• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

サーキット走行 Season6-2 日光

サーキット走行 Season6-2 日光







4/11に日光へ。

暑い・・・

4月なのにメーター表示の気温は23℃
2本目を走ったときには25℃

この気温5月だよ。

alt




日光のライセンスを取得して走ろう!

と、思い始めて何年経った?
3年くらい前からかな(笑)


やっととりました。

alt


alt


alt




講習終えてBC2を走行。




BC2の走行を終えてタイヤを確認。

死にかけの裏組みA052

左前はボチボチ剥がれそうかな?

alt



右はもうちょっと使えそう。

alt




ブレーキディスク下部にヒートスポット痕?

alt


今のところブレーキに違和感はなし。

BC3を走り終えたらタイヤが成仏。

alt


で、結果。

alt


今シーズンの目標はハイブリッドでだした43.1秒を超えることだったのだけど・・・

ハードル低すぎたか。

路面改修のおかげ?
死にかけタイヤだったけど、コーナーですっごく頭が入っていく。
気持ち悪いくらいタイヤが路面に食いつく。
これで新品タイヤでもうちょい気温が低かったらどうなったのだろう???

2本目のたぶん剥離した状態でも42秒入っているし、今シーズンの目標を上方修正。
41秒台を目指そう。

シーズンオフだったこともあって想像以上に空いていたし、ライセンス取得した以上はスポ走と休みが合った日は可能な限り通おう♪



今回のお土産。

alt




ん~・・・

日光楽しいわ♪

Posted at 2022/04/11 21:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月11日 イイね!

サーキット走行 Season6-1 SLY

サーキット走行 Season6-1 SLY







4/5にSLYへ。

今回はブレーキディスクに熱を入れて冷却して・・・
と、馴染ませることが主目的。


気温は15℃くらいでスタートして帰りに17℃だったかな。
イイ天気♪

alt



ホームストレートにあるこの木は桜??
春だなぁ♪


alt




今回は嫁さん同伴。

alt


走り終えたらどこかに飯に連れていかないとだな(^_^;



緩めのペースながらしっかりブレーキ。踏力を5分から7分くらいで掛けるように意識。

alt


皮膜がしっかりのったかな?

走行枠の時間を2/3程度で切り上げて冷却。

alt


こんなもんでいいかな??

2輪はきているけど4輪は自分のみ。
4輪走行枠を完全貸し切り状態♪


しっかり熱入れが完了したでしょうから徐々にペースアップ。

alt


ハズレロット品?のAR-1を捨てずに保管しといてよかった。
馴染みの為の走行でメインで使うタイヤは使いたくなかったので。

ちょっと頑張らせてみて43.5秒。

タイヤ的にも気温的にもこんなもんでしょうね。


その後は清里方向へ向かって昼飯に。

alt


カレー

alt


alt


美味しかったけど・・・
リピートしたいほどの感動はなかったなぁ(^_^;
お店やフロアスタッフの応対はとても素晴らしかった!



昼飯後にデザを食べに。

alt


alt


alt



ソフトうめぇ♪



帰路で異音発生。

この異音聞いたことある。
原因はここ。

alt


左フロントのアッパーマウントのとこの緩み。

なんでここだけ緩んでしまうのだろう・・・?

プロに組んでもらって緩んだ。

プロに締め直してもらっても緩んで一度自分で締めた。

で、今回で3回目の緩み。

GP5のときも同じ車高調を同じように使い、一度も緩んだことがないのに。


調べてみると「ダブルナットの正しい締め方」に辿り着いた。

恥ずかしながら自分の締め方が間違っていたようだ(^_^;


正しい締め方ならこの先緩むことがないのか何本か走らせてみて確認してみよう。

Posted at 2022/04/11 20:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月09日 イイね!

サーキット走行 Season5 まとめ


サーキット走行5年目(2021/04~2022/03)を終えてまとめ。


走行回数13回

フィットHV(GP5)からフィットRS(GK5)に車を変更して初めてのシーズン。


SLY:4回
2021/12/14に42.133
ベストは2021/02/27にハイブリッドのときの42.123で敗北。

TC1000:4回
2021/11/19に42.944
ベスト更新。ハイブリッドのタイム(43.582)に勝てた♪

日光:2回
2021/05/29に43.826
ベストは2020/04/15にハイブリッドで43.177で敗北。

(初)TC2000:2回
2022/01/16に70.134。
大きいコース面白い♪

(初)本庄:1回(雨)
2022/03/18に51.732
ドライで走るとどうなるんだろ?

シーズン5の目標は「TC1000で42秒台に入れる」しか達成出来なかった。
けど・・・ま、いいかぁ♪



次のシーズンの目標。

・日光にライセンスを取りに行く。
(言い続けて何年経つだろう・・・今度こそ!)

・日光でハイブリッドのタイムに勝つ。

・TC2000は69秒台を目指す。

・SLYで41秒台に入れる。

・車を壊さず壊させず。怪我をせずさせず。無理なく楽しむこと。
Posted at 2022/04/09 20:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation