• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

サーキット走行 Season7-5 SLY

サーキット走行 Season7-5 SLY







ここ数日で急に気温が下がり夏っぽさも薄れてきた。
気温はクソ暑くない。天気は良好。


じゃ、走りに行ってみよう。


ってことでスポーツランド山梨へ。

alt


まだ路温がキンキンに冷たくならないから朝からバイクでの走行される方がいっぱい。

平日は空いているイメージながら車も多め。朝一の枠から5台同時走行。
賑わっていてイイですね^^

先日参加したドラチャレでつくるまで縁石で跳ねた際に歪んだらしい・・・
ホイールを洗ったときは気がつかなかった・・・

alt


ま、エア漏れていないし、走れるっしょ。

ホイールも消耗品だし・・・
スペアでフロント用を買っておいた方がよいのかしら???



知らぬ間に走行チケットが券売機での販売に切り替わっていた。

alt


alt


なんかラーメン屋っぽい。
トッピングはステッカーの大と小。ガムテやグローブがあるらしい。

近代改修されてますなぁ。

出来たら電光掲示板の修理or新設を・・・



リアスプリングの変更とリアのトーアウト化してSLYを走らすのは初。
sec4の24R通過の際に盛大にリアが滑りそうな予感。



とりあえず走ってみる。
前回が40.8だったので、気温とタイヤの摩耗を考慮して41.5くらいなら合格印を押せるかな???



半年空くといろいろと忘れてしまっているのか?
なんだろう・・・
1本目の最後でかろうじて42秒は切れたけど・・・

alt

なんか直線が遅い気が・・・
エアクリ詰まってるんじゃね?
なんて確認してみる。

alt


キタネェ・・・
乗り始めてから3年の間無交換だったなぁ(^_^;



2本目で41.7までは届いたけど無理っぽい。

デジスパでベストのときと比較するとsec1は大差なし。
それ以外はセクターごとに立ち上がりの加速で離される。

気温とタイヤのフレッシュ差の違いを言い訳にしたい・・・

たらればのセクターベストだと41.315・・・
セクターごとのばらつきが大きいので乗り手に問題があるな。
たらればタイムに現実を突きつけられる(笑)

走る前に気にしていたsec4の24Rのケツの流れも制御出来る範疇だったのでOKってことにしておきたい。
ただ、カウンターを当てる頻度がかなり多いのと頑張るコーナーではないことや、カウンター+アクセルオンでもコース内でグリップが戻らなくギリギリコースオフせずに済んだこともあったので気をつけよう。

AM2本で終えて帰る前に昼飯。

alt


久々のラーメン屋。
かなり長いことラーメン食べていなかったなぁ。

alt


alt


alt


スープのあるラーメンを食べようと思っていたけど、なぜかつけ麺に。

美味しかったからOKってことに♪



Posted at 2023/09/27 00:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月12日 イイね!

サーキット走行 Season7-4 つくるまサーキット

サーキット走行 Season7-4 つくるまサーキット








6.7.8と暑い時期のサー活は休業。
9月になったしボチボチ走り始めようかと。

ってことで
9/9につくるまサーキットへ。

ホンダカーズ野崎第29回ドラチャレに参加。

前夜出発で圏央道で移動中に忘れ物に気がつく。
長袖を忘れた・・・

慌てて最寄りのICで下道に降りて開いている衣料品店で購入して解決(^_^;


那須塩原のビジホに前泊させてもらいゲートオープン頃に到着♪

alt


霧雨レベルでトラックコンディションはWETですな・・・
降ったりやんだりを繰り返す天候。
午後ならドライでイケるか?

alt


今回の主目的は3年くらい前にハイブリッドで出したタイム(43.7)の更新。
WETだと越えられないか???

タイヤを付け替えて準備。
F用に225と205を持ってきた。
WETだしとりあえず205を使うことに。

alt


A~Fグループまであったかな?
一枠の走行時間は15分。
Bグループに割り当てられているのでAグループがスタートしたところで準備開始。
今回の走行からHANSを使うので準備時間が長くなる(^_^;

で、WET路面の1本目。




タイヤの温度あがらない。よく滑ってカウンター祭り(笑)

後半で滑り出しの限界が掴めてきたので滑る寸前狙いの走りで44.349で終了。
ハイブリッドのときのタイムまであと0.7か0.8くらい。
WETだとやっぱ無理かぁ・・・

alt



各グループが走り回るので徐々にラインだけは乾いてきた。

alt


ライン外すとグリップが大幅に低下するからこの路面コンディション苦手・・・


2本目は走行ラインがかなり乾いてきたのでイケる気がする。

alt


42.8なのでハイブリッドのときのタイムに勝った♪

これにて主目的は完了♪


昼食付きの走行会なのがありがたい^^

alt



午後の3本目はほぼドライなのでタイヤを225に変更。

alt


ここからは主目的も完了しているので遊ぼう^^

午後枠からはホンダカーズ野崎のFL5の同乗走行がある。
ドライバーは野尻選手。

alt


同乗走行枠3名にじゃんけんで勝ち残り後部に乗らせてもらったけど、FL5の後部広いなぁ。なんて関心。

加速もシートに押しつけられるくらいガッツリ加速するので面白い。

そしてプロの走行上手い。(当然か)


前方視界を凝視していて自分の走行時との違いを考えてみたかったけど、激しく左右にGがかかって座っているので精一杯(笑)

ペダルワークやステアの操作とか見たかったなぁ。



路面がドライの午後枠の走行となる3本目。

早めに準備して先頭でコースイン。

それより1台前に同乗走行でプロが運転するFL5が前にいる。

・他人を乗せている。しかも借り物車両。
・上記のことから本気の50%も実力を出さないはず。
・ドライバーの他に成人男性3名のウエイトハンデ有り。

ってことは追っかけるチャンス?!


なので追撃してみた。



プロの後追いの感覚を残したままアタックしてみる。
気温や路温とタイヤ温度的に次かその次の周までがタイヤがおいしい状態でそれ以降は熱が入り過ぎてイマイチになるはず。




41.190でした。
あと0.2秒どこかで稼げば40秒台かぁ。
冬期などで気温が低ければ狙えるかなぁ?

alt



そしてその後クーリングを1周挟んだ後のアタックでやらかす。





最終コーナーの進入ラインでケツが滑って縁石まっしぐら。

なんとかリカバリー出来たのか?

大破しなくてよかった(^_^;

やらかすとまわりにも迷惑かけるからほどほどにおとしなしく走ろう。



4本目はほどほどに力を抜いて走行。

alt


目指せ40秒台とかやってたら車ごとひっくり返ったりしてたのかも。


帰り途中のSAでお土産購入。

alt


フカヒレは・・・よくわからん。旨いのか???
庶民には高級食材のありがたみというのがわからん。

嫁さんもまだ帰宅していないし、WET走行でドロドロなので手荒い洗車を。
きっと翌日に洗い残しをみつけてガッカリするだろうけど、ドロドロのままよりはマシ。

alt


走行で使ったホイール6本もついでに洗い、シャワーを浴びたら・・・

alt


「家に帰って一杯やるまでがドラチャレ」と言われたので飲んでみる♪

走行後の一杯は実に旨い^^


なんにせよ大破させず、まわりに迷惑を掛けずに終われたからOKってことで。


走行の写真なども撮っていただいていたみたいなのでDLさせてもらいました。
非常に嬉しい。ありがとうございます!!

alt


alt


alt


alt






で、帰路の高速で点灯してしまったチェックランプの内容確認と、コースオフのダメージチェックを翌日に実施。

alt


alt


alt


前にも同じ内容のエラーを拾ったことがある。
けど、よくわからんのでエラーコードを消去して終了。

コースオフのダメージはフロントリップに割れとキズ程度。

alt


サイドスカートもキズ入ったか。

alt


脚回りは酷い打痕などなし。

alt


alt


alt


アンダーカバーを擦ったくらいですね。

この程度のダメージで済んでよかった。

人で言うならば転んで擦りむいた程度のキズ。



パーツ類によるポテンシャルUPした走行時にコースオフの頻度が増えたかも。
今のところ派手に壊すことは起きていないけど、このままいくとそのうち大破させてしまうこともあるのか?

もう少し慎重に走らないと。
気をつけよう。
Posted at 2023/09/12 12:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation