• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

サーキット走行 Season3-11 SLY

サーキット走行 Season3-11 SLY







10月末ということで気温も下がってきたし、4月以来走っていなかったスポーツランドやまなしへ。


alt



朝一番の枠が9:55からなので9時ちょい過ぎに到着。
タイヤの付け替えやらベルトの装着などを考えるとそこまで余裕がないのでチャッチャと準備。

ご一緒の走行はS6が2台。
よくご一緒させてもらっているハピワンさんとそのみん友さんの海パンさん?だったっけ???しっかり覚えていなくてゴメンナサイ。

alt


あと、スイフトが2台。

alt


黄色のスイフトの方は御年70だそうな。
ウチの父親とほぼ同い歳かぁ。

巷じゃ年配の方の踏み間違いや逆走が報道されることがよくある年齢層だけど、しっかりとサーキット走行を楽しまれていたみたい。

凄いなぁ。
自分もその歳まで走ったり出来るのかな?

グレーのスイフトの方ともお話させて頂いた。
SLYは4回目だそうでタイヤのことなどいろいろと楽しいお話が出来ました^^



増税+管理費で走行料金等がビミョーに高くなったようだけど、他所と比べればまだ安い方かな♪

alt




AM1枠目の走行を終えて戻ってみると建物から煙が!

alt


火事かと思ったけど、前日の雨で濡れていた屋根が日差しで暖められて湯気として立ち昇っているのか^^;

路面は日陰になる4コーナーと最終コーナーの進入の一部が若干濡れている程度なので、ドライコンディションと言える状況♪


タイヤは前後共AR-1での走行。
フロントは前のTC1000の走行で新品のくせにトレッド剥離寸前の溝ナシご臨終間際のAR-1より遅いタイムを叩き出すハズレタイヤのAR-1。
「大丈夫かなぁ?」と思っていたけどしっかり走れました^^

エアは冷間F1.9 R2.6でスタートして温間がF2.6とR2.9に。

1枠目走行後に戻って直ぐに2枠目に備えてF2.4のR2.7にセット。
自分のFITだとFが2.4~2.5でRが2.7~2.8くらいが走りやすい気がしてきた。


久々のSLYなので43秒台に入ればいいやぐらいで考えていたけど、結果として43”296と十分なタイム。





セクターベストを繋げた仮走のタラレバタイムは43"057と良好♪
もうちょい気温が下がれば実走で42秒台を狙えるようになるかなぁ~???

alt


気温は1枠目走行前で12℃で2枠目終了の際に13℃なので来月以降に期待しよう。

alt




しかしカメムシが多かった^^;

車はカメムシまみれ。

alt


alt


alt


外に置いていた荷物とフィットにたかられ、地面にもカメムシがウロウロ。

立ち話をしていればブンブンとカメムシが飛び回る^^;

ドアバイザーの内側に潜まれていたり、ウェザーストリップで防御されて車内には入らなかったけど、ドアとボディの間に潜んでいて、自宅に戻ってドアを開けたら出没したり。
もういやだ(笑)


次に行くときにはカメムシが減っていることを願おう^^;



Posted at 2019/10/31 00:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月21日 イイね!

サーキット走行 Season3-10 TC1000

サーキット走行 Season3-10 TC1000








10/19はTC1000で無限サーキットチャレンジ。


前日も別の走行会でTC1000を走りましたが・・・
連日でサーキットランを楽しみます♪



昨年の11月の無限CCの走行で44.7秒が出ていて今年の3月には44.5秒なので、10月だけど44秒台で走れると思い、ハイペースの中で揉まれてみようとランクラス1グループ希望でエントリーしてみた。

が・・・前日の10/18は頑張っても45.1秒・・・


45秒とか46秒じゃラン1参加の方々の邪魔になってしまう。


まずいなぁ^^;



今さら2グループに変更はしてもらえないだろうし・・・

可能な限り邪魔にならないようにひっそりと走ろう。

alt



1本目は路面水量結構多めで49秒台。

ドライの2~3秒落ちと考えるとこれはマズイ^^;
ドライ路面だったとして46~47秒台になってしまうぞ。

alt




2本目

路面水量が減ってきたけど微妙なタイム・・・

alt


1本目~2本目のタイヤは前日も使っていた溝無しでご臨終間際のAR-1で、状態がかなり悪いので持ってきた予備のタイヤと交換することに。

溝周辺とインのショルダーはゴムの下の層が見えてきたなぁ^^;

alt


今度こそ本当に使用終了!!



