• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

サーキット走行 Season7-11 日光

サーキット走行 Season7-11 日光







12/28に日光のスポーツ走行へ。



12/21で走り納めのはず・・・


28日の休みは嫁さんが仕事。

年末年始のやっておくことだいたい完了している。
自分の予定は・・・なし。


じゃ、走り納めをおかわりしよう。

ってことで早起きも出来たので来てみた。

alt


想像通り台数多め。
平日だけど、休日同様のABCそれぞれの枠でローテーション。


フロントに死にかけではなく活きの良いA052を使うのと、3日連続のスポーツ走行日の最後で路面コンディションは悪くないはず。
12/21で40.2だったのでもうちょいイケるはず。


とりあえずA枠走ってみる。

が・・・




最初のうちはリアが温まらんなぁ。などと思っていたけど5周目あたりでもオーバーステアが酷い。
前日、試しにリアタイヤを裏組みしてみたのが大失敗。

気温低めで路面状況良好の好条件で15台フルグリッドの中、挙動不審な近づくとヤバイ車扱いされてもおかしくない動き・・・
こりゃ迷惑だったなぁ・・・と、反省。

当日同枠走られていた方ゴメンなさい。



途中でリアだけエア圧をかなり落として再コースイン。



が、このザマ。

タイムも散々。

alt




カウンターあてたまま跳ねたせいでタイヤがフェンダーに当たってほんのりとめくれかけた。

alt


タイヤも普段ない当たった痕跡が発生。

alt


ひとまずタイヤを外してフェンダーを内側から叩いて修正。
塗膜剥がれは致し方なし。

alt




2本目は試しにリアに死にかけながら正規のインアウトの205を装着してみる。

alt



1本目の鬼オーバーステアが解消。




ただ、1本目のスピンが最悪の場合は「横転していたかも」という恐怖感が強く、ガンガン踏んでいく気になれない。

alt


タイムも悪くはないけど前回未満で意気消沈。

同日同枠のA1とA2で同じGK5で39秒台をバシっと見せられ、この日の気候とトラックコンディションは悪くないことは証明されている。
腕の差と車のセットアップ能力の差だなぁ・・・

これ以上走ってもダメな気がする。

自身のテンション激下がりもあって2本で終了。
3本目走ってもたぶんなんかやらかして車を壊しそうな気がしてならない。


FFのリアって駆動もしなければ操舵もしない。
ただ転がるだけのタイヤ。

だけど、ある程度滑らせたりして車両の操舵に影響があるから大切なのね。
そのことを痛感出来たのが収穫。

フロントの予備は購入済でリアはまだいいやと思っていたけど、
やっぱリアタイヤも買おう。

入荷は年明けかなぁ。


Posted at 2023/12/30 01:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月23日 イイね!

サーキット走行 Season7-10 日光

サーキット走行 Season7-10 日光









12/21に日光のスポーツ走行へ。

alt

12/28のスポ走年内最終日に行こうと思ったけど・・・
今年最後だから・・・と混雑したり、行き来の渋滞の可能性を考えると21日が良さげってことで、朝一の枠から走るつもりで・・・






10時起床(笑)

ダダ下がりのテンション。
行くかやめるかのんびり考えながら午後の走行枠でもいいやとのんびり出発。

13時の走行枠も間に合わず、14時のA5と15時のA6を走るつもりで準備。

alt

alt

気温もボチボチ。

陽が差しているので路温もあがっているだろうし走りやすそう。



タイヤも終わりかけの225と205を持ってきたし、タイム狙いよりも原点回帰でただ楽しく走れればいいやぁ♪
欲を言えば、1~3コーナーのシフトダウンのタイミングの修正の練習と、前回出来たsec3で13秒フラットをどうやればよいのか?をテストかな。




なんて考えでA5枠を走行。


なんか・・・妙にグリップがよい?

気がつけばsec3あたりで-0.28秒ゲインと表示されている。

なんだろう・・・?
今日ってイケてる???


alt


そして




気負ってブレーキの遅れを発生させてしまう。
そこから無理に曲げようとしてアンダーをだしてしくじる(^_^;







sec1の終わり付近で-0.36ゲインの表示に目を取られ・・・

alt



「落ち着いて」と言い聞かせながら




6コーナーでロス・・・

7コーナー後でもまだ-0.12のゲインがあるので、ロスを取り返そうと意気込んで8コーナーの進入でアンダーをだしてアウト側へ落ちて撃沈。





1-3コーナー区間のシフトダウンのタイミング修正をしようとしてみると




よくわからないままスピン・・・
記憶だとリカバリーする余裕もなく一気に車体が横を向いたような・・・

ステアやらブレーキ、シフト等のタイミングのどれかを変更しようとすると、自分のリズムなのか感覚なのかが狂ってうまくいかなくなる・・・
難しいなぁ。


あとはデジスパのタイム表示が視界に入ってしまうと、
「落ち着け」「普段通りの操作で」
と自分自身に言い聞かせているつもりだけど、知らず知らず張り切っているようでしくじるなぁ・・・




そんなこんなの終盤で





なぜだかベスト更新(^_^;

alt


以前が40.4だったかな??
ちょっとだけ良くなった♪

ふと思いつきでセクターベストを足し算してみる。

9.135+17.586+13.053=39.774

おおぉ・・・
タラレバだと40秒切れるのか。

なんか夢があるなぁ。
いつかは実タイムで実現してみたい。



A5を終えてパドックに戻ると見学に来ていた外国人に話しかけられアレコレと質問されてしまう・・・

ただ、単語が車用語なのでなんとなく何を言っているのかがわかるような気が。

こちらから伝えようとするとうまく伝えられず撃沈。
Google翻訳先生に手伝ってもらいながらなんとかコミュニケーションとれたが、日本語ですら危ういレベルの自分に英会話は難しいなぁ。

で、フロントタイヤが剥離してるよと教えてもらう。

alt


いやぁ・・・
よくこれでタイムでたなぁ。

TC1000を2本走らせた状態のよいタイヤだったら実タイムで40秒切り狙えたんじゃ?
なんて思ってしまう。

仕様の変更も特にしていないのになんで更新出来たのか考えてみたところ、思いつくのはコレくらい。

alt


ステッカーを貼ったぐらい。

このステッカーで0.2秒は短縮出来るらしい。






んなわけないか。


路面状態がよかったと推測。

alt


前日が場内整備、その前が休業日、その前がスポーツ走行日。
これがグリップがよかった理由かな。

ってことは28日も狙い目の日になるのかしら?
ま、行かないけど。



A6はタイヤを205に付け替えて走行。

alt


こっちも溝無しの死にかけタイヤ。

どこまでイケるかな?

alt


前回のベストタイムくらいは狙えるっぽい。
路面状態良好万歳!

走行時間の半分くらいまでを自由に走り、後半はひたすら1-3コーナー間でのシフトダウンのタイミング合わせの練習のみに費やしてみた。

「慣れ」が必要なんだろうなぁ。
今後もこの練習のみに走行時間を費やすのも必要なんだろう。
練習あるのみ。


ひとまず日光は今シーズンの目標の40秒台は達成出来ているので、目標未達のTC1000をなんとかしなければ。



帰宅したら荷物が届く。

alt


alt


シーズンオフ期間はドライバーのワガママを許容してしまうA052をやめてZ3に変更して走る準備。
タイヤもポチったので年末年始のどこかで届くはず。

【タイヤの声を聞かずに脳筋ドライビング】から脱却出来るようがんばろう。




ひとまず年内の走行終了で走り納めってことで。

Posted at 2023/12/23 23:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月03日 イイね!

サーキット走行 Season7-9 TC1000

サーキット走行 Season7-9 TC1000






11/29に走行会でTC1000へ。


二度寝してしまい遅刻(^_^;

1本目は間に合わず2本目から参加。

前日にタイヤは付け替えておいたので2本目の走行前にギリ準備完了。

alt


A052の225の新品投入で気合いだけは十分。
気合い入っている割に寝坊するとか・・・(^_^;

で、実質1本目になる2本目の走行へ。

気温は11℃くらいで気圧も筑波らしい感じか?

alt


alt





結果




撃沈・・・



alt


狙っていたアウトラップ後の3周目あたりで挑んでみたものの洗濯板後に前走車に引っ掛かってしくじる。
タイミング間違えたかぁ・・・

少し冷やして次のアタックは速いS2とタイミングが被り、後ろに張り付かれて「ヒーヒー」言いながらの走行でビミョーな状況に。

alt


まわりの状況を掴み切れていないからこうなる。


3本目(実質2本目)で再挑戦。

alt



が、どうにもこうにもならん(笑)




alt

40秒台入らん・・・

早々に諦めて走行終了。


残りの2本は気温も上がってくるはずだしタイム狙いはやめて、
指摘してもらっていた1ヘアと左複合の練習。
変更してみるラインとヨーを残してのブレーキの練習が出来ているのかデジスパへのデータ取り。
あとは遊ぼう。

alt


ひとまずタイヤを205へ変更。


4本目(実質3本目)

alt



alt


alt


摩耗の進んだ205で41.6・・・
新品の225と0.4しか変わらないじゃない・・・

タイヤのキャパシティ的にTC1000は205で十分と言われたけど、その通りってことなのかな。
次は新品の205と2本走らせた225で違いをTC1000で試してみるか???


5本目(実質4本目)の最後は横に乗せてとリクエストがあったので助手席装着して同乗走行。
何気にサーキットで横に人を乗せて走るのが初めて。
私の荒っぽい(雑な)運転ですが何か参考になることがあれば(^_^;
想定出来る範囲で起こることは、止まらない・加速しない・ロール大きくなるぐらいか?

とりあえずやってみよう。

alt


同乗+そらさんに張り付いてもらって引っ張ってみる。

alt


alt


なんとなくで想像した通りかな?
止まらない曲がらない。

スーパーGTとかでウエイトハンデ積んで走るって大変なんだなぁ。
と、少し気持ちがわかったかも。


何気にフィットがいっぱいいた。
そして走行終了後に囲まれていた(笑)

alt


あともう何台かいたような気がするけど帰ってしまったのかしら?

コンパクトファミリーカーなフィットでもサーキットが楽しめる。
もっとフィットでサーキット遊びする人が増えたらいいなぁ♪

大きなトラブルや事故なく終えてよかった。
主催・参加者・カメラマンの方々ありがとうございました!

Posted at 2023/12/03 12:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation