• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

デフオイル漏れ修理

デフオイル漏れ修理






先日のタイヤローテの際に発見した何等かのオイル漏れの修理をDへ依頼。
もちろん保障修理で対応してもらいました。




デフの左のドラシャが刺さるところから漏れているということを部品注文前に教えてもらい車両を受け取りに行きましたが、これといった作業の説明やら漏れた原因やらの話もなく「伝票のココにサインください」と言われただけ。

洗車機にかけていただいたようでありがたい!!
ですが、鳥フンが落ち切っていない(笑)


ハンドルを切りロアアーム付近を







欲を言えば飛び散ったオイルを少しくらいは拭いてほしかったな・・・



なので自分で拭きます。







使用による汚れでわからなくなっていたけど元は真っ黒だったんだなぁ・・・

各部品類が装着されたままなので細かな部分は拭いてあげられなかったけどこれでいいかな♪












Posted at 2015/10/27 14:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年10月19日 イイね!

九州 近代化産業遺産 などなど

九州 近代化産業遺産 などなど








画像が多すぎて下書きのまま寝かせておりましたが、いい加減UPしてみようかと。

あれこれと書くとえらく長くなり写真もありすぎてわけわからないので、手短に&撮ったうちの何枚かを抜粋(笑)

主に三井三池炭鉱関連です。



まずは

熊本県の荒尾市の

万田坑



駐車場も広くて無料。
入場料は大人で410円です^^






こちらで入場料のお支払い。
「るろうに剣心」で江口洋介が着た衣装の展示があるようですが、それよりも竪抗櫓を・・・



入場後はガイドしていただきいろいろと当時のことなどの話が聞けます♪



竪抗櫓デカイなぁ♪



写真右下のトンネルから坑口のあったところへ。



すでに埋められておりますが、ここから地下へ降りていくんですね。



写真ではわかりにくいもののものすごく大きい巻揚機!!



万田坑は他の炭鉱跡よりもいろいろな施設類がしっかり保存されている印象でした。









宮浦坑


ここは公園として炭鉱跡の一部が保存されておりました。
公園横に4~5台停められる駐車場があります。
公園ですのでもちろん入場料はかかりません。



大きな煙突が目立ちます。




中国人だけでなく、韓国人、台湾人、囚人、戦時中は連合軍の捕虜なども石炭を掘っていたようですが、まわってみた炭鉱跡ではこれぐらいしか外国人が働いた痕跡は見つからず・・・



人車のホームは当時のまま?復元したもの?
どちらなのかわかりません。


塞がれている大斜抗。この塞がれたコンクリートの先はまだ埋められていないのかしら??
そうであれば見てみたい!


こちらは物資搬入等に使われた坑口ですね。


その他にも炭鉱内で動いていたであろう機械類が展示されていました。







宮原抗


広めの駐車場があり無料。
ただ施設入口までは狭い道路を通過せねばならず、近隣住民の方々の生活道路な為にそこそこ車が通ります。




万田坑同様ガイドさんの説明付きでした。





櫓を真下から眺められるのはここだけですかね。




すぐ隣には石炭を運ぶ列車の線路跡があります。











三川抗


戦後最悪と言われた炭鉱事故がおきた場所ですね。

こちらの見学は土日に限定されます。

駐車場もそれなりに広くそこそこの台数が停められます。





こちらでもセクションごとにガイドさんがいろいろと説明してもらえます。







途切れてしまったこの先に炭塵爆発を起こした坑口があったそうです。


第二坑口の建物の骨組みは木材でしたが、こちらの第一坑口は炭塵爆発の際に骨組みが吹き飛んでしまったために作り直されて鉄骨造りの建物にされたとガイドさんに説明されました。



いろいろな炭鉱跡を見てきましたが廃墟テイストが濃い目です。



まだ画像があるんですが、いったんここらでストップ。
残りはそのうちUPしてみます。




Posted at 2015/12/23 21:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2015年10月11日 イイね!

東京から九州へ

東京から九州へ






嫁さんの実家への帰省の飛行機の運賃が案外高い・・・
計算してみるとガス代を含んでも車で行った方が安いので車で行くことに(笑)




前夜に近所のGSで満タンにして早朝4時ちょいすぎに出発。

圏央道の厚木付近で徐々に明るくなる東の空が綺麗だったものの、写真を撮るほどの余裕なし。
夕焼けもいいけど夜明けの美しさは普段見ないことが多いので新鮮味がある。そのうち写真撮ろう^^



東名を西へ走ると・・・富士山が赤い!!!



ちょっと足柄SAに立ち寄って眺めてみる。



足柄SAから見る富士山の赤さは走行中の赤さと比べると少し薄くなったような。
走行中だったから5時40分くらいか?




あとはひたすら一番左の車線をトラックに混じってのんびりと走ります。


ちょうどお昼前。11時30分くらいですかね。

西宮名塩でお昼にします。
11時45分を過ぎると昼食処はどこも混雑しますから早めに食べます。



ちょっと奮発して大エビフライを。

が、エビのプリプリ感が・・・イマイチ・・・

一本のフライで2尾のエビを使っているのかしら。
エビとエビを合体させるためにすり身を接着剤がわりにしているような気が。

美味しく食べられましたが・・・ん~。もうちょっと・・・なんだかなぁ・・・



ここまでで



まあまあですね♪

東名は交通量も少なく楽でしたが、伊勢湾岸・東名阪・新名神と交通量が増えモーター走行とエンジン走行を繰り返すまったりドライブがやりずらかったですね。

中国自動車道からは交通量がやや減ったので走りやすくなりました♪
山陽自動車道も走りやすいですが、まわりが山ばかりで景色が変わらず眠くなりますね・・・




宮島SAで休憩。



この海の先に厳島神社があるのかしら???



あ、無料じゃないですか!!

せっかくなので使ってみます。



赤い鳥居が見えました。きっと厳島神社の鳥居ですね。
違ったとしてもそう思い込みましょう(笑)


出発際に嫁さんが発見。



せっかくですからいただきます♪




身はやや小ぶりながら牡蠣のクリーミーさはしっかりありますね^^
美味しい♪





なんやかんやで暗くなりましたが関門海峡の手前の壇ノ浦PAに到着。




ここまでは



ちょうど橋を渡りきるくらいで1000km到達ですね。

目的地まであと50kmもないので無給油で到着できそう♪
むしろ福岡の都心部くらいまでなら行けるかも???




20時半ころに到着。

平均移動速度は75km/hぐらい。

総移動時間は16時間30分くらいかな。

FITのシステム起動時間は14時間。


総行程のうち昼飯休憩と小休憩で2時間半くらいの休憩でしたね。



燃費スペシャル仕様でもなく、軽めのホイールとエコタイヤが唯一の燃費対策と言える自分のFITでも結構ガンバレますね♪

燃費スペシャリストな方々であれば鹿児島まで行けてしまうのかも?!





Posted at 2015/10/11 12:21:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

オイル漏れ?滲み??どこから?

オイル漏れ?滲み??どこから?






タイヤローテを実施。

OEMタイヤは面倒くさがって1万kmごとに実施していたけれどブルーアースは5000kmごとにやってみようかと。

残り溝



前回のローテから4000km程度じゃあまり変化は感じられませんね。



ついでにディスクとホイールとの合わせ面を真鍮ブラシで錆落とし。
ディスクの錆には耐熱ブラックを塗ってみたものの、結局は錆てしまいました。
そもそも鋳鉄なので錆るのが当たり前で無駄な悪あがきだったような・・・

また悪あがきを兼ねて実験。

錆転換剤を塗布。



筆塗りなのでムラが酷い・・・

諦めましょう。ディスクは錆びるもんです。


ローテのついでにタイヤ溝に挟まった小石取りをしていると・・・

何か刺さってる・・・



深くまで刺さっていないことを願います。

あらかじめエア圧を計測してみたところ、圧の低下は無さそう・・・



短く細い針金??
エア漏れもないのでひとまずOK♪



が・・・



見なかったことにしたいけど・・・




左フロントの足回りに付着しているのは・・・

なんだろう・・・?


一部が黒々としている・・・
グリスかオイルか?








ドラシャブーツのグリス?
それであればホイール側の方が先にダメになりそうな気が・・・



リフトに上げないとハッキリしたことはわかりませんね。





ローテーションしたらローテンションになりました・・・

あ~ぁ・・・・・・orz








Posted at 2015/10/10 20:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation