ピズモのブログ一覧

2006年07月29日 イイね!

ホットイナズマエコを装着

ホットイナズマエコを装着日経トレンディとDIMEで燃費向上グッズの特集で気になっていたサン自動車工業のホットイナズマエコを装着してみました。
この手の商品は「ブラシボー効果」という言葉がついてまわりますが、値段が折り合えば、試してみるのも良いかと思いました。
 最近はガソリン高騰のせいで、あまりアクセルを踏み込まなくなってきたので、多少燃費が良くなっても効果があったかどうかあまりよくわかりません。

パーツレビュー
整備手帳
Posted at 2006/08/09 20:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2006年07月28日 イイね!

トヨタ、ウィリアムズにエンジン供給

【トヨタF1】ウィリアムズにエンジン供給

このニュースですが、今は自動車メーカーが2チームに供給するのが当然のようになってきていますね。
一時期は「2チーム供給は人員、開発などが分散され、不利なために行わない」と言っていたチームが多かったような気がしますが・・・
Posted at 2006/07/28 01:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

東京旅行4日目(その4)最終章は・・・

(その3の続き)
 大江戸線に乗りながら次の目的地を検討しました。
 東京旅行を計画して、行きたかった場所を何個かピックアップしていましたが、まだこの時点で行っていなかったのが「世田谷」「増上寺」でした。
 増上寺だと前日に芝離宮に行くときに組み込む手もあったなぁ~と思いながら、疲労が極限に達している肉体からして、浜松町から近い増上寺は行きやすさが魅力でした。
 しかし、あえて世田谷に行ってみることにしました。浜松町に近い増上寺は、羽田空港からのアクセスも良く、また行くこともあるだろうということで、今回は世田谷の史跡巡りを行うことにしました。
 大江戸線を新宿西口駅で下車し、新宿駅からは小田急小田原線急行に乗り、下北沢駅で普通電車に乗り換え豪徳寺駅へ。
 ここからは路面電車に近い感じの東急世田谷線に乗り、宮の坂駅へ。
 宮の坂駅から歩いてすぐの所に豪徳寺があります。

豪徳寺には井伊直弼の墓所があります。招き猫伝説もあるなかなか大きなお寺です。
 豪徳寺からすぐの所に世田谷城跡の遺構が残る世田谷城址公園があります。

かつては豪徳寺のあたりまで世田谷城だったようです。都内23区に残る数少ない城の遺構です。
 世田谷城から東側に少し歩いていくと、松陰神社があります。

高杉晋作たちが改葬した吉田松陰の墓所の敷地に建てられた神社。境内には復元された松下村塾の建物があります。
 ここで神社の人に「お参りお疲れ様です。」と暖かい言葉をかけられました。しかし、時計は5時。神社も入口を閉めるようです。松陰神社に間に合って良かったです。
 もう、これで東京の観光名所巡りはここで終了です。ここからは、松陰神社前駅から東急世田谷線で三軒茶屋駅に行き、ここからは東急田園調布線で渋谷駅に行き、山手線で東京駅へ。東京駅でコインロッカーに預けていた荷物を受領後、浜松町駅で東京モノレールに乗り換え、羽田空港へ。
 羽田空港ではお土産を買い、東京に来てまだ食べていなかったおそばをいただき、飛行機で再び神戸空港に戻り、帰宅しました。かなり盛りだくさんな3泊4日の旅でした。
Posted at 2006/08/07 20:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行(ドライブ以外) | 日記

東京旅行4日目(その3)湯島・小石川の史跡めぐり

(その2から続く)
御茶ノ水駅を下車し、少し南に下がると東京復活大聖堂〔ニコライ堂〕に行きます。ビザンチン様式の建物が目を引きます。

再び御茶ノ水駅側に戻り、聖橋を越えると、湯島聖堂に到着します。

ちなみに聖橋はニコライ堂と湯島聖堂を結ぶのでその名が付いたそうです。
関東大震災で惜しくも焼失した湯島聖堂ですが、鉄筋コンクリートで再建されています。再建とはいえ、なかなか雰囲気のある建物です。
 湯島聖堂を出て、北上すると神田明神があります。

ここも歴史の古い神社で平将門を祀っていることで知られます。ちょうど結婚式をやっていました。
 神田明神からさらに北上すると、途中には実盛坂の案内看板がありました。

結構急な階段ですが、このあたりは斎藤別当実盛の所領だったそうです。江戸開府以前にも結構いろいろな歴史が東京には詰まっていることを感じました。

実盛坂の近くには湯島天満宮があります。

ここも歴史の古い神社ですが、平成7(1995)年に建てられた社殿がまだ綺麗でした。
 ここから少し歩いて本郷三丁目より都営大江戸線に乗り、飯田橋で下車します。
 本来は初日に行く予定をしていた、小石川後楽園が近くにあります。御三家・水戸徳川家の庭園だけあってかなりの規模です。

後楽園を出て、少し歩くと伝通院があります。

徳川家康の母お大の方の菩提寺。千姫はじめ徳川家の子女の墓所もあります。また、ここは新選組の前身、浪士組結成の舞台となったところです。浪士組結成に一役買った清河八郎の墓所もここです。
 伝通院から南に出て春日通りを東に向かうと富坂・春日局の銅像が磯川公園の前にあります。

このあたりは春日局が将軍家光より所領を賜った場所で、春日町の名前も春日局に由来するそうです。
 春日駅より再び都営地下鉄大江戸線に乗車し、新宿駅を目指します。まだ16時前、羽田空港出発の飛行機は20時5分発なので、次の目的地を電車に乗りながら思案します。
Posted at 2006/08/07 20:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行(ドライブ以外) | 日記

東京旅行4日目(その2)浅草・両国の史跡めぐり

(その1から続く)
 浅草駅で下車して少し東側に歩くと、以前にも行ったことのある浅草寺の境内に着きます。東京観光の中でもメジャーなだけあって国籍、老若男女を問わず多くの観光客で賑わっています。
 境内には浅草神社もあります。ここの三社祭は有名です。

浅草に来たのは、沖田総司の終焉の地である今戸神社に行くことです。

沖田が生きた時代は今戸八幡という名前でした。千駄ヶ谷の植木屋平五郎宅が終焉の地という説もありますが、境内にはちゃんと「沖田総司終焉之地」の石碑がありました。再び浅草寺の方に戻り、駒形橋の近くから都営地下鉄浅草線に乗ります。駒形橋の近くには駒形堂があります。

浅草線を1駅先の蔵前駅で下車し、大江戸線に乗り換えます。大江戸線の蔵前駅とはかなり離れており、地上に出て少し歩くことになります。これでは浅草から乗車せずに蔵前駅まで歩いていけばよかったと少し後悔。乗り換え前に時間を節約するためファーストフードで軽く昼食。
 蔵前駅からまたも1駅だけ乗車し、両国駅で下車します。
 両国駅近くには勝海舟生誕の地があります。もともと御家人男谷家に生まれた勝海舟はここで7歳まで育ちました。

勝海舟の生誕の地の近くには忠臣蔵の討ち入りの舞台吉良邸跡〔本所松坂町公園〕があります。首洗いの池などもありました。

両国近くには時津風部屋など相撲部屋もあります。再び歩いて両国駅に向かい、中央線で御茶ノ水駅まで行き、次の目的地の湯島周辺に向かいます。
Posted at 2006/08/07 19:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行(ドライブ以外) | 日記

「[整備] #PCX エンジンオイル交換(第9回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/157690/car/1646340/4873121/note.aspx
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。

<< 2006/7 >>

宮崎県編
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2014/07/01 23:55:48

名所旧跡を中心としたドライブの話題などが好きです。
よろしければ、遊びに来てください。
MitternactNachtigallMitternactNachtigall * チャッピLYチャッピLY *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * BC5~BP5BC5~BP5 *
タビトムタビトム * mecameca

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H11年式アコードワゴンCH9です。 ホンダのVTECエンジンは最高です。 100,00 ...