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2018年10月15日

サーキット走行20回目 SLY

サーキット走行20回目 SLY






15日16日と休みでどちらかで走りに行こうと思っていたところ、14日の夜に嫁さんの次のシフトがわかり16日が共通の休み。下旬まで単独の休みがないのと、特別予定もない休日なので走りに行くか・・・

ということで、急遽15日走りに行くことに。


今度こそ午前の1枠目に間に合うように出発^^;

韮崎IC手前でフロントのレンズテーピング用のテープ残量が残り僅かなのを思い出し、セブンに立ち寄り。

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コンビニで売っていてくれて助かるわ~♪

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ここのセブンの養生テープの販売数はきっと他のコンビニより多いだろうな(笑)


到着!

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気温も低めでイイ感じ。

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サクッとタイヤを付け替えて4点ベルトのセットやらフロント回りのレンズテーピング等々。
準備をしていると続々と車がやってくる。

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お隣はFK8の白しびさん。さらにJADEのRSとZ33とスーパー7っぽい車両。でもケータハムではないらしい。エンジンはSR20を積んでいるそうな。

白しびさんと話をしていると、あっと言う間に走行開始時間が迫る^^;
今日の1枠目は9時50分から。

タイヤ・ベルト・テーピング・受付・ポンダーの装着・ドラレコのSDカード差し替え・シート位置合わせで40分近くかかっているということか。
のんびり準備し過ぎかな^^;
とりあえず走行開始に間に合ったけど、到着後の初期準備に30~40分くらいかかるってことを頭に入れておこう。

タイヤは温間でF220~230kpaにR210kpaくらいを狙って、完全冷間状態でF180kpaでR200kpaに調整。

1枠目は自分と白しびさんの2台のみの走行。インラップ含めて5ラップくらいはブレーキとタイヤを温めてからアタック。

アタックラップ2周が44.5と44.2が出た。油温・水温の上昇具合的にそこまで冷やさなくても充電を2周して再アタックできそう。

ブレーキもタイヤのフィーリングもイイ。

39Rから24Rへの荷重が左へ移る際に、ゆるやかにリアが流れてくれるおかげで早めにアクセルが踏める♪

充電後に2周ほど再アタックしてみると43.9と43.7がでる。

イイ感じだ♪


さらに2周充電して再アタック。

で、アタック2周目でベスト♪






さすがに油温もあがりクーリングをいれて充電を2周してからアタックラップを2周。
43.9と43.7に。

イイぞぉ♪

ポンポン43秒台がでる^^


1枠目が終了し、2枠目はパスして3枠目の午前の最終を走行します。

エア圧もだいたい狙ったとおりFL230 FR220 RL220 RR210に。
次の走行枠を少し下げて走ってみようと思いF210のR200に調整。


すっかり減衰のことを忘れていて、リアの減衰を調べてみると最弱の24段戻しになっていた。
フロントは面倒なのでそのままで走りますか。確か4段戻しだった気がする。



試しに減衰最強でも走ってみようとリアだけ調整して3枠目を走行。

が、43秒台に入らない。
3回アタックラップを繰り返しても44秒台しかでないぞ・・・

4回目のアタックを1周して44秒台だったのでピットに戻り、試しにリアを20段戻してみてアタック。
なんとか43.9がでた。

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ってことはリアの減衰は抜いておいた方がいいのか?
リアの減衰が弱い方がなんとなく向きが変わってくれやすい感じがする。

滑って車体の向きが変わった訳じゃないけど、1コーナーの出口から2コーナーのアプローチやセクター3の4コーナーと10Rの立ち上がりが楽になった感じ。

ただ、24Rでリアが流れるのは走行1枠目の3アタック目くらいまで。それ以降は流れてくれない。
何をどうすれば流れるのだろうか・・・?

とりあえず当面の間は「リアのスライド」を課題にしてみようかな?


午前の走行枠が終わり昼休みと同時にそこそこの降雨。
走行を切り上げて帰ります。

タイヤをノーマルに戻しているときに発見。

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なんでサーキットにこんな針金が落ちてんのよ(怒)
貫通はしておらずエア漏れはなし。
きっとまだ使えると思うので、抜いてタイヤは再使用予定。


昼飯は気分がモスだったので韮崎ICの先にあるモスへ立ち寄り。

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食べながら帰ればきっと睡魔にも襲われずに帰れるかな^^

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が、勝沼ICを通過する頃には食べ終わり、徐々に睡魔に襲われ堪えきれず初狩PAで仮眠^^;
やっぱ長期戦用のお菓子積んで帰らないとダメかぁ~。

お土産も忘れなく買って帰ります。

ビスキュイって何?

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あとは信玄餅のプレミアムを♪

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本日の走行。

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昨年の同時期はタイヤがトーヨーのR1Rで44.5ぐらい。11月後半にDLのZ3に変更して44.5程度。
今年の2月の寒い日にノーマル脚で43.9を記録した日ぐらいまで気温が下がればもっとタイムが削れるかしら?

とりあえず走り込もう♪




ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/10/16 00:05:27

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この記事へのコメント

2018年10月16日 10:42
こんにちは😁⛅

昨日行かれたんですね✨
自分も行こうかと思っていた候補日でしたが
車検前準備に当てちゃいました。

今頃は奥さんとドライブですかね(  ̄▽ ̄)b

43秒台も安定して出てますね
42秒台も見えてきそう😀

気温もガンガン下がってますね(笑)
自分が行った時には20前後でしたが
今週の予定見てると結構下がりますね✨

減衰は見ていて難しいなぁ
FFならではの設定とかも有りそうだし🤔

今のところ金曜日か来週何処かで行こうかなと考えてます😀
コメントへの返答
2018年10月16日 15:26
こんにちは^^
急に予定のない休日となったので走りに行くことになりました(笑)

気温的なコンディションもよく油温の上昇も穏やかで非常に走りやすかったです♪

42秒台はさすがに無理そうですが、43秒前半あたりなら到達できるかも?
楽しんで走ってみます^^

そして今日は嫁さんと出掛けるはずが、何故か父親と行動。不用品の回収のお手伝いをしていますが、本当に不用なのか謎過ぎて軽く困惑しています^^;

サスのフィーリングはこれから徐々にトライ&エラーを繰り返しながら楽しく煮詰めていく方針です♪
その沼が本当に楽しいのか?苦行になるのか?
とりあえずやってみます。
来週は・・・
今月既に3回走っているんですよね。
4回目行ってしまおうかしら・・・?
2018年10月16日 15:13
SLYが何の略なのかまだ分かってない銀狼のるーです☆
あえて自分で答えは見つけるので内緒にしといてくださいね(笑)

細かいセッティングみてると大変だけど楽しそうだなぁーって感じますっ♪

コンビニでカー用品多いとこたまーにありますね☆
埼玉のとあるコンビニで妙に車内の防寒グッズ多かったりして面白いなぁと感じたことありますー

とりあえずはタイヤに刺さってた異物が問題ないこと祈ってますー!!
コメントへの返答
2018年10月16日 19:55
こんばんは^^
SLYは・・・都合のよいように解釈してください^^

サスの減衰弄るの面白いです。
まだまだ何をどう弄るとどう特性が変化するのか理解していませんが、徐々に学んでいきたいところです♪
コンビニのカー用品ってスマホの充電器や遮熱用品ぐらいのイメージですが、実は他にもいろいろあるのですかね??

タイヤの異物はたぶん大丈夫なはず。
シューシュー漏れださないか恐怖でした^^;
2018年10月16日 16:33
15日にご一緒させていただきましたブルジェイと申します!
ド素人のためご迷惑をかけてしまいましたが、またお会いしたら宜しくお願いします!!
コメントへの返答
2018年10月16日 19:59
こんばんは^^
こちらこそご一緒ありがとうございました。
自分も1年位前はコース内で速い車両が後ろから来るとアタフタしていました。
最初は皆ド素人です。自分も同じでしたし、通えば徐々に慣れますのでバシバシ通いましょう♪
2018年10月16日 22:55
お疲れ様でした~♪

車高調はいじってなんぼですから色々楽しめそうですね♪

自分はタイヤ何とかして出直しです(^^;
コメントへの返答
2018年10月17日 22:03
こんばんは^^
車高調弄りって奥が深そうですね。
「なんとなくよく感じる」ぐらいにしかわからないですが、タイムが答えを教えてくれました。
もうちょっといろいろ試してみます♪

しかし、タイヤの状態が凄かったですね。
あのサイズだからなのか?それともスポコン6だからああなったのか?
まずはタイヤの変更ですね!!

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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