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2020年03月18日 イイね!

サーキット走行 Season3-20 TC1000

サーキット走行 Season3-20 TC1000







走行会でTC1000へ。

変更箇所はRスプリングのレートを5kgから7kgへレートアップ。



ツインカムの走行会。
平日水曜なので空いている♪

混雑時はA~Eクラスまで別れるけど台数少な目の為、AとBが混ざってAクラス。
C・D・EがBとCに別れての3クラスかな??


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先日購入したタイヤカス剥がしもしっかり持参♪

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タイヤを付け替えて準備完了♪

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1本目はRE71-RSで走ります。

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エア圧は冷間F200 R240でスタート。

走行後はFR250 FL265 Rはザックリ260程度。

走行結果は

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前回(3/13)より良いかな?

スプリングレートは高い方が良いのかしら???


エア圧関係なしに走り始めから5~7LAPぐらいまでがタイヤフィールが良い気がする。
タイムも前半でベストが出ている。
そのベストに近いタイムが後半でも出ている。

結局エア圧がどんくらいが良いのかわからん(笑)





残りの2本目と3本目はA052に付け替えて走行。
気温は17度まであがっている^^;
3月半ばだし、もうちょい涼しくても(寒くても)いいんじゃないのかな~。

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フロントは溝なし裏組みの前回と同じ状況で走行。

冷間F180 R230で走行開始。

走行後はFL230 FR220に。


で、

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溝ナシ裏組みのA052がRE71RSに買ってしまう・・・


う~ん・・・

71RSのポテンシャルを引き出せない・・・


もっと良いタイヤのはずだと思うんだけどなぁ~・・・

いや、052の性能が凄すぎるのか???





走行の合間にゴムカス剥がし開始!!

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セット品の1.5Ahのバッテリーはタイヤ2本半剥がしたところで電池切れ。

追加で3Ahのバッテリーを買っておいたので残りもなんとかなるかな??




3本の走行終了後にモクモクと剥がして8本終了。

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気がついてみれば既に誰もいない(笑)

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タイヤをノーマルに付け替えているときに残念な状況になりました。




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えっ?!( ゚д゚ )




ナットを着座させ、トルクレンチで締め始めた瞬間にポロっと。

ハブボルトとナットを舐める感触もなし。

以前ネジ山を修正かけた場所でもない。




過走行+サーキット走行での負荷と行く度に付け替えをして世間一般とはかけ離れた負荷の掛け方をしてきたから「いつかそのうち・・・」と思っていたけど遂にご臨終。

同じ時期から同じ回数だけ使っているわけだから反対側も近々折れる可能性があるかもしれないなぁ。

左右一緒にハブベアリングと共にフロントのハブボルト8本は交換かな。

修理の時間を考えると今年度(今シーズン)の走行はもう終了か。

月末に山梨を走りに行きたかったけど無理かなぁ・・・



ナット3本固定のまま下道オンリーで帰ったけど、高速の倍以上の時間がかかる^^;

3時間弱かけて帰宅して折れたナット・ボルトをチェック。

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ナット内に残ったボルトはすんなり指で回して外れました。

走行後の熱が残って伸びた状態+今までの負荷による金属疲労=破断

ってとこかな。

プレス機がないから自宅での修理は無理かなぁ。



ひとまずのところ、走行はお休みしてメンテ期間に入りますかね。


Posted at 2020/03/18 20:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年03月14日 イイね!

サーキット走行 Season3-19 TC1000

サーキット走行 Season3-19 TC1000





TC1000での走行会に参加。

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気温は朝の時点で8度・・・

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このまま17度くらいまであがるそうな^^;
気温のピークが8度くらいだったらなぁ~・・・


タイヤは2セット持ってきました。

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RE-71RSと摩耗が進み試しにフロントを裏組みしてみたA052。


とりあえず前半2本は71RSを。

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やまなしで試せなかった圧低めを実験。
冷間F180で温間230くらいになるはず。


で、低めの圧での走り始め数ラップはかなりフィーリングがイイ♪

圧低めの方が実は合うのか?

気合いを入れてアタック!

と、思ったところでシグナル点灯で赤旗^^;


落下物回収後に気を取り直して再アタック!!

が、44.4で精一杯・・・

なんだか微妙な結果。





1本走って右フロント。

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左フロント

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やっぱタイヤカスを凄く拾う^^;



ピットに戻って圧計測。FL235でFR230

走行直後に圧を高めでF260にセットして2本目も71RSで走ってみることに。




2本目の前に人間の軽量化。

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軽量化をしてみたが・・・

やっぱダメだ。

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71RSで山梨が42.2だったから気温を考慮しても43秒後半くらいは狙えるかもなんて思ってたんだけどなぁ・・・




今度はピークを240か250くらいになるようにしてみようかな???



3本目の頃には気温も結構あがってきた。

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溝少な目で試しに裏組みしたA052はどうなるのか?

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走った結果が

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えぇ~っ・・・

71RSと変わらんじゃないか^^;


溝がない+裏組みして溝のピッチが狭い方がアウトサイドにきているせいか斜めに踏ん張りにくくなった気がする。



4本目と5本目は減衰を4と15クリック戻しから一気に前後共20クリック戻しにして走ってみた。

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一番最後の5本目が本日のベストというなんとも不本意な結果(笑)
タイム出しやすいのって1本目のはずなんだけどなぁ^^;


正しく組まれて状態も良かった昨年の11月のA052を使用した走行会。
気温が16度のときが43.5秒なんで0.7秒落ち。

摩耗が進んで裏組みしてもそれなりに喰いつくA052ってやっぱり凄いわ。


71RSは・・・

なんだろ・・・喰いつくことは喰いつくけど使い方がよくわからん(笑)
プラス数千円でA052が買えることを考えると71RSはリピートなしかなぁ・・・

悪くはないけど手放しで良いと評価も出来ないような・・・

「このタイヤはこう使って下さい」的なスイートスポットが物凄く狭いのかしら??






本日の衝撃的な出会いはコチラ

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こもりんさんから「試してごらん」と拝借したこの道具・・・

すっごいわ♪



出張実演販売とかだったらその場で「買います♡」なんて言ってしまいそう(笑)













本日はA052や71RSを使って44秒ですか・・・







「遅っ!!!」



ええ。腕ないからそんなもんです。

もう今日はタイムとかそんなんどうでもいいです。





帰り道にホムセン寄ってコレ買ったから♪

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Posted at 2020/03/14 22:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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