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2023年12月23日

サーキット走行 Season7-10 日光

サーキット走行 Season7-10 日光









12/21に日光のスポーツ走行へ。

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12/28のスポ走年内最終日に行こうと思ったけど・・・
今年最後だから・・・と混雑したり、行き来の渋滞の可能性を考えると21日が良さげってことで、朝一の枠から走るつもりで・・・






10時起床(笑)

ダダ下がりのテンション。
行くかやめるかのんびり考えながら午後の走行枠でもいいやとのんびり出発。

13時の走行枠も間に合わず、14時のA5と15時のA6を走るつもりで準備。

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気温もボチボチ。

陽が差しているので路温もあがっているだろうし走りやすそう。



タイヤも終わりかけの225と205を持ってきたし、タイム狙いよりも原点回帰でただ楽しく走れればいいやぁ♪
欲を言えば、1~3コーナーのシフトダウンのタイミングの修正の練習と、前回出来たsec3で13秒フラットをどうやればよいのか?をテストかな。




なんて考えでA5枠を走行。


なんか・・・妙にグリップがよい?

気がつけばsec3あたりで-0.28秒ゲインと表示されている。

なんだろう・・・?
今日ってイケてる???


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そして




気負ってブレーキの遅れを発生させてしまう。
そこから無理に曲げようとしてアンダーをだしてしくじる(^_^;







sec1の終わり付近で-0.36ゲインの表示に目を取られ・・・

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「落ち着いて」と言い聞かせながら




6コーナーでロス・・・

7コーナー後でもまだ-0.12のゲインがあるので、ロスを取り返そうと意気込んで8コーナーの進入でアンダーをだしてアウト側へ落ちて撃沈。





1-3コーナー区間のシフトダウンのタイミング修正をしようとしてみると




よくわからないままスピン・・・
記憶だとリカバリーする余裕もなく一気に車体が横を向いたような・・・

ステアやらブレーキ、シフト等のタイミングのどれかを変更しようとすると、自分のリズムなのか感覚なのかが狂ってうまくいかなくなる・・・
難しいなぁ。


あとはデジスパのタイム表示が視界に入ってしまうと、
「落ち着け」「普段通りの操作で」
と自分自身に言い聞かせているつもりだけど、知らず知らず張り切っているようでしくじるなぁ・・・




そんなこんなの終盤で





なぜだかベスト更新(^_^;

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以前が40.4だったかな??
ちょっとだけ良くなった♪

ふと思いつきでセクターベストを足し算してみる。

9.135+17.586+13.053=39.774

おおぉ・・・
タラレバだと40秒切れるのか。

なんか夢があるなぁ。
いつかは実タイムで実現してみたい。



A5を終えてパドックに戻ると見学に来ていた外国人に話しかけられアレコレと質問されてしまう・・・

ただ、単語が車用語なのでなんとなく何を言っているのかがわかるような気が。

こちらから伝えようとするとうまく伝えられず撃沈。
Google翻訳先生に手伝ってもらいながらなんとかコミュニケーションとれたが、日本語ですら危ういレベルの自分に英会話は難しいなぁ。

で、フロントタイヤが剥離してるよと教えてもらう。

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いやぁ・・・
よくこれでタイムでたなぁ。

TC1000を2本走らせた状態のよいタイヤだったら実タイムで40秒切り狙えたんじゃ?
なんて思ってしまう。

仕様の変更も特にしていないのになんで更新出来たのか考えてみたところ、思いつくのはコレくらい。

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ステッカーを貼ったぐらい。

このステッカーで0.2秒は短縮出来るらしい。






んなわけないか。


路面状態がよかったと推測。

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前日が場内整備、その前が休業日、その前がスポーツ走行日。
これがグリップがよかった理由かな。

ってことは28日も狙い目の日になるのかしら?
ま、行かないけど。



A6はタイヤを205に付け替えて走行。

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こっちも溝無しの死にかけタイヤ。

どこまでイケるかな?

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前回のベストタイムくらいは狙えるっぽい。
路面状態良好万歳!

走行時間の半分くらいまでを自由に走り、後半はひたすら1-3コーナー間でのシフトダウンのタイミング合わせの練習のみに費やしてみた。

「慣れ」が必要なんだろうなぁ。
今後もこの練習のみに走行時間を費やすのも必要なんだろう。
練習あるのみ。


ひとまず日光は今シーズンの目標の40秒台は達成出来ているので、目標未達のTC1000をなんとかしなければ。



帰宅したら荷物が届く。

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シーズンオフ期間はドライバーのワガママを許容してしまうA052をやめてZ3に変更して走る準備。
タイヤもポチったので年末年始のどこかで届くはず。

【タイヤの声を聞かずに脳筋ドライビング】から脱却出来るようがんばろう。




ひとまず年内の走行終了で走り納めってことで。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/12/23 23:52:50

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この記事へのコメント

2023年12月24日 1:07
ベスト更新おめでとうございます.
1コーナーの進入はかなり良くなりましたね.多分来月走れば39秒台には入るでしょう.

ちなみに,ゲイン表示が目に入った時にミスるのは当たり前なので,その先でミスる事を前提に,少し抑えて「置きにいく」か,更に気合を入れて「削り取りにいく」か,予め決めておいた方が良いですよ.
コメントへの返答
2023年12月24日 23:24
こんばんは^^
ありがとうございます。
想定外の更新になりました(笑)
自分の性格だと「デジスパからスマホにタイム表示をとばすのをやめる」が正解な気がします(^_^;
表示をやめないのであれば置きにいく乗り方を選ぶのが良さげっぽいですね・・・
2023年12月24日 9:11
ベスト更新おめでとうございます!
コメントへの返答
2023年12月24日 23:26
こんばんは^^
気合いを入れるとカラ回りしてダメ。
楽しむつもりで走ると更新。
つまりリラックスして走ればよい結果に繋がりやすいってことですね^^

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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