• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

サーキット走行 Season6-10 TC1000

サーキット走行 Season6-10 TC1000







11/25にTC1000の走行会へ。

気温も12だか13度くらいでヒンヤリ感がある。


alt





11/20で疑問に感じたタイヤ幅とリム幅の検証。

前日の11/24に205を7Jから7.5Jに組み直して持参。

alt


タイヤの山があるから違和感を感じるのか・・・?
それともリム幅の問題なのか・・・?

さて、どっち???



走行グループは、なんかわからんけど普段サンダルグループなのになぜだかニンジングループで走ることに。

で、1本目。

alt


おお・・・


1秒7がでとる。

今まで2秒中盤だったので

2秒フラットあたりになれば十分かと思っていたのになぁ。

2度ほど1秒7になってるからマグレとかキセキってわけではなさそう。



それもこれもECU書き換えによるもんか。

ECU書き換え効果すげぇ・・・


「車が速くなった!」感はあまりないけど、ノーマルと書き換え後のECUでの違いはハッキリとタイムという数字で証明されるのね。




で、タイヤは・・・

日光で9コーナーで感じた不満はTC1000では薄まり、結構グリップ感あるような気がする。

バランスは面倒だから取ってないけど組むときに合わせておいた軽点がずれてるし。

右フロント

alt


左フロント

alt



左で1/4回転。右がほぼ1回転ずれた。

前日に組んだし、ビードクリームが残っているからか???

こんだけずれるなら軽点やユニフォミティ合わせる意味ないわ。
か、組んでからしばらく寝かせるべきなのかしら?


タイヤ検証は厳密には不満・不安を感じた日光で。
かつ、同じ9コーナーで検証した方がよいか。
日光は12月の平日のスポ走へ行ってみよう。
それで最終的な答えがわかりそう。





そして2本目。


alt


気温もあがりつつあるし、前半で集中して5周以内に決めるぞ!
と、意気込んで走ってなんとか1秒8。


お~・・・
ECU書き換え効果凄ぇ。




3本目。

スイスポの(大)さんと同じグループで走れるので後ろにつかせてもらって勉強させてもらえるよう事前にお願いをしておきコースイン。

後ろにつくタイミングを逃し。さらにアタックするタイミングも逃す。

グダグダに走って終了。

alt








4本目。

今度こそ後ろにつかせてもらう。

そして後ろから見てたけど・・・
なんだあの動き・・・
どうやっても真似出来ん(^_^;・・・
みたいな動き方でコーナーへ飛び込んでいく。

技量差を見せつけられて終了。

う~ん・・・練習あるのみ。


alt


後ろにつかせてもらったので1秒9。

気温のあがってきた4本目で1秒台入ったからOKってことにしよ^^




5本目。

1周まとめずに1ヘアと左複合の練習。

シフトポイント・ブレーキ・アクセルの開け始め。アレコレとお試し走行。

alt





なんだかんだと5本フルに走ってお腹いっぱい。

alt




お土産頂いて嫁さんへ献上。

alt


さて、12月はしばらく走っていないSLYでハイブリッドのときのタイムに勝ちたい。
そして日光も行きたい。


休みで雨天じゃない日あるかなぁ???


Posted at 2022/11/27 00:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月24日 イイね!

サーキット走行 Season6-9 日光

サーキット走行 Season6-9 日光








11/20にH1cupの日光へ。

前日まで雨予報だったけど降られず♪
晴れ男大量にいたのかな?
もしくは日頃の行いが良い方ばかりだったか?

alt


S660占有での走行会だけど、1グループだけS660以外でも走ってOKの混走枠があるのでそこに参加。
当然まわりはS6だらけ。

S6のトップグループだと41秒台とのことで近いタイムで回れそうなので邪魔にはならないかな???
ポイントランキングがあるからアタック中のS6がいる場合は賞典外の自分は邪魔にならないようにしないと(^_^;

alt



で、失敗したこと。

前回のTC1000の走行から車をアレコレと変えすぎた。

同レートながらリアスプリングをMaqsからHalへ。
スプリング変更に伴い車高変更。
アライメントも変更。
ECUをSEEKERのに書き換え。





1本目。

感想としては車の動き方が今までと変わってしまい「困惑」の一言。

アウトラップ+1周ほどタイヤに熱入れしてタイヤの感触が食いつくようになってきたので3周目にもうちょいペースアップ。
が、仕様変更後の感覚を掴めないままペースをあげたら9コーナーで外に飛び出して緑の中を疾走(笑)

alt


いやぁ・・・怖かった(^_^;

前回の日光で41.8に届いていたから同等のタイムで終了。


って・・・ECU弄ったのに、弄る前とタイムが変わらない(笑)




気を取り直して2本目。

alt


「あーでもないこーでもない」
とブツブツ言いながらいろいろ試して41.6秒。

まだ違う気がする。
いっきにアレコレと交換したことで乗り手が車に合わせられていないのかな。



3本目。

積んできた死にかけのA052をフロントへ投入。
たぶん1~2本走らせたらめくれて終了になるはず。

alt

なぜか死にかけのA052の方がタイヤが喰いつく・・・
特に9コーナーアプローチの際。
フロントタイヤが「無理無理っ!」って言わない。
逆にリアがグリップ不足気味で「無理無理っ!」って言い出した。

結果として一発だけだけど2本目よりタイムが微妙に良い(^_^;





4本目。

もうちょいオーバー気味の方が乗りやすいはず。
ってことでリアの内圧を250kpaまであげて試してみる。

alt


4本目前にトラブルがありアタフタしながら右往左往して走行せずに終了になりそうながら、どうしてもリアの内圧を上げた状態を試してみたくてコースイン。

結果としては良い感じになってきた。

最後の枠でベストタイム(^_^;

タラレバでセクターベストを繋げると41.2になる。

実タイムとタラレバのタイム差が開いているってことは仕様変更後の車に慣れていないってことか。









死にかけのA052は最後の走行枠で無事ご臨終。

alt


「線が見えたらめくれる」って聞いていたけどこの線が終了の合図かな。

alt



しかし状態の良いA052よりもこの死にかけのA052がなんで良かったのだろう・・・?
違うのは組んであるホイールのリム幅とインセットか?
こっちのホイールに状態が良いタイヤを組めば同じ感じになるのか?
組み替えて試してみよう。



この日は大きく気温があがるようなこともなく低めの気温で1日が推移してくれ、軽く雨がパラつくことはあったけど路面が濡れるほど降ることもなく良い環境だったのかな。

小さなトラブルはあったけど積車案件になるほどの大きなトラブルもおこらず無事終了。
他車種でエントリーしていた中でS660の参加者の方々・主催・運営スタッフの皆さんに感謝!



そして走行中の写真撮ってもらえていた♪


吞むラー油さんに感謝。

alt

alt


fumiyaさんに感謝!

alt

alt



レナさんに感謝!

alt

alt



グレコさんに感謝!

alt

走行中の写真ありがたい!!



帰りはグーグルマップでナビさせたら下道で帰れとの指示。
到着予想時刻が実時間とだいたい5分くらいの誤差のグーグル先生が言うのであれば間違いないはず。きっと高速が激混みなんだろう。



ひたすら下道を走っていたら羽生に来ていた。

せっかくなので「おもうまい店」でみた店に行列覚悟で行ってみた。




が、夜はやっていないのかしら?

alt


残念。



新調したインパクトのマキタが良かった♪
アストロの安物は3年でダメになる。価格が3~4倍も違うのであれば考えてしまうけど、アストロの価格+アルファでマキタのインパクト・充電器・バッテリーが買えてしまうのであれば最初からこっちを買っておけばよかった。

alt


で、バッテリーを使い回せるので他にもマキタの何かを買うべく導入。

普通ならマルチツールあたりを買うのだろうけど・・・














何故か草刈り機(笑)

alt



嫁さんに「ウチの庭って草ないじゃんww」と突っ込まれる。

じゃ、嫁さんに草はえたからそれでも刈るか^^






さて、次はTC1000の走行会。

ホイールの件を試してみたいから組み替えに行こう。


Posted at 2022/11/24 13:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月14日 イイね!

東京都 奥多摩町 山のぱ~ん屋 森のダンス

東京都 奥多摩町 山のぱ~ん屋 森のダンス








11/10に奥多摩方面へ。

10月中旬に訪れたごはんカフェやませみに再訪。

alt


alt


10月中旬に訪れたときは閑散としていて昼飯時でも停まっている車は3~4台くらいだったのに、紅葉シーズンになると平日でも人が多い。

alt




同じ席に案内されたので、だいたい画角を同じくらいにして店内からの景色を撮って比較。

10/17
alt
11/10
alt


1ヶ月弱で随分と変わる。


店内から眺める外の黄色と赤が綺麗!

alt



そして先月訪問時に退店してから気がついて食べそびれたカキフライを頂きます^^

alt


山に来ているのに海のものを食す(笑)

おいしければ山にいようが海にいようがどうでもイイ♪



カキフライ旨ァァぁ~♪

ただ、個人的にカキフライはご飯のおかずにならない・・・。
カキフライはカキフライとして単体で楽しみたい。
なので、ご飯が残ってしまうのできんぴらごぼうときゅうりの漬物が活躍。


食後は小菅~丹波山と通って奥多摩へ戻り、帰り道で寄り道。


alt


反対車線側の畑のマネキン群は何なのだろう・・・?

alt


鳥避けって訳でもなさそうだし、全てこっちを見ている。
嫌がらせ???


alt


時間的に14時の焼き上がり時間チョイ過ぎに到着し、残り2個だった朝の宴の購入に成功♪

店内は狭めで来場客のスペースは2~3畳くらい。

alt




alt




次回は12時半焼き上がりのレーズンバンケットを買いたい。

また来よう♪
Posted at 2022/11/15 00:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation