• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

ペットロス

ペットロス







先日の愛犬の急逝。

15歳までよく生きてくれたなぁ。

部屋の中の犬用品類もほぼ片付け終え、可能な限り犬用品等が視界に入らないようにし、意識しないようにしているのにいつもの定位置のソファやクッションの上で寝ている気がしてならない。

遺影って訳ではないけどPCの中に保存されていた犬の画像をかき集めて飾る用の写真達をまとめる。



北海道から九州まであっちこっち連れていったなぁ~

そんな事を思っていると気が付けば涙がポロポロと落ちている。



こりゃダメだ。典型的なペットロスの症状。何かをしていないと犬のことを考えてしまう。

ま、こうやってブログ書いたり出来るのだからきっと軽度な症状なはず。


気分転換にバイクで出掛けてみよう。



近所なのに来たことがなかった有馬ダム。




へー。こんなとこなんだ~。

木陰で缶コーヒーを飲みながら一息。




走ることに集中すると幾分かは心が穏やかになりますね。

でも何かが足りない。


あ、ガソリンも足りない・・・




どこまで行けるか・・・




ひとまず正丸峠の入り口まで到達。




直線を走るよりコーナーが多い方がライディングに集中出来るし頭の中の辛さ成分がいくらかは緩和される。

正丸は路面が悪いし浮き砂も多いから丁度イイや♪



よく走っていたのは20年ちょい前かな。当時も路面は荒れていたけど現在はもっと酷い^^;


下り1個目のギャラリーコーナー。この先の右へのコーナーが奥でややキツくなるんですよね。高校生の頃それをわからずすっ飛ばして原付ごと壁に刺さったっけ(笑)

ハンドルと壁に左手の小指を挟んで指が軽くちぎれそうになり救急車など呼ぶより自力で帰った方が早いだろうとタイラップで止血して1時間ちょいかけて家に帰った若かりし(バカかりし)頃の記憶があります(笑)

指はくっついたものの、小指の爪だけ斜めに生えるようになりました(笑)


転びたくない。壁に刺さりたくない。崖から落ちたくないのでゆっくりと路面を確認しながらじっくり下り帰ります。

ちょっとは気分転換になったであろうけど、自宅に戻るとやっぱダメだなぁ。
リビングで転がれば撫でろと犬が催促しにくる気がする。
寝返りをうつとつい蹴飛ばして犬に怒られる気がする。



きっと軽いペットロス症候群。やや無気力なだけ。食欲もややないだけ。
精神的なダメージはあるものの、改善策は自分自身がしっかりすること。
あとは時間が解決してくれるはず。

大丈夫。ひとまずバイクでも触っていよう。









ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/05/20 21:16:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年5月21日 8:19
心中察します。
意識をしないようにしても、思い出して悲しくなってしまうものです。
あまり意識をせずに、時間が解決してくれるのを待ちましょう。

私も十年以上前ですが愛犬を喪い、布団に入るとな涙を流してましたが、今ではとても楽しい思い出になっています。
コメントへの返答
2017年5月21日 22:07
こんばんは。
朝方仕事へ向かうときは元気に吠えていたのにそこから2~3時間後に急に亡くなり驚きと悲しみで大混乱しました。

亡くなった悲しみの強さが勝っている現状ですが、そのうち一緒に過ごせた思い出を楽しかったと思える日を迎えられるよう一歩一歩進むしかないですよね。

何かに打ち込めればその分気持ちが安定するのでちょっとずついろんなことに向き合おうと思います。

お気づかいありがとうございます^^
2017年5月23日 21:29
坊愚様

こんばんは。
「イイね。」はお気持ち全部理解出来ますの意です。(涙)

そんな事とは知らず、左近との写真を自慢げに上げてしまいお気持ちを更に痛める事になったかも知れません。
知らぬ事とは云え、お許しください。

我が家は愛する者に死なれる事の耐性はそれなりに出来ているつもりです。
5代目まで続いた我が家の家族・・・ ハムちゃん達ですが。。
その都度、娘含め我々家族3人は土に埋めて手を合わせて涙しました。

万一、左近が死んだら平気かと云えばハムちゃんとはかなり違った喪失感に襲われると覚悟しています。
左近は来月12日に3歳になります。
恐らく僕は彼の死に立ち会わずに済むと思います。
彼に見送って貰う事になるでしょう。

貴方達ご夫婦はまだお若いんですから、嘆いてばかりいないでまた新しい家族を迎える事を絶大にお勧めしたいです。
私達夫婦と同じく貴方達ご夫婦も2人暮らしですから、やはり手の掛かる子供が居た方が精神衛生的にも良いと思います。
目一杯、可愛い仔犬を迎えてください。

彼(彼女?)を撫でてあげる行為が実は自分を撫でている事にはもう貴方は気付いているハズ。

余計な意見、失礼しました。
コメントへの返答
2017年5月25日 16:32
こんにちは。

左近君との楽しそうな写真は遠慮せずUPしてください^^
気にされなくて大丈夫ですよ!

今は愛犬の死を受け入れ、思い出に涙することなく楽しかった過去として心で受け止められるようになりつつあります。

気持ちを汲んでくれ早退させてもらえた勤め先に感謝しながらも、死後硬直の始まる前の普段通りの柔らかさがありながらも全く力が入らない体と、これから失われていく残った体温の感じは一生忘れられませんね。

いつまでもメソメソしているようなタイプの人間は自分らしくないですしね(笑)

>>彼(彼女?)を撫でてあげる行為が実は自分を撫でている事にはもう貴方は気付いているハズ。

若輩者の私にはまだしっかりと理解しきれていないようです。
まだまだ若造と呼ばれる立場から抜け出せていないようですね^^;

心のどこかに何かが引っかかっているものの、普段通りの自分を取り戻しつつありますのでご心配なく!
お気づかいありがとうございます!!

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation