• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】

Q1. 装着予定車種のメーカー名・車種名を教えてください。
回答:フィットハイブリッド

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:185/60R15

この記事は 「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/08/16 22:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月08日 イイね!

オープンでやりたかったこと

オープンでやりたかったこと










オープンカーでやりたかったこと。




そう。

屋根を取っ払って避暑地を走りたい。
木々に覆われたワインディングの木漏れ日の中を走ってみたい。



一時的にNAロードスターを所持していたときに叶わなかったこと。





で、ビーナスラインへ行ってみた。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


雨に降られることもなく、日差しが強いながらも気温は低め。
そんな環境をオープンのカプチーノでドライブ。

凄い気持ちいい♪

平日のビーナスラインは車も少なく走りやすい。


運転を嫁さんに任せてみたり。

alt


alt



嫁さんにもそれなりに楽しんでもらえたのかな・・・?

標高が下がればまとわりつくような湿度と暑さでグッタリ。
即座に屋根をつけてエアコンをオン。


避暑地で屋根を取っ払って走る気持ちよさ。

バイクで走っているのに近いもんがあるのかな。




今度はバイクのタンデムで来てみるのも良さそうかな。







オープンドライブは・・・



やっぱイイわぁ~♪












Posted at 2019/08/08 22:01:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年08月07日 イイね!

7月末 九州にて

7月末 九州にて













7月末。

義父の3回忌で北九州へ。



仕事終わりに羽田発の最終便で北九州まで飛び、空港近くのホテルで一泊。

晩飯は羽田空港で。
さて、どこで何を食べるか?


alt


以前、日中に来たことはあるけど夜は初めてかな。

alt


この先、車を運転することがないので遠慮なくビールを楽しみます♪

alt



晩御飯はパスタに。

alt


alt


パスタはちょっと塩気が強め。
ちょっと微妙かな。

前に来たときの方が美味しかったような気がします。

ピッツァは美味しくいただきました^^

alt







翌日の北九州到着後。

お昼ご飯は近所の魁龍(かいりゅう)へ。

嫁さんの実家へ行った際には必ず食べに行きます。


東京のトンコツラーメンって関東人向けにスープを作っているからこの味は東京では絶対に味わえない気がする。

alt


舌触りがザラザラする感じの濃いめのスープ。
人によっては好き嫌いがはっきりしそう。自分にとってはとても好み♪

焼き飯も外せない一品。

alt


店の付近に漂うトンコツラーメン店独自の臭っさい香りがたまらない。

現住の埼玉にもこんな店があれば通うのになぁ・・・




魁龍まで義兄の車を借りて行ってみた際に気になったエアコンのニオイ。

alt


エアコン吹き出し口に芳香剤があるけれど、吹き出す風自体が妙に臭う。

妙なエアコン臭に芳香剤の香りが混ざり最悪だ。
コレ絶対に気持ち悪くなる。


吹き出し口に芳香剤やらファブリーズのアレをセットしても、それはクサイのを誤魔化すだけ。
臭いの根源をやっつけなければどうにもなりません。


パパッとエアコンフィルターを外して確認してみると・・・





なんだコレ!?




alt


酷過ぎる(笑)

何年交換していなかったんだか^^;


酷いエアコンフィルターを見て、即座にオートバックスへ行ってエアコンフィルターを勝手に交換。

alt




しかし、エアコンフィルターを交換してみたけど、妙な臭さは消えない。


ってことは、エバポレーターのカビが酷いのかな???



さて、どうするか・・・


そんなときにみんカラが活躍。

「エアコン臭い」とか「エバポレーター洗浄」で検索をかけるとすぐに見つかる。

自己責任ながら、家庭用のエバポレータークリーナーでいくらかエアコン臭が改善する記事を見てホムセンで購入。

alt


家庭用エアコンの洗浄剤ながら、車で使っている方々もいるのでコレを試してみることに。

水槽用のホースが安かったのでそれで代用。
ノズルに装着出来るかな???


全く径が合わないのでハサミを使ってノズル側を切り落として水槽用ホースの径に合わせてカットして無理矢理ノズルとホースをドッキング。

alt


alt





ではレッツトライ!!


alt


エアコンフィルターを外し送風ファンのとこから流し込みますが、ビス2本を外せばエバポレーターが直で見られるということで確認。

alt


シルバーのエバポレーターに黒いカビが発生している!

洗浄剤をぶっかけまくって綺麗にしてやろう!!


alt



とりあえずブロアモーターの故障が起こった記事は見当たらないので、エアコンフィルターのところからブロアファン経由で洗浄開始。


内気循環でブロアモーターを全力でまわして洗浄剤注入。

液剤が垂れてくるのでウエスに吸わせながら一缶まるまる流し込んで終了。

いくらかはエアコン臭が改善したけど、まだ臭う。

ブロアモーターも外して綺麗にしたかったけど、サイズがイマイチ合わないドライバーしかないから諦めよう。

元の臭気よりは改善したし

もう1本使って洗浄すればさらに良くなるだろうけど、耐えられるニオイまで改善出来たのでこれにてエアコン洗浄は終了。






義父の墓参りに行くのにワゴンRだと5人乗車が出来ないのでレンタカーを借りました。


シエンタハイブリッド

alt


alt


alt


alt


alt


ベーシックなグレードなんだろうけど、コレはいい車だなぁ!

実用性を考えると必要十分過ぎる。
とても使い勝手が良い!

運転する面白さは不満があれど、移動のツールとしては物凄く良い車!!

セカンドシートの足元がもうちょい確保できるよう、3列目を使わないときは後方に下がるように出来たらもっと良いだろうに。





墓参り後の昼食は大分は別府のリボンへ連れて行ってもらう。

alt


ガラスケースのサンプルが昔の洋食屋って感じの雰囲気を漂わせている。

alt



そして、駐車場の看板にある「なんらかの処分」とはどんな処分が待っているのだろう。
車にラードを塗りたくられ、テカテカにさせられてしまうとか、フライパンでボッコボコに車を叩かれるのか・・・?
はたまた熱々の揚げ油でこんがり美味しく車を仕上げられたり、よく磨がれた包丁でボディを千切りに・・・


alt




リボンランチ

alt


なんとなく予想通りの味。
あぁ。コレコレ。って感じになる昔からの洋食屋っぽくてイイ!

とりてんの定食はとり天がガッツリ盛られていました。

alt



義母が注文した中華丼は70代の高齢女性には苛めと思えるような量。
言い換えると腹ペコが喜ぶ量。

食べきれないそうなので1/4ほどを自分。さらに1/4を嫁さんが食べてなんとか完食。



こんな洋食屋。ウチの近所にもあったらなぁ(切実)
別府が羨ましい。






帰る日に義兄に連れて行ってもらった店のデルジョルノ

alt


alt


alt



とりあえずランチメニューのナスのトマトソースを注文。

alt



提供まで待っている間にパスタの豆知識を見て楽しむ。

alt


alt


alt



麺の種類も多岐に渡り、通っていろんなパスタを食べてみたい!

alt


alt



味の好みはひとそれぞれ。
自分は羽田で食べたカステルモーラよりこっちの店の方が好き。

しょっぱくないので。

また九州へ行く機会があればここは再訪問してみよう。




夕方初の羽田行きで帰ります。

alt


街の灯りで東京へ戻ってきたことを実感。

alt



あぁ。
また仕事に追われる日々が始まる。
頑張ろう。


九州へ行くのはまた来年かなぁ。






Posted at 2019/08/08 00:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456 7 8910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation