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2018年05月30日 イイね!

TMAX SJ08型(3型)の評価

TMAX SJ08型(3型)の評価






長野への泊まりツーリングでよくわかったこと。

技量差もあるけれど、登りも下りも他のバイクについていけない。
まずマフラーがパワーを殺している。



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マフラー屋としては最大手のヨシムラ。
ヨシムラであっても環境基準をクリアする為にはノーマルマフラーと同等程度かそれ以下にしかならないのかも。
触媒のパワー抑制力が半端ない。

登りの低速コーナー立ち上がりで速度を落とし、再加速させるときに5000回転以下ではもっさりし過ぎてちっとも加速しない。
スロットル開度全開にしてから加速しだすのに4~5秒遅れる。

じゃ、早めにアクセルを開けてしまえ!
となると、車体が起きてしまい想定ラインから膨らんだラインを走ることになるので結果としてアクセルを開けられない。


SJ04型(2型)のときはパワー差が小さくなる下りだけはある程度のハイペースでもついていけたのに、SJ08型(3型)は登りも下りもついていけない。


で、調べてみるとSJ04からSJ08にモデルチェンジをした際にキャスター角・トレール量・ホイールベースやフォークオフセットとかフロント15インチ化に伴いいろいろと変わっている。
wikiでは上記他の変更で【旋回性と直進性を向上させている】と書いてあるが絶対に違う。

あきらかに旋回性は悪くなっている。(進入は良いが立ち上がりが最悪)

絶対に旋回性はSJ04型の方が良い。

じゃ、2型と遜色ないペースを取り戻すにはどうすればよい?
コーナー進入は大差ないので、
クリップ手前からリアをスライドさせて車体の向きを変えてしまえばよい。

寝かせばすぐさまセンタースタンドやアンダーカウルを擦る許容バンク角が浅くてカタログ上の出力も38馬力のアンダーパワーなTMAXでリアを滑らす??

出来るわけねぇ(笑)

サーキットならまだしもストリートでそんなリスクの高い走り方出来る訳ねぇ・・・

なおかつそんな技量ねぇ^^;



SJ08型(3型)は【まったり仕様のクルーザーバイク】と捉えて間違いない。

普段はCB1300の友人とまったりツーリングばかりで、なんとなく曲がりにくいと感じている程度でぼんやりとしかSJ08TMAXのことがわかっていなかったけど、今回のエキスパート勢とのツーリングで3型TMAXの特性がはっきりとわかった。

3型はまったりクルーザーバイクだわ。スポーツバイクとは呼べない。

SJ12(4型)やSJ15(5型)がどう進化したのかわからんけど、TMAXでワインディングを楽しみたいなら1型か2型かな。

もし、4型や5型でこの3型の特性を改善しているなら乗り換えもありかも。
つーか3型がハズレってことになるのか・・・

寝かせてある2型を起こしてこの3型を売却してしまおうかな・・・






そんな気付きを貰えた泊まりツーとなりました。


Posted at 2018/05/30 16:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月30日 イイね!

5/26 5/27 長野泊まりバイクツー

5/26 5/27 長野泊まりバイクツー







5/26と5/27の土日に長野へ泊まりのバイクツーへ行きました♪

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中央道藤野PAを7時出発ということで早起き。
仕事のときは早起きが出来ないのにバイクツーのときはしっかり5時くらいには起きられる。なぜだろう(笑)



須玉ICを降りてすぐのところで全員集合。
今回は自分を含めて3台。

一人は元全日本選手権250ccクラスを走っていたライダーのGSX1000S

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もう一人はDR-Z
このバイクが出た当時はコンペ車に灯火類とナンバーをつけたバイクと言われ、軽量かつハイパワーで自分も欲しかった1台。

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あ・・・
タイヤの溶け方が尋常じゃねぇ・・・

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ストリートの溶け方じゃないと思ったら「サーキットで使用した中古タイヤを買ったもの」とのこと。
どう考えてもストリートでこの溶かし方は出来ない。

ちょっと安心^^;

かと思ったらリアタイヤはキッチリとエッジ部分まで溶けている・・・
しかもストリート使用での溶け方で。


こりゃ本物の上級者だわ^^;

3台で走るバイクツーですが、この先の山間部に入ったら置いて行かれてソロツーリングになりそうな気がしてきた・・・




バイクのタイヤは嘘をつかない。

謙虚なことを言っていてもタイヤの使われ方を見れば激速い(上手い)乗り手だな。
とか、
「自分速い」的なことを言うライダーがいてもそのバイクのタイヤの使われ方を見れば「口だけのビッグマウスだな(笑)」など一目瞭然。

例外もあるけれどタイヤの使い方である程度は技量がわかります。

過去にバイク屋に10年ちょっと勤めていろんな方を見てきたので全てが正しいとは限りませんが、タイヤの状態で予測がつくようになりました。



須玉ICを降りた集合場所から出発。

山間部では予想通りのハイペース。コーナーを抜ける度に差が広がり、ソロツーになりました(笑)
ま、分岐地点で待っていてくれるからいいけど^^;


よくよく聞いてみれば、DR-Zの方はテイストオブツクバDOBARモンスタークラスに現在エントリーしており、改造制限厳しめのノーマルに近い旧車でTC2000を1分4秒ちょいで走る現役レーサー。

元全日本選手権とテイストオブツクバのライダーとのツーリング・・・

自分ごときが・・・



ついていけるわけねぇ(笑)



完璧に山間部ではソロツーになります。






走ることがメインの人間達なのであまり観光はしないけれどちょっと野辺山付近で「巨大なアンテナ見ない?」と立ち寄ります。

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おお、アンテナがいっぱいある!

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直径が10mですか。
大きいなぁ!!

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随分先にさらに巨大なアンテナが。

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あれ?さっきとアンテナの向きが変わっている気がする・・・

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どうやらアンテナの向きを変えるタイミングだったらしく動いている!


しかしデカい・・・

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写真の左下の人と比べるとアンテナの大きさがわかりますね。

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観光を終えて出発。

メルヘン街道(R299)を抜けるようで

その前に小休止♪

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一般道は普通に走ってくれるのでついていけるけど山間部になるとジリジリ離されてソロツーになるのは毎度になりました。
技量差・バイクのパワー差がありすぎるので諦めてのんびりマイペースで走ります。



ビーナスラインを登ってちょうど昼頃に。

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飯はご当地価格でそんなに目玉的な物はなく割高。

なのでパックのおこわご飯を腹に詰め込んで昼飯終了。

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後半戦スタート。

山間部登りで、コーナー3つで見えなくなり毎度毎度のソロツー。

須玉ICを降りてからほとんどの区間が山間部ばかりでワインディングはもうお腹一杯。



宿に到着。

長野泊まりツーのときによく利用するスマイルホテルを2週間程前に予約しようとしたら予約で一杯の為、最寄のJALシティ長野に泊まります。

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駐輪スペースは屋根下で夜間の駐車場出入り口はシャッターで閉ざされて盗難リスクも減少。駐車場代は540円とられますが・・・セキュリティを考えればまぁいいかぁ♪

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一息ついたらスマイルホテルへ突撃。

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長野へ行く度に使わせてもらっているこちらのお店。

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飲み放題食べ放題で時間無制限で3200円(税別)は安い!

なので混雑します。

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それを想定して事前予約をしているので問題なし♪

走った後のビール最高!!!!!!

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バイクの話、タイヤの使い方、荷重の掛け方抜き方などバイク談議だけで4時間ちょい。

周囲の女子のみの女子会より話が長い(笑)







翌日は8時出発。

何気に二日目の行程は飲みながらざっくり案をだし合っていただけなのでとりあえず群馬方向へ向かいます。

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初日同様山間部の登りに入ると一人旅(笑)


道の駅草津で小休止。

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ソフトクリームを食べながらこの先どこへ行くかの会議。

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誰一人ツーリングマップルを持ってきていないので道の駅にある地図をみながらざっくりとしたルートを考える。

地図上の直線的な道には興味を示さず、クネクネ曲がった道に萌えるオッサンが3人(笑)

群馬エリアは未開ルート何本かと定番コースの榛名山や妙義山へ行くことに決定。


その前に腹ごしらえ。

何年か前にも訪問したあおぞらへ。

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ここの店結構好き♪



山間部のソロツーを終えて榛名山で休憩。

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表から登って裏榛名を下り、マイナールートながら結構面白い道の広域農道を抜け、可能な限り山間部を通って妙義山へ。

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広域農道あたりからは「山道でお腹一杯」らしく、走る気力も低下してきているようでペースを合わせてもらいます。やっとマスツーになった(笑)


二日間で800kmちょい。

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よく走りました。
楽しかったけどソロツー状態にモヤモヤする2日間になりました^^;

Posted at 2018/05/30 16:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月23日 イイね!

サーキット走行14回目 SLY

サーキット走行14回目 SLY





3月以来久々に休みとSLYの営業日が合った21日に走りに行きました♪

朝起きる自信がなく、凍死の心配もないシーズンなので前日入りします。

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SAで朝食を摂ろうと思ったけれど、グッとくるメニューがない。
【ご飯、味噌汁、納豆、漬物】のセットでシンプルかつ安いメニューを設定してほしいなぁ。
簡単に言えば吉野家があればそれでいい。吉野家の朝定で十分。
でも韮崎に吉野家がない・・・

パン系でもよければ韮崎のインターから3分くらいのところにマクドナルドがあるから今度はそこへ行ってみようかな。


SLYの最寄のコンビニで朝食を食べているとハピワンさんが到着。

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ご一緒させて頂きます^^



そしてSLYに到着。

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外気温18度~19度とそこそこ涼しいけれど日差しが強く暑い。
先客はバイクのみで車は皆無。ほぼ貸し切り♪平日万歳^^

タイヤを付け替え、4点ベルトをセットして走行準備完了!

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1本目が終わるとアルテッツァの方も参戦。

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午前の3本を走って終了。

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走行中ストレートに戻った際にチェックしていたのですがガンガン油温があがりとうとう121度に^^;

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クーリング走行をいれても2周のアタックLAPでグングン油温があがる。
クーリング走行の時間をもっと増やすべきなのかな?

オイル交換したばかりなのに・・・

まぁいいか。


3本目終了後の昼休みにハピワンさんとコースを歩きます。

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久々に歩いたけど改めて見ると高低差が凄い^^;

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SLYを後にしてハピワンさんを誘って多摩里場へ。

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きまぐれサンドプレートとアイスコーヒーを頂きながら

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サーキットの話や車の話をしながらのんびりさせてもらいました♪




ボチボチタイヤも限界が近いかな・・・

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もう1~2本ぐらいなら走れるかな??


月末に行ければ次回は油温管理をもっとしっかりやりながらクーリングのタイミングと時間を考えて走ろう♪




ハピワンさんに撮ってもらっていた動画。自分の走行を外から見ることがないので新鮮!
へー。自分の走行はこんな感じなのかぁ・・・
って、わかるからイイ!!
撮影ありがとうございます^^






Posted at 2018/05/23 23:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ
2018年05月16日 イイね!

サーキット走行13回目 茂原ツイン

サーキット走行13回目 茂原ツイン






天気予報では雨マークと晴れマークの両方が表示され、微妙にテンションがあがらないながら5/14に茂原ツイン(2回目)へ。

前回は早朝出発で寝坊して失敗したので前夜出発をして近場で仮眠をとることにします。

前回は4点ベルトを忘れたので念入りに持ち物を確認。

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さぁ出発♪

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日曜日の夜中は道がガラガラ。
まだトラックが動き出す前だからかな?

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八王子から高速にのり、永福PAでトイレ休憩。
首都高も交通量が少なくガラガラ。

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仮眠場所に到着。

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海ほたるにはフロントにサンシェードをあてがっている車が結構多い印象。車中泊する人が多いのかな。
海ほてるなのか^^

停める場所もエンジンをかけたままのトラックとは離れた場所なのでとても静か!
だけど駐車場内がとても明るい^^;
照明の少ないエリアに停めて夜明けを待ちます。

雨はほぼやんだけど海上だからか物凄く風が強く風の音がうるさい。
そして車が風で揺れて落ち着かない。

けど気がつくと寝入っていたようでスマホのアラームに起こされます。


雨は降っていないけど微妙な天気・・・

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茂原ツインのコース内もまだハーフウェットなので乾いたら走ろうかな。
ひとまずタイヤを降ろして4点をセットして準備だけはしておきます。

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準備完了!


