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坊愚のブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

心のメンテナンス






フロントフォークOHを考えフォークシールドライバとヘックスの6㎜セミロングを購入。

車のホイール脱着用にソケットを購入。

キャブレターOHに必要なパイロットスクリュー用のドライバーを購入






ストレス発散!!!!!!!!!!!!!


服を買うなどのショッピングでストレス発散する女性の気持ちがなんとなくわかった気がする。
Posted at 2013/05/15 22:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2013年05月12日 イイね!

RC42 CB750 チェーンスライダー交換

RC42 CB750 チェーンスライダー交換RC42-100****なので、ド初期のCB750。
92年型かな。

いろんなところにガタがあっておかしくない年式。
ちょこちょこメンテしているのでそこまで酷くはないものの、ゴム類等の劣化は避けられない。
ブレーキホースとかもヤバイのでは・・・?






新品のチェーンスライダーは約2000円ちょい。






近所の武蔵村山のホンダで発注してみたところ、「工数が0.7なので作業は大変ですよ」と。
「スイングアームを外すことになるかもしれません。」とも言ってたけど・・・

店にお願いすると最近のレバレートが10,000-/hくらいだから交換工賃で\7,350-ってとこか。

スイングアームASSYの交換が0.9だから交換工数的には近いけど、たかだかスライダー交換でそこまで大がかりな作業が必要か・・・?


新品のスライダーを確認してみるとスイングアーム側に引っかかるであろう穴がある。



チェーン緩めてチェーンカバー外して手を突っ込めば楽に交換できそうな・・・

無理なので外す物はしっかり外す。

ドライブスプロケのカバーを外せば大丈夫な気がするので外すことに。







「 Dont Open 」ってプラのカバーを外すとクランクケース内にゴミが入りそうなのでウエスでフタをする。










まぁ汚いこと。





クランクケースに刺さっているゴムの部品がスライダーが穴から抜けないようにするストッパーがわりですね。








新旧比較












新品の取り付けは下側を先にスイングアームの突起に刺し、後から上側を刺すのでOKかな。







あとは元通り組み付けてチェーン調整して終了。


ついでにブレーキレバーの握り心地がグリスが劣化しているようなので清掃&給油。



このCB750もフロントフォーク開けてOHした方が良いのだろうな~。




フォークオイルシール買いに行くかな・・・
Posted at 2013/05/12 01:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月11日 イイね!

モンキー リヤタイヤパンク修理

モンキー リヤタイヤパンク修理
鑑賞用のモンキー

乗る予定もなく、たまに洗車してみたり、エンジンをかけてみたりするだけのコレクション。
なので自賠責もない。
が、なぜかナンバーがついたまま。無駄な税金を払ってますね。





走らせてないのにペッチャンコ。
空気を入れても漏れてるみたいですぐに凹む。





車体からタイヤを外す前に緩められるボルト・ナットはあらかじめトルクを抜いておくと、単品にしたときに緩めるのが楽になる。





合わせホイールなので楽々。







チューブの劣化がパンクの原因かな。
こんな感じのヒビが4箇所ほど。





30thアニバーサーリー車のホイールはメッキがかけてあるのでサビも少なめなのか、内側も案外キレイ。




新品チューブは2りん館で¥1,300-くらい。





が、長期在庫のチューブなのかムシに腐食が・・・
上が新品チューブから外したもの。

これだけ交換してもらいに2りん館まで行くのも面倒なので、旧チューブのものを使いまわし。




念のため新品チューブも組み付け前にエアを入れて確認。






あとはホイールの合わせ面にチューブを噛ませないように組み付け。


ついでにハブやらスプロケなども清掃しようかと。




スプロケ固定用のスタッドがナットに固着してハブから抜けてしまったのでそのうち新しい物に交換。
チェーンアジャスターも曲がっていたり、各部にサビや劣化があるからあれこれ新品にしたいけどまた今度。

Posted at 2013/05/11 01:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月11日 イイね!

ビーノ タイヤ交換

ビーノ タイヤ交換
出張タイヤ交換





特に工具も持たず、現地調達でなんとかなるだろうと。
ビーノのオーナーの兄の工具を借りて作業開始。
コンプレッサーもあるしなんとかなりそう。




しかしツルツル。





ブレーキも残量的にまだ使えるし、カムの動きも悪くないからOK。






ムシ回しがないため先の細い配線ドライバーでムシの先端を押して空気を抜き、なんとかビード落とし完了。
タイヤレバーはチャリ用プラス、ビーノのオーナー兄のを一本拝借。







新旧比較




ビードクリームの代わりに石鹸を代用。




丈夫なペーパーウエスを水で濡らし石鹸をゴシゴシやって即席ビードクリーム。






ムシつきのままビードあげをしようとしてもなかなかあがらず苦戦したものの作業完了





タイヤはダンロップのD306
サイズ80/90-10
アマゾンで¥2,450-だったか・・・


工賃はいらないつもりが「物」で戴いてしまった。





メーター2週目らしく、フロントのブレーキケーブル等、動きが悪くなってきている部分もあるけど、まだまだ走れそうな感じ。
本来であればプラグやらエアクリなどの消耗部品、距離的にも駆動系を開けて確認するべきだけど出張作業なので預かれるタイミングで見る予定。

Posted at 2013/05/11 00:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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