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2024年11月22日 イイね!

サーキット走行 Season8-9&10 TC1000&つくるま

サーキット走行 Season8-9&10 TC1000&つくるま









11/22にTC1000へ。

「いっしょに走ろ」走行会。

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なかなか霧が凄い・・・

降ってはいないけど、路面は濡れてる(^_^;
タイヤは一日通してZ3を使う予定。

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気温や気圧はごく普通な感じ。

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で、1本目。

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とりあえず路面状況次第だと思っていたけど、いざ走ってみるとなんとかなる。

アウトラップ+リアへ熱入れの周の後に少しペースをあげてみたら41.7までイケた。

その後はタイミングを確認しながらペースアップして41.6に。




2本目。

路面もドライに♪
フロントを左右入れ替えて走らせてみる。
回転方向が逆であってもウェット路面じゃなければ関係ないし。


が・・・

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41秒台に入らない・・・


タイヤを左右入れ替えたのが悪いのか???




3本目

1本目同様にタイヤを入れ替えて戻してみる。

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ギリ41秒台入った。

減り方に左右差があるし、それが悪かったのかなぁ・・・


もらったお芋でパワー注入。

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4本目。

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なんか無理・・・

こりゃもうダメな感じ。

5本目はパスで。

OXさんに41.6くらいだせれば十分みたいな話を朝方に聞いていたので
1本目で想定のタイムが出せた♪
なんて喜んでたら・・・

OXさんは41.4まで縮めてるし・・・完敗。



ヒャッハァ~♪って走る脳筋と、しっかり考えて走る。

その差が明確にタイムに出てるなぁ(^_^;

もうちょっと頭使おう・・・





帰り際に参加賞を頂戴♪

芋を2袋と柚子を1袋。毎度おなじみのダンロップタオル。
どうやら皆勤賞だったらしく缶の何か(クッキーか?)も。

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来年も走行会に参加させて下さい^^

その後に晩飯&反省会?を楽しんだら進路を北へ。

グーグルマップに案内させたら那須塩原までひたすら下道(笑)
そういうもんなのか???高速使わない方が早い???

翌日の11/23につくるまで走行会があるので前泊。

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青いフィットをコース内で見つけると、親の仇討ちとでも言わんばかりに煽ってくる瓶とんさんの横へ。

明日は煽り返すと心に刻みながら1人前夜祭。

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走った後の人間用燃料は効果絶大で即寝(笑)











11/23

ホンダカーズ野崎のドラチャレでつくるまサーキットへ。



到着早々で

「サーキットまでの道中チンタラ走りやがって邪魔だコノヤロー」
って瓶とんさんに因縁をつけられている様子が撮られていた。

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おまわりさんこの人です!





で、なぜかわからんけど、初めてサーキットを走る方へのアドバイスだとかで
ドラチャレの公認インストラクターのお手伝いをすることに。

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本当にいいのだろうか?

「とりあえず踏めるもんは踏んどけ」くらいの意識の脳筋が
初めてサーキットを走る方にアドバイスとかしちゃって・・・


4人割り当てられて、1名の方はそれなりに走られたことにある方で話を聞いてみるとFK8に乗っていて、FK8でのブレーキが課題ということなので、FK8乗りのイントラさんがいるのでそちらで話を聞いてもらうことをお勧めして終了。

もう1名もそれなりに走られている方で、FFでのタイヤの使い方についての質問と回答だけで終了。

1名はFL5乗りの方でサーキットは25年振りだとか。
助手席にお邪魔して説明する方向に。

最後の1名がFD2乗りの方で実際に運転&横乗りすることに。

そんな打ち合わせをしていたら自分の走行グループの方々がどんどんコースインしていく。

時計を確認していなかった・・・

遅れて5分後にコースイン。



1本目。

まわりがタイヤに熱入れが終わった頃のコースインの為、邪魔にならないよう周囲を確認しながら走らせ、少しだけペースアップをしたアウトラップの次の周で、





このザマ。

右コーナーが2個しかないから左リアが温まらんのよね。

ちょっと急ぎ過ぎたというか慌て過ぎたというか。

特に大きな破損もなかったのでOKってことで(^_^;



アタック&クーリングのペースもうまく掴めずボロボロの1本目。

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前回の41.3にも届かずに終了。。。

1本目がタイヤカスもないし、気温も低いから一番のチャンスだと思っていた分だけ
意気消沈。

パドックへ戻って停めたところの写真があったのでもらった。


で、

よく見ると・・・

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ゴミってこの青いGK5のことか?
それともそれのドライバーのことか?

ま、いいや。



それよりも、駐車位置が怖い。

まわりをS2とタイプRで囲まれる環境。

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スポーツ走行をしにきたスポーツカー達の荷物を積んできた車が2台と言っても違和感なし。

いやぁ・・・
ウチの車はフィットだし・・・
端っこに地味に停めさせてもらえればOKなんだけどなぁ(^_^;



気を取り直して2本目の前にFL5の方の助手席へ。
一般的な説明というか、ストレートでしっかり減速してターンインのイメージを伝えて終了。

FD2の方は最初の2-3周は自分が運転でオーナーさんは助手席希望ということで。
タイヤはRE004の純正サイズ。ブレーキはノーマル。というか、ほぼフルノーマルな車両。
サーキット歴はドラチャレ参加前に1度だけサーキットを走ったことがあるそうな。

何気にFD2を運転するのが初めての自分の方がビビってるけれど、
それを顔に出さないようにこんなラインで走らせますよと運転してみる。

で、「回してよい」と言われたのでメインストレートで上まで引っ張ってみたけど・・・



ナニコレ・・・


K20A超キモチイイ。
レブまで回す訳にはいかないので7000でシフトアップしてたけど・・・
こりゃヤバいわ。FD2凄くイイ。ヤベぇ。FD2欲しいかも。。。


遠慮気味な速度と早めのブレーキで走らせたけど、タイヤがRE004なので1コーナーでリアが滑りだそうとムズムズした動きが出る。
思いっきりカウンターを当てることはなかったけど、ちょいちょいステアをニュートラルからちょいカウンターまで戻してみたけど収まりがイイ。
限界が高くないタイヤでも凄く楽しめる車なのね。ノーマルなのに凄いわ。

それくらいのペースで周回してラインやブレーキの説明をして運転交代。

オーナーさんに変わってコースインして1コーナーへアプローチ・・・



が、



ブレーキのタイミングがかなり奥!
そしてブレーキの踏力不足!
減速量足りない!

助手席で「ヒィィっ」って顔してたけどたぶんバレてないはず。

そのままターンインしたもんで1コーナーでスピン(^_^;

ほらね。
やっぱ脳筋スタイルが移った。

脳筋がイントラってマズイ気がするけど本当によいのだろうか???




自分の走行2本目。

前の走行を終えたグループの駐車渋滞に巻き込まれ、1人だけパドックに残される・・・

2本目の後半でS耐ドライバーの横乗り&運転でアドバイスをもらえるはずが何故かスルーされてしまい1人だけ除外されているような状況・・・

ま、いいかぁ♪

単独でアタックさせてもらいます。

1本目の失敗を踏まえて熱入れしてアタックして

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ううぅぅぅ・・・
やっぱ41秒を切れない。
これがこの日のサードベスト。




前回とちょっと乗り方を変えて1コーナー通過後にシフトダウン。
S字抜けてすぐにレブ当たりするので3速にブチ込むテスト。

一応のところベスト更新。




3本目。

同じGK5乗りの方を助手席へ乗せるので助手席装着。

アウトラップ+ウォームアップ2周してからアタックして41秒に入ることを確認してから横乗りしてもらう。
たぶん楽しんで貰えたはず。


かな?

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降りてもらったあとは走行時間が残り6-7分。

ちょっとマジメに走ってみる。

が・・・41.001秒。

なにこの寸止め?


1周冷やして最後の最後にアタック。

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よし。

40秒台入った♪


目標達成^^

あ・・・
助手席外してたらもうちょいイケたのか???

ベストの走行&セカンドベストの3本目の動画を確認してみようとしたら

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ナニコレ???

どうやら動画モードではなく、写真モードだったらしい。
録画開始と停止で2回ボタンを押したのがシャッターボタン2回に
なってしまったということか(^_^;

凹むなぁ。




4本目。

S耐ドライバーにオーナーキルチャレンジの依頼。

無事オーナーキル回避。

って、アウトラップ含めて4周のみなので、まるまる1本走ってもらったらキルされていたのかも。

前回の懇親会で酒の勢いで依頼していた勝負をしっかり覚えていてくれたHRDCドライバーに感謝!


残りの走行は最初にスピンをかましたFD2のドライバーを助手席に乗せて走行。
「自分のペースでいいのでラインとブレーキングポイントを」
という申し出があったので、普段通り走らせてもらう。

が、そんなときに限って縁石にのって方輪走行をやらかす。

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大きく浮くことはなかったけど、ちょっとヒヤヒヤした(^_^;

ただ、2名乗車でS字の2個目までベストを出した周より0.02秒速いという・・・

単独アタックで1コーナー付近の走らせ方が間違っているってことか。

タイム改善のヒントが前半セクションにありそう。


結局最後まで2名乗車で走行して終了。

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2名乗車でも41.3でてるじゃん・・・

ってことは単独走行でしくじらなければ40.7くらいはイケるってことか???

まだまだ詰められますな。



オレンジのフィットに走行中にこれくらいビタ付けされて煽られるんですと相談したが、嫌疑不十分。
証拠がないから警察も動かないよと諭されてる写真。

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ではなく、前半・後半セクションをどう組み立てるかの考えを相談してみたり。


走行中の写真を撮ってもらっていたり。

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両走行会の主催・運営スタッフ・参加者の方に感謝!
2日連続の走行で疲労感一杯だけど満足感も一杯。

壊すことなく帰れてよかった♪

また走ろう。









Posted at 2024/11/29 02:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | クルマ
2024年06月15日 イイね!

サーキット走行 Season8-4 つくるま

サーキット走行 Season8-4 つくるま







6/15につくるまサーキットへ。

ホンダカーズ野崎の第30回ドラチャレに参加。

約9ヶ月ぶりのつくるま。
荷物を積み込んで前夜出発。

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遠いので前泊。

ホテルあじさい

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1泊5000円でリーズナブル。部屋も結構キレイ。コスパ良しかな。


到着したらテキパキと準備。

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前回お隣の駐車枠で知り合い、当時つくるまで5秒くらい差があった瓶とんさん。今回もお隣に。
9ヶ月でTC1000では0.8秒までタイムを詰めてきた。
抜かれるのは時間の問題か???

頑張って逃げよう。



Aグループの為、9時にコースイン。

写真の砂埃の浮き方で想像つくレベルの路面状況。

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1本目の先頭グループは路面清掃係かな(笑)

それでも頑張って走ってみる。
なんとなく覚えている範疇で「ここはこのライン」「ここは無理しない」など思い出しながら走ってみて

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41.395か。




前回の走行から0.2秒遅れ。

タイヤはバリ溝の新しめのA052だし、タイヤの感触も良好。
欲を言えば前回の41.19から0.2秒削って40秒台入りにならないかと思っていたけどそう簡単にはいかない(^_^;
前回より気温は少しくらいは低いはずなんだけどなぁ・・・

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前回の走行は、1コーナーで2速へ落としてそこからシオバラ手前まで2速固定で走らせたのを今回は3速のまま1コーナーへ入りクレセントアウター手前で2速へ落とす乗り方に変更してみた。

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たぶんフィットのエンジンならそこまで3速でイケるんじゃ?

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なんて試してみた。

悪くはないけど、S字区間の走行がもっさりする。

3速固定と2速へ落とした際の走行データをデジスパで比べてみると、1コーナーのブレーキ開始からS字区間の1つめのS-1までで0.3秒ゲイン。
クレセントアウターのブレーキ開始前ではその差が0.15秒のゲインになり2速固定のデータが3速固定の走行データに迫ってくる。

1コーナー通過は3速でS-1まで繋げた方が良いけど、S字は3速よりも2速でいった方が速いのか・・・
ただ、2速だとS字終了直後でベタ踏みするとクレセントアウターまでの区間でレブ当て4~5発くらいあったのでそれがもったいない。

じゃ、タイヤを225/50R15ではなく外径小さめの205/50R15なら3速のもっさり感が少し減るんか?
それか225でいくならシフトダウンのタイミングをS-1付近にしてしまうか?

205のタイヤは次回の走行で試してみよう。
ま、205を買うことがあれば。



写真撮って頂いたみたいでありがたい。
早速使わせてもらいます^^

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で、2本目。
A052の古いのに付け替えて走行。スリップサインまでもうちょいなタイヤだけどどこまでイケるか?

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気温上昇。
ま、タイム落ちるよね。
しゃーない。タイヤもアレだし41秒台入っているだけでも十分。

気持ち切り替えて3本目からは純粋に走ることを楽しもう。


その前にお昼。

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サーキット到着前に自分でコンビニ弁当買ってきていたら、昼頃だと酸っぱくなっていて午後は走行どころかトイレに何時間こもれるかの耐久になっていたかも。

弁当の配給非常にありがたい。




3本目

講師ドライバーの同乗走行らしいが、単独で走ってきてと依頼。

が、車のことを気遣う運転のようで3周で終了・・・(^_^;

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躊躇なくガンガン踏んでくれ!って先に伝えておけばよかった。

3本目終了でリアタイヤが死亡。

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4本目はZ3でいくことに。

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乗り方が雑なのか横方向でリアが踏ん張らずこのザマ。



でも・・・面白い。

リアがスーっと流れていく感覚が楽しい。

特に速度をのせた浅めの角度のコーナーのシオバラや最終コーナーでケツが流れる。
姿勢コントロールや流れたときの対処の練習にはなるなぁ。

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2秒台で精一杯。41秒は無理かぁ・・・


散々走り回って楽しんで終了。

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何気にフィットの参加者増えた?
案外走れる車だし、もっとサー活するフィットが増えたらいいな。

片付けて宿へ行き、懇親会に参加。

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走った後のビール最高♪

車のことやらタイヤのこととか延々と話してたなぁ。
走って飲むの楽しい^^

次回参加時も懇親会は参加したい。


宿にもどって追加で一杯。

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何気に名札配られてぶら下げていたけど、これも面白いし良かった。

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つくるまはもっと詰められるとこありそう。
突き詰めていけばシーズンオフ期間でも40秒台狙えるかな。
もっと走らせ方を考えないとダメな気がする。

次回も休みがとれれば参加したい。

ホンダカーズ野崎のスタッフの方々・講師とインストラクターの皆さん・参加者の皆さんに感謝!

またよろしくお願いします。



Posted at 2024/06/19 02:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | クルマ
2023年09月12日 イイね!

サーキット走行 Season7-4 つくるまサーキット

サーキット走行 Season7-4 つくるまサーキット








6.7.8と暑い時期のサー活は休業。
9月になったしボチボチ走り始めようかと。

ってことで
9/9につくるまサーキットへ。

ホンダカーズ野崎第29回ドラチャレに参加。

前夜出発で圏央道で移動中に忘れ物に気がつく。
長袖を忘れた・・・

慌てて最寄りのICで下道に降りて開いている衣料品店で購入して解決(^_^;


那須塩原のビジホに前泊させてもらいゲートオープン頃に到着♪

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霧雨レベルでトラックコンディションはWETですな・・・
降ったりやんだりを繰り返す天候。
午後ならドライでイケるか?

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今回の主目的は3年くらい前にハイブリッドで出したタイム(43.7)の更新。
WETだと越えられないか???

タイヤを付け替えて準備。
F用に225と205を持ってきた。
WETだしとりあえず205を使うことに。

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A~Fグループまであったかな?
一枠の走行時間は15分。
Bグループに割り当てられているのでAグループがスタートしたところで準備開始。
今回の走行からHANSを使うので準備時間が長くなる(^_^;

で、WET路面の1本目。




タイヤの温度あがらない。よく滑ってカウンター祭り(笑)

後半で滑り出しの限界が掴めてきたので滑る寸前狙いの走りで44.349で終了。
ハイブリッドのときのタイムまであと0.7か0.8くらい。
WETだとやっぱ無理かぁ・・・

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各グループが走り回るので徐々にラインだけは乾いてきた。

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ライン外すとグリップが大幅に低下するからこの路面コンディション苦手・・・


2本目は走行ラインがかなり乾いてきたのでイケる気がする。

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42.8なのでハイブリッドのときのタイムに勝った♪

これにて主目的は完了♪


昼食付きの走行会なのがありがたい^^

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午後の3本目はほぼドライなのでタイヤを225に変更。

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ここからは主目的も完了しているので遊ぼう^^

午後枠からはホンダカーズ野崎のFL5の同乗走行がある。
ドライバーは野尻選手。

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同乗走行枠3名にじゃんけんで勝ち残り後部に乗らせてもらったけど、FL5の後部広いなぁ。なんて関心。

加速もシートに押しつけられるくらいガッツリ加速するので面白い。

そしてプロの走行上手い。(当然か)


前方視界を凝視していて自分の走行時との違いを考えてみたかったけど、激しく左右にGがかかって座っているので精一杯(笑)

ペダルワークやステアの操作とか見たかったなぁ。



路面がドライの午後枠の走行となる3本目。

早めに準備して先頭でコースイン。

それより1台前に同乗走行でプロが運転するFL5が前にいる。

・他人を乗せている。しかも借り物車両。
・上記のことから本気の50%も実力を出さないはず。
・ドライバーの他に成人男性3名のウエイトハンデ有り。

ってことは追っかけるチャンス?!


なので追撃してみた。



プロの後追いの感覚を残したままアタックしてみる。
気温や路温とタイヤ温度的に次かその次の周までがタイヤがおいしい状態でそれ以降は熱が入り過ぎてイマイチになるはず。




41.190でした。
あと0.2秒どこかで稼げば40秒台かぁ。
冬期などで気温が低ければ狙えるかなぁ?

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そしてその後クーリングを1周挟んだ後のアタックでやらかす。





最終コーナーの進入ラインでケツが滑って縁石まっしぐら。

なんとかリカバリー出来たのか?

大破しなくてよかった(^_^;

やらかすとまわりにも迷惑かけるからほどほどにおとしなしく走ろう。



4本目はほどほどに力を抜いて走行。

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目指せ40秒台とかやってたら車ごとひっくり返ったりしてたのかも。


帰り途中のSAでお土産購入。

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フカヒレは・・・よくわからん。旨いのか???
庶民には高級食材のありがたみというのがわからん。

嫁さんもまだ帰宅していないし、WET走行でドロドロなので手荒い洗車を。
きっと翌日に洗い残しをみつけてガッカリするだろうけど、ドロドロのままよりはマシ。

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走行で使ったホイール6本もついでに洗い、シャワーを浴びたら・・・

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「家に帰って一杯やるまでがドラチャレ」と言われたので飲んでみる♪

走行後の一杯は実に旨い^^


なんにせよ大破させず、まわりに迷惑を掛けずに終われたからOKってことで。


走行の写真なども撮っていただいていたみたいなのでDLさせてもらいました。
非常に嬉しい。ありがとうございます!!

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で、帰路の高速で点灯してしまったチェックランプの内容確認と、コースオフのダメージチェックを翌日に実施。

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前にも同じ内容のエラーを拾ったことがある。
けど、よくわからんのでエラーコードを消去して終了。

コースオフのダメージはフロントリップに割れとキズ程度。

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サイドスカートもキズ入ったか。

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脚回りは酷い打痕などなし。

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アンダーカバーを擦ったくらいですね。

この程度のダメージで済んでよかった。

人で言うならば転んで擦りむいた程度のキズ。



パーツ類によるポテンシャルUPした走行時にコースオフの頻度が増えたかも。
今のところ派手に壊すことは起きていないけど、このままいくとそのうち大破させてしまうこともあるのか?

もう少し慎重に走らないと。
気をつけよう。
Posted at 2023/09/12 12:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | クルマ
2020年10月17日 イイね!

初つくるまサーキットの感想

初つくるまサーキットの感想








先日走ってきたつくるまサーキット。

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どう走らせればよいのかわからん(笑)

その結果1本目からコースオフ(^_^;





結構コースオフしている方がいたようで路面に砂利がところどころでありました。

自分もそのうちの一人。
スミマセン(^_^;

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ちなみにコースオフするとこんな感じの砂利エリアに突入します。


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細かな石が飛び散り車体やホイールに小傷が増えますなぁ・・・



あと、高い高いと言われる縁石。

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靴を置いて路面にカメラを置いて撮ってみた。


が、


イマイチわかりにくい(^_^;

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縁石の3/4を登って1/4のあたりから下ってグラベルに落ちる。

1/4のとこにイン側のタイヤを引っ掛ければ某漫画のような溝落としに似たようなことが出来たりして・・・

試す勇気・・・あるわけないわな(笑)


縁石の傾斜角はだいたい10度くらい。

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トラックのカントはほとんどのコーナーで皆無。

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ほぼフラット。



ラインや進入速度などパターンを変えて試してみる。



1コーナー(ファーストコーナー)

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ここをひとつとして捉えず、S-1出口までを一区切りにして極端に言えばV字型に曲がる感じ。
結構オーバースピードで進入してS-1のイン側の縁石が始まる寸前あたりまでに減速を終了させてS-1を加速しながら抜けるイメージ。
言い方はアレだけどちょっと乱暴な走らせ方っぽいというか・・・

あとは1コーナーは1コーナーとして捉えて丁寧に速度を落として大回りをせずに距離を短く走るライン。

好みは前者の走らせ方。
それが正解なのかわからんけど、なんか好き。


突っ込み優先の走り方でしくじるとココに落ちる。

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1コーナー進入のブレーキング前にステア切ってブレーキをかけていくのは日光の1-2-3コーナーと同じ感じだけど、ケツが流れない。路面グリップは全周においてかなり良さげ。



S-1・2・3

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連続するS字の走り方わからん。

とりあえずアクセルのオンオフなのか?
S-2でブレーキをちょんがけしたらケツが出て焦った。
乗りたくなくても気がつくと縁石にちょっとだけ載ってた。

S字の類いの正しい走らせ方教えて下さい・・・



クレセントアウター

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ココも正解はわからんけど、自分なりに感じたのはミドル→ミドル(イン寄り)→インでフルムーン1までちょっと加速が好みな感じ。



フルムーン1

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フルムーン1はフルムーン2の為の捨てムーンにしてみた。
ここで頑張ってフルムーン2がキツくなるとシオバラまでの短い直線で速度乗せられないし。

こっちがフルムーン2

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ほぼ毎回フルムーン2の後半で縁石に寄せる走らせ方をしていた気がする。



シオバラ

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ここのコーナーは夕方になると進入のタイミングでインの縁石が西日で見えにくくて怖い。
シオバラなんて名前じゃないわな。
夕日が差すと縁石どころか前が見えないし、速度は乗ってるし、しくじるとグラベルの盛られたとこに乗っかって横転リスク大!!
サンセットDEATHコーナー」だわ。

とりあえずベタ踏みから少し抜いて最終コーナーまでに速度を稼ぐよう意識。
タイヤが死にかけだったのでアクセルをちょい抜きしたけど、予備として持って行った71RSにしたらベタ踏みで抜けられた。
ローパワーコンパクトカーだからなんとかなった。

ハイパワー車は知らんけど。



最終コーナー

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ホームストレートでどんだけ速度乗せられるかが肝なんだろうけど、出口のアウトサイドが土手で登れば横転するし、登らなくてもタイヤに突っ込んで大破しそうだし、減速しないと曲がれないし、速度落とせばホームストレートで速度が稼げずだし・・・
アウト側に縁石がないのは虐めでしょうか???

恐怖感との勝負。

でも縁石があればそこにアウト側のタイヤを引っ掛けて横Gを抑えようとして失敗して横転するチャレンジャーが一杯現れそうだから縁石がないのかも。


で、最終コーナーはようつべの撮影してたから遠くから撮っておしまいにしました。


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とりあえずコースは面白い。

ホームストレートとクレセントまでの短い直線を除いてだいたい横Gがかかりっぱなし。
デジスパのGグラフ見てもやはりそんな感じ。

タイヤには優しくなさそうなコース。



で、結果。

AMの2本目だけ話込んでて自分の出走を忘れて走れず。

AM1本目と3本目とPMの1本目を死にかけのA052で走ってこんな感じ。

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43.773でした。

たぶんコレがそんときの走行・・・かな???




初走行だとこんなもんか。
タイヤの状態が良ければ43秒前半か?コース攻略が出来れば42秒台も狙える??

PMの1本目でA052がついにお亡くなりになりました。

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こうなることを想定してもう1セット積んできて71RSで走ってみてコレ。

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43.854かぁ・・・

なんだかなぁ・・・


ひとまず、つくるまサーキットは面白い。

また機会があれば走りたいサーキットでした。
Posted at 2020/10/18 00:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | クルマ
2020年10月16日 イイね!

サーキット走行 Season4-5 つくるまサーキット

サーキット走行 Season4-5 つくるまサーキット






登録チャンネルのyoutubeを見ていてホンダカーズ野崎の顧客じゃなくても参加出来るようなのと、走ってみたかったつくるまサーキットだったので即座に申し込み。


で、行ってきましたホンダカーズ野崎主催のドラチャレ


自宅からだいたい2時間半。

ちと遠いかな・・・

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朝は結構冷えていてメーターの外気温表示は9度。
日中は16度くらいまであがったかな。

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施設的にはコンプレッサーがなく、エア充填はチャリ用の手でキコキコやるポンプを持参の方やパンク修理キットのソケット電源を使うエア充填器が必要。

これだけのコースを持っているのだからパドックにコンプレッサーを常備して欲しいなぁ。

トイレは簡易タイプ。

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日光や筑波と比べると負ける(^_^;

トランスポンダーの貸し出しはあるけど電光掲示板がない・・・



アレコレと不足感が否めないけどこれから成長していくサーキットなのかなぁ~。





走行グループはサーキット走行に慣れている上級のA。中級のB。初級のC。初めてクラス??のDグループの4グループ構成。

15分の走行枠がAMに3本とPMに3本あり、走行時間や本数的にもお腹いっぱい走れる十分な内容♪

満員御礼状態だったようでキャッシュバック&ランチ弁当がサービス^^

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DグループではN-VANも走っていたり、アクティトラックが走っていたり。
N-VANやアクティがタイヤを鳴かせながら走る様子はドラチャレじゃないと見られないのかも。

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走行会などの敷居が高く感じる方でも気兼ねなく参加出来る雰囲気が素敵♪

自分もCグループスタートでしたが、走行しているところを見ていたようで「Bでもイケるんじゃない?」と松本店長に声をかけてもらってグループ変更。
グループ変更OKなのか^^

まわりはタイプRな車多数でしたがたぶん邪魔にならずに走ることが出来たかと。


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松本店長はyoutubeで見たままの気さくな方でした♪

エンジン設計の経歴やS耐参戦歴もあるのでアレコレと質問させてもらい貴重なお話を聞けました^^

「足が悪い自分でもGK5のMTに乗ることが出来るか?」の、質問にもいろいろと一生懸命調べてもらい、乗り換えの可能性を見出すことが出来そうな予感。
感謝感謝!!

あとはフィットHVを山梨で41秒台に到達させれば卒業かな???

今年の2月でA052とRE71RSの各セクターを繋げたタラレバのベストタイムから0.035秒縮めれば41.999になる。

あと0.035秒・・・
無理かなぁ???と、思うけど、とりあえず挑戦してみよう。




知り合い皆無の状態で行き、走行の合間は他のグループの走行を眺めていたり椅子に座ってボーッとしていたり。
そんな中、HC野崎のお客さんの参加者の方から声をかけてもらったりと楽しく一日を過ごすことが出来た。

参加者の皆さんに感謝!





とりあえず、疲れた(笑)
朝早かったし、サーキットまでの道中は長いし・・・



コースや走行のことはまた後日。



Posted at 2020/10/16 23:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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日光サーキット 31回目@FIT 
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2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
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2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
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2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
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