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今回も旗振りの手伝いかと思ったら撮影班に任命され一眼を手渡され、ひたすら走行する車両の撮影。

ドリフトクラスは参加車両がそこそこいるものの、グリップクラスは参加が0台。
つまりは自分のみの貸し切り状態(笑)


が、撮影班だと結構忙しく、午前中の4本のうち3本はコースサイドをあちこち歩いて撮影ポイントの移動で走る余裕なし。

午前中の最終枠で走ろうとしたところでコース上にオイルが・・・

石灰を撒く手伝いに行き、オイル処理の時間がそのままグリップ走行枠になり午前中が終了^^;

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ま、午後から走ればいいかぁ♪




午後の枠で4本走りました。

前回同様に1コーナーの進入でテールが滑り出しやや車体がインを向いたところで今回はニュートラルステアでアクセルオン!

インに寄り過ぎてゼブラの縁石のさらに内側の縁石に内輪が乗り上げインサイドが浮きました^^;



いやぁ・・・おっかなかった^^;

前回のようにスピンはしたくないので可能な限りステアは戻さずにいたらこんな結果に。


どこをどう走ればよいのかまだまだわからない。
なんとなく今までと違ったコーナーアプローチを1・2コーナーで試してみたら56秒9が出た。




これが正しいのか間違っているのかわからないけれど・・・まぁいいかぁ♪
youtubeを見ると40秒台でまわっている動画ばかり。どこをどうすればそんなに速く走れるのだろう??
現状の自分のスキルじゃ無理(笑)


シフトミス・ブレーキングミス・ターンインのタイミングミス・ラインの取り方の間違いなど多々あるのでもっとタイムを短縮出来るのかな??


そして取り付けた3連メーターでピーク値を表示させたら油温が119度に^^;

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ちょくちょくチェックしていたつもりだけどここまであがっていたとは・・・



走行終了とカメラ類の片付けをして帰ります。

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記録としてタイヤは温間でF230 R210での走行。

次の茂原は秋あたりかなぁ?
近いうち休みのタイミングがよければSLYに走りに行きたいなぁ。


Posted at 2018/05/16 01:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2018年05月12日 イイね!

ブラっと長野へバイクツー

ブラっと長野へバイクツー







バイクツーへ行きますが、どこへ行くのか何も考えておらず^^;
ひとまず早朝に自宅でミーティング。

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アレコレ話した結果、長野市南部の山々を走ろうということに。


圏央道から関越へ。関越から上信越へ入り、一気に更埴JCT手前の坂城ICへ。
降りてすぐさまコンビニで休憩。

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コーヒーを飲みながら休憩。
スマホが「キュイキュイ」と鳴りだす。
緊急地震警報?!

やや傾斜した駐車場でしたので急いでバイクからヘルメットを降ろし、バイクが倒れないように支えて揺れに備えます。


が・・・



いつ揺れるの?
全く地震っぽい揺れがこない。

とりあえずなんともなかったのでOKってことで。



ツバメの巣を発見。

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これで警報装置が作動して非常ベルが鳴るようなことになったらツバメの巣の被害は甚大になりそう。
直下型地震??


千曲高原を徘徊しようと県道498を目指してみるが途中で通行止め。
仕方なく他のルートで山々を巡ります。



バイクの燃料も少ない。乗り手の燃料もピンチ。

飯が主役のバイクツーではなく、山巡りが主役なので昼飯はこだわりなし。

ってことでモスバーガーへ。

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店内の飾られている絵が素敵♪
エディ・ローソンのKZ1000Rですね。

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乗り手の燃料補充が済んだらバイクにも燃料を補充して出発。

姨捨SAのスマートインターから塩尻北まで長野自動車道を利用し、ビーナスラインへ繋がるアザレアラインを目指してマイナールートを抜けようとしたところで再び通行止め。

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仕方なく道を戻り、松本市内からアザレアラインへ。

このアザレアラインの後半が面白い道でした。
ただただのんびり走るならそれもよいけど、道のレイアウト的に前後の荷重&抜重などタイヤへの接地を意識すると楽しめるルート。

ここはまた走りたいな♪



ビーナスラインの一部を走って休憩。

GW明けだからか非常に交通量が少なく、前をのんびり走る車両もなければ後ろから猛スピードで迫る車両もいないので超快適!!

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中央道をひたすら走って談合坂で休憩。
とにかく尻が痛い。

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よく走りました。
こんだけ走れば尻も痛くなるわ^^;

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帰宅したら洗車をして次回に備えます。

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次はいつ走りに行けるかな♪


Posted at 2018/05/13 00:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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