• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

サーキット走行 Season9-1 日光

サーキット走行 Season9-1 日光










4/18に日光サーキットのスポーツ走行へ。


alt


ゆもTさんとご一緒。



ニキは遅れて重役出勤。

alt




よくわからんけどビミョーに混んでいた。
平日なのに・・・

場内にはざっくり40台弱。


A1から15台で走るのか???
(実際にはたぶん12台か13台くらいだったような)


久々に(大)さんに会えたので追っかければよかったなぁ・・・
しかしZ3しか持参していないのでその考えは諦める。


で、A1の走行。

タイム云々よりも単純にコース慣れを主目的として楽しく走る。
なのでZ3で走行。





alt


がっつり24周楽しむ♪

alt


alt




BC枠で赤旗が出たり・・・

alt





A2はパスしてA3を走行。



が・・・

何か変だ。

1コーナーへの減速でスパっとケツが出てしまう・・・




停まれてよかった(^_^;


乗り方が悪いのか?
車が悪いのか?

なんだろう?なんだろう?

と、思っていたら

alt


赤旗投入。

どうやら路面が悪かったらしい。

すぐに気がつけなかったことを反省。


路面の確認と処理も早めに終わって残り時間を走行して本日は終了。

alt




違和感を感じたらペースダウンしながら様子を見るべきなのね。。。


石橋を渡ってから叩く性分を直さないとなぁ。



Posted at 2025/04/22 16:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2025年03月08日 イイね!

サーキット走行 Season8-17 日光

サーキット走行 Season8-17 日光









3/8にH1CUPで日光サーキットへ。

3/7も休みで連休なので前日入り。

alt


飲み屋で車の話を楽しむ♪

外で飲むの久しぶり。
もしかしたら走行より飲んで車の話をする方が楽しいかも・・・(^_^;



3月としては当たり日。

alt




気温も低くて日光で気圧4桁台に巡り会えるのって自分にとってはレア。

alt


今シーズンの目標達成を狙えるかも?

終日Z3で走ろうかと思ったけどA052を使うことに。


で、1本目。

気温気圧良好。
(1本目終了直後の気温と気圧)
alt


alt








alt


39秒台入らねぇ・・・

1本目のベストが全てのセクターベストなのに撃沈。

各セクターであと0.1秒くらいは削れるはず。


過去ベストが40.208なのでベストは更新したけど・・・
イマイチ喜びきれない。



で、2本目。

alt


はいダメー。


ってことでA052の使用中止。



午後の2本はZ3に付け替えて走行。

alt



お昼頃までは天候もよく風もなく。
気温は低めでイイコンディション♪

alt


参加台数が少なめだったこともあり、自分の枠は自分を含めて3-5台での走行。

クリアラップ取り放題でクーリングし放題。


3本目は助手席装着で横乗りで走行。

alt



4本目は気温が下がり始めた??
Z3でマジメに走ってみる。





alt


ギリ40秒台入ったのでOKってことに。
Z3でもやれば出来る♪

H1CUPはカメラマンの方々が多く、走行写真多数なのがイイ。

alt


alt


alt


alt


alt


カメラマンの皆様本当にありがとうございます。
派手にスピンしたところは撮られずに済んだみたいだ(笑)


寒い中ご一緒した皆さん、カメラマンの方々、運営スタッフ、主催に感謝。

ありがとうございました!


時期的(気温)にもうタイムを狙うのは厳しい時期になるでしょうし、
日光での39秒台は来シーズンの課題として持ち越しだな。


Posted at 2025/03/11 00:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2025年02月27日 イイね!

サーキット走行 Season8-16 日光

サーキット走行 Season8-16 日光










2/27に日光サーキットのスポーツ走行へ。

alt


TC1000で気温や路面などのコンディションがよく、ボーナス気圧があったら使おうと
思っていた新品のA052を日光で投入。
目指せベスト更新。

alt



前回日光デビューしたニキはZ3で42秒前半。
今日はA052を使うと。
それでBCを走ろうかなんて言うので
「あんたA枠だよ」と伝えると。
「速いのいっぱいいて怖い」とか・・・

「煽りニキをやめてビビリニキかよ(笑)」


alt


よくわからないけど殴られました。


BC枠で走行経験少なく40秒後半の方がもしいたとして、
ニキが41秒で回ってきたら43秒とか45秒やら50秒で走る人はその環境をどう思う?

と諭してA枠へ連行。



A1本目。

altalt



気温良好。気圧はいつも通り。

で、

alt


40.4・・・



なんだかなぁ。

じゃ、もういいや。
死にかけのA052に付け替えてしまえ。


alt


alt





そしたらA2で




alt


なんで?
新品より死にかけの方がタイムがイイって・・・

なんで???


A2枠ベスト



そのままA3も走行。

alt


最後の最後でこの日のベストという・・・

なんで・・・?
3~4コーナーでタイヤが踏ん張る感じがかなり希薄になってきているのに・・・

解せぬ。

タイヤの山があるとヨレるってことか???

alt




ちなみにA3の初っぱなに1コーナーで回ったところまで撮られていた(^_^;

alt







積み込んでいて気がついた。

alt


タイヤ死亡。




A3を走り終えて最後の最後で過去のベストから0.021遅れが
死にかけタイヤでだせて、新品の方が遅いという解せぬ1日となりました。



Posted at 2025/03/02 12:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2025年01月27日 イイね!

サーキット走行 Season8-13 日光

サーキット走行 Season8-13 日光











1/27に日光サーキットのスポーツ走行へ。

日光は約4ヶ月ぶり。昨年の9月にH1CUPで走って以来。

スポ走は・・・
2023/12以来だ(^_^;

ライセンス更新してるのにちっとも走っていない。
もったいない・・・



お隣には煽りニキ。

alt


「ライセンス取得してみては?」
って誘ってみたら休暇の調整が出来たようで参戦。

サーキットへ向かう東北道で遭遇した際にはしっかり真後ろに張り付かれました。
(さすが煽りニキ)



日光サーキットのカレンダーで「改修工事日」とあったので、何が変わった?
と思ったらパドックのアスファルトを敷き直したようで綺麗になっている。

alt


8時頃にコースを1周歩かせてもらったけど、コースは特に何も変わっておらず。


で、1本目。

A1を走行。

alt


リアタイヤへの熱入れをしっかり行い、いざアタック。

が、41秒台。

なんだろ・・・?

4ヶ月ぶりなので走らせ方を忘れているっぽい。

あーでもないこーでもないと走らせて後半から徐々に思い出し、
最後の最後に40.4で終了。

やっぱ定期的に走っておかないと忘れる(^_^;

alt


alt






煽りニキがBC1を走るもんだと思っていたが、姿が見えない。



探してみると取り調べを受けているようだ。
何の罪なんだろう?
(ライセンス講習がまだ終わっていないだけ)

alt




ライセンス講習を終えた煽りニキはBC2の走行へ。

alt


alt





A2をスルーした私はA3へ。


alt


美味しいところがなさそうな気もするけど、たぶんイケるはず。

気温は7度。
気圧は1本目とほぼ変わらず。





1本目でなんとなく思い出した走らせ方で頑張ってみた。

alt


ベストから0.06秒落ちなら上出来かと。



パドックへ戻るとBC3の走行準備をしている煽りニキがこっちを見ている。

alt



「オメェなんで同じ枠を走らねぇ?煽れねぇじゃねえか!」と吠えられる。

「いや、あんたがA枠来いよ」と返してみたら
ブチ切れる煽りニキ

alt


「走行終わったらブッ○ロス!」

ヤバそうなのでBC3の走行が終わる前に退散しました。
(ウソ)


ひとまず、ベストに近いタイムがでたのはよいけど、また再現しようとなると
結構難しいかも。

やっぱもうちょい通わないとダメか。

近いうちにまた来よう。

Posted at 2025/01/28 00:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2024年09月16日 イイね!

サーキット走行 Season8-7 日光

サーキット走行 Season8-7 日光










9/16にH1CUPで日光へ。


天気予報は微妙・・・
雨が降りそうな感じ。
なんとか降られずに済むことを願う。

alt


alt


かと言って、晴れてクソ暑くなるのも嫌。

一日通して曇りがよいなぁ。

で、1本目。

タイヤはおいしい部分がほぼないA052
気温はメーター表示で28度。
気圧は995hpa

alt


alt


ラー油さん使わせてもらいます。写真ありがとうございます^^

alt




狙えば40秒台に入るかも?
なんて甘い考えは通用せず・・・

alt





2本目

alt


前半は軽く雨に降られていたけど、後半にはやんで路面もほぼドライ。

1本目より落ちるけど妥当なとこか。



3本目

タイヤを前後Z3に変更。

路面はウェット。

alt


ま、こんなもんでしょう。



しかしよく滑る。
そしてしくじる。





goproから失敗部分を抽出してみたけど・・・
こんなにしくじってたっけ?
ってくらいある(笑)

よく失敗するのが10コーナーから先。
ブレーキの残しすぎが原因かな。
タイヤや車のセットではなく、乗り手のコントロール方法に問題がありそう。

今度走るまでにいろいろと考えておこう。



4本目

ドライでイケるので楽しく振り回してみる。

alt





alt


もうちょっと頑張れたんじゃないか???
ま、いいか。
楽しめたし♪


今回はお手伝いの方々が多く、結構走行に専念出来た。

参加者の方々、運営スタッフの方々、カメラマンの方々、主催に感謝!
ありがとうございます。



じゃんけん大会の戦利品。

alt


最後の最後までじゃんけん大会で勝てず。
ここまでボッコボコにじゃんけんで負けるとは。

全く勝てない残り数名になってもTシャツが残っていた。
ありがたく頂戴!




収穫は、Z3での走行だと4-5コーナーで大きく外に膨らむラインがコンパクトになった。
・・・気がする。
レートUPの効果?タイヤを路面に押しつけやすくなった?

路面状態にも左右されるからもう少し検証してみよう。



しかし9月も中旬であっても夏っぽい暑さ。

やっぱ7・8・9月は走るもんじゃない気がする。

来年はよく考えよう。


Posted at 2024/09/20 12:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation