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2023年12月03日

サーキット走行 Season7-9 TC1000

サーキット走行 Season7-9 TC1000






11/29に走行会でTC1000へ。


二度寝してしまい遅刻(^_^;

1本目は間に合わず2本目から参加。

前日にタイヤは付け替えておいたので2本目の走行前にギリ準備完了。

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A052の225の新品投入で気合いだけは十分。
気合い入っている割に寝坊するとか・・・(^_^;

で、実質1本目になる2本目の走行へ。

気温は11℃くらいで気圧も筑波らしい感じか?

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結果




撃沈・・・



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狙っていたアウトラップ後の3周目あたりで挑んでみたものの洗濯板後に前走車に引っ掛かってしくじる。
タイミング間違えたかぁ・・・

少し冷やして次のアタックは速いS2とタイミングが被り、後ろに張り付かれて「ヒーヒー」言いながらの走行でビミョーな状況に。

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まわりの状況を掴み切れていないからこうなる。


3本目(実質2本目)で再挑戦。

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が、どうにもこうにもならん(笑)




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40秒台入らん・・・

早々に諦めて走行終了。


残りの2本は気温も上がってくるはずだしタイム狙いはやめて、
指摘してもらっていた1ヘアと左複合の練習。
変更してみるラインとヨーを残してのブレーキの練習が出来ているのかデジスパへのデータ取り。
あとは遊ぼう。

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ひとまずタイヤを205へ変更。


4本目(実質3本目)

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摩耗の進んだ205で41.6・・・
新品の225と0.4しか変わらないじゃない・・・

タイヤのキャパシティ的にTC1000は205で十分と言われたけど、その通りってことなのかな。
次は新品の205と2本走らせた225で違いをTC1000で試してみるか???


5本目(実質4本目)の最後は横に乗せてとリクエストがあったので助手席装着して同乗走行。
何気にサーキットで横に人を乗せて走るのが初めて。
私の荒っぽい(雑な)運転ですが何か参考になることがあれば(^_^;
想定出来る範囲で起こることは、止まらない・加速しない・ロール大きくなるぐらいか?

とりあえずやってみよう。

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同乗+そらさんに張り付いてもらって引っ張ってみる。

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なんとなくで想像した通りかな?
止まらない曲がらない。

スーパーGTとかでウエイトハンデ積んで走るって大変なんだなぁ。
と、少し気持ちがわかったかも。


何気にフィットがいっぱいいた。
そして走行終了後に囲まれていた(笑)

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あともう何台かいたような気がするけど帰ってしまったのかしら?

コンパクトファミリーカーなフィットでもサーキットが楽しめる。
もっとフィットでサーキット遊びする人が増えたらいいなぁ♪

大きなトラブルや事故なく終えてよかった。
主催・参加者・カメラマンの方々ありがとうございました!

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/12/03 12:17:13

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この記事へのコメント

2023年12月3日 12:47
お疲れ様です.

225⇔205で0.4秒なら妥当な差だと思いますよ.車載を見させて頂きましたが,クルマは非常によく曲がっていますし,ヘアピンの進入,ヘアピン~インフィールド間のS字,最終コーナーの3つを直せば40秒台は余裕じゃないですか?

オレンジ色のGK5を頑張って倒して下さい~(笑).
コメントへの返答
2023年12月3日 17:09
こんにちは^^

過去に205で41.09まで到達しているので、225の優位性(かつ新品タイヤ)があるなら40秒台入るのでは?と思っていたのですがダメでした・・・
指摘して頂いた点のヘアピンはうまくいかないです。
ヨーを作ってのブレーキが出来ない(笑)
左複合は3本目の205で指摘してもらったラインを試しました。左複合進入前~洗濯板手前で0.003秒のゲインがあるので、もう少し工夫すれば糸口が掴めるはず???
最終はこれからですね(^_^;
ひとまず左複合が改善すれば、最終への進入速度の変化もありますし・・・それ言うと1ヘア進入を改善すれば左複合進入速度も変わるか・・・
40秒台の壁高いなぁ・・・と。
ちなみにオレンジ色のGK5は先日日光で後ろから拝見させてもらいましたが・・・
アノ走りを倒すとか無理です!
ひとまずはどこまで近づけるかですね(笑)

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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