3本目

フロントだけ中古で裏組みしたZ3に交換して走行。

alt



路面もほぼドライでこのタイム。
どうやっても44秒台は無理だわ^^;





4本目の頃には路面もかなり乾いてドライ路面での走行。

で、試してみたくて持ってきたA052を前後に投入♪

alt



走ってみるとイイ♪

alt


無理せずとも44秒台。

気温がもっと下がればさらに短縮できるのかしら???





そして気になっていた無限サーキットチャレンジの皆勤賞。


期待しているとガッカリするパターンが待っていることが多いので、どうせステッカーのセットとキーホルダー程度だろうと期待はしていませんでした。








が・・・


















かなり良いもん貰った♪

alt





alt



サイズは限られていて、他の該当者の方々の体躯と比べると小柄な自分はMサイズになってしまった。

ウエストまわりだけLサイズ体型の自分にMサイズが着られるのか?
と、ちょっと不安に(笑)

alt


alt


欲を言わせてもらうと、小さいロゴでいいから「無限Circuit Challenge2019」とか欲しかったなぁ。
その方が一品物感があるし。

でも、しっかりした物を頂いて感謝!!


あとはオートグリムの洗車等で使えるメンテナンス溶剤が4本!

alt


しかしながら、洗車はGSの洗車機にぶっ込んでばかり。



こ・・・今度こそは手洗い洗車しようかな^^;


じゃんけん大会はイヤホンジャックの蓋?をゲット。

alt



無限CCの皆勤賞は想像以上に良かった。


しょぼかったら来シーズンの参加はパスで。
なんて考えていたけど・・・


筑波は近いけど、美浜は・・・









遠いんだよなぁ・・・


皆勤賞は一度ゲット出来たし来シーズンはもういいや^^;





Posted at 2019/10/21 21:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月18日 イイね!

サーキット走行 Season3-9 TC1000

サーキット走行 Season3-9 TC1000







TC1000の走行会へ♪

天気予報通り、出発時は結構強めの雨・・・

テンション下がるなぁ。


現地で雨に打たれながらタイヤの付け替えをするのが嫌なのであらかじめサーキット用のAR-1を装着して出発。

先日6JのRE30に組んだ205のAR-1が気に入らなくて6.5JのPF-01に組み直して積んで行くことに。

alt




現地着。

下妻市の降雨率は80%ながら、雨が降っていないぞ♪

コースはウェット路面だけど、このままいけばドライで走れそうな雰囲気^^


alt



本日は嫁さん同行で、「寒い!」というので屋内にいてもらいます。
コントロール室の2Fで待機。

alt


WINMAXさんが出展していてブレーキパッドを特価で案内してくれるそうな。

alt





ウェットで1本目を走行。

ドライの2~3秒落ち程度が目安だそうなので47秒くらいを目標に。

alt


なんとなく想定通り。

ミゾ無しのご臨終間際のAR-1でも頑張れるじゃないか^^



2本目はコース内の路面もかなり乾いてきて最終コーナー付近だけが微妙にウェットに。レコードラインはほぼ乾いた感じ。
他のグループの方々のタイムもあがってきているので、自分も44秒台くらいを狙えるか?

alt


タイヤ種類、減衰やエア圧も過去の走行とだいたい同等で44秒が出せていた気がするので持ってきた新品に付け替えれば44秒台に入るはず。



午後の3本目からフロントだけ新品タイヤを使うことにします。

alt




午前の走行と午後の走行の合間にコース清掃が入ってタイヤカスを除去してくれている^^
コレは嬉しい♪

alt







で、3~5本目の走行は

alt


新品のAR-1なのに
何故遅くなる?(笑)


ミゾ無しご臨終間際のAR-1の方がタイムがイイじゃないか^^;


午後の3本はエア圧や減衰を弄ってもどうにもタイムUPしない。
新品タイヤなのになぁ・・・


以前、フロントにAR-1でリアにZ3のアンバランスな状態で走って44.5秒だったはず・・・



何が悪いんだろう???




気温が下がってきて走りやすい時期になってきたのにビミョーな感じになってしまったなぁ^^;

いろいろ考えた方がよさそうだ。


片付けて帰ります。
FITの皆さんありがとうございました^^

alt



閉会式でタオルを頂戴致しました♪
じゃんけんかと思ったけど、よくわからないけど抽選?なんだろ???

alt




晩飯は南京亭へ。

alt


東京都多摩西部と埼玉南西部に展開する腹ペコ御用達の店。

注文するメニューは決まって肉ピーマン炒めか若鶏の甘酢ソースがけのどちらかにジャンボギョーザを追加で。

頼む物は決まっているのでメニューも見ずに着座するなりいきなり注文(笑)

肉ピーマン炒めの定食ライス大盛り

alt

生にんにくを貰って翌日はガッツリニンニク臭を漂わせてしまおう^^;
ニンニクうめぇ♪




さて、同銘柄の新品タイヤにしてタイム悪化の原因を悶々と考えながら寝よう。












何が原因なんだろ・・・


Posted at 2019/10/18 20:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月09日 イイね!

