• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

埼玉県 飯能市 ピッツェリア ジェコ

埼玉県 飯能市 ピッツェリア ジェコ








嫁さんとウチの両親とで訪問。

ピッツェリア ジェコ





ジェコ(ジェーコ)はイタリア語でヤモリだったか???




この店に両親は何度か来たことがあるらしいがウチら夫婦は初訪問。楽しみだ^^


店舗裏に駐車スペースが5台くらいと30m位離れたところに9台ほど停められます。隣が広めの駐車場のスーパーアルプスなのでそこで買い物をしてからのランチもイイですね。




テラス席もあります。この時期は日差しが強くても風が心地よいのでここで食べるのもイイのかも♪




店内はこんな感じで素敵^^




大きな薪釜がよく見えます♪





ではメニューを。







ランチメニューのドルチェ付きを注文。

まずは前菜から




そしてピザ登場。

あ、ピザじゃないのかピッツァか。
先日何かのTVでピザとピッツアは違うとかやってたな。
あまり見ていなかったのでよくわからんけど(笑)

美味しく食べられればそれでイイよ^^


選べるピザ・・・じゃなくてピッツァは4種類。
ちょうど4人で訪問なので4種の味を注文し、8ピースカットのうちそれぞれの味を2ピースもらえば各味が楽しめる。
4人での訪問がオススメ^^


まずは王道のマルゲリータ




続いて燻製メカジキとズッキーニの・・・




栗とミラノサラミ




そしてイタリアの肉団子と・・・




さすがに2ピースずつとはいえ、一枚食べたことになるのでお腹一杯(笑)

とても美味しゅうございました♪


ピッツァのメニューは2週間ごとに変わるらしい。
先日両親が訪問した際のサンマのピッツァがとても美味しかったらしい。オイルサーディンのようなアンチョビのような・・・的な話を聞いたけど、実際に食べてみないとどんなもんなのかわかりませんね。

デザートは

洋ナシとリコッタチーズのケーキ。




イタリアの白いモンブランの方がよかったかも。



ここは再訪問確定!さんまのピッツァをそのうち食べてみたい♪
パスタも食べてみたいし^^


イタリアンであれば近場にもりのたねというお店があり、そちらも美味しかったので再訪したいところですが、テーブル数に対して駐車場が少な過ぎ。3台くらいで満車になります。
車での訪問は駐車場確保の為の予約が必須。コインパーキングもないのが残念
きっと過去に車での訪問客が路駐して近隣住民とトラブルになったことがあるのだろうな。そんなことを感じられるくらい店の方は車での訪問客にピリピリしています。
そのピリピリが伝わってくるので車で訪れるウチら夫婦はあまり行こうと思えない。
美味しいだけにもったいないなぁ。


なので気楽に訪れることが出来るジェコの方がいいかな。


Posted at 2017/09/30 22:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年09月28日 イイね!

スポーツランドやまなし 3回分データ

スポーツランドやまなし 3回分データ







9/26の走行でベストタイムが45"447とイマイチだったものの、得られることもありました。

昼休みでコースを歩いて観察&速い方に教えてもらった結果セクター4と5が僅かながら良くなった。
過去3回分の各セクターの最速を繋げると44"585。実走ベストが44"908と仮走から+0.4秒に。
過去1~2回のセクターベストを繋げたタイムが44"7ちょっとだったから約0.1~0.2良い仮走タイムになったかな。ほんのごく僅かだけど(笑)


先日の9/26の走行でセクター4と5の走り方がなんとなくわかってきた・・・気がするので・・・



あとはやはりセクター2と3の攻略か。
特にセクター3は登り勾配がないからモーターアシストの有無関係なし。

ここを綺麗に走れればタイムが伸びるのかな?




走行ごとにつけているデータもどうすればよいのかわからず、とりあえず入力して比較しているだけなのであまりあてにならないけど(笑)



えーっと・・・ひとまずアシスト無しで46秒台中盤ぐらいを安定して出せるのを目標にしてみるかな(超漠然)


Posted at 2017/09/29 00:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月28日 イイね!

サーキット走行3回目 SLY

サーキット走行3回目 SLY







初めての走行。2回目の走行。両方とも1枠目の時間に間に合わなかったので今回こそ午前の1枠目を走るぞ。


ってことで前夜から出発。


仕事から帰ってから準備。



一通り必要な物をコンテナに詰め、タイヤと共に積みこみます。





圏央道と中央道をのんびり走り、釈迦堂PAでトイレ休憩。



晩御飯は食べているのに、自販機を見ると妙に食べたくなる・・・
買いませんでしたけど(笑)






双葉SAに到着。



メンバーの車発見!
隣に停めて夜明けを待つことにします。



外気温は18度ですが、薄手のブランケット1枚でなんとかなり・・・

なんとかなりましたが、明け方の5時~6時頃に寒かった。上着をさらに1枚羽織って解決。



スポーツランドやまなしに到着。



この日はバイクも多くて賑わってました^^



タイヤを付替えて午前中の1枠と3枠を走行。


約半年ぶりに走行。初めての走行の際に出した自己ベストには届かない。


課題①セクター3の4コーナーと10Rの処理の仕方を練習。
結果:試行錯誤してみるが答えが出ず。今回のタイムとまとめたデータを比較してみよう。


課題②セクター2の2コーナーへのアプローチと1コーナーを含めたライン取りを練習。
結果:どうもうまくいかない^^;2コーナーへのアプローチ位置とクリップの位置がどうにも決まらない・・・


課題③セクター5の最終コーナーでクリップを外すことがあるのでブレーキングポイントとセクター4をどうすれば車体の安定感を出しながら脱出可能かの練習。
結果:最終コーナーのブレーキングポイントを早めてみるとクリップにつけるように。今までブレーキを奥まで我慢し過ぎ?
でもタイムには結びついていないような・・・






昼休みにコースを歩くそうなので、ご一緒させてもらいます。


ホームストレートって凄い登りだなぁ^^;
車内からだとイマイチわからないけど結構勾配がキツイ。




1コーナーへのブレーキングポイントの目印を教えてもらいます。




壁ギリギリの荒れた路面のエリアに右の前後タイヤを入れて車体を跳ねさせながら尻を流していくFF車がいましたが自分には無理。そんな怖いこと出来ない(笑)



2コーナーへのアプローチ。
ここでどの辺に車体を持ってくる?センター?アウト??



ここも凄い勾配^^;
これだけの登りだとモーターアシストがなくなったハイブリッドは激遅になるのも頷ける。



2コーナーの脱出。どこを目がけて加速させていくか?
ここの走り方は問題ないかな。ってことはやっぱり2コーナーの進入とクリップの位置が悪いのかな??



真VSAキャンセルで車体が暴れやすくなり怖い思いをする3コーナー。
一瞬だけアクセルベタ踏みから少し緩めて前荷重にすると怖さが半減するけどタイムロスするそうな・・・
教わった狙うラインは自分のラインの取り方で概ね合っていそう。



3コーナーからキンクと4コーナーを眺めてみる。
4コーナーに備えるとなるとキンク通過前にどこにいればよい?

試してみたい脱出ラインを考えたけど、3コーナーが犠牲になりそうな気がしてきた。アレコレ考えると訳わからなくなる(笑)





SLYで一番嫌いなセクター4の進入の24R
歩いてみてやっとわかった。
「ここか!ここにタイヤを通すのか!」と、ちょっと感動。午後の枠で試してみよう♪


櫓からコースを見渡せるけど、他の車の走行を見てもハッキリとした走行ラインがわからなかった。歩いてみてやっとわかったぞ♪



39Rはここの縁石に乗るとか乗らないとか・・・
跳ねそうで怖いから乗らない。いや、乗れない。


だって39R後のエスケープが狭くて怖いんですもの・・・


39R脱出後の横Gをなんとかここの縁石エリアで抑えて



ここもブレーキングポイントを教えてもらう。



最終コーナー






コース見学ツアーありがとうございました♪



バイクにド嵌りしていた頃は誰にも教えて貰えることなく試行錯誤と失敗ばかりで技術向上に超超時間がかかっていたけど、こうして教えてもらえると非常に助かります♪
早速午後の枠の走行で試してみよう^^


で、午後の枠でR1Rと同じサイズのダンロップのZ2☆を貸してもらえることに♪




せっかくなので電子制御介入と真VSAキャンセルの両パターンで走ろう。



Z2☆とR1Rの違いが非常によくわかりました。
R1Rのようなグニャグニャ感が出ない♪
ガチッとしている。次のタイヤはZⅢにしょうかな。


電子制御の有無での違いはタイムのみを見ると有りの方が早いみたい。
自身の腕ではなく、電子制御による車体安定性に随分と助けられているらしい・・・^^;

この後ネオバを貸してもらえるとのことだったので試走してみようと思いましたが、体力的なことも考えてやめておきました。





ライン取りやらあれこれと考えれば考えるほど訳わからなくなるなぁ。

次は何も考えずに楽しく走るだけにしよ・・・


いや、考えてしまうんだろうなぁ^^;

ひとまず今回のタイムを持ち帰って前回と前々回のデータと照らし合わせて何がどう違ったのかを確認してみよう。


今回教わったこと。

◆ハンドルの戻し方
◆アクセルの開け始めがせっかちかもしれない
◆前後で幅違いのタイヤ





Posted at 2017/09/28 01:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2017年09月23日 イイね!

スポーツランドやまなし 2回分データ

スポーツランドやまなし 2回分データ







今月の26日に3度目の走行の予定をしているのでSLYのタイムをまとめてみた。

初走行と2度目の走行タイムをまとめてクーリング走行を除いて最速ラップ・最遅ラップ・各1~5のセクターごとのタイムやら平均等々を数字でまとめてみた結果。



ハイブリッド車なもんでモーターアシストの有無でかなりタイムが変わってしまうのであまりあてにならないけど過去2回のクーリング走行を除いたタイムの平均が47秒。
各セクターの最速を繋げると44.7秒。


セクター1はモーターアシストがあるなしでホームストレートでの加速具合に雲泥の差。
ここは技術向上による差が出ないか。

セクター2は2コーナーの立ち上がりでモーターアシストの有無によって加速の仕方が「排気量が違うのでは?」なんて感じるくらいの差が出る。
2コーナーの立ち上がりをアシスト無しでスムーズにするにはどうするかを考えてみるか。

セクター3は下りなのでブレーキングと旋回勝負。
ここはアシスト有無より技術の問題。

セクター4は39Rと24Rの処理の仕方。特に24Rの脱出で差が出るのかな?
が、思っていたより最速と平均の差が少ない。
ひとまずここは今まで通りでいいか。

セクター5はホームストレートへの立ち上がりでアシストの有無による差が生じる。
あとは最終コーナーへのブレーキングのタイミング。24Rで姿勢を崩さないようにすればコーナーへのアプローチが上手くいく気がする。案外クリップを外すことが多い気がするし(笑)


課題①セクター3の4コーナーと10Rの処理の仕方を練習。

課題②セクター2の2コーナーへのアプローチと1コーナーを含めたライン取りを練習。

課題③セクター5の最終コーナーでクリップを外すことがあるのでブレーキングポイントとセクター4をどうすれば車体の安定感を出しながら脱出可能かの練習。

課題④真VSAキャンセルによるABSを除いた電子制御キャンセルでラップタイムのバラツキが多発したのでタイム差のバラツキを小さくする。

今のところ課題はこんなもんかな?

ただ、走るだけでも面白いからそれでイイけど、せっかく計測器を借りているので数字から課題を見出して走ってみるかな・・・











課題に取り組むかはその日の気分次第だけど(笑)


Posted at 2017/09/23 16:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月23日 イイね!

埼玉県 飯能市 スペイン酒場 エスタリコタムラとディープジョティ

埼玉県 飯能市 スペイン酒場 エスタリコタムラとディープジョティ







金曜日は自分も嫁さんも休みなので午前中に用事を済ませて午後から嫁さんと近場を原付ツーリングしようと思っていたものの降雨の予報。

諦めてのんびり用事を済ませて夕方から駅前まで外飯へ。

不定休なのか2度程訪問して両日とも休みで3度目の挑戦。

スペイン酒場エスタリコタムラ



初めての訪問。
4人掛けのテーブルが4セットに窓際カウンターが8席とキッチン側にカウンター席がいくらか。あとは奥に大人数用の部屋があるらしい。
先客は2組。奥のテーブル席で女子会風の3人組と単独来店の常連客?オーナーの知り合い?がテーブルに1人。

混雑していなくてよかった♪

さて何をどう頼むか?




なんとなく流れが手書きされているのでそれを見ながらメニューを眺めます。




子羊のプランチャとスペインオムレツ。ポテトフライアリオリディップとエビのアヒージョにマッシュルームのワイン煮込み。あとはパエリアを一人前と一気に注文。

「一杯目はハードシードル」と書いてありますが、自分ルール適用。
まずはビールかな。酒NGの嫁さんはノンアルを注文。
ハードシードルは3杯目で注文。さっぱりしてリンゴの風味が残りますね♪女の子ウケしそう。



スペインオムレツ登場。



出来たてではないですね。作り置き?
甘味のある卵焼きINジャガイモ。
添えられているソースをつけて食べるようで。


続いてポテトフライのアリオリディップ


これは揚げたてかな?揚げておいて提供前に二度揚げ?



マッシュルームのワイン煮込み



たしかメニューにはバケット2枚付きと書いてあったけどバケットが出てこない。

ビールのおかわりの注文の際にバケットが来ないと伝えてみるとエビのアヒージョと共に出てきました。




嫁さん注文のパエリアがキター!!



思ったより量は少な目なので自分も追加オーダー(笑)


結構塩気が効いているなぁ。


パエリアって外飯であまり食べたことがないので「美味しい」の基準がわからない^^;
普段は嫁さん作のパエリアばっか。

いや、スペイン料理自体あまり食べる機会がないからわからない。

そういえば隣の市にもスペイン料理屋があったから近いうちそこへも行ってみようかな。


ちょっと食べ過ぎかな。お腹が苦しい^^;

で、提供忘れになっていた子羊のプランチャはもういいや。
出てきていないので、伝票から消してもらって次回以降に持ち越し。






本日土曜日も天候が微妙。
仕方がないので家に引き籠りをしていますが・・・

今現在青空が見える。太陽も出てきた。


でも既に15時ちょい前。もう今日は外出は諦めるかなぁ^^;







数日前の晩飯。

普段はランチタイムしか行かないディープジョティに夜の訪問。




ランチタイム以外のメニューで食べてみたい物が


これこれ。チャウミン。アジアンやきそばってどんな味?

あとはコレ。ビリヤニというインド風チャーハン。


日本米を使用していないところに興味が湧きます。

嫁さんはフツーにランチタイム帯にないカレーを注文。




それ以外で興味をそそるのは





チャナピンディってあまり聞き慣れない。ドライカレーをどう食べる?ライスか?ナンか?
これを食べてみたい♪

グリーンカレーはタイカレー??無印良品のグリーンカレーも好きなのできっと好みなはず。



いろいろと夜メニューを攻略してみたい^^



チャウミン登場。



初めての味です。
なんて言えばいいのだろうか?
スパゲティナポリタンにスパイスが入っている感じ???
独特な香辛料の味が後味で残ります。


ビリヤニ


独特なスパイスの味。そして細長いインド産の米の食感。
日本米とは違いますね。結構好きかも(笑)

嫁さん注文のココナッツプローン



ナンで美味しくいただきます。嫁さん対応の辛さ設定なので5段階中の1番下の辛さのマイルド。辛さほぼなし(笑)

ランチ帯のプローンカレーにココナッツパウダーを混ぜただけかな?

今度はグリーンカレーか。いや、ガパオライスもよさそうだ。
チャナピンディを注文すべきか??

また今度ディナー帯で来てみよう♪


Posted at 2017/09/23 14:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 567 89
1011121314 1516
17 18 19202122 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation