• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2023年01月19日 イイね!

サーキット走行 Season6-12 日光

サーキット走行 Season6-12 日光







1/18に日光サーキットへ。


9時起床・・・
午前中はどうやっても間に合わない(笑)


午後から走ればいいかぁ♪


12時過ぎにサーキット着。

alt


サクッと走行準備を済ませて13時の走行枠まで残り10分くらい。






12:53

走行前に乗り手に燃料投入。

alt




まわりは着々と走行準備。
こちらは黙々とカレーを食べる。



ジャーのご飯が残りそうだったからか
「これくらい食べられますか?」と
普通盛りで頼んだのにご飯多めに盛ってもらえた♪
たぶん大盛りくらいの量かな。ラッキー^^



12:59完食。

13時から走・・・

あ、ポンダーを付け忘れてる(^_^;

慌てて取り付けて遅れてコースイン。


同時コースインは自分含めて4台だったかな?
クリアラップ取り放題♪
(A5とA6も同様でガラガラで走りやすかった♪)



タイヤはA052でフロントは裏組みしてあと数本走らせたら終わりな205のやつ。
リアは先日めくれたので新品の195を。

alt


なんか、どう頑張っても無理だ。
フロントタイヤが外へ逃げて踏ん張れない。


じゃ、教わったこと3つのうちの最後の手段のシート取り外しをやってみる。

alt


とりあえずリアシートだけ取り外し。
助手席は残したまま。

2本目はこれで変わるかな?

alt


死にかけ裏組みタイヤでも0.3秒強変わる。

車の動きも変わった。(気がする)
狙ったライン通りに走れない(走らせてあげられていない)
軽くなった変化に乗り手が対応しきれていない気がする。



3コーナーの縁石にイン側を載せたら、「ポ~ンッ」とインが浮く。
外からだとあまり浮いてないのだろうけど、車内からだとかなり怖い。


そして最後の最後で10コーナーでブレーキかけたらケツが流れ、その後の処理を失敗。
コースアウトして土手へまっしぐら(^_^;

10-11コーナー間の外側の土手へ突撃するのだけはなんとか回避。

ちょうどピット入り口が目の前だったのでそのまま戻って走行終了。

alt


軽くバンパーが外れかける程度で済んだ(^_^;



タイヤももう無理なのかしら???

alt


ってことで、最後の走行枠でA052の205を8Jに組んでおいたのを投入。

alt



サスが沈んだときにフェンダーに当たらないかちょっと心配。

alt


最終の15時からの走行枠でフロント新品、リアを2枠走らせたほぼ新品で挑戦。

フロントがすごく路面に食いつく♪
荷重かけても逃げない!
今まで通りの進入で1~3がコンパクトに回れるし、4を抜けて6までも外へはらまない。
8-9コーナー間も不安なくアクセルを踏んでいける!


狙ってみたら41秒2に到達。

新品タイヤってイイわ♪


3周クーリングさせてもう1度アタック。

alt



41.0に。



同じタイミングで購入・入荷したA052の205のフロント2セットのうち1セットはタイヤが食わず、もう1セットが食いつく。

以前の1セットは7Jと7.5Jで試し、今回は残りの1セットを8Jで走行。
7Jだと新品でも怖く、7.5Jだと7Jで感じた違和感はなし。
残りの1セットを8Jに組んだらとても良い感触。

リム幅の違い(インセット・ホイール重量・気温・路温も違うか・・・)でタイヤの性能を引き出せるか出来ないかが変わるのかな・・・?




12周目でメーター内に給油ランプ点灯に気がつくが・・・
目盛り完璧に0になってた・・・
走行前は3目盛り残っていたはずなんだけどなぁ・・・

alt



走行時間は残っていたけど早めに切り上げて終了。



帰りに近くのスタンドで5Lだけ給油し(ハイオク190円だったので)安めのセルフのスタンドを探して宇都宮環状北道路へ迷いこみ上戸祭町の交差点で逆走未遂車がヘッドオン・・・
幸い赤信号で停止直前だったのと、相手方もすぐに気がつき停止したので衝突にはならず。
未遂とは言えど逆走しそうな車が真正面にいるのは初めての経験。
怖っ!



2023年初走行はいろんなことが起こったけど、大きなトラブルなく終えることが出来た。

かな?
Posted at 2023/01/19 01:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年01月15日 イイね!

埼玉県さいたま市北区 あじ丼内浦

埼玉県さいたま市北区 あじ丼内浦







1/11

サーキット行こうと思っていたけど・・・
寝坊したので(^_^;嫁さん誘って昼飯へ。

埼玉県魚市場の敷地内にあるあじ丼内浦へ。

敷地内の食堂棟なのかな???

建物内に壁がなく並んで「あじ丼内浦・魚がし天ぷら・いさば寿司」がある。
同一法人のようで。隣のヤマショウ定食事業部も同じ会社。

alt



12時ちょい前に到着。
同じ並びの「花いち」は店の外に10~15人くらい並んで待っている。
平日なのにスゴイな(^_^;
たしかデカ盛りのTVで取材されていた店か???
川越卸売市場にも「花いち」ってあったけど同じなのかしら???

並んで待つのも嫌なので初志貫徹であじ丼内浦へ入店。

店内はあじ丼・天ぷら・寿司それぞれでコの字カウンターで3つのエリアに分かれており全て食券制っぽい。

alt


一番人気は天ぷらで店内でカウンター席の空き待ちが数名。


あじ丼内浦のカンターは先客が2組だけでスムーズに着座♪

alt


お茶はセルフ。


alt


さっきまで後ろで泳いでいたアジが丼の上へ。

ごはん大盛り無料ということなので迷わず大盛りで注文。

alt


ご飯が残ったらイカの塩辛で食べよう♪

alt


あじ丼・フライ・骨を揚げたせんべい・味噌汁でワンセット。

あじの頭は味噌汁に入っており、無駄なくアジを使い切る。素晴らしい。

alt


alt


alt


美味しく完食させてもらったら他の店舗調査がてら市場を散歩。

alt



時間的に全て閉店後ですな。



今度は花いちか、その隣にあった高はしへ行ってみるのも良さそう♪

ちょっと遠いけどまた来てみよう♪






大盛りで頼んだはずだけど、丼が小さいので普通盛りくらいの感覚だったあじ丼。

胃袋にはまだ余裕がある。

帰り道でデザート目的でロイホへ。


去年の11月末にTBSのジョブチューンでプロの料理人にボロクソに言われて「不合格」判定されたパンケーキを食べてみよう。

alt



普通に旨いけどなぁ・・・

一枚の厚みがすごくあり、ふっくらしていてクリームやら果物やらジャム等が添えられた1500円くらいのパンケーキが流行りであっても
ロイホのこれが450円ならばコレはコレで有りなんじゃないかなぁ。

スイーツ脳のインスタ蝿なら1500円だして見た目重視のパンケーキを選ぶのだろうな。味よりも自己承認欲求さえ満たせればイイのだろうから。
ロイホの地味なパンケーキじゃダメなのでしょう。

個人的にはロイホの流行りに振り回されず、ブレずに昔からのやり方を貫いて低料金のこっちの方がイイ
1500円だすならロイホのは3セット食えるし^^


合格・不合格を決めるのは番組だとプロの料理人。
番組でないのであればそれを決めるのは一個人の消費者。

一般人の我々が不合格判定ならば売れない一品になっていてメニューから消えているでしょう。


あとはイチゴの・・・何だっけ???

alt



こちらも美味しく頂いて満腹♪



走るつもりだった休日は食べる休日になったけど・・・
ま、いいかぁ♪

Posted at 2023/01/15 17:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation