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2016年03月29日 イイね!

TMAX 始動不良の原因

TMAX 始動不良の原因








予定はあったものの30分ちょっとなら時間が確保できそうなので前回の作業で始動不良の原因だろうと思える箇所の確認をしてみます。


ひとまずバッテリー端子を外しますかね。




そしてこんな物を作ります。

かなり乱暴な方法での確認作業。



1.5sq×2の配線を束ねてリレー間をショートさせます。

この太さならセルモーターにバッ直の電気を流しても溶損しない・・・たぶんしないでしょう・・・




黄色のラインがスターターボタンを押した際に電気が流れるルート。

作った配線をリレーを介せずにショートさせればクランキングするはず。
(スターターボタンがわり)



キーをONの位置にしてブレーキを握り、いざショート。

ショートさせた瞬間クランキングしエンジン始動!



無事エンジン始動♪



ってことで原因はこいつですね。



走行距離と使用年数からするとちょっと寿命が早い気もします。

分解してみようかと思い精密ドライバーでツメっぽいところをいじってみます・・・

が、諦めました。


本来ならば、この部品が何故壊れたかの原因追求をすべきですが、時間が足りません・・・

とりあえずコイツの新品を注文します。





Posted at 2016/03/30 00:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月26日 イイね!

TMAXの修理

TMAXの修理







実家にてエンジンがかからなくなり、お泊りさせてもらっているTMAX。
なんとか直してあげなければ。

今までの経緯1と経緯2(セルモーターを小突いたらクランキングしたこと・ベルト交換後にエンジンをかけて確認した・オイル交換後にもエンジンはかかったこと)からセルモーター(たぶんブラシ)だろうという推測で作業をしてみます。




カウル類はツメで固定されている場所よりビスやボルト固定が多いので外すのが簡単♪


カウルやらシートを外してあとはガソリンタンクを外せばセルモーターが見えるはず。

FI車なのでヒューエルホースはカプラー接続。負担をかけないようにホースを外します。


さあ見えました。


モーターのB端子を外す際には必ずバッテリーを外しておくこと(バッテリーの端子配線)。
バッテリー配線を外さずにB端子に工具をかけ、工具が車体に触れた瞬間スパークしてヒューズがとびます。


シリンダー上部には小石やらゴミが・・・汚いなぁ・・・
エアブローしたいものの、コンプレッサーを起動していなかったのと日没までの時間を考えて清掃はまた今度にします。



セルモーターは結構ガッチリとクランクケースにハマっているので軽く叩いて外しました。


セルモーターを外したクランクケース側の穴はゴミが入らないようにウエス等で塞ぎました。
さ、モーターを分解してみます。

このボルト2本を外せばセルモーターの分解が出来るのですが、ボルトの頭のサイズが7mm・・・


7mmのメガネレンチもソケットも持っていない・・・

さて、どうやって外すか・・・

今から工具を買いに行くと作業は日没後になりそう。
何かしら外す方法を考えないと・・・




ってことでなんとかボルトを外しました^^

ボルトを外した後に軽く小突いてあげれば外れます。



内部にはワッシャーが入っていますので、組み上げるときに間違えないよう入っていた順番をしっかり確認。


カスが溜ってますね。


ブラシホルダーを外します。


とりあえず清掃せねば。



ブラシの消耗は思ったより酷くないような・・・
とりあえずバリを落としておこう。



コミュテーター(コンミュテーター?)のブラシの擦れた跡もそこまで酷くなさそうな。




アーマチュアを引っ張り出し観察してみます。




アーマチュアも思っていたより綺麗・・・


ブラシの消耗やアーマチュアが酷く焼けていないことから推測するにセルモーターが始動不良の原因ではない???

