスになるので310に調整して走行。

alt



なんとか44.4に。



ノーマル脚での走行も堪能したので次は脚を組んでから挑戦しよう^^

あとは帰宅してからデジスパで拾ったデータと睨めっこでもしてみるかな♪


ご一緒したFITの皆さん

alt


alt


alt




走行を終えて帰る準備をしていると背後から鳴き声が・・・

まだそこにいたのか?!

alt



今日も無事にカエルことが出来て感謝!!





さて、脚組む準備しよう^^




Posted at 2021/05/05 22:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation