• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2024年11月22日 イイね!

サーキット走行 Season8-9&10 TC1000&つくるま

サーキット走行 Season8-9&10 TC1000&つくるま









11/22にTC1000へ。

「いっしょに走ろ」走行会。

alt


なかなか霧が凄い・・・

降ってはいないけど、路面は濡れてる(^_^;
タイヤは一日通してZ3を使う予定。

alt


気温や気圧はごく普通な感じ。

alt


alt




で、1本目。

alt


とりあえず路面状況次第だと思っていたけど、いざ走ってみるとなんとかなる。

アウトラップ+リアへ熱入れの周の後に少しペースをあげてみたら41.7までイケた。

その後はタイミングを確認しながらペースアップして41.6に。




2本目。

路面もドライに♪
フロントを左右入れ替えて走らせてみる。
回転方向が逆であってもウェット路面じゃなければ関係ないし。


が・・・

alt


41秒台に入らない・・・


タイヤを左右入れ替えたのが悪いのか???




3本目

1本目同様にタイヤを入れ替えて戻してみる。

alt


ギリ41秒台入った。

減り方に左右差があるし、それが悪かったのかなぁ・・・


もらったお芋でパワー注入。

alt




4本目。

alt


なんか無理・・・

こりゃもうダメな感じ。

5本目はパスで。

OXさんに41.6くらいだせれば十分みたいな話を朝方に聞いていたので
1本目で想定のタイムが出せた♪
なんて喜んでたら・・・

OXさんは41.4まで縮めてるし・・・完敗。



ヒャッハァ~♪って走る脳筋と、しっかり考えて走る。

その差が明確にタイムに出てるなぁ(^_^;

もうちょっと頭使おう・・・





帰り際に参加賞を頂戴♪

芋を2袋と柚子を1袋。毎度おなじみのダンロップタオル。
どうやら皆勤賞だったらしく缶の何か(クッキーか?)も。

alt


来年も走行会に参加させて下さい^^

その後に晩飯&反省会?を楽しんだら進路を北へ。

グーグルマップに案内させたら那須塩原までひたすら下道(笑)
そういうもんなのか???高速使わない方が早い???

翌日の11/23につくるまで走行会があるので前泊。

alt


青いフィットをコース内で見つけると、親の仇討ちとでも言わんばかりに煽ってくる瓶とんさんの横へ。

明日は煽り返すと心に刻みながら1人前夜祭。

alt


走った後の人間用燃料は効果絶大で即寝(笑)











11/23

ホンダカーズ野崎のドラチャレでつくるまサーキットへ。



到着早々で

「サーキットまでの道中チンタラ走りやがって邪魔だコノヤロー」
って瓶とんさんに因縁をつけられている様子が撮られていた。

alt


おまわりさんこの人です!





で、なぜかわからんけど、初めてサーキットを走る方へのアドバイスだとかで
ドラチャレの公認インストラクターのお手伝いをすることに。

alt


本当にいいのだろうか?

「とりあえず踏めるもんは踏んどけ」くらいの意識の脳筋が
初めてサーキットを走る方にアドバイスとかしちゃって・・・


4人割り当てられて、1名の方はそれなりに走られたことにある方で話を聞いてみるとFK8に乗っていて、FK8でのブレーキが課題ということなので、FK8乗りのイントラさんがいるのでそちらで話を聞いてもらうことをお勧めして終了。

もう1名もそれなりに走られている方で、FFでのタイヤの使い方についての質問と回答だけで終了。

1名はFL5乗りの方でサーキットは25年振りだとか。
助手席にお邪魔して説明する方向に。

最後の1名がFD2乗りの方で実際に運転&横乗りすることに。

そんな打ち合わせをしていたら自分の走行グループの方々がどんどんコースインしていく。

時計を確認していなかった・・・

遅れて5分後にコースイン。



1本目。

まわりがタイヤに熱入れが終わった頃のコースインの為、邪魔にならないよう周囲を確認しながら走らせ、少しだけペースアップをしたアウトラップの次の周で、





このザマ。

右コーナーが2個しかないから左リアが温まらんのよね。

ちょっと急ぎ過ぎたというか慌て過ぎたというか。

特に大きな破損もなかったのでOKってことで(^_^;



アタック&クーリングのペースもうまく掴めずボロボロの1本目。

alt


前回の41.3にも届かずに終了。。。

1本目がタイヤカスもないし、気温も低いから一番のチャンスだと思っていた分だけ
意気消沈。

パドックへ戻って停めたところの写真があったのでもらった。


で、

よく見ると・・・

alt


ゴミってこの青いGK5のことか?
それともそれのドライバーのことか?

ま、いいや。



それよりも、駐車位置が怖い。

まわりをS2とタイプRで囲まれる環境。

alt


スポーツ走行をしにきたスポーツカー達の荷物を積んできた車が2台と言っても違和感なし。

いやぁ・・・
ウチの車はフィットだし・・・
端っこに地味に停めさせてもらえればOKなんだけどなぁ(^_^;



気を取り直して2本目の前にFL5の方の助手席へ。
一般的な説明というか、ストレートでしっかり減速してターンインのイメージを伝えて終了。

FD2の方は最初の2-3周は自分が運転でオーナーさんは助手席希望ということで。
タイヤはRE004の純正サイズ。ブレーキはノーマル。というか、ほぼフルノーマルな車両。
サーキット歴はドラチャレ参加前に1度だけサーキットを走ったことがあるそうな。

何気にFD2を運転するのが初めての自分の方がビビってるけれど、
それを顔に出さないようにこんなラインで走らせますよと運転してみる。

で、「回してよい」と言われたのでメインストレートで上まで引っ張ってみたけど・・・



ナニコレ・・・


K20A超キモチイイ。
レブまで回す訳にはいかないので7000でシフトアップしてたけど・・・
こりゃヤバいわ。FD2凄くイイ。ヤベぇ。FD2欲しいかも。。。


遠慮気味な速度と早めのブレーキで走らせたけど、タイヤがRE004なので1コーナーでリアが滑りだそうとムズムズした動きが出る。
思いっきりカウンターを当てることはなかったけど、ちょいちょいステアをニュートラルからちょいカウンターまで戻してみたけど収まりがイイ。
限界が高くないタイヤでも凄く楽しめる車なのね。ノーマルなのに凄いわ。

それくらいのペースで周回してラインやブレーキの説明をして運転交代。

オーナーさんに変わってコースインして1コーナーへアプローチ・・・



が、



ブレーキのタイミングがかなり奥!
そしてブレーキの踏力不足!
減速量足りない!

助手席で「ヒィィっ」って顔してたけどたぶんバレてないはず。

そのままターンインしたもんで1コーナーでスピン(^_^;

ほらね。
やっぱ脳筋スタイルが移った。

脳筋がイントラってマズイ気がするけど本当によいのだろうか???




自分の走行2本目。

前の走行を終えたグループの駐車渋滞に巻き込まれ、1人だけパドックに残される・・・

2本目の後半でS耐ドライバーの横乗り&運転でアドバイスをもらえるはずが何故かスルーされてしまい1人だけ除外されているような状況・・・

ま、いいかぁ♪

単独でアタックさせてもらいます。

1本目の失敗を踏まえて熱入れしてアタックして

alt


ううぅぅぅ・・・
やっぱ41秒を切れない。
これがこの日のサードベスト。




前回とちょっと乗り方を変えて1コーナー通過後にシフトダウン。
S字抜けてすぐにレブ当たりするので3速にブチ込むテスト。

一応のところベスト更新。




3本目。

同じGK5乗りの方を助手席へ乗せるので助手席装着。

アウトラップ+ウォームアップ2周してからアタックして41秒に入ることを確認してから横乗りしてもらう。
たぶん楽しんで貰えたはず。


かな?

alt


降りてもらったあとは走行時間が残り6-7分。

ちょっとマジメに走ってみる。

が・・・41.001秒。

なにこの寸止め?


1周冷やして最後の最後にアタック。

alt



よし。

40秒台入った♪


目標達成^^

あ・・・
助手席外してたらもうちょいイケたのか???

ベストの走行&セカンドベストの3本目の動画を確認してみようとしたら

alt


alt



ナニコレ???

どうやら動画モードではなく、写真モードだったらしい。
録画開始と停止で2回ボタンを押したのがシャッターボタン2回に
なってしまったということか(^_^;

凹むなぁ。




4本目。

S耐ドライバーにオーナーキルチャレンジの依頼。

無事オーナーキル回避。

って、アウトラップ含めて4周のみなので、まるまる1本走ってもらったらキルされていたのかも。

前回の懇親会で酒の勢いで依頼していた勝負をしっかり覚えていてくれたHRDCドライバーに感謝!


残りの走行は最初にスピンをかましたFD2のドライバーを助手席に乗せて走行。
「自分のペースでいいのでラインとブレーキングポイントを」
という申し出があったので、普段通り走らせてもらう。

が、そんなときに限って縁石にのって方輪走行をやらかす。

alt


大きく浮くことはなかったけど、ちょっとヒヤヒヤした(^_^;

ただ、2名乗車でS字の2個目までベストを出した周より0.02秒速いという・・・

単独アタックで1コーナー付近の走らせ方が間違っているってことか。

タイム改善のヒントが前半セクションにありそう。


結局最後まで2名乗車で走行して終了。

alt


2名乗車でも41.3でてるじゃん・・・

ってことは単独走行でしくじらなければ40.7くらいはイケるってことか???

まだまだ詰められますな。



オレンジのフィットに走行中にこれくらいビタ付けされて煽られるんですと相談したが、嫌疑不十分。
証拠がないから警察も動かないよと諭されてる写真。

alt


ではなく、前半・後半セクションをどう組み立てるかの考えを相談してみたり。


走行中の写真を撮ってもらっていたり。

alt


alt


alt



両走行会の主催・運営スタッフ・参加者の方に感謝!
2日連続の走行で疲労感一杯だけど満足感も一杯。

壊すことなく帰れてよかった♪

また走ろう。









Posted at 2024/11/29 02:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | つくるまサーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation