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2024年09月16日 イイね!

サーキット走行 Season8-7 日光

サーキット走行 Season8-7 日光










9/16にH1CUPで日光へ。


天気予報は微妙・・・
雨が降りそうな感じ。
なんとか降られずに済むことを願う。

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かと言って、晴れてクソ暑くなるのも嫌。

一日通して曇りがよいなぁ。

で、1本目。

タイヤはおいしい部分がほぼないA052
気温はメーター表示で28度。
気圧は995hpa

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ラー油さん使わせてもらいます。写真ありがとうございます^^

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狙えば40秒台に入るかも?
なんて甘い考えは通用せず・・・

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2本目

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前半は軽く雨に降られていたけど、後半にはやんで路面もほぼドライ。

1本目より落ちるけど妥当なとこか。



3本目

タイヤを前後Z3に変更。

路面はウェット。

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ま、こんなもんでしょう。



しかしよく滑る。
そしてしくじる。





goproから失敗部分を抽出してみたけど・・・
こんなにしくじってたっけ?
ってくらいある(笑)

よく失敗するのが10コーナーから先。
ブレーキの残しすぎが原因かな。
タイヤや車のセットではなく、乗り手のコントロール方法に問題がありそう。

今度走るまでにいろいろと考えておこう。



4本目

ドライでイケるので楽しく振り回してみる。

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もうちょっと頑張れたんじゃないか???
ま、いいか。
楽しめたし♪


今回はお手伝いの方々が多く、結構走行に専念出来た。

参加者の方々、運営スタッフの方々、カメラマンの方々、主催に感謝!
ありがとうございます。



じゃんけん大会の戦利品。

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最後の最後までじゃんけん大会で勝てず。
ここまでボッコボコにじゃんけんで負けるとは。

全く勝てない残り数名になってもTシャツが残っていた。
ありがたく頂戴!




収穫は、Z3での走行だと4-5コーナーで大きく外に膨らむラインがコンパクトになった。
・・・気がする。
レートUPの効果?タイヤを路面に押しつけやすくなった?

路面状態にも左右されるからもう少し検証してみよう。



しかし9月も中旬であっても夏っぽい暑さ。

やっぱ7・8・9月は走るもんじゃない気がする。

来年はよく考えよう。


Posted at 2024/09/20 12:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2024年09月12日 イイね!

サーキット走行 Season8-6 TC1000

サーキット走行 Season8-6 TC1000









9/12にホンダツインカムの走行会でTC1000へ。

9月上旬で妻がコロナ陽性に・・・
翌日に熱は下がり体調も悪くはなさそう。

で、病院で陽性の診断が出るまで一緒の部屋で生活していた自分が
濃厚接触者に。

感染から症状発症までの平均5日くらいかかるらしく、
陽性の診断から隔離生活(家庭内別居?)を開始。最終接触日が9/2。
なので9/9まで様子をみたけど・・・

自分には何ら症状らしいもんがない。熱もなければ咳も出ない。
体の違和感皆無。
1週間隔離生活をして発症しなかったので走行会に参加。



で、内容を端的に。

暑い・・・
9月中旬の気候と8月の酷暑日の違いとは?

そんなんわからんくらい暑い・・・

なので日陰で待機場所を設営。

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ほんで走行。

スプリングレート変更をしてからの初テスト。
どんなもんか走らせて体で感じてみよう。
今回はそれが主目的。

でも、1本目の最初しかタイムは出ない。
なので、
先導走行で1周→ピットロード通過コースでアウトラップ→隙間作ってアタックを試してみる。



予定通りうまいこと隙間でアタックできて41.9秒。
一応夏期でタイヤはZ3の組み合わせで42秒切れたので上々ではないかと。

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その後クーリングとアタックを1周おきに行ってみたけどタイヤがオーバーヒートしてるのか?イマイチな状況。

2周冷やして42秒フラットで精一杯。

もう無理。車も暑さでへばり、乗り手もへばる。

その後の2本目・3本目は車の動きの変化や乗り手の感覚戻しに専念して走行。

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スプリング変更後の動き方悪くないかも。
このレートでタイヤがA052だとどうなるのだろう?

タイヤの限界値がZ3より上のタイヤで走らすと???

今度はそれを試してみよう。




あと・・・

ステアリングを握って違和感を感じた。



























って、穴開いてるやん(^_^;





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4000円で購入したグローブ。
約5年頑張ってくれました。

新しいのを買おう。




TC1000の帰りに立ち寄れるアウティスタへ。

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安めのグローブでいいやぁ。

なんて思っていたものの、見た目はalpinestarsが格好イイ。
バイクのレーシングブーツで憧れた。
でも買うことがなく憧れで終わったalpinestars・・・

これを機に?

なんて思っていたけれど、メーカーごとの商品説明や内縫い・外縫いの違い、
カート用や4輪用としての違いを試着しながら説明してもらったら


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スパルコに落ち着いた。
ハイエンドモデルではないけどそこそこイイやつ。
親指だけ内縫いで他の指は外縫い。

穴が開いたグローブが外縫いだったためか、内縫いの縫い目が指に当たるのが
気になって仕方ない。もう内縫いには戻れない体になってしまった。


この先何年か使うことを考えればちょっと高くても・・・



長く続けるかわからないので最初はワークマンで買った薄手の革グローブ。
走行会で特価だったグローブへ。
そしてスパルコのちゃんとしたやつ。

気がつけばサーキット走行を楽しむようになって8年目。
HANSも買ったしレーシングシューズ(カート用)も買っていた。


じゃ、グローブもそこそこエエやつでいいか~♪と、いつものテンションで(笑)





で、これを書いている翌日の9/16はH1CUPで日光へ。

寝坊せず、遅刻せずに行けるのか自信がない・・・

Posted at 2024/09/15 23:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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