• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

サーキット走行 Season8-13 日光

サーキット走行 Season8-13 日光











1/27に日光サーキットのスポーツ走行へ。

日光は約4ヶ月ぶり。昨年の9月にH1CUPで走って以来。

スポ走は・・・
2023/12以来だ(^_^;

ライセンス更新してるのにちっとも走っていない。
もったいない・・・



お隣には煽りニキ。

alt


「ライセンス取得してみては?」
って誘ってみたら休暇の調整が出来たようで参戦。

サーキットへ向かう東北道で遭遇した際にはしっかり真後ろに張り付かれました。
(さすが煽りニキ)



日光サーキットのカレンダーで「改修工事日」とあったので、何が変わった?
と思ったらパドックのアスファルトを敷き直したようで綺麗になっている。

alt


8時頃にコースを1周歩かせてもらったけど、コースは特に何も変わっておらず。


で、1本目。

A1を走行。

alt


リアタイヤへの熱入れをしっかり行い、いざアタック。

が、41秒台。

なんだろ・・・?

4ヶ月ぶりなので走らせ方を忘れているっぽい。

あーでもないこーでもないと走らせて後半から徐々に思い出し、
最後の最後に40.4で終了。

やっぱ定期的に走っておかないと忘れる(^_^;

alt


alt






煽りニキがBC1を走るもんだと思っていたが、姿が見えない。



探してみると取り調べを受けているようだ。
何の罪なんだろう?
(ライセンス講習がまだ終わっていないだけ)

alt




ライセンス講習を終えた煽りニキはBC2の走行へ。

alt


alt





A2をスルーした私はA3へ。


alt


美味しいところがなさそうな気もするけど、たぶんイケるはず。

気温は7度。
気圧は1本目とほぼ変わらず。





1本目でなんとなく思い出した走らせ方で頑張ってみた。

alt


ベストから0.06秒落ちなら上出来かと。



パドックへ戻るとBC3の走行準備をしている煽りニキがこっちを見ている。

alt



「オメェなんで同じ枠を走らねぇ?煽れねぇじゃねえか!」と吠えられる。

「いや、あんたがA枠来いよ」と返してみたら
ブチ切れる煽りニキ

alt


「走行終わったらブッ○ロス!」

ヤバそうなのでBC3の走行が終わる前に退散しました。
(ウソ)


ひとまず、ベストに近いタイムがでたのはよいけど、また再現しようとなると
結構難しいかも。

やっぱもうちょい通わないとダメか。

近いうちにまた来よう。

Posted at 2025/01/28 00:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2025年01月08日 イイね!

サーキット走行 Season8-12 TC1000

サーキット走行 Season8-12 TC1000









2025年の1発目。

1/8にTC1000の走行会「そうだTC1000へ行こう」へ。


alt



気温はボチボチ。
alt


気圧もボチボチ
alt



前日に気温と気圧予報を見て新品投入のタイミングではないと判断して
A052のUSEDとZ3の新品(フロントのみリアはUSED)を積んで参加。


で、1本目。

アウトラップ後の次の周もリアタイヤへ熱入れ。
積極的にリアを振ってたら2コーナーで回復困難なところまで流れてしまい、
カウンター当てて踏ん張ってみたら1ヘア手前まで直ドリ状態になり
後ろにいた方を困惑させることに・・・(^_^;

スミマセンでした。


で、走行は、

41秒フラットしかでねぇ・・・





なので、後半で意地になってアタックしたら40秒台入った♪





alt


デジスパの車外アンテナの接続を忘れて本体をフルバケのサイドに設置していたので、
車内のタイム表示と公式で誤差があったみたい。

車内だと40.8を表示しており、リザルトを貰ってみたら40.7と・・・

ボーナス気圧なくても40.7までイケたことを褒めてあげよう^^

最終の縁石で跳ねる前までは車内のタイム表示がマイナス0.2秒できてたから
縁石にもっと浅く載るか、載らないギリギリのラインを通れたらもうちょいイケたのか???


2本目

alt


もう無理。

1秒フラットが限界。

気温は9度で気圧は1本目同等。
まだイケる気がしたんだけどなぁ・・・



3本目と4本目はZ3の新品を持ってきたので付け替えて楽しもう♪

alt




3本目からシート装着で横に人乗せてみたりと楽しく走ってみる。

alt


初っぱなから脳筋ニキを横に乗せて走らせて42.1か。
ボチボチか。

助手席付けて単独走行なら41秒後半はイケるはずと頑張ってみた。ら・・・




Z3でも41秒前半までイケるのね^^

A052とZ3の差が1周1kmで0.7秒って教わったので、
Z3で41.3ならA052が新品だと40.6か・・・

今シーズンの目標はTC1000で40秒台を再現だったけど既に達成しているし
目標タイムを上方修正するならば40.6あたりか・・・

ハードル高っ(^_^;


4本目

alt


前半で主催を横乗せして走行。
中盤で脳筋ニキの彼女を横に乗せて走行。
後半は単独で走行。


助手席の重量差でブレーキの効きが随分と変わるもんだなぁ・・・
(勝手に推測して70kg台→40~50kg台→0kg)



寒かったけど事故・トラブルなく走り終えられた。
参加者の方々・主催・写真プレゼント持ってきてくれたラー油さんに感謝^^




が、



この日の出来事を全て吹き飛ばすくらい強烈な事が最後に待ち構えていた。

いつも通り走行後にファミレスで昼飯を食べた帰りの圏央道。

走行車線が70km程度で流れ、追い越し車線を80km程度で先行車についていく。

先行車が走行車線に戻り、「もうちょっと速度あげるか~」と少しだけ加速し始めた際に
走行車線から嫌なオーラ。

抜きながら車内に目を向けると青い服で白いヘルメットが2名。
黒い210系のクラウン。





やば・・・

クラウンの前に1台走っていたのでその前に入るように車線変更して走行車線に戻り70km台に落とす。



ビクビクしながら走っていたら勢いよく86が追い越し車線を駆け抜けていく・・・


あっ!

っと思ってサイドミラーを見るとルーフに赤色灯を回す黒のクラウンが凄い勢いでパッシングしながら加速してくる。しかもサイレン鳴らしてるし・・・

終わったなぁ。ご愁傷様です。

次のICでクラウンと86が降りていったけど・・・



明日は我が身だな。

家に着くまでが走行会。
行きと帰りの道中も安全に運転に集中せねば。



黒の210系のクラウンで3937だったかな。
つくばナンバーだった気がする。
ネットで探してみたけどみつからん。
覆面に詳しいサイトとかどっかにないかなぁ・・・



Posted at 2025/01/14 00:34:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

日光サーキット 31回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:17:08
通勤FITの目標達成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 14:05:11
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 01:04:11

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 左足が悪いので普通に乗ること ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
「転んだからもう乗らない」そんな理由で乗らなくなり、「不要だから使うなら持っていけ」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation