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イイね!
2019年06月19日

サーキット走行 Season3-3 美浜

サーキット走行 Season3-3 美浜









前年同様に無限CC美浜にエントリー。

1週間前の段階では曇りだったのに、数日前に降水確率100%になりテンション大幅ダウン。
キャンセルするか迷ったけど、そのまま参加することに。


サーキット近くのビジホで朝食。
500円でこの朝食なら満足♪

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前々日の晩飯が外食の唐揚げ定食。昼飯に大海老フライと、揚げ物連チャンで胃袋が限界を迎えたようで寝る前に嘔吐&下痢で苦しんだけど、朝からガッツリいただきます(笑)

朝飯に油物がないから腹いっぱい食べてもきっと大丈夫でしょう♪




昨年もお世話になったビジホ。
今回は金曜宿泊なので駐車場も空きがあった。
結構イイかも。

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少し走って美浜サーキットに到着。

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書類にはゲートオープンは7:30とあり、7:35位に到着してみたら既にほとんどの方々が場所取り終了している状況。
まわりが早いのか?いや、自分が遅すぎるのか^^;

駐車場奥に車を停めてタイヤを付け替えて準備を始めたものの、風が強くなるそうでテントの使用は禁止にされてしまった・・・

濡れさせたくない荷物は屋内に置かせてもらうことが出来たのでOK^^

開会式も屋内で。

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アタッククラスの走行が始まる頃の路面状況はハーフウェット。

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が・・・

自分の走行が近くなると雨が強くなりだす^^;

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降水確率を数日前から見ていて諦めモードだったので、前回のタイムよりもUPとか考えずに、とりあえず走ることを楽しむことと、やってみたいテストを中心にした走行にします。

ひとまず1本目。
ヘビーウェットの走行。
走り終えエア圧は冷間F190のR200セットで温間F210のR205ぐらいだったかな。
止まらない、曲がらない、の連続で怖い・・・
58秒台で精一杯。

2本目の走行でタイヤが冷めてきたところで圧をやや高めの前後240に。

これを観てウェットでエア圧高めにしてみたかったんですよね♪







エア圧高めで走ってみて、タイヤ接地面積の減少に反してタイヤがたわみにくくケース剛性が出るのかな?

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1本目より高めのエア圧にしたことで「あ!」と、なったときにタイヤが粘って誤魔化して曲がれたのが曲れなくなる。

でも、1本目より0.2秒更新。

タイヤへの意識が1本目より強まって慎重にコントロールしたから?
単純にコースに慣れたから?


3本目で「アホじゃないの?」と思えるくらいにエア圧を上げてみた。
前後で350(笑)

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路面はハーフウェット。この日の走行で路面水量が一番少なく乾いてきているエリアもある。

タイヤに熱が入るまでの3周程度はリアが流れやすく慎重に走らせ、熱が入ってきて感触も良くなった頃に一気に56秒台まできた。

エア圧350スタートなので走行中に400近くまで上がってしまうか?
でも案外コントロール出来るぞ。

なんて思いながら走行時間が半分を過ぎた頃にこの日1番?と思えるくらいの降雨量に・・・

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ホームストレートでベタ踏みしながら水溜りに突入するとハイドロ?タイヤが空回りする^^;

終了間際に雨も弱まったけど、路面は完全ウェットで2コーナーや定常円のインサイドは大きな水たまり・・・

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これだけの水量になるならZ3じゃなくて街乗りエコタイヤの方が排水がよいはずだからそっちを試してみたかったな。

4本目もどうせ降られるだろうからとZ3をやめて街乗りエコタイヤに付け替え。
ハーフウェットだけど、走行中にまたドカっと降られるかしら?

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そして街乗りタイヤはすっごく滑る。
1コーナー脱出後のヘアピンまでの間に再度右に荷重がかかるとリカバリーも間に合わずにスピン^^;
Z3の限界を10とするなら街乗りタイヤは6ぐらいで限界を迎える。

加速でホイールスピン。減速は速度が落とせずすぐにABSが作動。曲がるとアンダーか唐突にリアが流れて挙動不安定。

走行中に3本目同様の雨になればヘビーウェットでZ3vs街乗りタイヤとなってくれる。

が、雨は降らず。

街乗りタイヤではどうやっても滑ってしまいまともに踏めない。
ヘビーウェットのZ3の1~2秒落ちで周回して終了。


結論:エア圧超高めでのウェット走行は良いのか悪いのかわからん(笑)

得られたのは水煙が激しくあがる路面状況でも溝5分のZ3の方がグリップする。
そして、タイヤの回転方向を無視して装着しているけれど、正しい回転方向でなくても走れる。(たぶん正しい回転方向でもハイドロでタイヤが空転しそう)

得られた物その2はじゃんけん大会。

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参加人数少な目で自分と嫁さんでじゃんけんに参加。
昨年もらったコーラ1箱もまだ飲みきっていないのにポカリ1箱をもらい、嫁さんは無限カラビナキーホルダーをゲット。
ラッキー♪


雨で残念な走行にはなりましたが、その反面で試してみたいことを出来たのでヨシとしましょう♪

旅行を兼ねて丸1日サーキットに付き合ってくれた嫁さんに感謝!
みん友さんも写真を撮ってもらい画像を戴けて感謝!


事故トラブルなく帰れるのが一番!!

次はタクミオイル走行会の日光か。こちらもエントリーしてしまったので後には引けない。雨が降らないことを願おう。


閉会式後はサクッと蒲郡まで移動して宿に泊まって帰ります。









ブログ一覧 | 美浜サーキット | クルマ
Posted at 2019/06/19 11:49:03

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Black s204さん

この記事へのコメント

2019年6月19日 12:46
日光サーキットでお目にかかると思います(╹◡╹)よろしくお願い申します!
コメントへの返答
2019年6月19日 12:57
こんにちは^^
走行カテゴリーは違いますがこちらこそ宜しくお願い致します!!
ドライだといいのですが・・・
2019年6月19日 23:17
お疲れ様です~

10月のTC1000出てみようかと思ってます♪
コメントへの返答
2019年6月20日 12:24
こんにちは^^
無限CCの運営主体は1枠に最大15台詰め込む計算で考えているので、参加台数次第で渋滞が発生します(笑)
アタッククラスは大丈夫らしいのですが、ランクラスは・・・
15分走ってまともに走れたの1周だけってこともありました(笑)
次の筑波は台数次第でエントリーするか考えます(^^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

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