• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

埼玉県 飯能市 2nd kitchen hama

埼玉県 飯能市 2nd kitchen hama




昨日同様に嫁さんを職場まで送ったのでTMAXで近場でも走ってみようかと思ったところ、両親に昼飯に連れて行けと催促され、昼過ぎに出発。


近所に6月にオープンしたレストランHAMAの2号店へ。
大変な時期にオープンを迎えてしまったようですが、今後も頑張って欲しいです。

alt


ロードバイク用のスタンドもあってサイクリストも来ていました。

店内は4人掛けのテーブルが7個に6人掛けが1個だったかな?

alt



結構広い。


テラス席もあるけど日差しが強く蒸している梅雨時は不向きかな。
パラソルも立てられていない。

駐車場は狭め。
普通車だとかなり狭く感じそう。

歩いて1分程度のとこに公園の駐車場もあるし、公園を利用したついでにHAMAを利用するのもありかな。

alt









メニューはHPを参照。



野菜3倍チーズ焼きカレー

alt


一口もらいましたが、今度じっくり食べてみたい。



とろ~りたまごステーキ丼

alt


半分程度食べてから味変で崩してみた。最初から崩そうが途中からだろうが食べ方は自由。



ハンバーグチーズ焼き

alt


濃そうに見えるソースだけどサッパリとして軽く酸味があった。
掛けてもよし。ディップしてもよし。


締めにおデザ♪

alt




他、テーブルにあったメニュー。

alt


alt


alt


alt



近所だし、ディナー帯で来てアラカルトメニューでビールを飲むのも良さげ♪



alt


alt




帰宅してからバイクで出かけようかと思ってみたが、既に14時・・・

出かけるにしては遅すぎる。


ってことでバイク弄りして本日は終了かなぁ。

alt




Posted at 2020/06/17 22:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理
2020年06月17日 イイね!

ちょっとTMAXを走らせてきた

ちょっとTMAXを走らせてきた







変なタイミングで3連休をもらってしまい。
嫁さんも出勤で一人でのんびり。

家でのんびりするのもいいけど、せっかく車検を通したしTMAXを走らせてみようかと。

行き先も決めずに出発。

直線ばかりだと眠くなるので山巡り。

檜原村側から奥多摩周遊を通り大菩薩を抜けてフルーツラインへ。

alt


山の中を走ると涼しくて快適だけど、盆地へ来ると暑い・・・

夕方あたりから雨が降るかもしれないそうなので帰路をどうするか?
富士山側を走って帰るか雁坂から秩父を通って帰るか?








ひとまず出発。



スマホナビの画面でマンズワインの勝沼ワイナリーを発見。

すぐ近くにいるし立ち寄ろう。帰って一杯やるのにちょうどよい♪

alt



が・・・


alt



火曜日はやってないのかぁ・・・

残念。



ひとまず軽く昼飯に胃袋になにか詰めておきたい。
この近くに以前行ったことのあるパン屋があったはず。

すぐ近くだったので昼飯はパンに決定。

alt



マスク持っていてよかった(^_^;

alt



店の前のベンチテーブルを拝借してサクッと昼飯。

alt





帰路は雁坂を通って秩父方向へ向かうことに。


久々にバイクに乗るからか、150kmくらい走ると尻が痛い。

なので休憩頻度が多め。


alt


alt


道の駅を見つける度に休憩するので時間がかかる。

雨雲マップを見ると17時頃から雨が降りそう。休憩頻度が多くてもこのペースなら17時前には自宅に着きそう。


雨に降られることなく自宅に到着。

フロントまわりが虫の死骸だらけなので洗車。
あとは水をかけて流すか。

というところで雨が降ってきた(^_^;

alt


帰宅が間に合ってよかった♪

去年は1000kmも走らせてあげていないから今年はもう少し距離を伸ばせるかな???

あと、どうもフロントブレーキディスクが歪んでいるっぽい。

レバーへのキックバックを感じる程ではないけど、ブレーキングでフロントまわりから微振動が発生する。
社外のブレーキディスクにしてから使用距離は5000km未満。
やっぱブレーキディスクは純正の方がよいのかな~。



Posted at 2020/06/17 10:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年06月03日 イイね!

最近のことやらTMAXの車検とか

最近のことやらTMAXの車検とか







外出自粛モードになってから自宅で車やバイクを弄っているけどみんカラにUPする気力があまり起きない(笑)


とりあえず適当に記録を残そう。



TMAXの車検有効期限は4/13なので既に車検切れ。

外出自粛でしばらくは乗らなかったのもあり、2年後の車検有効期限の1ヶ月前が5月上旬になるようにタイミングを合わせて6月上旬に車検を通すことに。

ひとまず気になっていたブレーキ関係を中心に車検整備を。

alt



alt


気分転換にバンジョーボルトの色でも変えてみるかと買ってきたけれどネジピッチを間違えて購入・・・
工具箱の肥やしにでもするかぁ・・・

alt

車検の際にはキャリパーを外してまでのメンテなんてしなくてもよいのだけど、フルードが微妙に滲んでいるようなのでバンジョーワッシャーを交換することにします。


alt


キャリパーを塗った際に接合部まで塗膜があったのが悪かったような気がする。
ワッシャーの当たり面やマウントボルトの当たり面の塗膜は剥がし落としてから組みます。


ついでにメーターのELパネルが不点灯になったので取り外し。

alt




他、各部の点検をして車検整備自体は終了。

車検整備からラインを通すとこまで整備手帳にするのも面倒なのでブログでまとめアゲでいいかぁ。



おまけでPCXも軽く利便性UPグッズの装着を。

alt


ドリンクホルダーの取り付け&ハンドルマウントバーの取り付け。
スマホ充電器は壊れてしまったので買い直し。
グローブは消耗品なので安いのを新規購入。

ひとまず取り付け完了の図。


alt


alt


わざわざ整備手帳にUPするほどでもないやね。




季節的に原付通勤しやすくなってきたので職場まで往復してみたが、半ヘルで走ると虫が顔面に直撃して痛い・・・




そうだ。マスク装着で通勤すりゃいいじゃない!!




ってことでマスクを購入。



alt


alt





アベノマスクも届きましたが、開封すらせずどこかにしまってしまった。
普通に不織布のマスクも買えるし、アベノマスクいらないよ(^^;


こいつは、
鼻を隠してもアゴどころか首まで覆える。
洗って縮んでも伸びるのでどうということはない。
このマスクの方がよっぽどイイ♪







が・・・


通勤スタイルは・・・









コンビニ入店と共に非常ベルをいきなり鳴らされそう。

何もしていないのにオレンジのカラーボールを投げつけられるであろう風貌に(笑)


alt




うん。
こりゃマズイよね(笑)







で、TMAXの車検。


ネットで陸事に3Rの予約をして13時ちょい前に到着。

alt



書類一式を貰うと同時に重量税と印紙代の支払い。

alt


ついに重量税の区分が13年経過車に該当かな・・・

書類の記入も2年振りだけど見本を見ながら記入すれば問題なし。



Loビーム側を隠す物がなかったので養生テープを買ってきてドクロマスクで覆って準備完了!

いざラインイン!

alt


前後ブレーキ・速度・排ガス・光軸全て問題なし。


ド素人感が体からプンプン匂うのか?

検査官が付きっ切りでアレコレやってくれるので楽にラインを通過♪

alt



無事に車検証交付完了。

法定費用で6300円。自賠責25ヶ月で加入して9870円。
計16170円でユーザー車検終了~♪

次回の車検は令和4年のGW明けくらいかな~^^

alt



寄り道しながらの帰り道。

グーグルストリートビュー用の車の基地を発見!!

alt


alt


過去3回ほどすれ違っている。
後々ストリートビューを確認しても写ってない。
自分避けられているのかしら???




そしてノートPCを新調♪

alt


慣れるまで時間かかりそうです。



Posted at 2020/06/03 22:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation