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坊愚のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

サーキット走行 Season3-17 TC1000







1/18にTC1000の走行会へ。

未明から雪の予報だったので起床後に不安な気持ちで窓の外を見てみたけど白くなっていない。
雪ではなく雨だ♪

ってことで5時頃に出発し圏央道を走っていくと茨城エリアは雨に降られておらず路面はドライ状態。

もちろんTC1000も路面が乾いている♪
早速タイヤを付け替えて準備。
外気温も5℃前後と冬らしい感じ。ここ最近暖かかっただけに車外にいると風が冷たく風邪をひきそう^^;

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タイヤはボチボチ美味しいところが終わってきているA052ですが、まだイケるでしょう。

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1本目と2本目を走ってみて

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1本目の走行でなんとか43秒台には入った^^;


事前に友人にブレーキパッドの相談をしてみたら「予備で持っているものを試してみるか?」ということで後半の走行4本目でブレーキパッドを変更。

ZONEの04Mを外して

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ZONEの10Fを装着。

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初期制動弱めの04Mが合わなかったわけではないと思うけど、感覚的にもう少しペダルストローク浅目のところから制動力の立ち上がりがある方がよいのかなぁ?と。




ラストの5本目の走行でもう1セットをテスト。

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プロジェクトミューのRSF31に変更。
Fitチャレンジカップ用のブレーキパッドですね。

ZONEの10Fの効きが強すぎるならそれをもう少し弱めた感じになるかと。


ブレーキパッドも走行コースによって求められる特性が違うそうな。
自分の車と走らせた感覚だとTC1000や日光ならたぶんRSF31の方が良かったのかもしれない。
でも、SLYを走るなら10Fの方が合いそう。

TC1000で10Fだと最終の右複合で効きすぎて、右へのターンイン1個目の洗濯板の前と後が走りにくくなると聞いたけどそこまで不満なく走れた。


3~5本目の走行は

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10FやRSF31や04Mの3つでそれぞれブレーキの感触は違えどタイムは大差なし。

ブレーキペダルのストローク量とストロークスピードの自分の癖(好み)にブレーキパッドを合わせるか。
ブレーキパッドの特性に自分の癖(好み)を変更するか。

迷ったけど10Fを試してみることに決定。

安価に譲ってくれた友人に感謝♪




リアのスプリングもしばらく拝借させてもらえることに。

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今のリアのレートが7kgなので柔らかめの5kgを借りることに。
試してみてよければ5kgを購入して変更してみよう。


今月中にスプリングを変更して2月上旬に走りたいが2月中旬までSLYは冬季休業。
ボチボチ日光のライセンスを取りに行って通ってみようかな~?

Posted at 2020/01/19 12:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月10日 イイね!

サーキット走行 Season3-16 SLY

サーキット走行 Season3-16 SLY








冬季閉鎖に入る前に走っておきたくスポーツランド山梨へ。

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インテRの方と自分だけの2台のみ。台数少なくていいわぁ♪



前回は降雨のせいでラインも微妙に乾き切らないコンディションでしたが、今回は完全にドライ路面!!

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外気温も低め。

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コンディションとしては申し分なし!!!

ちょっと頑張ってみようかな?

前回微妙なコンディションで42"782だったので、この状況なら42秒台の前半を狙えるのか???






なんて頑張るとどっかに突っ込んで壊すから落ち着いてじっくり走ろう♪





1枠目。

冷間F1.7 R1.8でスタート。
減衰は前後共戻し4段。



10周目で42"731と前回のタイムを更新。
12周目で42"514とさらに更新。
その後も42秒台は出るけど42"5を切れないまま終了・・・

1枠目終了直後のタイヤが温まっている状態でF2.0 R2.1に調整しておく。



2枠目。

アウトラップ含めて3周程タイヤに熱入れして4周目で狙って42"541に。
ポンポンと42秒台に入るけど・・・


良くて
42"538
42"531
とか。


42秒5の壁が厚いなぁ・・・^^;




なんとか頑張って





42"497に。

一応、いや、ギリギリか?
かなり強引だけど1/10の単位までを四捨五入したら42秒。

ん~・・・
やっぱ無理あるなぁ^^;



3枠目。

42秒台中盤から後半はポンポンと出せるようになってきたけど、42.5の壁を破れず・・・




普段より1枠多く走って本日の走行終了。

とりあえず42"497が出たのでOKってことに。

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フロントタイヤも左右どちらともアウトサイドの摩耗が進んできた。

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キャンバー角不足してんのかな???

3枠目の走行のsec4の24Rで踏ん張りにくくなった・・・気がする。


DLのZ3やナンカンのAR-1だとブレーキ+旋回で斜めにタイヤを使うと「ンバアァァぁぁ」って外にラインが膨らむけどA052って斜めに結構耐えてくれる。

でも、自分の技量だとこのタイヤを使い切れていない・・・
セクターごとのタイムのバラツキが結構あってセクターベストが各走行枠、各周で分散している。



1枠目
セク2とセク3でバラツキ多め。
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2枠目
セク5で初めて7秒台に入った♪
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3枠目
それなりに42.5秒は出せるけどその先に進めない・・・
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当日3枠分をまとめてみると

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セク2・3・4・5でベスト更新しタラレバタイムは42秒2に。


で、そのタラレバを繋いでみた。







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ずいぶん前のセク1のベストを今日のタラレバに追加すると42"185になる。


タラレバタイムと実際のタイムの乖離具合は、タイヤの性能に依存した運転になっているうえにタイヤの使い方がわかっていないからかな??

金(高価なタイヤ)でタイムは買えたけど、技量がついてきていない(笑)



この先は何をどのように考えて練習すればいいのだろ??

考えなきゃ。











いや、楽しく走れればそれでいいか(笑)
(だから成長しないんだよ!)


Posted at 2020/01/10 23:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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