とりあえず組み上げ前にコミュテーターをサンドペーパーで面とり。



本来なら旋盤等でやるべきだろうけど、そんな設備もないのでサンドペーパー磨き。青空メンテかつ自分のバイクだしこれでいいや~♪

一通り確認して組み上げ。

けがき線があるので組み上げるときの位置を間違えないよう。


分解前にあれこれと確認しておくことって大切ですね。ワッシャーの位置関係とかもありますし。



車載する前にモーターを単体で動くのか確認。


バッテリー直づけも賛否両論あるかと思いますが、自分のバイクだしやってしまいます。

モーターが動くことを確認し車載します。



が・・・


車載してスターターボタンを押してもクランキングしない・・・



なんだろう・・・なんだろう・・・なんだろう・・・^^;



セルモーター内の状態は想像していたより悪くなかったので、始動不良の原因がセルモーターではないと薄々感じていたけれどやっぱり違ったか。

となると・・・


なんだろう・・・なんだろう・・・なんだろう・・・






日没なので仕方なく外した部品達を組み上げ故障探究はまた後日。

それまでに原因になっていそうな場所を考えますかね。


車載したセルモーターにバッ直で12V流してクランキングできればエンジン内部と駆動系にはトラブルはないはず。

リレーの作動音がしてモーターも単体で動くとなるとリレー内部からセルモーターB端子間でのトラブルか・・・
エンジン内部でセルモーターで回せないくらいの何かしらの抵抗があるのか・・・?


次の休みの日に診てみようかな。




なんとなくリレーを診てみたい。


が、リレーって分解出来たっけ・・・?
そもそもリレーがどこに車載されてたっけ?

とりあえず次の暇な休みにやってみよう。




Posted at 2016/03/26 09:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月23日 イイね!

仕事中に♪

仕事中に♪









仕事中にバイクのメンテを頼まれました。


休日ではなく「仕事中に作業してよい」とのこと♪
工具も借りられ、エアーツール類もある。環境としては申し分なし!!


それであれば喜んでやらせていただきます^^

っていうか本当に仕事中にやってイイの??






1998年型のジュリオ(AF52-100****)ですね。


年式の割には保管がよかったのか程度は良いですね。
たぶん屋内保管かな。

このあたりの年式だとブレーキレバーを握るとブレーキワイヤーの劣化等によりレバーの戻りが悪かったり、ブレーキドラムのシューを拡げるカムが固くなっているはずなのにとてもスムーズ。

しかしながら「なんだか調子が悪い」とのこと。


ナンバーがついていない・・・

乗らずして調子が悪い??それともナンバー無しで乗っちゃった??

それより何の調子が悪いのだろう・・・

もう少し具体的に「〇〇が××で調子が悪い」とか教えてもらえると助かるんだけどなぁ・・・


まぁいいや。

とりあえず定期点検的に診ていきます。


バッテリーは完全アウト。2002年製のバッテリーで電圧は0.3V・・・
新しい物の購入をオーナー様にお願いします。
どうせならプラグも500円するかしないかの安価な物ですのでついでに購入をお願いしました。



エアクリは汚れはほぼないものの、年数相応。

触った瞬間に崩れそうな感じ。


案の定触った瞬間崩れました。
こんなのじゃ使えない。要交換。

手配をお願いして週末入荷♪


プラグはBプラグなので自前のプラグレンチはない・・・

けれど借りられたので外せます♪



デンソー製が入っているということは新車納車時から無交換と推測。

買ってきてもらったプラグに交換します。





駆動系も開けてみますか。




さすがにプーリーホルダーはないだろうからインパクトレンチを借りて分解しても組み付けが・・・

まわりからは「原付だし外す前の位置をマーキングして、組み付けもインパクトでやってしまえ」と、言われましたが・・・


それはダメでしょう・・・一応やっていることは整備なんだし・・・
整備って字の如く「整え備える」ってことだと思うのでキッチリやりたい。
理屈っぽい自分の我がでてきます。

インパクト締めだとなんか手を抜いているというか雑というか・・・

他のボルトナットであれば手で感じる締め具合でもいいけれど
駆動系であればトルクレンチで管理したい。

なんとなく自分のポリシーに反するので、そんなやり方なら外したくない。




と、思ったらプーリーホルダーがわりになりそうなものを「あるよ」と、言われて借りられました(笑)



でも、ベルトやケース内の状態を見る限り何もしなくても良さそうな気が・・・

ってことでノータッチ。点検だけで終了。

プーリーを変更して「最高速をアップさせたい」という要望もスターターピニオンギアが収まる部分のケース内の出っ張りがベルト干渉しそうなのでその旨説明して納得してもらうことに。

そもそも前後ドラムブレーキだし、制動的にもその手の改造はやめておいた方が無難ですね。


買ってきてもらったバッテリーを装着しますかね。


点検前の状態から想像した診るべき場所は一通り点検したのでこれで大丈夫でしょう。
少しだけ心配なのはタイヤの製造が07年製だったことぐらい。
摩耗もヒビもないので使えますが、硬化が進んでいるのであまりオススメしたくないタイヤでした。


バッテリー装着後はセルで一発始動!!

吹け上がりも調子イイ♪

ナンバーを取り付けて試乗してもらったらオーナー様も楽しそうなのでこれでOKかな。

あとは後日入荷するエアクリエレメントを装着して完了^^



FITのタイヤをスタッドレスからノーマルへ付け替えてもらいます。
ありがたいことに付け替え工賃はサービス♪

ありがとうございます^^



去年スタッドレスからノーマルタイヤに戻し、乗って感じた不快なゴツゴツ感は今回感じられず。ノーマルタイヤの溝の残りもまだまだあり、使用距離が19000kmくらいだからかな??

ノーマルタイヤに戻した距離。



スタッドレスでの通勤時燃費はだいたい18~22km/Lだったのが、



やっぱノーマルタイヤの方が伸びるのかな・・・?

片道7km強の通勤路ではこの辺が限界なのかな~・・・





Posted at 2016/03/23 22:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月22日 イイね!

TMAXの整備♪

TMAXの整備♪








暖かくなれば乗る・・・はず。

なのでメンテをしておきます。

やるべきことは予めメモっておきました。



まずは駆動系から。

前回のベルト交換をしたのがたしかodoが2万kmだったとき。

交換後のベルトでぼちぼち2万4千km使っているのでいい加減交換しますかね。


外してみたベルト。


異常な摩耗や損傷、ベルトのクラックもなくまだ使えそうな・・・

使用限度が30.5mm

現在は?


約31.2mmってとこですかね。まだ使えそうですが、ここまで分解していますし交換。

07年式の15B7なのでこれが使えるはずなのですが・・・


新品のRKゲイツが・・・



30.2mm???



なんでだろ~?なんでだろ~?

なんでだろ~?なんでだろ~?




頭の中に「タカトシ」・・・
じゃなくて「テツ&トモ」が現れてぐるぐる回っています。




そういえば以前もこの数値を見てベルト交換を見送った気がします。

が、今回はいいや~。気分的にOKなのでこのままRKのベルトを組んでしまいます♪



ウエイトローラーも少しだけすり減ってますね。
前回のWR交換から約5600km
こんなもんですかね。


ボスのガタもなくスライドピースもまだ使えそうなのでこのままでOK。
組み上げて駆動系は終了


次。

ボチボチETCカードの期限が切れそうな気がしますので確認。

「収納スペースを潰したくない」というだけの理由で外装をあれこれと外さないとETCユニットに届かない面倒臭いところに設置しています(自業自得)


やっぱり来月か。

新しいカードが届いたら交換したいけど・・・

外装外すの面倒臭いなぁ・・・設置場所変えようかしら・・・




はい次。

キャリパー交換してからある特定の条件下のみブレーキジャダーが発生しており、距離的にもディスク交換してしまえばジャダーが消えそうな気がしますがそれじゃつまらん。
いろいろな原因が考えられるはずなので一つ一つ確認していきます。

まずボルト。
ノーマルは焼結ボルト?
現状はただのステンボルトなのでこれを戻してみようかと。


フジツボ型のステンボルトからノーマルのボルトに戻します。

あ、1本だけ違うのが混ざっている・・・


ヤフオク購入のどんな使われ方をしてきたかわからないキャリパーでしたし仕方ないか・・・

ネジ座面の当たる部分まで塗ってしまったキャリパー。
ボルトを外してみたら塗膜が剥がれてくれました♪


ひとまずトルクは2.8kmでセット。それでもオーバートルク気味かな・・・


あとは走らせてみて確認。

原因探りの意見を求めたくて「はせちん」に電話で聞いてみるとブレーキパッドの種類が変わったときにも出ることがあるそうな。

キャリパー交換をして当然パッドも変わっている。

対処方法を聞いたのでこの状態で走らせて再発するならばフジツボ型ボルトに戻してその対処方法を実施してみよう。


う~んナイスアドバイス!!!





次。


左のブレーキを握ってスターターボタンを押したときにたまにエンジンが始動しない。

ブレーキスイッチ前まではしっかり通電しているのでブレーキスイッチが原因かな。接点を磨けば改善するかもしれないけれどスイッチ交換してしまいましょう。





次。

エンジンオイルを交換しますかね。


今回もelfのプロテック。


webikeで2025円/1本は安い!!
あともう1回分の量を買っておけばよかったかな~・・・

つーかFITのオイル交換が1台で2180円で済むのに、このオイル1本で2000円位って・・・


安くない。やっぱ高いよバイクのオイルって・・・




注入直後は綺麗でも、量確認の為にエンジンをかけてオイルがまわると一気に色が変わるなぁ・・・

befor


after



「エンジンオイルが汚いので交換」レベルゲージや点検窓から見る色だけでオイルの良し悪しはわかりません。
しっかり距離・期間で交換サイクルを決めておいた方が良いですね。

出来ることなら油温管理と油圧管理。こっちでオイル交換時期の予測や決行を決めた方が良いのだろうけど、このバイクには油温計も油圧計もない。
そんなのが計測できる機器があるなら購入して装着したい・・・


今回の作業時の距離。


あ、時計の時刻も修正せねば。


こんなん買ってみたけど今日は作業出来ず。


マスターシリンダー交換をしたいからそのときに使いますかね^^



ある程度片付けてエンジンをかけようとすると、リレーがカチカチ鳴るだけでセルモーターがまわらない・・・

せっかく組み上げた外装をまた外します・・・



前回はセルモーターを小突いて始動できたものの、今回はまったくダメ。


モーターのブラシ交換をしないとダメかぁ・・・

先月セローが巣立った跡地にお泊りさせてもらいます。


バイクカバーも余りがあったので拝借。



バイクを残して帰宅後にまずはヤフオクをチェック。欲しい価格帯にセルモーターの出品は皆無。
とりあえず明日YSPに部品の注文かな・・・

そこそこ走行距離も伸びたしばらく寝かせていたバイク。
キッチリ乗れる状態にするには時間がかかりそうですね。



Posted at 2016/03/22 01:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月21日 イイね!

和カフェ桜 第4ラウンド

和カフェ桜 第4ラウンド









数日前のことでしたが、実家の親族とまたまた「和カフェ桜」へ。


この日は店内も空いており、店舗前に駐車。







前回はカレーを制したので残りは海老フライ御膳と担担うどんのどちらかを。

海老フライは想像するに難しくないので坦坦うどんですね。

セットにすると100円増しでライスが付くだけですが「スープにご飯を入れて食べるのがおすすめ」と書いてあるのでセットを注文。




ピリ辛感もほどよい感じの味。
白髪ねぎや散りばらせてあるナッツの食感も楽しめ、うどんは食べ応えがありイイですね。

うどんを食べ終えたらご飯の出番。器の底に沈んでいた挽肉やナッツと共にご飯を坦坦スープに浸らせていただきます♪

当然美味しい^^


この日は嫁さんと妹が食後のデザートにパフェに挑戦したので少しだけおすそ分けしてもらいました。



桜パフェ


甘味もそこそこで美味しいですが、自分の好みとはちょっと違うかも。




黒ゴマパフェ


黒ゴマアイス旨い!
こっちの方が好みです。

これならば自分も注文して食べ切れた気がします。






この日は気温が随分と上昇し春っぽく感じる陽気でした。


気温の上昇以外でも暖かくなってきたことが実感できますね♪
スタッドレスでしたが案外伸びますね。

まぁ、自宅まで帰ったときには29km/Lになりましたが(笑)



東京も本日桜の開花宣言があったようですね♪
月末には満開になるのかしら^^




Posted at 2016/03/22 00:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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