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坊愚のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

サーキット走行 Season4-8 TC1000

サーキット走行 Season4-8 TC1000








11/27にTC1000の走行会に参加。

ゲートオープン前に並んだときの気温。
11月末だとこんなもんか?
もうちょっと寒くてもいいんだけどなぁ。

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タイヤを付け替えて準備。

前後ともRE71RSで出走。

エア圧はF170でR260でスタート。
71RSだとあまり滑らないからリアの圧をかなり高めにしてみた。

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結果。

しょっぱなの44.430が一番まともな走行・・・
その後はリアの内圧が高すぎるからかケツが滑ってどうにもならん(笑)

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エア圧を走行直後にF210でR240まで下げ。



2本目の走行は井尻インストラクターに走行依頼。
同乗はしなくていいので1本丸々単独走行でアタックしてもらってデジスパでデータ集め。

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自分の車の走行シーンを外から見るのって新鮮かも。
滅多に見ることないからなぁ。

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井尻インストラクターのタイム


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ポンッと44.114を出してもらう。

ひとまずはこのタイムを目標に3~5本目を走ろう。

3本目の走行前に自分と井尻インストラクターの走行データをデジスパで比べて改善点を教えてもらう。

最終コーナーに違いがあった。

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最終コーナーの真ん中あたりで軽くアクセルを開けてしまっている。
それがタイム差を広げることになっているそうな。

左高速を過ぎて洗濯板へのブレーキの踏力・減速具合は悪くない。
ただ、洗濯板通過後に途中で軽くアクセルを開けてしまっているせいでホームストレートへ向けたアクセルの開け始めが圧倒的に遅くなってしまっている。

井尻イントラは洗濯板通過後の右の一つ目を通過した直後がボトムで61.6km/h
自分の場合は洗濯板通過後の右の二つ目の手前付近でボトムになり58.0km/h

気持ちが急いで軽くアクセルを開けてしまっていることでボトムも遅く、アクセルの開け始めも遅くなっているのでまずはここを改善すべき。



で、3本目は教わったことを意識して走行。


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44.176
1本目よりマシになった♪


ひとまず昼食にすべし。

この日はケータリングサービスが来る通知があったので、弁当を買わずに利用させてもらいました。

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カレーの香りに誘われてカレーの大盛りを頂きます^^

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まわりは炙りチャーシュー丼を食べている方が多い。
そっちも旨そうだ・・・

なのでカレーを完食後にチャーシュー丼をおかわり(笑)

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食べ過ぎました(^_^;


その後の4・5本目も頑張ってみたけどイマイチ。

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44.1に届かない。

おかわりしたチャーシュー丼による重量増が原因??

ま、いいかぁ。



この日の戦利品はタオルとチョコレート。

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ありがとうございます^^



井尻イントラに車両について指摘してもらった点は車高とトーの2点。

ここを近日変更してみようかな。


で、デジスパはやっぱ面白い。

井尻イントラに出してもらったタイムと自分のベストの1コーナーの違い。
赤:井尻イントラ
青:自分

1コーナー進入時のブレーキングポイントはやや自分の方が遅い。

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が、ブレーキの踏力と踏んでいる時間が違う。

自分の場合は遅めに踏んでガツンと一気に短時間で減速を終えようとしながら曲げていく。
井尻イントラの場合はやや早めに自分より浅く長めに踏み込んでいる。

Gの推移でもよくわかる。

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1コーナーでの減速と向き変えを終えてアクセルを開け始める頃には約0.1秒遅れてしまう。
たったこれだけのことで1つのコーナーで0.1秒。
この0.1秒の遅れをいくつものコーナーで繰り返すと1周する頃にはそこそこの差が開いてしまう。

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ただ我武者羅に走るのもよいのかもしれないけど、自分の走らせ方のネガティブな部分を見つけ出すにはデジスパって便利♪


さて、12月はやまなしへ行くか。

いや、その前に車高とアライメントの見直しかな?
気になるのはそのセットアップってやまなしでも同じ考え方でよいのかしら???

ま、試してみれば答えは数字になってくれるからまずは試してみよう^^



Posted at 2020/12/01 00:16:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月14日 イイね!

サーキット走行 Season4-7 日光

サーキット走行 Season4-7 日光








11/7にツインカムの走行会に参加。

4月以来の日光サーキット。

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ひとまずタイヤを付け替えて準備。

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タイヤは前後とも71RSを装着。

午前に15分を3本と午後も15分2本と10分1本の合計6本走れる。

午前の3本だけ前後71RSで午後はAR-1の195を2本積んできたのでそれをリアに使い、リアで使っている71RSの195をフロントで使って遊ぶ予定。



気温は17度。

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とりあえず1本目は4月に井尻プロに指摘してもらったことを読み返して走行。
エア圧は冷間F170でリア230からスタート。
走行後はF220とR250からF210でR270に。


2本目は15分間の走行の中で、満充電での走行とクリアな状態のタイミングが合わず。
クリアラップが1本もとれずに終了。

同時走行12台はキツイわ。

2本目終了後に思い切ってRを300まで圧上げ。


3本目の3周目で43.3でこの日のベスト。
それ以降の周回はリアのエア圧を上げすぎたこともあってか進入時のブレーキングでリアが滑って姿勢制御に精一杯でタイムダウン。

1~3の進入でケツがグワァっと出てしまう。
6コーナーの進入もケツが出て車体がインを向くタイミングが早すぎるような。
高速の8-9コーナーはアクセル全開からパーシャルにして進入するだけでじんわりとケツが出てしまう。
10コーナーの進入もインに寄せようとするとケツが出る。

車体の向きが変わるのとコーナー脱出のラインとタイミングをうまくアジャスト出来ればよいのだろうけど、そんな器用なことは出来ないわ。

流れ出しそうになるケツを制御しようとする走らせ方は車を操ってる感が味わえて楽しいけれどタイムには繋がらない。

デジスパのデータを見るとケツが出るコーナーの全部で当日のベストラップと比べるとボトムが約3~4km/hぐらい遅い。

ケツ出して速く走るとか無理だわ。
技術的に無理。


とりあえず午前の結果。

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井尻さんのノートPCにデジスパを繋いでもらって3本目の3周目を診てもらったところ
「加速と減速の線形を見る限りは悪くはない」とのこと。



午前の走行を終え、午後からはリアで使った71RSの195をフロントへ。

タイヤカスの付着が酷い(^_^;

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フロントは酷くなかったけどリアの付着は半端ないなぁ。

ひとまず持参したマルチツールで削り落としてフロントに装着させ、リアにAR-1の195を装着してタイムよりも「走ることを楽しむ」と「ケツを流す制御の練習」に切り替えて走行。

一応午後の走行。

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車体のスタビリティの悪いタイヤセットでも午前の1本目と同等のタイムが出てるやん・・・

なんで???(^_^;


ひとまず車を壊さず楽しく走ることが出来たのでヨシということに。


次は苦手意識の強めのTC1000に今月末参加予定。




Posted at 2020/11/14 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:YH IG60→BS VRX2
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:サーキット帰りに標高1000m以上の山道

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2020年11月04日 イイね!

サーキット走行 Season4-6 SLY

サーキット走行 Season4-6 SLY







10/29が休みで嫁さんが仕事で自分は予定なし。

なのでスポーツランドやまなしへ。


AM1本目の走行枠に間に合うように到着して自分以外に2台。

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空いていて良い♪

前回の10/14のときよりはカメムシが減ったがまだまだいっぱいいる(^_^;

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使用タイヤは今までリアで使ったそこそこ摩耗しているAR-1の195をフロントへ。
リアはスリップサインが出ている亡くなりかけの古めのZ3の組み合わせ。


以前TC1000でこの組み合わせで走らせたらケツが出過ぎてまともに走れなかったっけ。



SLYでこの組み合わせで走るとどうなる???













想像通りの結果に(^_^;


ケツの流れが穏やかになるまでコースインから8LAPくらいかかったかな・・・?
走行枠後半になっても気を抜くとケツがスパッと抜ける。
ピーキー過ぎだわ(^^;



1枠目スタート時が15度
2枠目スタート時が17度
3枠目スタート時で18度

10月末でもまだ気温は高め。



とりあえずコースオフして車を壊さないよう丁寧に走らせて終了。

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3枠目の43.415が限界。


あと、デジスパでの計測データの誤差がやや大きい気がする。
山間部だから?
走行の合間に屋根下に車を置いていたから???

次回は屋根下に車を停めるのをやめてみよう。

Posted at 2020/11/04 22:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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