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2016年05月14日

インナーバッフル加工&排気音量の変化

インナーバッフル加工&排気音量の変化







排気音量を下げたくて購入したクラフトアルマジロ製のインナーバッフル。
消音バッフルとスポーツバッフルの両方を装着して計測と試乗をしてみた結果、両方の中間的な物が自分の要求に合うような気がしたので、それぞれを加工してみます。


まずはスポーツバッフルのエンド開口部を塞いでみます。


穴径は8.5mmなので、M6のボルトとナットにワッシャーを挟みこんで塞いでみました。



続いて消音バッフルの加工。


エンド部に穴を開けます。

ドリルの刃がぶれないようにポンチ打ちを。


ポンチの位置が微妙にセンターになってないけれど・・・

まぁいいか~♪



ドリルは・・・

使いもしないのにアレコレと買ってくる父に感謝。
置いてあったものを使います。

が、なんか固定部品が足りない気がする・・・

ドリルの刃は実家物置にあるものは切れ味が悪そうなので自前の刃を準備。


ひとまず4mmで開け、6mmの刃でさらに開口。


切削油なんて気の利いた物はないのでCR-C556で代用♪

その後リーマーで8mmまで穴を拡張。



ほんで取り付け。




で、計測結果。





☆非加工状態☆

・消音バッフル
-8.6db
音はしっかり消える。消音効果は物凄い。
音質は高めの音が消え低音だけど周囲の空気をビリビリさせない程よい音に。
高回転時の出力がかなり抑制される。

・スポーツバッフル
-1.6db
音の変化は耳ではわからず。うるさい。
音質はエンドバッフル装着時特有の「ビビビ」系の音がちょっと混じる。
出力抑制はさほど感じられずイイ感じ。


☆加工後☆

・消音バッフル
-4.2db
非加工消音バッフルよりは音がうるさくなる。
音質は「ビビビ」系の情けない音がかなり増す。
出力は・・・しっかり乗ってないのでなんとも言えず。
とにかく排気音が嫌。これは失敗。

・スポーツバッフル
-3.2db
非加工より僅かに音が静かになった感じ。
音質も不快な「ビビビ」音があまりなくイイ。
出力は・・・どうなんだろ?




消音バッフルとスポーツバッフルをそれぞれ切断して溶接し直すとどうなるんだろ?


とりあえずしばらく乗って出力特性を感じてから再考案してみるかなぁ。





ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/05/14 21:59:44

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この記事へのコメント

2016年5月15日 9:45
全然詳しくはないのですが
加工した消音バッフルの穴を
一度ボルトで塞いで穴のまわりに
小さめの穴をリング状に
開けるとか(元に戻せないワナ)

出力云々より気に入る音が出る
チューンが出来るとイイですね。
コメントへの返答
2016年5月15日 21:54
こんばんは^^

いろいろと試してみるのって面白いですよね!
消音バッフルに開けた穴を塞いで新たに何かしらの穴あけをしてみるのも検討中です。

どこにどの程度の穴をどの方向で開けるか。難しいですね・・・
減圧と減音で最優秀な製品は純正ノーマルですが、社外品をどこまで自分の好みに出来るか・・・
なかなか面白いです♪

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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