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2024年04月20日 イイね!

サーキット走行 Season8-1 日光

サーキット走行 Season8-1 日光







4/18に日光サーキットへ。

ホンダツインカムの走行会。

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この日が休日なのか仕事なのかはっきりしない為、
寸前で急に参加させてもらった。
ギリギリの申し込みで本当スミマセン・・・


折れたサスも新たにCUSCOのスポーツRに新調し、
慣らしも終えたのでどんなもんなのか走らせてみたかった。

気温も20だか19度くらいだったか?
日差しがないので暑くなくすごしやすい。


新サスの1本目は試しにA052の中古(まだまだ使えるやつ)で走ってみる。

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で、いつからなんだろ?
ドラミ前だったかな?
車検やっていた気がするけど、今回はなかった。
運営方針なんか変わったのかな??

とりあえず1本目。

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今までのCUSCOスポーツTN-SとスポーツRでサス内部の何がどう違うのかわからんけどいいんじゃないかしら??

どのように仕様が変わったのかわからんので減衰は調整代の真ん中の12段戻し。
よくわからんまま走らせてみた結果がベストから0.2~0.3秒落ちで、この気温なら上出来なんじゃないかしら。

で、次の枠でタイヤをZ3に変更。

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F225/45R16でR195/55R15

Z3を使うの何年ぶりだろう?
052慣れし過ぎてきっと戸惑うはず。
052の1秒落ちくらいで走れればいいかな~

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やっぱ1秒落ち。




052の感覚で走らせると

1-3コーナーで減速と旋回の両立が出来ずにはらんでしまう。
縦横の使い分けがうまく出来ていない。

4-5コーナーで横方向にタイヤが耐えられず大回り。
たぶん2-3コーナー区間で車体の向きが決まる前にアクセルを開け始めるのが早い。

6-7コーナーは概ねOKなはず。

8コーナーでステア切ってアクセルを抜いた瞬間にリアがスーっと流れて怖い(^_^;
程よく車体の向きが変わってくれているから、それでよいのだろうけど9コーナーでのスピンがトラウマになってんなぁ。
怖いわ・・・

10-12はシフトミス。
減速と旋回の両立が出来ず。
ただ、何周かしたどこかで10-11の間でケツが流れてイイ塩梅で11-12を結ぶラインに車体の向きが変わった。
コレ、いいのかも。
練習しよ。


3本目

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10-11コーナー区間で2回ほどスピン。

そして41.4秒の壁にぶつかる。


去年から指摘されていた1-3コーナー区間と10-11コーナー区間でのシフトダウンのタイミングが早くボトムが手前になってしまい、何も出来ずに待つ時間が長くなってしまう。
減速でのボトムをもっと奥にしておくべき。
わかっているけどそれが出来ん・・・
朝のドラミでもイントラの蘇武さんが言ってたなぁ。

シフトダウンが早くてオーバーレブさせるのはエンジンによくないよって指摘されてたもんなぁ。なんとかせねば。
案の定チェックランプが点灯した。

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ひとまず1-3はシフトダウンせずに3速固定で減速と旋回だけに絞って走る練習をしなさいと(大)さんに言われたのでまずはそれからやろう。

1-3の減速と旋回で3-4を結ぶラインを作る。
これ出来ないと6コーナー進入ラインで車体の姿勢が決まらない。
6コーナーがうまくいかないと8への進入までに速度稼げない。

ひたすら1-3だけを反復練習かなぁ。
ただ、そうするとA枠で走ればいいのかBC枠で走ればいいのか・・・?

ついでに4月が更新月だったので日光のライセンスを更新。

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今年も通おう♪


帰宅してから走行動画を何度も見直していて気がついた。

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アタックペース時の12コーナー後にアクセルオンで加速していると600kpaまであがっている油圧が一瞬だけ200kpaくらいまでストンと落ちる。

何日か前にオイル量はゲージの7分くらいだったのを確認した気がする。
ゲージアッパーにしっかり合わせておかないとダメか。

これもエンジンを壊す原因のひとつ。

動画を見て気がついたときにオイル量を確認しにいったらゲージの5-6分程度だった。
こりゃマズイ。

1月のクラッシュで板金。
2月はサスが折れて交換。
続いてエンジンブローとか洒落にならん。


アレやコレと先を見る前にしっかり足元を見よう。
車両のメンテとか。
今シーズン意識することはこれにしよう。





Posted at 2024/04/20 01:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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