サーキット走行 Season3-8 茂原ツイン

サーキット走行 Season3-8 茂原ツイン









茂原ツインへ。



alt


気温は20℃台半ばぐらいだったかな?
日差しが強く暑いけど、湿度が低めで過ごしやすい♪



ショートコースはバイクの走行会が開催されていました。

いろいろな車種が走ってましたが・・・

カブ???

alt


出前最速の鍛錬!!

んなわけないか。


車種不問で走れる走行会っていいなぁ^^

大型だろうが原付だろうがバイクはバイク。
ビジバイだからスポーツ走行しちゃいけないってルールもないわけだしね。
楽しそう♪






自分はとりあえず裏組みしたAR-1をテスト。

alt


alt



完全にスリップサインが出た状態で、インアウト逆に組んでみたけど案外走れる。

ただ、摩耗する前と比べると美味しい部分が結構狭いというか・・・
どう表現すればいいのか??

バリ溝の頃はガッチリ路面に喰いついて縦横斜めに大胆に使ってミスっても誤魔化せたのが、ここまで減ると誤魔化せなくなった?


ん~・・・なんて言うのか・・・
タイヤに大胆かつラフに荷重をかけても破綻しなかったのが、簡単に破綻する・・・感じかな?

インアウトを逆に組んでアウト側に溝が多くなったから剛性落ちた?
繊細に扱ってあげないと仕事してくれないって感じかな。



今回のグリップ走行は自分含めて6台。

アルテッツァとノートニスモとインプが3台。

alt

alt

alt




このタイヤもうちょい使えるかなぁ?

alt

alt

alt


走り慣れたSLYでも使ってみたいなぁ。



で、タイムはビミョー。

alt

去年の10月にDLのZ3で54,786だったから約0.6秒落ち。

・・・なんだかなぁ~。

車両とタイヤポテンシャルを考えると54秒前半くらい狙えるんじゃないのかなぁ。
乗り手の成長がないのか(笑)


次回の茂原は12/4(水)に参加予定♪













で、帰り道でエアバッグのエラー表示が^^;

alt


一過性のエラー表記であることを願おう・・・




Posted at 2019/10/09 23:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月03日 イイね!

埼玉県入間市 Ramen611

埼玉県入間市 Ramen611





昼飯に嫁さんと外出。

先日TMAXでタンデムツーの帰りの際に、お店の前を通って「蛤」のノボリが気になったので行ってみることに。

alt



到着は13時半頃。



alt


alt


車の駐車場は7台。
駅からも遠く、近隣在住でないと車で行くしかない立地。

alt



車を停めて店内に入店するタイミングでさらに車が2台ほど来店。

幸いなことにカウンター席の空きがあったので難なく着席♪
到着タイミングが3分遅かったら店の外で待機だったな。

座席数はカウンターに7人と4人がけのテーブルが2セット。
テーブルは埋まり、カウンターにも先客が2名。

13時半到着でランチ帯の混雑が緩和される頃なのに来訪者は多め。
12時台で来ていたら確実に店外待機になりそう。
平日なのになぁ・・・


店内に入ってすぐの右手に券売機。

alt


後続の並ぶ客のことを考えてさっさと購入。
もちろん蛤の塩そばで♪

注文を済ませたらカウンターのメニューを眺めてラーメン待ち^^

alt


alt


alt


alt


alt



特製 蛤の塩そば登場。

alt


特製とそうでない物の違いは厚切りの炙りチャーシューとタマゴのトッピングがつくかつかないかの違い。

alt


食べ進めると柚子が良い仕事してくれます。
同じ味で進んでいるところによいアクセントになる^^

alt


厚切りの炙りチャーシューはいらなかったかな。
脂がスープの貝出汁の邪魔になる。
好みは人それぞれ。自分はチャーシューいらない派っぽい。

alt


スープまで美味しく完食完飲♪

貝系出汁の塩ラーメン美味しいわ!




他人が言うラーメンの「旨い」「旨くない」と女子目線で評価する「カワイイ(女子)」ほどあてにならないものはない。

結局のところ、その人の好みの問題。


個人的にRamen611は美味しかったです。

Posted at 2019/10/03 17:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 345
678 9101112
1314151617 1819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation