• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

サーキット走行 Season8-19 TC1000

サーキット走行 Season8-19 TC1000









3/25に”そうだTC1000へ行こう”の走行会でTC1000へ。

alt


3月末で気温も高めだし、タイム云々より単純に走ることを楽しむつもりでZ3で4本走ることに。

alt



1本目

alt


裏組み直後でイマイチ感覚がわからん。
既にタイヤの美味しいところは終わってる???




2本目




リアの内圧をかなりあげて振り回して楽しむ予定。

alt


ま、こんなもんでしょう。


3本目以降は参加者同士の同乗走行OKなこともあり、横に乗ってみたいとリクエストを頂いたので2名乗車で車体を振り回して楽しむ♪

alt


alt


alt


2名乗車だしこんなもんでしょう。



4本目も前半は2名乗車で楽しんでみる。

alt


alt



4本走ってお腹いっぱい。

気温的にシーズンオフだし、ただ単純に走ることを楽しめた♪



写真はいつものラー油さん。
ありがとうございます^^


参加者・主催・運営のみなさんありがとうございました!

Posted at 2025/03/31 20:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2025年03月13日 イイね!

サーキット走行 Season8-18 TC1000

サーキット走行 Season8-18 TC1000









3/13にホンダツインカムの走行会でTC1000へ。

前夜までが雨で到着時はそこそこ霧が濃いめ・・・

alt


alt



ま、待っていれば晴れるでしょう(^_^;



やっぱ晴れた♪


alt


1日通しでZ3で走る予定。


季節的にも暖かめ。

alt


alt





1本目。




alt


ま、こんなもんか。

時期も時期なので、タイム云々よりも純粋に走ることを楽しむのを主目的として。




2本目、3本目も似たようなもんに。

2本目は前後とも減衰を全締め。
3本目は20段戻し。(1本目15段戻し)

alt


alt


あまりタイム変わらないじゃねぇか・・・

もう何年も走っているのに減衰のことをよく理解出来ていない(笑)


ただ、積極的に車体を振り回す乗り方でのリアの粘り方や滑り出しの感じが
変わるのは理解した。

2本目は「来いっ」って車体を振り回すとリアがダーッて流れる。
3本目は同じようにやっても踏ん張るのよね。



8年目にしてまだこの程度の理解力・・・

もうちょっと考えることや学ぶことがあるでしょうに(^_^;

「たぶんこんな感じ」のフィーリングから頭で走らす人へのステップアップは
いつになるのやら・・・



公式の気温と気圧

alt







この日は独り飯なので、グーグルマップを眺めていて見つけたお店で昼飯。



alt


廻転鮨と書いてあるけれど・・・



ビビりながら入店。

alt


怖いなぁ~

怖いなぁ~(何が?)

と、恐る恐るタッチパネルを操作。

alt



巻物1皿でラーメンが1杯食える値段・・・

自分の感覚でイメージ出来る巻物1皿の3倍ちょいの値段(^_^;

alt





ランチメニュー発見。

alt


税込み2000円のヤツにしよう。
それでも贅沢だ。

alt


ドキドキしながら食べたのでよくわからん。






調子に乗って追加注文してみた。


alt


alt



ちょっと贅沢なランチ。

次回は何かしら理由を作ってニキに奢ってもらおう。



で、センターが斜めに減ってきているのでタイヤを裏組み。

alt


alt


alt


サクッと4本共裏組みして終了。

もうしばらくZ3に頑張ってもらおう^^



次回は3/25にTC1000の予定。

車体を振り回す練習がメインかなぁ。



Posted at 2025/03/15 00:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2025年02月14日 イイね!

サーキット走行 Season8-15 TC1000

サーキット走行 Season8-15 TC1000










2/14は「いっしょに走ろ」走行会でTC1000。

やや風はあるけれど、2/13の鬼強風に比べればマシ。

alt


alt



1本目は3番目のグループの「サンダル」でスタート。

alt


alt


気温OK
気圧もOK
風はあるけれどそれなりの風速なのでOK

よってA052(ショルダー摩耗が進んだヤツ)で走行開始。

alt



結果



alt


41.1に。

ま、こんなもんでしょ。
OKってことで。


2本目。

71RSを借りてみる。

alt


alt


やっぱ好みはA052。

71RSもフィーリングは良いけど、タイヤカスを激しく拾う。
コース清掃は任せろ!
と、言わんばかりに拾う。

A052も拾うけど71RSほど酷い拾い方にならない。


3本目からZ3に変更。

alt


減り方を考慮して前後左右とも逆回転で使用。

リザルトは貰い忘れたっぽくない。




コースサイドの土手上で立って観戦出来る程度の風速。

alt


やや風はあるけど2/13よりは穏やか。



で、4本目。

アウトラップで車体を振り回すと変な音と変な挙動・・・

なんか壊れた???


左複合付近で電制の切り忘れに気がつく(笑)

alt


ちょうどステアリングが邪魔でVSAランプが見えないのよね(^_^;

alt


さすがに1秒台は厳しいか???


5本目。

alt


やれば出来るじゃんの1秒台。

ただし、ベストからは0.5秒遅れ。


新品の一番美味しいタイミングじゃないとベスト同等のタイムはでないのかしら??


ともあれとくにトラブルなく終えられたのでOK^^

主催・運営・参加者の方々ありがとうございました!




2日連続でTC1000の走行会。いや、合宿???
さすがに疲れて翌日は体が痛い(特に腰)(^_^;

「車に乗っているだけじゃん」って思われるけど、案外サーキット走行って
体に負担かかるのね。

今後は連日で走るのは考えもんかなぁ・・・
Posted at 2025/02/16 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2025年02月13日 イイね!

サーキット走行 Season8-14 TC1000

サーキット走行 Season8-14 TC1000









2/13にTC1000の走行会「そうだTC1000へ行こう」へ参加。

気温はよいけど気圧は残念ながら3桁。

alt


alt



2月の低気温時期にボーナス高気圧が当たったら新品のA052を使おうと目論んでいたけど諦めよう。

ってことでZ3で一日走ることに。

alt


毎度毎度ネタをくれる煽りニキも来ているので楽しみ♪

alt
が、なんも面白いネタ落としてくれねぇ・・・


到着直後は穏やかだったけど、急に風が強くなってきて・・・

alt


走行開始前。

alt


景色が茶色になってきた・・・



とりあえず1本目。

alt




ま、いいか。



10:30頃には風速11mだそうな。

alt

車外にいられない。
鼻やら耳やらたぶん真っ黒だろうな(^_^;

ダンロップのアーチや鉄塔が霞んでるし・・・

alt




課題練習に気持ちを切り替えて残りの走行を。

2・3・4本目。

alt


alt


alt


3本目が一番よかったけどGoproの電源落ちで動画なし。


おまけのしくじり集


最終でしくじることが多かった。
普段こんなにならないのになぁ。
この日の天候コンディションによるものかしら。


強風の中、大きなトラブルなどなく終えられて感謝。
主催・運営・参加者の方々ありがとうございました^^



翌日もTC1000を走るのでお泊まりで。

alt


R9TheYard境

チェックインで貰える冷食(朝飯用)がイマイチ。
朝飯ならパークホテルさかいの勝ちかな。

Posted at 2025/02/16 01:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2025年01月08日 イイね!

サーキット走行 Season8-12 TC1000

サーキット走行 Season8-12 TC1000









2025年の1発目。

1/8にTC1000の走行会「そうだTC1000へ行こう」へ。


alt



気温はボチボチ。
alt


気圧もボチボチ
alt



前日に気温と気圧予報を見て新品投入のタイミングではないと判断して
A052のUSEDとZ3の新品(フロントのみリアはUSED)を積んで参加。


で、1本目。

アウトラップ後の次の周もリアタイヤへ熱入れ。
積極的にリアを振ってたら2コーナーで回復困難なところまで流れてしまい、
カウンター当てて踏ん張ってみたら1ヘア手前まで直ドリ状態になり
後ろにいた方を困惑させることに・・・(^_^;

スミマセンでした。


で、走行は、

41秒フラットしかでねぇ・・・





なので、後半で意地になってアタックしたら40秒台入った♪





alt


デジスパの車外アンテナの接続を忘れて本体をフルバケのサイドに設置していたので、
車内のタイム表示と公式で誤差があったみたい。

車内だと40.8を表示しており、リザルトを貰ってみたら40.7と・・・

ボーナス気圧なくても40.7までイケたことを褒めてあげよう^^

最終の縁石で跳ねる前までは車内のタイム表示がマイナス0.2秒できてたから
縁石にもっと浅く載るか、載らないギリギリのラインを通れたらもうちょいイケたのか???


2本目

alt


もう無理。

1秒フラットが限界。

気温は9度で気圧は1本目同等。
まだイケる気がしたんだけどなぁ・・・



3本目と4本目はZ3の新品を持ってきたので付け替えて楽しもう♪

alt




3本目からシート装着で横に人乗せてみたりと楽しく走ってみる。

alt


初っぱなから脳筋ニキを横に乗せて走らせて42.1か。
ボチボチか。

助手席付けて単独走行なら41秒後半はイケるはずと頑張ってみた。ら・・・




Z3でも41秒前半までイケるのね^^

A052とZ3の差が1周1kmで0.7秒って教わったので、
Z3で41.3ならA052が新品だと40.6か・・・

今シーズンの目標はTC1000で40秒台を再現だったけど既に達成しているし
目標タイムを上方修正するならば40.6あたりか・・・

ハードル高っ(^_^;


4本目

alt


前半で主催を横乗せして走行。
中盤で脳筋ニキの彼女を横に乗せて走行。
後半は単独で走行。


助手席の重量差でブレーキの効きが随分と変わるもんだなぁ・・・
(勝手に推測して70kg台→40~50kg台→0kg)



寒かったけど事故・トラブルなく走り終えられた。
参加者の方々・主催・写真プレゼント持ってきてくれたラー油さんに感謝^^




が、



この日の出来事を全て吹き飛ばすくらい強烈な事が最後に待ち構えていた。

いつも通り走行後にファミレスで昼飯を食べた帰りの圏央道。

走行車線が70km程度で流れ、追い越し車線を80km程度で先行車についていく。

先行車が走行車線に戻り、「もうちょっと速度あげるか~」と少しだけ加速し始めた際に
走行車線から嫌なオーラ。

抜きながら車内に目を向けると青い服で白いヘルメットが2名。
黒い210系のクラウン。





やば・・・

クラウンの前に1台走っていたのでその前に入るように車線変更して走行車線に戻り70km台に落とす。



ビクビクしながら走っていたら勢いよく86が追い越し車線を駆け抜けていく・・・


あっ!

っと思ってサイドミラーを見るとルーフに赤色灯を回す黒のクラウンが凄い勢いでパッシングしながら加速してくる。しかもサイレン鳴らしてるし・・・

終わったなぁ。ご愁傷様です。

次のICでクラウンと86が降りていったけど・・・



明日は我が身だな。

家に着くまでが走行会。
行きと帰りの道中も安全に運転に集中せねば。



黒の210系のクラウンで3937だったかな。
つくばナンバーだった気がする。
ネットで探してみたけどみつからん。
覆面に詳しいサイトとかどっかにないかなぁ・・・



Posted at 2025/01/14 00:34:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation