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2018年02月06日

サーキット走行10回目 茂原ツイン

サーキット走行10回目 茂原ツイン






職場の上司に誘われて茂原ツインへ行きます。

誘われたと言っても旗振りのお手伝いがメインですが(笑)


8時頃に現地着くらいが目安と言われており、5時出発しようとしていたものの、やや寝坊して5時半に出発。外はまだ真っ暗です。

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前夜に荷物を積んで忘れ物がないか確認。
出発の朝に再度確認。


平日の6時台の中央道は物凄い混雑。
国立府中手前から西新宿JCTまでノロノロ運転。C2を使って大井JCTに到達したころには既に7時半。
こりゃ遅刻かな^^;

なんとか8時半に到着。


初めての茂原。

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どこをどう行けばコースへ行ける??

パドックに到着して荷物を降ろします。旗振りは交代制なので合間にちょっと走らせてもらえます♪

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エアはコントロールタワー横で容れられます。
ひとまずは前後4本共冷間200kpaに調整。

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上司の車

サーキットセッティングなのでタイヤのハミ出しが半端ない。

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そしてピラーやルーフ以外は全てが消耗品と言い切るだけあってアッパーアーム類か?
こんなのまで持ってきているのか・・・

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9時からは走行開始。
ホームストレートのフラッグポストで旗振りです。

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ポストからの眺め。

最終コーナー側

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1コーナー側

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特等席ですね(笑)



交代制なので自由時間もあります。

茂原は同乗OKなので上司の横に乗せてもらいます♪


普段体験出来ない車の挙動が超面白い!






車外から見るとこんな感じ。





そして上級者の方々同士だと結構寄せて走る^^;

近い・・・近すぎる^^;





お互いの技量が無いと寄せられないだろうなぁ。
凄いなぁ・・・

そして上司のリアタイヤがバースト。

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べろ~ん

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右リアももう間もなくバーストしそう。

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で、旗振りの合間に自分もグリップ枠を少し走らせてもらいます。

走行準備を・・・












あ・・・





4点ベルト積むの忘れた・・・orz


前夜と出発前に2度ほど忘れ物がないか確認したのになぁ^^;


仕方ないのでノーマルベルトで走ります。
目標は1分切れるくらいでいいかな。


アウトラップの次のラップでインフィールド内で強めに負荷をかけてみると4コーナー入口でケツが流れてヒヤリ^^;
もうちょいタイヤを温めないとダメか。
後続がいないので加減速と車体を横に振って走る。
次の周でペースをあげてみよう。


そして勢いよく1コーナーへ突っ込んでみた。





茂原は反時計回りのコース。左コーナーが多く右コーナーは少な目。
なので右は温まりやすいが左のタイヤは温まりにくい。

1コーナーでブレーキを残したままステアを右に切ったらテールがツーっと。
前回のやまなしで滑った経験を基にブレーキをリリースしてアクセルオン。
そしてステアを戻してみたらお釣りをもらってグラベルまっしぐら。

タイヤは土まみれに。

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ま、壊れなかったからOKかな^^




コースオフごときでは凹みませんしめげません。
丁寧にペースアップすればOKでしょ。

最後のラップで57秒7をマークして終了。

まわりのグリップ走行の方々は53~55秒台。速いなぁ・・・

しかしガチ勢の方だと45秒前後で走るようですね^^;
12秒ちょい離されるのか・・・何をどうすればそんなに速く走れるのだろう。
そしてどんなコントロールの仕方なんだろ?

まぁいいや。せっかく走りにきているのだから考えるよりも目一杯走って楽しもう♪


次の枠では57秒3まで出るようになった。目標を56秒台にして
いろんなラインを試してみよう。

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しかしどうしても1コーナーと4コーナーの右への進入でケツが滑りだして慌ててしまう。たまに6コーナーでもケツが流れ始めるし・・・^^;

適度にケツが滑るならいいけど、自分の許容出来る状況以上にケツが滑ってしまい上手くコントロール出来ないのでVSAを効かせた状態で走ってみることに。
つーか初めてのコースで真VSAキャンセルして乗れる程の技量がないのにそんなことするからいけないんですね。

VSAを効かせた結果57秒09までペースアップ(笑)

丁寧な運転が出来ていないことが証明されましたね。

ケツが流れるところでしっかりVSAが介入して車体が安定。
車体が加速出来る状態になっていないのに早すぎるアクセルオンでトラコンが作動。

きっとラインがわかって、ある程度走り慣れてくれば56秒台は間違いなく到達可能。
あわよくば55秒台も狙えるかな。


でもタイムはしばらくは考えないようにして、ケツが滑りだした後の処理の練習を主目的にした方が良い気がしてきた。
やまなしでコースオフすると確実に車を壊すけど、茂原はコース幅も広ければグラベルも結構広い(場所によって狭い)から安心して練習できる気がする。
ってことでまた茂原へ行ってみよ♪
ちと遠いのがアレだけど。


そして旗振りの手伝いに行ったのに写真まで撮ってもらっていたのが嬉しい♪

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窓はチョイ開けぐらいならOKらしいです。チョイ開けなのに半分位開いてますが^^;



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しかし寒い日でした。途中で数分だけ雪が舞っていましたし。
もうちょい暖かくなってから走りたいな。体がしんどい(笑)



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/02/07 01:45:17

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この記事へのコメント

2018年2月7日 12:08
こんにちは😁☀️

たのしそー!
上手いですねードリドリ😏

窓半分開けは写真写りバッチリですね(笑)

そしてお釣りもらってのコースアウトはお約束の挙動ですよね💦
最中のあちゃーって感じがよく分かります…怖

エスケープが広い事は良いことだ(笑)
山梨じゃとても怖いことになりますものね💦

四点は山梨で😁
自分は2月後半か3月初旬あたり行こうかと思います♪
コメントへの返答
2018年2月7日 21:23
こんばんは^^

ドリフトの助手席凄く楽しいですね!
運転する方がもっと楽しいのでしょうけど、自分は助手席でも十分でした♪

走行は気持ちが急ぎ過ぎましたね^^;
「イケるだろ」と思って突っ込むとケツがズサーっと流れてしまう。難しいですね^^;
でも難しいからこそ面白い♪

コース幅が広くエスエープも広いのはいろいろと試すことが出来てよかったです。
同じことをやまなしでは絶対に試したくないですし^^;
コースオフ=車を壊すのコースですしね。

2月末から3月上旬くらいですね。
自分も予定があえばやまなしに走りに行きたいです!!

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何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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