• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

サーキット走行 Season7-13 TC1000

サーキット走行 Season7-13 TC1000







2/16にTC1000へ。

1月にTC2000で車を壊してからの復帰1本目。

今シーズンのTC1000での目標達成目指してエントリー。


当日から今日まででいろいろとあったけど、忘れないうちに早めに文字で残そう。
後日追記やら動画とかUPするつもり。



ひとまず、フィットが3台♪

alt


積載性良好。
実用性良好。
近所の買い物からサーキットまで使えるイイ車。
もっとフィットでサーキット走る方が増えるといいなぁ♪



で、本日の目標は40秒台。
今までは41.03だか41.02だかで寸止め。

今回こそ40秒へ。

そのためにタイヤはA052の新品を用意。
数日前のアライメント計測調整へ行く際に装着して軽く走らせて離型剤も落ちているはず。

今日こそは!と、意気込んだものの天候は良くも悪くもなく。
2月にしては気温がやや高めか?

alt



朝から風がかなり強く、路面が砂埃多めで滑りやすいかもと言われ軽く凹む。


マイナス要素もあるなかひとまず1本目。

前回の慎重さのない走り方で車を壊しているので慎重にタイヤに熱入れをしていく。
アウトラップを除いて4周目くらいでリアタイヤの感触が出てきたのでアタック。
41.3・・・

もうちょいイケるはず。

1周冷やして再アタックして
41.2・・・

アレ・・・



まだイケるはず。
2周冷やして3度目のアタック。



alt


やっと40秒台入った♪

電光掲示板見て車内で「ヨシっ!ヨシっ!」と呟きながらはしゃいでしまった。
UPする動画用に使いにくい^_^;

ってことで、最後のアタック周でもう一度40秒台を狙う。
なんとかなったのでこっちの40.97を動画用にしよう(笑)
(結局40.94を使ってしまったが)

新品タイヤの感覚は、フロントはある程度ステアを切っていてもグイグイと前へ進む。
これ以上舵角を増したり、無理にアクセルを開けるとショルダーを変に削るはず。
その寸前くらいで使えた気がする。
リアは1コーナーの進入時にスパっとケツが流れる挙動が出ずにしっかりどっしり安定。
リアが安定する分だけヘアピン、左複合、最終の速度低めのコーナーで曲がらないかと思ったけど、フロントがグイグイとインへ入っていくのでよく曲がる。


目標達成したし、今日はもう終わりでもイイ。
帰ってしまおうか(笑)

いえ、帰りません。


前回TC2000で車を壊した際の前後セットにタイヤを付け替えて2本目へ。

alt


やっぱり寸止め。

ある程度使い込んだタイヤで寸止めか。

ってことは・・・
1本目の新品だともうちょっと追い込めば40.8とか40.7まで到達出来たのかも・・・


3本目。

alt


ま、こんなもんだよね。


昼飯を挟んで

alt




4本目。

alt


アレ?
2本目と0.003秒差???
なんで???


最後の5本目。

alt


どうやら41.0秒台が好きなのかもしれない。
寸止めで悶々とする趣味はないのになぁ。

ま、いいかぁ。

5本フルに走ってお腹いっぱい。
帰ろう♪

alt



ひとまず復帰の1回目でTC1000の目標達成出来たので万事OKってことで。




翌日、TC2000でやらかしたときのタイヤの確認。

右フロントはビードとリムの接合面付近に草が入り込んでいたので一度ホイールから外して清掃。
すっかりリアのことを忘れていて、リアを剥がしてみることに。

alt


alt


alt


結構嫌なところまで砂がめり込んできている。

綺麗に清掃して組み込み。
ホイール側のビード接合部もキズはあるものの、コースオフで砂を噛んだキズでもないし、問題なく使えそう。

alt









その帰り道。

曲がるときに右フロントから「バキっ」という聞いたことない音が・・・

ま、いいか。

と走らせているとステアリングに急に違和感発生。

「これはヤバイやつだ」と停車させて車外確認。

alt


右フロントのキャンバーが異常な角度になっている・・・

もう嫌な予感しかしない。
たぶんコレは帰れないパターン。

サーキット道具一式を積んであるのでジャッキで持ち上げてタイヤを外して調べてみようかと思ったけど、フロントを持ち上げたらもっとまずいことになりそうな気がする。

ストラット下部のボルトが折れてナックルとストラットが外れかけているのか?
ナックルが割れた?

