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2016年04月10日 イイね!

埼玉県 所沢市 木洋館 風がはこんだ物語

埼玉県 所沢市 木洋館 風がはこんだ物語







午前中にバイクの車検を終え、午後からは予定通り動きますがその前に腹ごしらえ。

以前からこの店の前の道を何度も通り気になっていた店へ


木洋館 風がはこんだ物語




イタリアンですね。

通りからは「ランチセット780円」と大きく書かれていたのですが・・・

店の入り口のメニューを見ると



780円なのはペペロンチーノぐらい・・・


リーズナブル!!なんて喜んでいましたがそこそこのお値段ですね・・・

店内は半個室風のテーブルもありますが衝立のあるテーブルへ案内されました。


HPにも書かれていますが、中・近世の雰囲気を出した店づくりです。



牡蠣だ!牡蠣がある!

ってことで広島産カキのモッツァレラチーズ焼きも注文♪





パンケーキセットもありますが、今回はパスかな。




まずはセットメニューのサラダとガーリックトースト。



お腹がすいていたのでサクッと完食。
パスタまだ~?

そうこうしているうちにパスタが登場。



ナスとベーコンのアラビアータ


「辛いトマトソース」と、メニューに書かれていましたがあまり辛くない。
辛い物が苦手な嫁さんでも問題なく食べられる。
むしろ、ほんのりと感じる辛さがサッパリ感をだしています。
ナスも食感がしっかり残っています♪

おいしいソースです。ガーリックトーストを残しておいてソースに絡めて食べたかった。完食してしまったことが悔やまれます。


嫁さん注文のカルボナーラ風ミートソース



一口もらいましたが甘い!
なんだろうこの甘さ。ミートソースと書かれるとトマトの酸味がもっと効いていそうな(先入観)感じですが甘い!

食後はコーヒーでさっぱり。


苦味も酸味もあまりなく飲みやすいです。


素敵な作りのお店でしたが、自分は中世・近世ヨーロッパよりもアーリーアメリカンとか50'sの方が好みなのでちょっと違うのかな・・・?


その後は予定通りの行動。




ついでに訪問先でFITの鉄ホイール(キャップ付き)の嫁ぎ先が決まりました。




現状ノーマルタイヤはRAYSのアルミがあり、スタッドレスはキューブライダーのホイールで賄えているのでせっかくいただいたのですが使い道がないんですよね・・・

FIT純正アルミも箱詰めして部屋に置いてあり、嫁さんからはあまりイイ顔されず。さらに部屋に箱詰めしたホイール4本を置くのも気が引けて車内に積んでいて「どうしよう・・・」ってところだったので、貰ってくれる方がいて助かりました。

その後は実家にて犬の散歩へ。



都内では満開のピークを過ぎ散りゆく桜も埼玉の山寄りの実家であればまだまだ見頃。


賃貸ながら庭に2本の桜があるので休日に昼間から七輪で焼き物の肴をつつきながらビールを飲みたかった・・・

休日は必ず何等かの予定があり車で移動するのでその願望叶わず・・・

それがちょっと心残りの今年の春ですね。



Posted at 2016/04/10 21:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

TMAX車検

TMAX車検







車検満了日まであと数日。

先日ブレーキ関係の作業を終えたので陸事へ♪


自宅からは多摩陸事の方が近いけれども道路的には八王子陸事陸事の方がアクセスが楽♪

ナンバーセンターで書類一式(マークシート・検査票・重量税納付書)を買い、ここで自賠責の発行をしてもらい印紙も買います。


A棟7番で予約確認と書類の確認をしあとは検査ラインへ。


いざラインイン!




光軸はハイビームで検査するのでロービーム側を塞いで順番待ち。



自分の順番がまわってきました。

ハンドルが変更されているので車幅を計測されました。

自身で計測した際には車検証記載値+1cmなので問題はないはず。



が、記載値と実際の車幅が全然違うと検査員に言われる・・・




左右のレバーの先端で幅を測るけれど・・・


「そりゃぁスイッチボックス等を大きく迂回して曲線で計測すりゃノーマルハンドルでも車検証記載値と大幅に違うよ。あんたの適当なやり方の計測なら全てのバイクで構造変更が必要だよねぇ~」

なんて突っ込みたかった(笑)


しっかり計測し直してもらって車幅は無事パス。

前後の制動検査と速度の検査、排ガス検査も光軸も一発通過。


詰所(総合判定)に行ってハンコをもらいます。



再度A棟へ行き、6番窓口に書類を提出し車検証が出るのを待ちます。


無事車検終了。

今回は午後から予定があったので一番早い1Rでの予約でしたが結構すいていますね。


気が付けばグローブに穴が・・・

グローブも新調しないとダメですね^^;




Posted at 2016/04/10 00:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年04月05日 イイね!

マスターシリンダー加工と細々とした作業

マスターシリンダー加工と細々とした作業







残る作業もごく僅か。
さっさと終わらせて次の休日に陸運局で車検を済ませたいですね。

まずはリアブレーキのフルード交換。


ブレーキフルード交換用自作ポンプが壊れたようで、ちっとも吸わなくなりました。
なのでシリンジで交換します。


今までのポンプよりも、もしかしたらシリンジの方がフルード交換しやすい??

シリンジ・ホース・ブリーダを接続し、ブリーダを緩めてブレーキレバーを握るとシリンジのピストンが押されてフルードが排出される。
排出されたフルードはブリーダを締めなくてもキャリパーに戻らずマスターのタンクからマスターへフルードが引き込まれる。

今までのポンプをシュコシュコやる方法もよかったけどこれも良い!!


通常だと、レバーを握り、ブリーダを緩めてレバーが握りきれたらブリーダを締めてレバーを何回か握り再びブリーダを緩めていたけどこっちの方が楽かも。

特にスクーターの左ブレーキはレバーとキャリパーの距離が遠いからやりにくいのでこの方法は良い!!!

シリンジの容量が一杯になる前にシリンジ内のフルードを捨てなければならないのがネックだけど・・・



あとはブレーキスイッチの取り付けと交換。

まず右のブレーキスイッチ。


つけてみるとブレーキホースとのクリアランスが少なく、配線の接続が出来ない・・・


じゃ、曲げてしまいましょう♪


バンジョーの位置も若干ずらして無事装着完了^^


左のスイッチは簡単に終了♪



続いてサンダーを借りる為に移動。



ミラーホルダー兼用のクランプが使えないとミラーの取り付けが出来なかったんですよね・・・

こんな感じで


もったいないけど黄色いラインで邪魔な部分を切断。




サンダーでガリガリやってバッサリ切断♪



切断後はサンダーの刃を削るタイプに交換してゴリゴリ削ります。
現物合わせしながらなんとか装着可能な感じに。






ミラー装着完了♪



車体がアルミ粉まみれ(笑)


ひとまず車検を通せる状態になりましたのでこれにて終了。

細かいこと言うとマスターのタンクの向きが変なとこ。タンクとマスター間のホースに無理がある・・・


けど・・・まぁ、いいかぁ~♪

使えればいいのよ使えれば^^
気が向いたときに細かな修正をすればOKです!!





Posted at 2016/04/06 00:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年04月02日 イイね!

TMAXリレー交換&ラパンテールユニット交換

TMAXリレー交換&ラパンテールユニット交換







リレーの入荷が昼頃ということで、午前中はやることなし。
なので久々にFITを洗車。


どうせ翌日は花粉まみれで青かった車体が薄く黄色がかってしまう。
この時期の濃い色の車体色は洗っても無駄ですね。


YSPで部品を受け取り、TMAXの修理に行く前にスズキのディーラーに立ち寄り。



リアハッチのロックする部分にバッグのベルトを噛んでしまいハッチが開かなかったのを開けてもらい、テールランプASSYの注文。


レンズが割れただけですが、レンズ交換は不可でテールユニットをまるまる交換。

父が部品のことでDの店内にいる間、私は展示車を見させてもらいます。




MT車珍しいなぁ。
乗ってみたいものの、買う気もないのに営業さんの業務時間をいただくのも申し訳ないので試乗はパス。

眺めてみたり触ってみるだけで十分です♪



これこれ。

これを見たかった。



161万って・・・

普通車より軽の方が高い時代ですね。

後席をスライドさせてリアの積載スペースを犠牲にしてしまえば驚くほど広い。



後席でも携帯電話の充電が出来るのか!



ついでにすぐ近くにある工具屋のアストロに寄り、気が付いたらアレコレと買っている(笑)


セルモーター分解時に合うサイズの工具がなく7mmのコンビとソケットだけ購入するつもりだったのに・・・

500円ちょいで済む買い物が3000円強に・・・



さて、やりますか。

まずは新しいリレーを。
5648円。思ったより高いな・・・



交換は10分もかからず終了。


無事にエンジン始動確認♪

ラパンのテールユニットASSYはパーツセンターに取りに行けばその日のうちに入手可ということで父が取りに行くことに。
工賃も2000円ちょいかかるそうなので自分が交換します。

が、父が帰ってこない・・・どこで油売っているのか・・・


その間車TMAXの車検整備を。


一通り点検項目を確認しているとテールユニットが到着。

ラパンの作業に入ります。


リアフェンダーのバンパー固定のクリップを外すと作業がしやすいとDのサービススタッフの方に教わったので外します。



テールユニットの固定は、リアハッチを開けたところにあるボルト2本とバンパーの上端が引っかかるようになっている。あとはクリップというかツメというか、そんなのが2か所。

先に新品でツメの位置を確認。



ウインカー左上部とテールランプの左側の2か所ですね。

この位置が確認できればあとは簡単♪


サクっとバルブソケットごと外して移し替え。
あとは点灯確認して終了ですね。


TMAXに戻ります。

先日購入したレバーと入手したマスターシリンダーを取り付けます。



この時点で既に問題が。フルードタンクのマウント用ステーが邪魔でミラークランプが取り付けられません・・・



タンクステー用の部分を金ノコでぶった切るか・・・?

ひとまず組み付けてしまいましょう。

バンジョーを交換。


スイッチ側に寄せるとバンジョーボルトがスイッチボックスに干渉。

元々それぞれの車種専用部品を無理矢理流用しようとしているのでいろんな弊害がありますね。
さすがにこれはぶった切れない・・・


あ、ブレーキスイッチもない・・・

簡単には取り付けできませんね。

ひとまずブレーキフルードを入れてエア抜きまではやっておこう。


フルードは緑色でした。吸湿するか劣化すると色が透明に変わるそうです。



細かな部分はまた今度ですね。



すっかり春っぽい表示に。



しかし、今朝は寒いなぁ・・・


Posted at 2016/04/02 09:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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