アッパー側を確認してみると異常発見。

alt


アッパーマウントのとこが折れた・・・


終~了~。。。






たぶんこのまま自力自走で帰ろうとするともっと壊れるはず。

素直に搬送を依頼。

alt



1月はTC2000でクラッシュ。

2月は右サスが折れた。

直すとして、3月か4月あたりでドラシャが折れるか?
それともデフ粉砕とかミッションがグズグズに?
はたまたエンジンか???


なんにせよサスをなんとかせねば・・・

ハイブリッド時代から使っているからOHを挟んではいるけど7年目。
今回も修理+OHの費用をかけるならサスの新品交換をした方がよいのかなぁ・・・

ってどこのどのサスがよいのだろう。
迷うなぁ・・・




目標達成の良いこともあれば、また車を壊すという嫌なことも。

イイことばかりは続かないにせよ。ネガティブなことの比率が高い2024年。



今年はヤバイ年なのかしら???


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/02/18 01:02:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3月22日TC1000
どりとすさん

23/12/22 セントラルサーキ ...
HIRO@632さん

12月22日 TC2000ファミ走
(大)@みやう軍団さん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

サーキット走行 Season7-2 ...
坊愚さん

20240212 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

この記事へのコメント

2024年2月18日 1:35
ベストタイム更新、おめでとうございます㊗️
その後、ショックの先端が折れるなんて…。
でもサーキット走行中、高速道路走行中でなくて良かったですね。走行会、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年2月18日 20:39
こんばんは^^
ありがとうございます。
使い方がアレなもんですからサスが折れるのは仕方ないのでしょうね^_^;
ただ、サーキット走行中や高速でなかったことが不幸中の幸いってやつでした^^
2024年2月18日 8:13
当日は色々教えていただき、ありがとうございました。
40秒台のベスト更新、おめでとうございます🎉
グループ組み直し後、周りの車種と見比べ、フィットが混じってる違和感がすごかったです(笑
後日のショック折れ、アタック中じゃなくて良かったです。。
TC2000のクラッシュの影響っすかね?
コメントへの返答
2024年2月18日 20:44
こんばんは^^
つくるま以来でしたね!
あの頃からの車両の激変に驚きました(笑)
車自体は仕上げの領域まできているのであとは走り込みが必要っぽいので、ガンガン走行会などで走りましょう♪
左ではなく右が折れたってのがTC2000での件が影響しているのかもしれません。
が、TC1000の最終の洗濯板突撃走行の方がダメージ蓄積しそうな気もします。
2024年2月18日 8:50
先ずはベストタイムの更新、おめでとうございます🎊
GK5で40秒台、自分からすれば夢のまた夢のような話です。笑
帰りの件もありますが、マジで車の限界性能を引き出している感じがします。
いい意味で、バケモンですね!笑
コメントへの返答
2024年2月18日 20:48
こんばんは^^
ありがとうございます。
GK5で40秒台は・・・
もっと速い人がいるんですよね^_^;
仮にバケモンだとしても私はかなり小物のバケモン(笑)
TKMさんのフィットでも、車の方向性をサーキットでタイム狙いに仕上げていけば到達可能ですよ^^
2024年2月18日 15:02
復活&ベスト更新おめでとうございます。
やはり41秒切りは余裕でしたね!
足は買い替えた方が良さそうですね。
コスパだとクスコTNRですかね。
S-ZEROさんが使っています。
コメントへの返答
2024年2月18日 20:55
こんばんは^^
ありがとうございます。
復活&ベスト更新したらまた入院案件という・・・
ひとまず40秒台は入れられたが、あとはどこをどうすればタイムを削れるのか・・・
脚は今のとこクスコのスポーツR(減衰1wayの方)にしようかと。2wayを使いこなせないので^_^;
2024年2月18日 21:12
復活とベスト更新おめでとうございます!
GK5の可能性やっぱり凄いですね!
14日の政さんの走行会でお会いしてお話したかったです(ノД`)

車高調破損は怖すぎです(^^;;
コメントへの返答
2024年2月18日 22:15
こんばんは^^
ありがとうございます。
GK5は元々の車両ポテンシャル高めなのかと思います。
2/14は参加出来ていれば同枠でしたね。一緒に走って後ろからインフィールドでどうやってタイムを稼ぐのか見たかったです。
交通量の少ない路地でのサスのロッド折れは運がよかったです。サーキットや高速だとどうなっていたことやら^_^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation